置き去り死防ぐには? 「スクールバス王国」アメリカの安全策は意外にアナログ でも確実

  • なんでも
  • 彼岸花(思い出)
  • 22/09/08 11:00:13

センサーやカメラではない アナログな方法で子どものスクールバス置き去りを阻止

左にあるのが「RESET BUTTON」(リセットボタン)。バスの最後部に設置されている。 スクールバス王国、といえるアメリカでは小学校1年生(5歳~)から17歳まで約9割近くの児童生徒は自家用車またはスクールバスを利用して登校する。

4歳以下の幼稚園児の場合は保護者が自家用車で送迎するのが一般的だ。

時に命を奪う危険も大きい「車内置き去り」に対してアメリカではどのような対策が講じられているのだろうか? アメリカのスクールバス製造会社大手「ICバス」が標準装備している「Leave No Student Behind」(後ろにいる子どもを置き去りにしない) 手順としてはシンプルでメーカー公式の動画で手順が説明されている。

スクールバスの後部安全機能「Leave No Student Behind」について 朝、子どもたちを乗せたバスが学校に到着し子どもたちが降車するのを見届けると、ドライバーはエンジンキーをイグニッションから抜く。 その瞬間からバス内にアラームが鳴り響く(10分以上の走行後のみ)。このアラームを消すためにドライバーはバスの最後部まで歩いてアラームを解除(リセットボタンを押す)する必要がある。 リセットボタンを押す際に最後部まで行く間、一席ずつ確認して子どもが眠ったまま残っていないか? シート下に隠れたりしていないか? 確認しながら歩くことになる。

カメラやセンサーではなく、ドライバーが一席ずつ歩いて子どもたちが車内に残っていないかを確認する。そして、ボタンを押すという作業を最後におこなう。 その後、ふたたび運転席に戻るまで、もう一度シートや車内を確認することもできる。 アナログなシステムではあるが、確実に子どもの置き去りを防ぐことができる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff34b56abeaf1eb3cb23e6dca3fdd8137aeca4d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/09 08:05:23

    この事件に関してコメンテーターが監視カメラや人感センサーを導入したらどうか、監視カメラは保護者が見られるようにしたらどうかって意見してたけど、働いてたらカメラ確認する時間無いだろうし現実的じゃないと思った。アメリカのアラーム方式の方が簡単に導入出来そうだね。

    • 1
    • 14
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/09 08:00:34

    >>9
    まぁ、最後に車内を見て回ればいいだけなんだけどね。
    簡単だからこそ疎かになるんだろうね。

    • 0
    • 13
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/09 07:55:09

    これでいいやん

    • 5
    • 12
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/08 12:47:57

    ほんとアナログだけど、良いかも!!
    寝ちゃった子もアラームで起きるだろうし、運転手は後部座席まで行く必要がある。
    目視もだけど、寝ちゃった子が自ら起きると格段に発見率あがるしね!

    • 5
    • 11
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/08 12:37:44

    >>8監視カメラなんてどこに書いてある?

    • 2
    • 10
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/08 12:31:41

    >>9
    防げない事が起こったから

    • 7
    • 9
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/08 12:30:43

    そもそもこんなシステムが無くても防げるのに、なぜお金をかけてやらなきゃいけないのか。

    • 0
    • 8
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/08 11:20:25

    監視カメラを付けても、その監視カメラを監視する人がいないと異常に気付かないよ。監視する人を雇うの?幼稚園とか、そんな人件費を掛けていられないと思う。
    それなら、ダブルチェック。運転手も同乗していた先生も隅々まで確認する。

    • 4
    • 7
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/08 11:16:53

    >>6
    国葬のお金があったら、全国の園に補助金が出せるよね。
    未来ある子供たちのために使って欲しいな。

    • 7
    • 6
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/08 11:15:18

    >>1
    ホントよね。国葬やってる場合じゃない。

    • 2
    • 22/09/08 11:13:57

    日本は子供の安全管理に気薄だからね… 安全なくにって事なんだろうけどさ。平和ボケだね

    • 2
    • 4
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/08 11:12:13

    これいい
    アラームがなることで緊張感も生まれるもんね
    結局は目視で確認が大切だってこと
    仕事なのにサボったりするのが信じられない

    • 9
    • 3
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/08 11:10:48

    いいね。義務付けるべきだわ。

    • 5
    • 2
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/08 11:07:46

    これでいいじゃんね。
    強制的に後ろに行かせる。これしかない。

    • 6
    • 1
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/08 11:03:27

    早よ導入せい、政府。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ