反ワクチンの医師、接種希望の患者に生理食塩水を無断注射…詐欺容疑で逮捕

  • ニュース全般
  • セントポーリア(小さな愛)
  • 22/09/14 05:52:20

「ワクチンは危険」と説明、それでも接種希望なら生理食塩水を無断注射…詐欺容疑の医師

2022/09/14 05:00
読売新聞

 新型コロナウイルスワクチンの接種委託料がだまし取られた事件で、詐欺容疑などで逮捕された「王子北口内科クリニック」(東京都北区)院長・船木威徳[たけのり]容疑者(51)が警視庁の調べに「接種希望者に生理食塩水を注射した」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、患者に無断で生理食塩水を打ったとみている。

 発表によると、船木容疑者は昨年、ワクチンを接種していない札幌市の男女3人について虚偽の予診票を作成。国のワクチン接種記録システム(VRS)に虚偽の登録をし、札幌市から接種委託料計約1万4000円をだまし取った疑い。女性の求めに応じ、接種済証を渡していた。

 捜査関係者によると、船木容疑者は逮捕後の調べに「ワクチンは危険だと思っていた。患者に危険性を説明し、それでも接種を希望した場合に、生理食塩水を入れて打ったことがある」と供述したという。

 東京都北区によると、同クリニックで接種したという複数の区民から今年1月、「副反応が出ない」などと相談があった。区職員がクリニックを訪ねると、船木容疑者は「適切に接種している」と答えた。

 だが、その後も同様の相談が寄せられたため、区は4〜5月、クリニックでの接種記録があった区民約60人に抗体検査の案内を送った。うち十数人が検査を受けたところ、数人は抗体値が低かったため、区は接種券を再発行していた。

 クリニックでは昨年7月以降、13都道府県の約230人が接種した記録があり、警視庁が実態を調べている。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20220913-567-OYT1T50280.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/18 10:29:05

    この医者を擁護してる人はさすがにやばいわ
    ワクチン反対でも良いけど、金騙し取るのは論外だろ

    • 0
    • 95
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/17 17:25:43

    医師として失格

    • 1
    • 94
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/08 05:20:10

    薬は見ればどんなものかわかるけど、注射はこっそり別のものを打たれてもわからないもんね。
    医師全体への信頼が揺らぐ事件だと思う。
    近い将来には、注射を打つ前に、例えば試験紙や試験液みたいなもので本物であることを証明してもらってから打つようになったりして。

    • 4
    • 93
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/05 08:59:06

    この犯人は子供いたのかな
    家族は針の筵だろうね

    • 1
    • 92
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/05 08:52:51

    自分の病院でコロナワクチンを打ちたくないなら別にいいと思うけど、
    わざわざ国にかけあってコロナワクチン接種する許可を取って、
    患者に生理食塩水を打って、
    国からの報酬は懐に入れるって、
    なんかポリシーないよね

    • 6
    • 91
    • アロエ(万能)
    • 22/10/05 08:49:57

    仲間へってイラついてるやんw

    • 0
    • 90
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/05 08:47:48

    コロナワクチン以外でも医療詐欺やってそう

    • 2
    • 89
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/05 08:46:56

    >>87
    同感
    反ワクチンってモラルないから、他の反ワクチン医療従事者も似たような事やってそう

    ドイツでも、反ワクチンの看護師がワクチンの中身と生理食塩水をすり替えてたし

    • 3
    • 88
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/05 08:45:35

    令和の杉原千畝じゃん。

    • 1
    • 22/10/05 08:40:03

    >>86
    他でも数えきれないくらいあるでしょうねw

    • 0
    • 86
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/05 08:28:39

    このクリニックでワクチン打ったつもりで未だに詐欺られたことに気づいてない人もいそう

    • 2
    • 85
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/05 08:11:56

    「ワクチンの中身捨てなきゃな」とスタッフに…反ワク院長の“生理食塩水”注入疑惑の危険な実態
    https://jisin.jp/domestic/2137228/amp/

    • 0
    • 84
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/30 08:24:13

    これ以外にも違法行為で金儲けしてたかもね

    • 3
    • 83
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/28 04:59:28

    ワクチンの虚偽の接種記録の作成か
    これは医師免許取り消しだろうな

    • 4
    • 82
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/27 03:18:14

    本当にワクチンに否定的なら、扱いをやめて報酬も受け取らなければ良いだけの話

    • 7
    • 81
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/27 03:03:46

    反ワクチンはこんな事ばっかりやってるからどんどん印象が悪くなる

    • 4
    • 22/09/22 17:25:02

    みんな生理食塩水だったりしてねw

    • 2
    • 79
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/22 16:48:40

    まーた反ワクチンがやらかしてんのか

    • 4
    • 78
    • アロエ(万能)
    • 22/09/22 16:47:31

    また始まったwww

    • 4
    • 77
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/22 16:36:33

    ワクチンを嫌がるのは自由だけど、こういうやり方してくるから本当にキライ。
    正しいことを言っているつもりなら正しいやり方で反対しろよ。

    • 6
    • 76
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/22 16:35:02

    >>43
    医師法違反と傷害罪と横領罪かな。
    公文書虚偽不実記載も。

    • 1
    • 75
    • 杉(雄大)
    • 22/09/22 16:31:47

    打たない自由があるなら打つ自由もあるのにね。

    • 9
    • 74
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/22 16:27:02

    接種者も反ワクで同意の元で生理食塩水を打ったんだと思ったら、医師が勝手に打ったのかよw
    しかも金はきっちり盗むとか、ほんと反ワクどうなっとんねん

    • 7
    • 73
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/22 16:25:50

    医療従事者として失格だね

    • 4
    • 72
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/22 14:50:42

    >>68
    これと小学生、東大生がどうつながるのかわからん。

    • 1
    • 71
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/22 14:03:16

    >>66
    小学生どころか、誰も分からないでしょ。笑

    • 4
    • 70
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/22 12:40:42

    >>68
    じゃあ若いのは打つ必要ないわな。

    • 5
    • 69
    • 撫子(内気)
    • 22/09/22 12:39:01

    >>68
    これ率だよ。

    • 3
    • 68
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/22 12:25:06

    >>67
    わかりにくい例だけどw
    単純な数だけ論法はアホということじゃない?

    例えば、コロナに感染した10人がなくなり、死亡者のうちわけが

    ワクチン接種者→7人
    非ワクチン接種者→3人
    だったとする。

    この数字だけならワクチンに意味がないどころか接種は危険に思えるけど、内容がワクチン接種者の7人は80代、90代の寝たきり高齢者と持病がある人、非接種者の3人が30代40代で健康で持病のない人、だったとしたらどうよ?
    ってことでは。

    • 0
    • 67
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/22 12:02:59

    >>66
    ???

    • 4
    • 66
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/22 11:48:58

    >>32
    普通の小学校に通う100人と東大生100人がいます。
    英検3級を全員に受けてもらったら、
    東大生100人は合格し、普通小学生は10人合格だけでした。

    「この普通小学校はバカ認定で、間違いないですね。先生たちは税金泥棒!」
    と言ってるようなもんだよ。


    こういう小学生でもわかる内容ができない人って、反ワクチンになっちゃうよね。

    • 1
    • 65
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/22 11:42:30

    日本国内で何人が本物のワクチンを打ったかなんて分からないんじゃない?笑
    濃度もなにもかもね。
    調べようがない。

    • 0
    • 64
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/22 11:36:23

    コロナワクチンの接種以外の診察してもらったりして、このお医者さんを信頼していた患者さんもいただろうにね
    患者さんたちの信頼を裏切って、うそついて、国からお金を騙しとって
    満足なのかな

    • 6
    • 63
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/22 11:33:57

    コロナワクチン接種できるクリニックは申請しないと認可下りないからね
    反ワクなら申請しなければいいだけの話
    それを補助金欲しさに申請して中身をすり替えてるんだから、言い逃れはできないよ

    • 9
    • 62
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/22 11:33:33

    騙されないようにする方法がない時点で、色々おかしい。
    元々変なワクチン。

    • 1
    • 61
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/22 11:33:00

    とんでもねー医者もいたもんだ

    • 6
    • 60
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/22 11:27:10

    自分の思想を他者に押しつける自己満足。
    生死がかかる事態下で。
    医者辞めてください。
    今すぐに。

    • 7
    • 59
    • アザミ(独立)
    • 22/09/22 11:25:18

    電源抜いたり、デマ拡散したり、勝手に別のもの注射したり、反ワクチン派の行動がテロみたいになって怖すぎる。

    • 6
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/22 11:23:10

    先月ドイツでも反ワクチンの看護師がワクチンを生理食塩水とすり替えた事件があった
    被害者は約8600人だって
    反ワクチンて本当に他人の迷惑になることばかりするよね

    https://www.cnn.co.jp/world/35175112.html
    ワクチンを生理食塩水に入れ替えた疑いで看護師を捜査

    • 3
    • 56
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/22 11:20:52

    他にもこういう変な医師いるのかな…見つかってないだけで
    たまにワクチン打ったけど特に副反応無かったって人をママスタで見かけるけど、その人ももしかしたら打たれたのはワクチンじゃなくて食塩水だったりして

    • 2
    • 55
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/22 11:19:33

    日本でもワクチン管理をする人や医師が反ワクチンであるかどうかまでチェックまでしないと駄目かもなあ

    • 4
    • 54
    • ライム(刺激)
    • 22/09/22 11:19:14

    これがまかり通ったら医師なら何でもできてしまう、怖いよ

    • 5
    • 53
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/22 11:18:55

    何かもう、他にもやってる人いる気がする。

    • 0
    • 52
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/22 11:17:28

    ただの詐欺やんけ。
    最悪の医者だな。

    • 5
    • 51
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/22 11:15:58

    こんな医者いたらダメなんじゃないの
    せっかくお医者さんはみんな頑張ってるのに
    何事も信用は大事だから、医師会とか?どういう立ち位置かわからないけど、信用を担保するように動いてほしいなぁ

    • 3
    • 50
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/22 11:14:47

    医師免許剥奪でいいよ

    • 5
    • 49
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/22 11:14:30

    もうワクチンええわ

    • 2
    • 48
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/22 11:13:48

    皇族や政治家のワクチン接種のニュースに、反ワクチン派がよく
    「国民を騙すための演技で、実際は生理食塩水を打ってるんだ!」
    みたいな難癖を付けていたけど、あれ自己紹介だったんだね

    • 5
    • 47
    • アロエ(万能)
    • 22/09/22 11:12:29

    打てワク怒涛の多重人格ハンネ祭り。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ