動物をひいた

  • なんでも
  • サボテン(燃える心)
  • 22/09/05 14:28:56

2日前の夜、旦那を駅まで迎えに行った時のこと。広い国道を走ってて、夜だし前後に車もあったし50キロくらいで走行してた。田舎なのでタヌキ、イノシシ、猿、鹿は山の方に行けば普通に遭遇します。道路を動物がよこぎることも少なくはないです。

で、走行中に右からタヌキか猫かイタチのような動物が私の車の前の車の前を横切っていきました。そしてその動物がまた戻ってきたのか今度は私の車の前に左から出てきました。あ!っと思ったけど後ろから車がきてるし急ブレーキもできず、対向車もあるしよけることもできずそのまま…
ドンッと鈍い感触とプギャ!という鳴き声が聞こえました。そのまま走ることしか出来ず、しばらく走って広いとこで車をとめ車体を見てみましたが特に変化はなく。
旦那を迎えにいき、事情をはなし、死体をそのままにしてきたし轢いた場所に戻りましたが特に何もなくて。
鈍い感触と鳴き声が頭から離れないしひいてそのままにしちゃったしなんだか胸騒ぎがずっとしてて。
まず死体をそのま間にしたのは悪かったと自覚してますが、あんな場合どうすればよかったのか…気づいた時にはタイヤの辺りにいたと思うのですが後ろに車が続いてるのに急ブレーキは危ないですよね。
ひき逃げをしてしまったかのような後ろめたい気持ちでいっぱいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/09/05 17:12:33

    >>44家の塀車に擦られて逃げられたけど
    あんたみたいなひとなんだろうな
    あれから防犯カメラとライト付けたわ

    • 2
    • 22/09/05 17:07:15

    >>43飼い猫の可能性もあるから物損になる可能性あるね
    高価な猫だったらどうすんの
    天然記念物の動物だったら?
    命を軽んじる発言はやめた方がいい
    人間じゃなければ何してもいいわけじゃない

    • 1
    • 44
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 16:25:07

    >>42猫に感情移入したことないから放置でいい

    • 1
    • 43
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/05 16:25:05

    >>12 人と動物一緒にするのやめな

    • 1
    • 22/09/05 16:14:20

    ラブナダム、無知すぎてひくわーw

    • 2
    • 41
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/05 16:12:10

    >>33
    なんか共感できない

    • 3
    • 40
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/05 16:10:08

    動物を轢いた場合は、物損事故扱い。
    後続車の安全のためにも警察に届けるべき。
    ペットだった場合、飼い主が被害届を出してしまったら当て逃げってことになる。

    • 3
    • 39
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/05 16:08:35

    前の人が引いた猫がそのまま飛んできて、ぎぇ~!!ってなった時あった。あれからずっとあの動きがトラウマで猫が直視できなくなった

    • 3
    • 38
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/05 16:08:23

    >>33遭遇してみればわかるよ。昼間ならまだしも夜は車間距離あけてても急に出てきたら止まれない。後続車がいたらなおさら。

    • 5
    • 37
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/05 16:08:15

    >>31首輪つけてたら立派に、物損事故別にびっくりしないわ
    死体もかたさないといかんわな

    • 1
    • 36
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/05 16:07:43

    下手に避けようとすると人が亡くなることもあるから申し訳ないと思いながら轢くしかない

    • 6
    • 35
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/05 16:05:18

    想像するだけで可哀想になっちゃう
    プギャなんて…

    • 5
    • 34
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 16:04:55

    >>33で、その後何するの?

    • 2
    • 22/09/05 16:03:25

    車体なんかどうでもえーわ凹もうが
    それより動物かわいそうだわ
    車間距離あけてれば、遠くから動物確認できたんじゃないの
    私なら後ろに車いても、ハザードつけて止まるわ
    なんなら発煙筒も

    • 3
    • 32
    • アロエ(万能)
    • 22/09/05 16:01:11

    教習所では、後続車がいて横にもハンドルを切れずどうにもできない場合はためらわずアクセルを踏み続けろ、と教えられました。(27年前)

    そして、高速道路でその状況になった時、アクセルを踏み続けました。
    なんとも言えないザラリとした感情が気持ち悪くて可哀そうな事をしてしまいましたが事故ったらそれこそ人間に迷惑をかけていたし、仕方ない・・・
    きっと走馬燈に出てくると思う。忘れられない。

    • 5
    • 31
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 15:55:40

    >>27猫で警察とか正気?
    警察もびっくりだわ

    • 6
    • 30
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/05 15:51:14

    リターンしてきたなら、止まれないよね。
    後続車もあるし。

    でもこれが小さな子供が飛び出してきたら、、、
    みんなは追突されてでも止まる?よね

    • 1
    • 29
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/05 15:50:46

    >>21
    横だけど、それは人に言わない方がいいよ。
    逆に頭大丈夫かと思われるよー!

    • 0
    • 28
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/05 15:50:32

    >>21どうするべきか分からない後ろめたい気持ちを処理するためにもその方が楽だからでしょ。

    • 1
    • 27
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/05 15:47:48

    飼い猫ならどうすんだ?警察呼べよ

    • 3
    • 22/09/05 15:46:27

    >>22

    猫は走り抜けないからね。轢かれるね。
    たまに遺体見るわ。
    なんで止まるのかなと。

    • 3
    • 25
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/05 15:45:36

    動物ひくらいなら左にそれてあんたが電柱にぶつかれや
    まあ子供家族祟られるね

    • 1
    • 24
    • 杏(臆病)
    • 22/09/05 15:44:54

    動物って最後の力で物陰に隠れるよね
    私も田んぼからタヌキ出てきてコツっと聞こえたけど、スーパー帰りに同じ道通ったけどいなかった。

    • 0
    • 22/09/05 15:43:49

    動物殺し

    • 1
    • 22
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 15:41:18

    >>18私猫踏んづけたことあるよ
    そして道路にもたまに猫がご愁傷様になってるの見る

    • 0
    • 21
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/05 15:26:06

    >>19頭大丈夫?臨機応変て知ってる?
    リアルでも結構ウザがられる人?

    • 0
    • 20
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/05 15:25:03

    無理矢理避けて事故るより良かったのでは?
    動物避けて田んぼにダイブ→骨折して、事故の後遺症でまだ腕動かない人が身近にいる。
    避けて事故に遭ったり、車が崖から落ちて亡くなるとか案外あるみたいだから
    主さんの判断は正しいと思う

    • 7
    • 19
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/05 15:15:27

    物損事故だから警察呼ばないとだめだと思うよ。

    • 2
    • 18
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/05 14:50:37

    >>15
    マジレスするけど猫なら止まる。
    タヌキとイタチは相当身体の大きさ違うんだけど…タヌキかアライグマとかじゃね?

    • 0
    • 22/09/05 14:47:58

    >>7
    血も落ちてないのなら大丈夫かは知らんけど
    その場では死んでないんでしょ。
    声がした以上頭を踏んでも無さそう。
    不可抗力だからもう忘れな。

    • 4
    • 16
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/05 14:46:38

    急だから避けることもできなかったろうし、気にすることない
    ヘタに避けて事故るより良かったと思う
    きっとその動物も生きてるよ

    • 8
    • 15
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/05 14:46:37

    記憶が曖昧ですが、タヌキだと思ったけど猫のような高い鳴き声でした

    • 0
    • 14
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/05 14:45:30

    >>12
    自分でもそう思ってしまってすごくこわくて。

    • 0
    • 13
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 14:44:24

    リアルに言うとプギャはない

    • 0
    • 12
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/05 14:41:28

    あんな場合どうすればよかったのか?

    主は人を引いた場合もひき逃げするね
    咄嗟の判断が出来ないんだからさ

    • 2
    • 11
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/05 14:41:16

    自分の命を守る為だったんだから仕方ない。
    私もそうする

    • 5
    • 10
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/05 14:41:08

    あれが人だったとしたら、と思ったらすごく恐くて。もちろん動物がでもダメなんだけど…

    • 0
    • 9
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/05 14:39:22

    >ドンッと鈍い感触とプギャ!という鳴き声

    お尻あたりと尻尾くらいは踏んだのかもね

    • 1
    • 8
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/05 14:39:11

    いまごろ動物界の病院に入院してるさ

    • 1
    • 7
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/05 14:38:17

    タヌキだと思いこんでたけど大きさ的にイタチかなぁ?でも鳴き声的に猫だったのか…
    なんか少しパニックみたいになって記憶が曖昧で…
    夜だったので車から下りてじっくりは見てないんだけど道路に異変はなかった。
    車は旦那を迎えた帰りにガソスタのの機械にいれて洗車しました

    • 0
    • 6
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/05 14:38:03

    うわぁ、、

    • 0
    • 22/09/05 14:37:35

    そんなん毎日全世界で似たような事故起きてるよ
    でもニュースにも問題にもなってない
    すなわちそういうレベルのことなのよ
    合掌

    • 4
    • 4
    • 萩(思案)
    • 22/09/05 14:37:05

    とっさの判断が的確で事故がなかったのですね。早く忘れた方が良いですよ。

    • 2
    • 3
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/05 14:34:31

    プギャッで本当なのか信じがたい

    • 2
    • 2
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/05 14:32:58

    他の動物が持っていったか息がまだあって瀕死で
    場所移動したか…
    私もこの前轢かれたばかりの野良猫の子猫を供養したばかり
    その状況はどうしようもないよ
    あなたは悪くないから

    • 13
    • 22/09/05 14:31:42

    何も無かったの?痕跡も?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ