5歳児餓死 母親の“ママ友”初公判 「指示はしていません」と起訴内容否認し無罪主張 福岡地裁

  • ニュース全般
  • カタバミ(光輝く心)
  • 22/08/29 12:07:06

5歳児餓死 母親の“ママ友”初公判 「指示はしていません」と起訴内容否認し無罪主張 福岡地裁
8/29(月) 10:26 Yahoo!ニュース
テレビ西日本
 2020年に福岡県篠栗町で当時5歳の男の子が十分な食事を与えられずに餓死した事件をめぐり、男の子の母親の“ママ友”で、保護責任者遺棄致死罪などに問われている女の裁判員裁判の初公判が、8月29日に福岡地裁で開かれ、女は起訴内容を全面否認し無罪を主張しました。

 起訴状などによりますと、篠栗町の無職・赤堀恵美子(あかほり・えみこ)被告(49)は、お互いの子供を通じて親しくなった碇利恵(いかり・りえ)被告(40)と共謀し、2020年4月、碇被告の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃん(当時5)に十分な食事を与えず餓死させた罪に問われています。

 さらに赤堀被告は碇被告に対して「夫が浮気をしている」、暴力団とつながりがあるボスという知人女性が「浮気の調査費用を立て替えている」など、さまざまな作り話を吹き込み、約200万円をだまし取るなどした罪にも問われています。

 29日午前10時から福岡地裁で開かれた初公判で、赤堀被告は「指示はしていません」などと起訴内容を全面的に否認し無罪を主張しました。

 今年6月、福岡地裁は碇被告への一審判決で、赤堀被告による「支配」を認定。「数々の嘘によって経済的に搾取され、心理的に支配され、生活全般を支配された被害者としての側面があり、これが犯行に及んだ主な要因となった」として懲役10年の求刑に対し、赤堀被告からの支配があったことを考慮した上で、碇被告に懲役5年の判決を言い渡しました。

 碇被告は判決を不服として控訴しています。

 30日以降の赤堀被告の裁判には碇被告が証人として出廷する予定で、支配関係にあったとされる2人が事件についてどう語るのか注目されます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4014c1c45992748dead4407fd8ac892712a57ce6

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 262
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/20 16:26:47

    明日だね

    • 0
    • 261
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/10 19:04:58

    21日、刑が下るのか

    • 1
    • 260
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/09 21:24:51

    ビックリするほど太ってる人って金に執着が凄くて
    老人など金の為に人を殺すよね

    ここまでは素人でも分かる

    • 0
    • 259
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/09 21:12:56

    元旦那があの女はすぐに嘘をつくし、何よりお金が大好きだったって言ってたよね。
    ほっぺたに指突っ込んでる写真見るたびイライラする。

    • 0
    • 258
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/09 21:08:52

    イライラするわ

    • 1
    • 257
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/09 19:52:58

    次から次と嘘ばかり、悪い事は人のせい、発達障害?
    赤堀の親はそんな子に育てた覚えはありませんとか言ってたよね?

    • 0
    • 256
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/09 19:47:03

    めちゃくちゃ嘘つきやん。この人
    ボスに会った事がないとか言い出したらしいやん

    • 2
    • 255
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/09 14:11:49

    ママ友側の言い分を信じるとするならば
    やせ細ってる子供を見て通報もせず放置したママ友が無罪な訳ないし

    母親側の言い分を信じるとするならば
    子供より男を取るやつと同じで
    子供よりママ友取ったって事でしょって話。

    精神的に追い詰められ洗脳され
    子供が死んでやっと洗脳が解け、目が覚めた。
    子供に申し訳ない、後悔しかないなら
    執行猶予付き判決なんて求めない。

    子供を餓死させたのに、生きて食事を取ることが申し訳ないと食べる事を拒否するとか
    もっと重い刑でも受け入れるぐらいして欲しかったわ。
    5年なんて軽すぎるのに執行猶予が良かったって。ありえないわ。

    • 1
    • 254
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/09 13:41:50

    >>240
    もう既出。一年で50回じゃなかった?

    • 1
    • 253
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/09 13:40:07

    >>249
    エステに行ってたんでは説もあるけど、もしエステが本当なら効果がないって事ね

    • 2
    • 22/09/09 06:47:28

    碇がしっかりしてればなかった事件だよ。

    • 3
    • 251
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/09 00:13:12

    >>245
    赤堀って旦那いたのか…衝撃的。
    嫁に無関心だったのかね…?
    ありがとう…。

    • 0
    • 22/09/08 23:40:33

    刑務所暮らしはダイエットになるのかな?

    • 1
    • 249
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/08 23:36:58

    >>240 一体美容院で何したのよ、、?

    • 0
    • 248
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/08 23:30:55

    >>232先ず脂肪吸引?

    • 0
    • 22/09/08 23:27:41

    搾取したお金でやることが美容院と旅行って。
    根っからの貧乏気質なんだろうね。

    • 2
    • 246
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/08 23:24:20

    最初は辛い刑務所だけど慣れたら平気になるし悔しいよね

    • 0
    • 22/09/08 23:22:45

    >>241
    赤堀には旦那いるみたいね。
    借金数百万あるのにお金持ってておかしいとか思わなかったのかな。すごい不思議だよね。
    碇の元旦那も「洗脳なんかない。母親が悪い。」とか言ってるみたいだし、登場人物が全員おかしい。

    • 1
    • 244
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/08 23:21:11

    ニュースで赤堀の結婚式の写真出てくる度にコントかよって思ってしまう。

    • 6
    • 243
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/08 23:19:01

    太り過ぎ

    • 0
    • 242
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/08 23:11:58

    ヤフコメに、この見た目で怒りの感情が増すってコメントあったけど、ほんとその通りだよ。

    ぶくぶく太った奴が他人様の子を餓死させるとかほんと有り得ない…

    • 11
    • 241
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/08 23:07:46

    碇には旦那いたけど赤堀が旦那に女がいると言われ離婚したみたいだけど赤堀には旦那いるの?シングルマザー?
    碇の上二人の子可哀想…

    • 1
    • 240
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/08 22:42:38

    搾取したお金で、2年間で美容院50回も行ってたって記事読んでさらに驚愕。
    それでコレ…何でもない。

    • 9
    • 239
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/08 22:40:01

    ジャバザ、旦那いるよね?

    • 0
    • 238
    • アザミ(独立)
    • 22/09/08 21:24:24

    >>237
    余り気にも留めてなかったが
    シャバザハットを検索したら
    驚愕した

    • 4
    • 22/09/08 20:38:45

    スターウォーズ知らなくて、ここで言われてるジャバザハットをググったらそっくり過ぎて驚愕した。

    • 7
    • 236
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/08 20:37:10

    見た目も太けりゃ中身も図太いクソ女

    • 12
    • 235
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/08 20:33:33

    美容院50回って増毛でもしたのかな。

    • 0
    • 234
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/08 17:13:29

    >>222
    子供たちの食費がジャバ・ザ・ハットの美容院代に消えたってこと?非道すぎる。
    サハラ砂漠に置き去りにしてやりたいわ。

    • 5
    • 233
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/08 17:01:47

    >>222 その美容代って…

    • 0
    • 232
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/08 15:39:12

    >>222
    私なら、美容院ではなくて美容整形に行きたい。

    • 3
    • 231
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/08 15:33:45

    こいつに餌やっちゃいけません!

    • 4
    • 230
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/08 15:27:06

    赤堀も碇も同じ刑にすべきだよ
    碇も赤堀と同等の鬼畜

    • 5
    • 229
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/08 15:21:13

    健康診断受けなかったの?

    • 0
    • 228
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/08 15:18:52

    よくこの体型で病気にならないな

    • 0
    • 227
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/08 14:22:39

    >>208
    同意、だからなんだって話だよね。
    判断できないならあえて重刑でもいんじゃないのか。あ、でも経費かさむからやだね

    • 0
    • 226
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/08 14:22:04

    「被告人がいなければ事件は起きなかった。その刑事責任は母親をはるかに上回る」

    その通り。

    • 4
    • 22/09/08 14:16:34

    「子供を守るために指示に従うしかない状況を作り、強い心理的影響下に置いていた」

    福岡県篠栗町で2020年、5歳の男の子を餓死させたとして、母親とともに起訴された「ママ友」の女の裁判員裁判。8日の論告求刑公判で、検察側は「ママ友」に懲役15年を求刑した。一方、弁護側は改めて無罪を主張し、裁判は結審した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ffcd0d51384421422fb26d844e790371183b192

    21日判決

    • 1
    • 224
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/08 13:34:30

    この人の子供はどうしてるのかな?
    出てくる頃は高校生くらい?
    難しい年頃だよね

    • 0
    • 223
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/08 13:02:01

    >>214 ブタの演技です

    • 1
    • 222
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/08 12:41:33

    美容院に年間50回は行ってたとか。
    私なんか、髪切りに行きたいけど行くのが面倒でいつ行こうか迷ってるのに
    あまり何回も美容院に行っても、綺麗にならないのね

    • 6
    • 221
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/08 12:36:10

    >>219
    そうらしいね。実際はもっと早く出て来そうだけど

    • 0
    • 220
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/08 12:21:04

    >>202
    そうだよね。
    旦那さんにも離婚話でてからはすごい態度だったみたいだし、赤堀のことも裁判で呼び捨てしたり、第一印象ダサいと思ったとかね。

    なぜ子供が叩かれたりご飯抜きにされてるときに助けてあげられなかったのか。

    • 1
    • 219
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/08 12:18:19

    懲役15年 求刑

    • 0
    • 218

    ぴよぴよ

    • 217
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/07 21:54:16

    赤堀ユウナ34歳です

    • 2
    • 216
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/07 21:52:53

    この人騙して取ったお金で、美容にお金かけてたとか。
    エステにでも行ってた?

    • 0
    • 215
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/07 16:02:44

    本日の裁判記事です。

    母親の通帳管理「頼まれた」5歳餓死“ママ友”裁判
    KBCタイムライン動画 9/7(水) 13:52 Yahoo! JAPAN
    福岡県篠栗町で“ママ友”の母親を支配し5歳の男の子を餓死させた罪に問われている裁判で、被告の女は母親の通帳の管理について「頼まれた」と主張しました。 起訴状などによりますと、“ママ友”の赤堀恵美子被告(49)はおととし、碇利恵被告を支配し、碇被告の三男、翔士郎ちゃん(当時5歳)を餓死させたほか、およそ200万円をだまし取った罪などに問われています。 赤堀被告は先月、福岡地裁で開かれた初公判で、起訴内容を否認しました。 7日午前の裁判で、赤堀被告は碇被告の通帳を持っていた理由について、「仕事で引き出す時間がない」として碇被告に頼まれたと主張。 下ろした現金は「全て碇被告に渡していた」と話しました。
    https://video.yahoo.co.jp/c/18256/51ff4b8bb6a04582aa4fcbfad84d69c1408f4bbf

    • 1
    • 214
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/07 16:00:13

    赤堀泣いたってよ

    • 0
    • 22/09/05 16:11:16

    赤堀容疑者に似てるって言われた。
    ツラい、

    • 2
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ