子猫紹介で炎上!? チャンネル登録者数190万人超えの『もちまる日記』が物議

  • ニュース全般
  • 草刈り(電動)
  • 22/08/23 21:01:51

登録者数190万人以上を誇る猫系YouTubeチャンネル『もちまる日記』。しかしここ最近投稿された動画が、視聴者や動物好きからの反感を買ってしまったようだ。

まず注目を集めたのは、8月9日に投稿された『もち様の腎臓について』という動画。

病院でレントゲンを撮ってもらったところ、猫のもちまるに腎結石があると発覚したという。ただ結石は極めて小さく、特段処置をする必要もないとのこと。

そして『もち様の腎臓について』の動画から4日が経過した8月13日、サブチャンネル『もち様の部屋』に『初めて家に来た生後2ヶ月の子猫がかわいすぎ
【あずき編】』との動画が投稿。さらに14日には「るま編」、15日には「むぎまる編」といった風に、次々と新たな子猫の動画が投稿されたのだ。

子猫の登場が思いがけない炎上を引き起こす…
「もち様の腎臓について」という不穏な動画が投稿された直後、新たな猫が登場するという展開に、ネット上では、

《もちまるの病気でもちまるの兄弟(子猫)が緊急登場するの悲しすぎる》
《病気についての動画のすぐ後に、子猫の動画上がってるんだけど…。次を用意してる感じで嫌だなぁ》
《先日病気になったと動画で言っていたと思ったら、もう次の猫…。なんというかもう怖すぎる》
《もちまるの病気が発覚してすぐ新しい猫みたいに思えて震えた》
《金の匂いがどんどん強くなってきて観るのやめたけど病気か、可哀想に。猫に罪はない》
《もちまるの件マジで胸クソ悪すぎる。もし全く飼い主に罪がなかったとしても、このタイミングで子猫の動画あげるん良くなさすぎやろ。考えたらわかるじゃん》

など、飼い主への批判が相次ぐことに。

「多くの人が勘違いしているようですが、あずき、るま、むぎまるの3匹は、もちまるの飼い主の友人たちに引き取られていった子猫。もちまるの弟妹に当たる猫で、以前からメインチャンネルでも存在について言及されていました。サブチャンネルに投稿された『初めて家に来た生後2ヶ月の子猫がかわいすぎた…』という3つの動画も、3匹がそれぞれの家に初めて迎え入れられた際の動画です。ただ4カ月も投稿のなかったサブチャンネルが、もちまるの病気発覚後に動き出し、さらに子猫を紹介しているということで物議を醸しているのです」(芸能ライター)

動物系、特に猫の動画は人気も高いが、その分デリケートに扱わなければすぐ炎上してしまう。これも人気商売ゆえ…という

https://myjitsu.jp/archives/373733

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 杏(臆病)
    • 22/09/06 08:08:20

    >>29
    また炎上狙いか?
    本当に最低だね。猫飼わないでほしい。

    • 2
    • 29
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/06 01:00:57

    ヒヨコの次は金魚か。
    あれ、明らかにもちまるが金魚を捕まえるところ期待してカメラ回してたろ・・・

    • 1
    • 28
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/04 20:24:30

    専用の庭があるのに、わざわざ別の公園に連れ出してまたストレスかかってる・・・

    • 2
    • 27
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/31 21:55:59

    猫が甘えてくるから、今日はオフィスに行くのやめましたか~。
    気楽な仕事で羨ましいぜ。

    • 6
    • 26
    • モミ(高尚)
    • 22/08/31 19:40:35

    >>24
    え~…
    本当に、稼ぐ手段にしか思ってないのかな…
    なんだか悲しい。うちにも猫いるから余計に。

    • 6
    • 25
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/31 19:38:03

    >>24
    だってもうおじいちゃんだもん。何もしなきゃほとんど寝てるよ。

    • 0
    • 24
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/31 19:34:39

    もちまるの方は成長して「初めて〇〇」のネタも尽きて来たからね。
    最近は、屁をかましたり、きゅうりで驚かそうとしたり、掃除機かけてビビるとこ動画にしたりストレスかけまくってるよ。

    • 8
    • 23
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/31 11:17:29

    もちまる可愛いけど、飼い主のユーチューバーにとっては単なるメシのタネなんだろうな

    • 9
    • 22/08/24 23:38:41

    へー

    • 0
    • 21
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/24 23:00:05

    かわいそう

    • 4
    • 20
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/24 20:31:14

    >>10ダイソーにコラボ商品あるよね

    • 0
    • 19
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/24 20:27:10

    あずきちゃんが1番もちまるに似てるからあずきちゃんばかり動画にあげてるのかな?

    • 2
    • 18
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/24 09:12:17

    確かにあずきちゃんの登場は不愉快だよ
    もちまる日記は毎日見てるけど
    本当にもち様は可愛いし大好き!!
    でも何だか可哀想だね

    • 0
    • 17
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/24 08:02:14

    猫は金稼ぎの道具か。これもだけど野良猫に餌だけやってるチャンネルも大嫌い

    • 7
    • 16
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/24 07:57:34

    スコティッシュ大っ嫌い。ひろゆきじゃないけど病気猫。
    猫おじさんの池崎さんは好き。

    • 8
    • 15
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/24 07:55:13

    >>4
    私はまるおともふこが見れたらそれでいい。

    • 0
    • 14
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/24 07:45:04

    >>5
    普通はバリバリってやっちゃうし、環境違うと落ち着かないからトイレもいつも通りできなくて粗相するよね。
    なんか違う世界感じたし、そもそも本当に"泊まった"のか怪しいと思った。

    • 1
    • 13
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/24 07:35:02

    >>10
    すごい

    • 0
    • 12
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/23 23:32:29

    弟妹猫の動画、毎日アップしだしたね。
    友人が飼ってるとか言ってるけど、社員でしょ。
    もちまると全く同じ編集だし。

    小さいうちはいろんなことができるようになってネタも豊富にあったけど、もちまるも成長して甘えんぼネタやるしかなくなって来てるもんね・・・

    • 9
    • 11
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/23 22:30:18

    ダイソーにもちまるグッズが売っててフリーザーバッグ買ったら、猫のシルエットにローマ字でもちまるって書いてあるだけでちょっとガッカリした。

    • 1
    • 10
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/23 22:30:15

    もちまるのお陰で家も建ったしすごいね!

    • 13
    • 9
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/23 22:23:35

    まあその通りなのでは?
    どんどん成長する仔猫ちゃん時期を逃したら商売にならないだろうし。撮り溜めしておく手もあるんだろうけど、兄猫もちまるとの絡み動画も計画してるだろうし、スケジュール通りに動画投稿したいのでしょう。

    • 2
    • 8
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/23 22:17:00

    全世界の猫には穏やかな気持ちで暮らしてほしい。

    • 6
    • 7
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/23 22:06:40

    >>6金になるもん

    • 5
    • 6
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/23 22:04:13

    悲しいことにもう商売道具としか見てないんじゃない?

    • 8
    • 5
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/23 21:27:27

    もちまる連れてホテルに泊まってたよね、うちの猫なら無理だわって思った。

    • 7
    • 4
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/23 21:26:07

    視聴者が他に流れることを恐れてんじゃない?
    猫動画たくさんあるからねー

    • 4
    • 3
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/23 21:18:58

    あー、猫嫌いなのに開いたわ…
    どうでもいいかな…

    • 2
    • 2
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/23 21:06:59

    毎日のように子猫の動画アップしてるよね。トイレの時くらい撮影やめてやれと思う。落ち着かんわ。

    • 7
    • 22/08/23 21:05:16

    ふーん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ