生活保護費見直し、秋から本格化 5年に1度、級地含め年内決定へ

  • なんでも
  • セントポーリア(小さな愛)
  • 22/08/27 17:03:52

厚生労働省による5年に1度の生活保護費見直し作業が、年内決定に向け秋から本格化する。対象は支給額のうち食費や光熱費などに充てる「生活扶助」の基準額で、一般低所得層の消費との不公平をなくすのが目的だ。今回は、居住地による生活費の違いにより基準額に差をつける地域区分「級地」の変更も同時に検討。物価高、新型コロナウイルス禍が暮らしに影響する中、非受給世帯との均衡も重視され、難しい判断となりそうだ。

 2023年度中に改定内容反映に着手。級地を本格的に見直せば1987年以来となるが、仮に自身が住む級地がより基準額の低い区分になると受給額の減少につながる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/332c98c0bed47ddcab1a205366e7ec4a9ad46581

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/30 20:30:54

    >>8そう?みんなそこそこ対策してるんじゃない?住宅ローンも無くなるし、死亡保険たくさん出るし、貯金もあるし、遺族年金もあるんじゃない?

    • 0
    • 11
    • 造花(偽物)
    • 22/08/30 20:16:57

    >>10
    ホントそうだね!!!
    私の知ってる生活保護者ほぼ不正同様だよ。
    パチンコ行ってる、昼から寿司食べてる、医療費無料だからって毎月歯医者でクリーニング、子供から小遣いもらってる。
    どこかに生活保護島でも作ってそこで暮らしてほしい。

    • 0
    • 10
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/27 17:33:40

    生活保護は保護区作ってそこに住まわせなさいよ。物資支給でいい。生活保護にお金なんて猫に小判だ。

    • 8
    • 22/08/27 17:31:07

    ママスタのナマポのみなさんで増額を祈りましょう。

    • 2
    • 8
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/27 17:30:51

    専業主婦大変になるねー
    旦那が亡くなったり、離婚してら生活保護だもん

    • 1
    • 7
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/27 17:27:58

    5年に一回見直しがあるが
    今回は厳しいと思うわ。
    受給額は下がるだろうな。

    最高裁で外国人の生活保護は違法の判決
    早く速やかに実行したまえ

    • 6
    • 6
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/27 17:23:24

    その人に合った社会奉仕活動の義務化をすればいい 

    • 5
    • 5
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/27 17:20:03

    なんかもう団地に全員住んでお金じゃなく必要なものは渡すってして欲しい。
    働かない人はその地域の掃除とかする。

    • 7
    • 4
    • アロエ(万能)
    • 22/08/27 17:19:04

    働きたくなくても働かなきゃ生きていけないのに、不正受給で生きてる奴らは保護をバンバン打ち切ってOK
    あと外国人の生保。国へ帰れ

    • 18
    • 3
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/27 17:16:38

    これを機に働けるのに働かない怠け者はガンガン保護切って貰いたい。
    原資は有限だからね。怠け者の大人に回すくらいなら未来ある子供たちの教育費に回した方が何万倍も有意義だわ。

    • 19
    • 2
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/27 17:13:46

    どうか我が家の保護費がまた上がりますように☆

    • 3
    • 1
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/27 17:05:52

    年金額が減額されたのに、生活保護費があがるなんてことがないように厳しくしてほしいですね
    働ける人は働いてください!

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ