一人行動する女性は嫌ですか?友達が居なさそうに見えますか?

  • なんでも
  • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
  • 22/08/22 20:58:15

元々、私は一人っ子で育ち、一人行動が大好きです。
学生の頃からとにかく一人で映画やカラオケに行くとか、一人でゆっくり読書しながらお茶をすることも好きで、一人旅も好きでした。

父は嫌な顔をします。「女の子が一人で行動なんて」「女の子が一人で外食なんて」「友達いないと思われる、寂しい、カラオケはみんなで行くもの」と必ず嫌そうです。父は一人で買い物に行ってと母から言われても嫌そうでモジモジします。

私は逆に、人にペースを乱されるのが嫌いです。
まだゆっくり見たいのに次に早く行こうとか、食事を味わいたいのに喋ってばかりというように、気を遣った挙句にお金と時間だけ消費して十分に楽しめないと全部を無駄にしたように感じます。

だから、友達と行く時には友達と会うことにメインの目的を置きたいし、自分の時間は一人で食事や歌、映画などを楽しみたいです。

赤の他人ですが先日は主人と子供たちと外食に行った時に他の席に座っていた男性がおひとり様女子を貶すような発言をしていて父と同じようなことを言っていたので、何だか父を思い出しました。

一人行動する女性はそんなに嫌がられるでしょうか?友達がいないように見えますか?
ここは女性が多いので、男性とはまた違った意見かもしれませんが、寂しい人と思われたりするものでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/26 18:12:45

    女性お一人様、良いと思います。
    外国の方ですが、友達の奥様が、日本と蟹が大好きで、一人で京都に来て、2人前のコースを堪能して帰ったのですが、カッコイイなぁ、と思いました。

    • 2
    • 22/11/26 17:58:32

    気にしたことないです

    • 2
    • 138
    • キルギス・ソム
    • 22/11/25 18:29:36

    1人で行動できない人のほうがイヤ

    • 8
    • 22/11/25 18:28:43

    全然いいと思う。女友達って色々めんどくさいよ。適度に会える友達が何人かいれば十分。基本一人行動が楽。

    • 0
    • 22/11/25 18:26:58

    >>135
    旦那から好かれていれば別に良くない?男全方向に好かれたいの?

    • 3
    • 135
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/25 18:23:48

    >>129一人でなんでも出来ても男に嫌われない?
     

    • 0
    • 22/11/25 18:20:07

    私みたいに人から非常識とか変わってるとか思われてる人だと、一人でサイゼリヤとかコーヒーショップにいて誰かに見られると「あ、やっぱりお友達いないんだな」と見られるんだと思う。
    現実、職場の人に「一人でいるのみたよ」と馬鹿にしたように笑われた。

    • 0
    • 22/11/25 18:19:54

    私みたいに人から非常識とか変わってるとか思われてる人だと、一人でサイゼリヤとかコーヒーショップにいて誰かに見られると「あ、やっぱりお友達いないんだな」と見られるんだと思う。
    現実、職場の人に「一人でいるのみたよ」と馬鹿にしたように笑われた。

    • 0
    • 22/11/25 14:49:44

    一人が好き。ついてこられるのが嫌。

    ランチだけの約束で、ランチ前に百貨店を別々に行動してたのに、ジュエリーをオーダーしてたら見たいってついてこられたの嫌だった。

    • 0
    • 22/11/25 14:28:38

    私も一人ランチやひとり飲みするよ。
    買い物も一人の方が気楽。
    友達とも楽しいけど、自分がやりたいこと・行きたい所全てに友達絡めるなんて面倒…

    だって私が好きな事を友人が好きだとは限らないし、逆もまたしかり。
    興味ないことに時間をさけるほど、私、暇じゃないし。
    なので一人でできることはサクサク一人でやっちゃいます。

    でも一人で行くと必ず「ひとりで行ったの?w」って感じで、誰かしらに笑われる。
    確かに友達少ないけどさ…

    おひとり様でも全然楽しいけど、こうやって笑われたりするとちょっと恥ずかしくなる今日この頃。

    • 3
    • 130
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/25 14:22:04

    一人で行動できない人のが無理

    • 7
    • 129
    • マン島・ポンド
    • 22/11/25 14:08:19

    一人で何もできない女とか旦那に依存して嫌われるよ。

    • 2
    • 22/11/25 14:07:25

    友達と一緒はその楽しさがあるし、一人は一人の楽しさがある。

    「男性がおひとり様女子を貶すような発言をしてた」って余計なお世話だろって思うわw
    だって、その人には何の関係もないってことでしょ?
    どれだけ他人に興味があるんだよ。
    その男のほうが気持ち悪いよ。

    • 7
    • 22/11/25 13:37:35

    男性の方が意外とひとり行動嫌がるよ
    女性より男性の方が「人からどう見られているか」を気にします。

    パートナーの有り無し
    学歴や仕事
    友達や家族
    預貯金、持ち家、車

    • 3
    • 22/11/25 12:49:06

    文章でもこれだけ力説するのに他人に聞くの?
    自信がないから?
    自分がそれが好きなんだから他人の意見なんてどうでも良くね?

    • 3
    • 125
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/25 12:43:03

    私もよく1人で出かけてランチしたり映画観たりしてるよ。
    自由な時間を満喫出来るし楽しいよ。
    いまは、お一人様が主流だし、外国人は普通に1人で旅行に行ったりして人もいるよ。

    • 4
    • 124

    ぴよぴよ

    • 22/11/25 12:36:44

    モジモジしてる父親がキモい

    • 3
    • 22/11/25 12:32:57

    死んでいく人間、それとともに消えていく価値観に振り回されなくていいですよ。

    • 3
    • 121
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/25 12:25:24

    え!私今1人でランチしてるけど!
    寂しいとか思われてるのかな…
    味わって食べれていい、気にしないよ!

    • 3
    • 120
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/25 11:43:49

    父の価値観など知ったことではない
    主はママではないってこと?

    • 1
    • 119
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/25 11:43:45

    そんなこと思わないよ。一人で行動する人なんてたくさんいるよ。

    • 5
    • 22/11/25 11:36:08

    友達がいなさそ、なんて考えないよ。
    最近私も1人だし、相手の都合とか聞くの気を使うんだよね、わりと仕事している人が増えてるから誘うの悪いかなと考えるんだよね

    • 2
    • 117
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/25 11:32:34

    1人の人を友達居ないから1人なんだって思った事ない

    • 8
    • 22/11/25 11:32:19

    別に気に留めないなー
    自分も一人行動が好きです
    気を遣わなくて楽だから

    • 3
    • 22/11/25 11:30:25

    >>113
    大学生の時に1人でたまたまいたらそこまで親しくない男子に「いつも1人だよね!」って言われた事ある

    • 1
    • 22/11/25 11:30:20

    1人で行動=友達いない、寂しい人とは思わない。

    私も1人でディズニー行きたいよ。好きな物、好きな食べ物、プラプラ満喫したい。

    • 3
    • 113
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/25 11:27:19

    1人でカフェ巡りとかご飯に行くのが好きで色々行ってたら店員さんやお客さんにヒソヒソされてたよ。「え、あの人1人?一緒に行く友達いないの?」みたいな。
    友達にも映画1人で見に行ったって言ったら「え?人間関係大丈夫?普通友達と一緒に行くのに」って言われた。5年前。
    今は何も言われなくなった。

    • 2
    • 112
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/25 11:24:28

    私なんていつも
    ひとり飯

    • 1
    • 22/11/25 11:21:47

    気にしすぎ!

    • 0
    • 22/10/21 19:47:54

    一人っ子の方は一人行動が得意な気がします。私は飲食店など、一人で入ることが出来ないので(一人だと何をしたらいいのか分からない末っ子気質な末っ子育ちなのでいまだに不安なのです)一人でどこにでも行ける方はかっこいいなと思います。

    始めに書いたように一人行動が得意であって、寂しいとか友達いないとかとは思いません。自由を満喫できることこそ素晴らしい。

    自分で決めて自分で行動しているのだから、人の意見なんてどうでもいいと思いますよ。

    • 2
    • 109
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/10 09:46:50

    別に1人でいる人見ても何とも思わないよ。私も1人が好き。他人と一緒だと気を遣うし早く帰りたいのに帰れない、歩くペースが遅くてイライラしたりする。

    • 2
    • 108
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/10 08:18:22

    もうお父さん世代がそう言うのは諦めてよ。価値観の違い。私も1人が好き、元々性格が人にどう思われるとかを全く気にしないし。やっぱり出先で自分のペースで動けるってストレスなくていい。誰かといるのが苦痛とかじゃなくて、別物なんだよね。

    • 2
    • 107
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/10 08:04:39

    1人を楽しめて複数も楽しめる、柔軟性がある人。これが理想だと思う。でも中には会社の人達や親戚付き合い等問題なくできるけど、義務感とかじゃなく「仲良しごっこ遊び」で群れるのがどうしても苦手。これは仕方ない
    でも対人関係全般的にめんどくさいとか言ってる人は問題ある人が多いよ。

    • 4
    • 106
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/10 07:54:47

    美術展やバイクみたいな趣味が強めならお一人様の違和感なんて無い。

    カラオケ練習するのに一人カラオケあるって教えてあげたらいいじゃん
    そういう親なら友達と出かけたって嘘言えばいいのに馬鹿正直は下手よ

    • 0
    • 105
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/10 07:46:41

    寂しいとは思わないけど、親なら娘に防犯上心配な気持ちで言ってしまうと思う。

    • 3
    • 104
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/10 07:42:42

    気を遣うのが嫌なので、一人行動は多いです。
    昔、会社でひとりランチしていたら上司から「誰かと一緒に来ないと寂しそうだよ」と言われたことがありますが、ランチくらい気を遣わずに食べたいわ!と思いました。

    別に誰にどう思われても最近自分のやりたい通りにしてます。
    色々気を遣ってるのに、周りから寂しそうと思われても別に構いません。

    • 2
    • 103
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/10 07:36:25

    知り合いでもなんでもない人に何思われても支障ないし、その一瞬を切り取って『寂しい人』と決めつける人とは関わりたくない。

    • 7
    • 102
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/10 07:31:04

    私も買い物やランチなんかは一人が楽。一人でいるとお友達いなさそうみたいな感じに私は見られた。私の場合は性格から友達いなさそうと思われてるから。

    • 6
    • 101
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/10 07:24:29

    見えない、楽で楽しそう。
    家族で観光地行き別行動少しして、子供いなく、食べ歩いたりふらっと歩いて
    楽しかった!一人で行列店で並ぶ、
    待った方から丸見えのカウンターで飲んだ方は
    勇気あるとは思った

    • 4
    • 100
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/10 07:21:05

    えー全然、一人で何もできない人の方が嫌だ
    楽しいよね、一人行動
    普通の事だし恥ずかしくないよ

    自分はどう思うの?
    一人行動できない人はいるかもしれないけど、所詮他人だし
    そんな赤の他人がどう思うなんてね、どうでもいいよ
    自分が楽しけりゃ何でもいいし

    • 6
    • 99
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/10 06:50:54

    父親に今度同じこと言われたら「じゃあ兄弟作ればよかったでしょ。一人っ子だからこうなったのよ」って言ってあげれば。

    • 3
    • 98
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/10 06:50:10

    お一人様を見て友達がいない奴と嘲笑する人はいる。
    逆に1人行動できない人を見て幼稚園児かよと呆れる人もいる。

    どう行動したって、マイナスな感情を抱く人はゼロにはならないから、だから好きにすればいいんだと思う。

    • 5
    • 97
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/10 06:47:56

    毎月同じカラオケ店に一人で行ってるけどそう思われてるのかな

    • 1
    • 96
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/10 06:41:24

    結構周りって他人のことなんて気にして見てないよ。

    • 5
    • 95
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/09 23:47:52

    一人でカフェや映画に行く人を見ても、その日たまたま一人なんだろうし友達と出かけることもあるだろうし、寂しそうだとか友達いないのかななんて思ったことないわ。
    私も一人で映画や食事することもあれば友達と行動することもある。

    • 5
    • 94
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/09 23:44:49

    そう考える人もそうじゃない人もいる。それが当たり前だよ。

    • 3
    • 93
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/09 23:40:32

    お一人様バンザイ!だけど。
    自分の気分で動きたい。

    • 8
    • 92
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/09 23:37:58

    お父様男のくせに女々しいのかな
    一人で行動できない群れる女の意見っぽい…

    私も一人大好きだよ!
    ライブ一人で行くって言ったら、ライブなんて一人で行くの寂しくない?普通友達と行くって友達に言われたことある
    あーこの子とは価値観合わないなと思った瞬間だった

    • 6
    • 91
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/09 23:34:58

    自由だわ

    • 1
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ