職場での地味な嫌がらせに反撃するかしないか

匿名

クレオパトロール

22/08/26 11:26:50

初トピックなので、失礼があったらスミマセン。

タイトル通り、反撃するかスルーするか、悩んでます。
長文ですが、お付き合いください。

嫌がらせしてくるのは、60代も終わりの女性Aさん、高卒からこの職場で働いており、TOPの信頼厚く定年無しの立場です。

一方私は40代。高校卒業と共に都会にでで、長く暮らしていましたが、家庭の事情で数年前に旦那と子どもと田舎に戻りました。
そして今の会社で働き始めました。
初めは事業所勤務でしたが、2年後上司から引っ張られる形で、本社部門に異動になりました。

そこから、地味ですがAさんの嫌がらせのようなことが始まりました。
本当に地味というか、巧みというか、他の人にはわからないようにやってきます。

よくあるのが、私にだけ情報を伝えないとか、私にだけ仕事をさせない。
他の女性社員には前日にランチに誘い、私には当日に行かない?と声をかけてくる。お弁当持参していることを知っていて、しかも、「他の皆には昨日から声かけてたんだけどねー、パトロールさん(私)に連絡できなくてー」と、わざわざ言う。
いわゆる仲間外れ。

下らないのでスルーしてましたが、
先日も同じことがあり、久しぶりにとても嫌な気持ちになりました。
蓄積されていたこともあり、その後体調が良くなく会社を休んだのです。

そしたら、何とAさんからメッセージが!
 「体調不良のようですが…」

お気遣いありがとう、と返信するのか大人なんでしょうけど、そんな気になれません。
これまでの嫌がらせのせいで、体調が悪くなりました!と反撃ののろしを上げるか。
それとも未読スルー?既読スルー?

どうせあちらの方が先にいなくなるので、気にしない素振りが一番良いとわかってはいます。が、今回連絡してきてというのは、Aさんも気になっている(私ではなく保身の方)のだと思うのです。
ダメージを与える、滅多にないチャンスかな、とも思い…
皆さん、どう思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.52 プルメリア(恵まれた人)

    22/08/26 22:47:53

    こそこそと嫌がらせする人は自分に自信がないかチキンな奴です。
    今の状況ならスルー。主さんが仕事出来るなら問題は無いでしょう。
    仕事に支障が出るならば、上司に冷静に言うのが効きます。愚痴ではなく仕事に支障が出ると言う。反撃のチャンスを待つのです。それまでは相手の懐に入って。

  • No.51 松(不老長寿)

    22/08/26 22:38:06

    文章から感じた印象としては、そのaさんのメールの意図は主さんが思うようなのと違うような気がする。
    心配してメール送るようなタイプなのかな?
    あとランチ誘ってるなら、仲間外れとは違うような。分からないけど。

    私だったら、うぜえなって逆に無視したり、明らかに軽蔑の眼差しを向けて、本気で嫌われて嫌がらせされるタイプだから、全然参考になること書けないけど(笑)

    私だったら完全に無視する。

  • No.50 サボテン(燃える心)

    22/08/26 20:31:33

    変に媚びて仲良くなったところで疲れるから返事しなくて良いよ。距離とってスルーしよ。

  • No.49 さつまいも(乙女の純情)

    22/08/26 20:27:18

    だいたい60過ぎて性格の悪いおばちゃんは昔からだと思うから変わらないよ。
    相手にしなくて良いと思うよ。

  • No.48 ダリア(栄華と移り気)

    22/08/26 20:22:10

    嫌なババアっていきなりボケだしたりするんだよね。友人知人から自分のとこのイジワルお局だった人が何人か最近ボケたって聞いた。70代。

  • 広告
  • No.47 アゲラタム(深い信頼)

    22/08/26 20:19:51

    既読スルーして相手をモヤモヤさせるのが一番効果的だと思うなー。
    何か言われたら、ラインきてましたね^ ^とだけ言ってさらにモヤモヤさせる。

  • No.46 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    22/08/26 20:06:16

    つい最近『嫌な奴は頭にチューリップが生えてると思え』って聞いた。

    頭からチューリップ生やしてるくせになに言ってるの?
    栄養がみんなそっちに取られちゃってるのなら仕方ない

    情報を教えてくれないのはきっとチューリップのせいなんだよ。
    それも赤やピンクじゃなくて真っ黒いやつ。

  • No.45 金木犀(志の高い人)

    22/08/26 19:52:55

    体調は大丈夫なの?

  • No.44 アイビー(公正と信頼)

    22/08/26 19:45:21

    なんかやられても、あっちの方が先にいなくなるから~
    会社からだけじゃなく年齢的にコロッとこの世から消えちゃうかもね~(ちょっと怖いけど)
    なんて思ってたら、何かされても右から左に流しなら「そ~なんですか~?わかりました~」とお返事できるかもよ。
    そ~なんですか~言いながら、ちゃんと最後までお見送りしますからね~って。
    お見送りが本当、その年齢の方なら縁起でもないお見送りの可能性あり。

  • No.43 レモン(愛の忠誠)

    22/08/26 18:51:56

    悪意ある人に反撃したら同じ土俵という人が居るけど、私はあんまりそうは思わない。
    それは同じ土俵ではないでしょう。
    相手が主さんにダメージを与える目的で、悪意をこめて嫌がらせしてるんだから、むしろ反撃は正当防衛だと思うけど。

  • No.42 ハナニラ(出会い)

    22/08/26 18:32:55

    >>29
    私もそう思う。私が若い頃にも、やたら態度がデカお局がいたけど、若い頃役員の愛人だったらしい。だから、部長でさえ逆らえない感じだった。

  • No.41 ダリア(栄華と移り気)

    22/08/26 16:01:17

    >>21既読スルーは返事忘れてるのかな?でもLINEを見てはもらえたっていう認識になってしまうから、見てもない、興味もない未読スルーがダメージ与えられるんだよ(笑)
    こういう人って主に対して好きと嫌いが紙一重だから、何かしら虐めてちょっと傷付いてる顔がみたい、LINEしたら見てほしいって欲があるから。

  • No.40 アイビー(公正と信頼)

    22/08/26 15:56:58

    >>39
    だよね。主さん頑張れ。そのババア、そのうちコロッといっちゃうかもしれないからそれまでのお付き合いだわって笑いながら。お線香あげてお見送りしますからね~ってさ。そう思えば腹もたたない。

  • No.39 スカビオサ(風情)

    22/08/26 15:37:29

    60代後半のババアならもうすぐ、居なくなるよ。

    あと数年の我慢。

    人にやった事は必ず返ってくるよ。
    今は何もなくても、臨終間際に特大ブーメラン来るよ。
    人様に嫌がらせをして来た人って臨終間際に顔が歪んで歪んだまま死ぬって、看護師をしている知人から聞いたよ。
    歪んだ顔は、いくらマッサージしても治らないって。
    反対に穏やかな人は穏やかなまま臨終を迎えるって言っていた。

    だから、そんな人は最後の最後に本性がバレるって聞いたよ。

  • No.38 ユーフォルビア(協力を得る)

    22/08/26 15:27:37

    嫌がらせしてくるのは、60代も終わりの女性Aさん
    ↑こんなババアの人生なんかクソ以下だと思うから。スルーでよし

  • No.37 アイビー(公正と信頼)

    22/08/26 15:26:31

    >>33
    そういうババアこそ長生きしそうだけど、ボケ防止に仕事頑張ってね~とかまああと何年かしたら本当のお見送りするのかしら~と思っとく。
    なんなら、「いつもありがとうございます。長生きして生きてる間に一杯私達にお仕事教えてくださ~い。笑。ちゃんとしっかり最期まで教わり最期はきちんとお見送りしますから~笑。」と冗談ぽく笑いながらいう。
    腹の中で私って毒舌ね~アハハと。

  • No.36 ボケ(日々の幸せ)

    22/08/26 15:24:33

    >>35え?

  • No.35 コリアンダー(秘密の富)

    22/08/26 15:20:32

    >>33そういう意味の主じゃない(笑)

  • No.34 匿名

    22/08/26 15:18:50

    >>29
    愛人じゃね?

  • No.33 クレオパトロール

    22/08/26 15:18:22

    個別コメントのタイミングがわからず、コメントできなかった皆様、すみません。

    「主」という表現がありましたが、まさにその通りです。

    なので、役職が上でも彼女にはあまり言わない、波風立てない、風潮があります。

    そんな立場なのですから、堂々と、自分のやるべき仕事を全うしていれば尊敬されるのに、と思います。

    残念な人なんだと割りきるようにします。
    辞めるときに、どう盛大に見送るかを想像しながら。

  • No.32 アスペン(自信と勇気)

    22/08/26 15:17:43

    似たような体験をしました。(主さんととても似てる状況でした!)

    私の場合は、仕事の妨害まであったので上司に相談しました。

    上司に相談→他の人に上司から通達→みんなが意識して私をフォローしてくれるになり嫌がらせは終わりました。
    精神的に余裕が生まれて嫌がらせをされても「あら、そうなの」とスルー出来るようになってました。
    味方がいるって大事。

    相談できる上司や同僚はいませんか?
    周りの人に相談して認知してもらうのもいいかなと思います。
    それだと、ランチのお誘いなどは他の人からも連絡が入るなどあると思います。(行きたいかどうかは別として)

    仕返しみたいなことは、私が鈍くさいので出来なかったです。
    でもその点も上司には「人の悪口を言わない人」と信頼してもらえる結果になったので世の中何が幸いするかわかりません。

    主さんも良い方向に向かいますように!

  • No.31 オステオスペルマム(心身の健康)

    22/08/26 15:07:24

    世代交代まであと数年の辛抱じゃない?
    お年のお偉いさん方が引退すれば、その婆さんも自然と出番がなくなるよ。

    婆さんが退職するときに、あなたのおかげでだいぶ鍛えられました!って満面の笑みを浮かべてやれー。

  • No.30 アンスリウム(強い印象)

    22/08/26 15:06:20

    全面戦争を始めるのはめんどくさいから、反論なんてしないよ。
    未読スルー。で、次の出勤の時に口頭でお礼を言う。
    気にかけてくださるなんて重わなったから、驚きました、テヘ!って感じで白々しく。
    そう言う人は、絶対他にも嫌がらせしてるよ。地味に観察を続けて、他にも被害者を見つけたら結託して地下勢力を作る。地道に仕事を頑張って、上司とも仲良くなると良いよ。上を味方につけたら、怖いものなしだから。
    力には力で対抗。そのうち舐めた口はきけなくなるよ。
    引っ張ってくれた人がいるんでしょ?その辺から地盤固めしたら?

  • No.29 クレオパトロール

    22/08/26 14:59:54

    >>26

    彼女より更に年上の役員の、お世話や来客対応をしてます。
    以前はプラス事務系全般を担当していたようです。

  • No.28 ガマズミ(愛は死より強し)

    22/08/26 14:33:32

    お昼の件、何回も同じ手使ったら周りも気づきそうだよね。
    情報を伝えないのは上司に連絡来てませんでしたとハッキリ言えばいいし。
    うちの職場にも60半ばの人がいるけど、陰で色々言われてるよ。たぶんその人も言われてるだろうね。

  • No.27 ブリオニア(幸せの選択)

    22/08/26 14:28:57

    前日から召集かけられるとか私だったら憂鬱だわー
    18から70近くまで居るってもはや主だね

  • No.26 バレリアン(善良)

    22/08/26 14:23:33

    婆さん70近くてどんな仕事してるのか気になる
    経理とか総務課とか?

  • No.25 ボケ(日々の幸せ)

    22/08/26 14:20:50

    他の方も書いてるけど、あなたの存在に焦りと不安があるんだろうね 上司が引っ張ってきたもんだから
    仕事ができるばあちゃんみたいだけど、老いのせいでしんどい面もあると思うな
    年取ってくると良くない部分を抑えきれなくなるから、プライドが変な方向行っちゃってみっともないことしてんだよね
    信頼厚く定年後無しの立場を自分で汚して可哀想よね…と思ってやれ

  • No.24 クレオパトロール

    22/08/26 14:12:38

    皆様、どうもありがとうございます。

    多くの方が「スルー」をすすめて下さったので、スルーします。
    ポップアップで確認出来なかったので、既読付いてしまいましたが、一斉に既読処理することがあるので、気づいていないふりをします。

    これまでも色々な形で、巧みに嫌がらせをされ、恥ずかしながら1人涙したこともありました。
    今回は保身のためのメッセージだとわかったので、心が乱れました。

    同じ土俵にのらない、相手にしない、いずれ私より先にいなくなるので公正に仕事に取り組み、負けません!

    いなくなる時に、盛大に祝って見送ります!

  • No.23 金木犀(志の高い人)

    22/08/26 13:53:39

    私だったら仲いい同期に言うけど、、、そういう人いれば

  • No.22 バレリアン(善良)

    22/08/26 13:42:22

    ラインブロックしてやりたいね。

  • No.21 かすみ草(夢見心地)

    22/08/26 13:01:01

    >>16別に既読スルーでいいと思うわ

  • No.20 ハナニラ(出会い)

    22/08/26 13:00:39

    主さんに自分の立場を脅かされそうで敵視してるんじゃない?中途で本社に引っ張って来られるくらい仕事もできる上、理性的で信頼されるタイプの人に思えるから。主さんが嫌がらせをされても露骨に辛そうにする人じゃないから嫌がらせがエスカレートしてるのもありそう。
    今回は未読スルーでヤキモキさせておけばいいと思う。主さんがダメージ受けたか気になるけど、上司にチクられても困るから優しいフリして探りを入れて来たんだろうね。
    主さんが上の人と仲良くしておけばイジメて来なくなるかも?

  • No.19 アイビー(公正と信頼)

    22/08/26 12:58:53

    >>18に追加。
    よく50過ぎると人生の折り返し地点と聞くし70位の人は自分で棺桶に足突っ込んでるようなもんだからを聞く。
    なので、人生の折り返し地点でなんかこのおばさん棺桶に立って騒いでるわ位にきいとくか。

  • No.18 アイビー(公正と信頼)

    22/08/26 12:43:51

    主が意地を悪く相手を見ちゃえばいい。
    「あらあら、もう70からお釣りも少なくて人生も終末期だから意地悪するしかお楽しみないのね。お可哀相に。お先が長いから仕方ないわねぇ。」と腹の中で。
    でも、本当正に嫁いびりでもしてるのかふうのババアだね。私はアンタの嫁じゃあないのよだよね。
    次なんか言われたら、「○さんにはお嫁さんいらっしゃるんですか?とてもとても大事にしてるんでしょうね。普段の様子見てればわかります。笑」という。
    こちらは、大事にがお前いびってんだろ?の裏返しで。

  • No.17 百日紅(雄弁)

    22/08/26 12:37:19

    来たラインはどんな内容?
    ポップアップで見れないの?
    内容に体調心配してる感じなら、お気遣いありがとうございます。と短文だけで返事する。
    トピ文だけの内容で、反撃罵るとかやばいかも。
    皆にこんなライン来たって笑い者にされるかと

  • No.16 コリアンダー(秘密の富)

    22/08/26 12:36:07

    既読しちゃだめー!

    絶対未読スルー!!!
    相手はいつ既読になるのかLINE何度も開いて楽しみにしてるんだから。

    いつまでも既読にならなかったら拍子抜けして泣き出すと思うよ(笑)

    もし未読の事、後日突っ込まれたら「広告LINEが多くて埋もれてたのかな?すみませーん」で切り抜けれるよ。

    絶対未読よ!

  • No.15 バレリアン(善良)

    22/08/26 12:35:57

    お気遣いありがとうなんて絶対に返信しない方がいいよ。スルーしてモヤモヤさせなよ。

    しかしムカつくクソババアだね。早く辞めてほしいね。

  • No.14

    ぴよぴよ

  • No.13 スイートピー(私を覚えていて)

    22/08/26 12:30:50

    言い返すと同じレベルになってしまうから、スルーが良いと思う。
    多分既読になってるのに返事がなくてモヤモヤするタイプだろうから

  • No.12 スイートピー(私を覚えていて)

    22/08/26 12:29:46

    >>3
    読解力ないのかな。
    そんなこと聞いてないし何に対する答え?

  • No.11 かすみ草(夢見心地)

    22/08/26 12:27:20

    私もスルーでいいと思う。
    そのうちお気遣いどうもと返す気になれば返すかな。
    私なら直接反撃はしない。
    そのうち周りの人も違和感なり感じると思うし。
    反撃よりほかの人と仲良くなることを考えるかな。
    Aさんにとってはそれが1番のダメージかもよ。

  • No.10 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    22/08/26 12:25:43

    「なにをしても効かない」のが一番効くんだよ。
    いっそスルーのたびにポイントゲット、っていうゲームで相手を観察してみるとか。ただいま11ポイント獲得、おや、親切なメールをくれました、1点ビハインドです、って自分の中で実況するとかさ。

    あと、仕事の中で当然共有されるべき情報が伝達されていないのは間違ってる。そこは上長に相談しておけば?

    正攻法で対応し続ける。嫌でも誠実な対応をし続ける。自分で抱えないで「Aさんがこうおっしゃっているので私はこちらをこうしておきますね」って大きな声でみんなに言う。大きな声で、みんなに情報共有するっていじめっ子には効果あるよ。
    でもさ、もうすぐ70のお婆さんなんでしょ?そのうちこの世を卒業なさるかもしれないよ。時間の利はトピ主さんに味方してるじゃん

  • No.9 さつまいも(乙女の純情)

    22/08/26 12:22:40

    私も年上の女性に同じようなことされたことあります。

    私は一対一でやられたんですが、仲間外れみたいなのは辛いですね。

  • No.8 アマリリス(おしゃべり)

    22/08/26 12:19:14

    未読スルーでいいよ。
    その後向こうから直接メッセージ送ったんだけど?とか聞かれたら、「えっ!?そうだったんですか?気づきませんでした。」って言って、既読だけつければいい。続けて「すみませんでした。」とか言いそうになるけど、「気づかなかった」だけ言えばいいと思う。
    何も言われなきゃ永遠に未読でよし。
    とにかく相手にしないこと。

  • No.7 木蓮(崇高)

    22/08/26 12:06:33

    嫌がらせする人って絡んでくるよね。
    既読スルー、無視。
    乗っちゃダメ。
    別にランチとか興味ないよね?
    私は1人で行動するのが好きだから、ダメージ受けない。
    無駄な労力使って、頭悪い、同性ストーカーっているよ。

  • No.6 ガジュマル(沢山の幸せ)

    22/08/26 11:53:06

    いるいる、そういうくだらない奴。小さすぎるのでスルーかなぁ。もう少し大きな嫌がらせになったら上司に報告かな。

  • No.5 カタバミ(光輝く心)

    22/08/26 11:35:10

    ランチなんてどうでもよくない?
    夜にでも、よくなりました、とか返信しとけばオッケー

  • No.4 ヤロウ(治癒)

    22/08/26 11:31:19

    大学の時に同級生でそんな子がいたよ
    結局私に嫉妬して仲間外れにしてた

    その人20個くらい離れてるんだよね?大人気ないね

  • No.3 オステオスペルマム(心身の健康)

    22/08/26 11:30:37

    あー、ランチとか行きたくないし別に良いかな。

1件~50件 ( 全52件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。