【絶望】生活保護受給者、最近の急激な物価高騰に泣く「毎日、地獄の苦しみ」

  • なんでも
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/08/22 10:02:27

8月6日午後、東京・新宿。じめじめした曇り空の下、都庁前の高架下に500人を超える行列ができ、支援団体がパンや米、果物などの袋詰めの食料を配っていた。

新型コロナウイルスの感染拡大以降、毎週見られる光景だ。
その中に、新宿区に住む女性(72)の姿もあった。

女性は福岡出身で、静岡の機械工場で雇い止めに遭い、約10年前に仕事を求めて上京した。
次第に持病の影響で体力が低下して働けなくなり、今は生活保護を受けてアパートに1人で住む。

月の保護費から区役所や病院との連絡に使う携帯電話代や家賃を除くと、残る生活費は6万5000円ほどという。

上昇する光熱費。なるべく部屋にいる時間を減らそうと、生活保護世帯に支給される無料乗車券で都営バスに乗り、暑さをしのぐこともある。

コロナの感染状況を考えれば長時間の外出は避けたい。自宅にいればエアコンを使わざるを得ない。
「今月の電気代はいくらか、請求書が来るのが恐ろしい」。財布を開くと1000円札が4枚と、小銭が少し。

女性は「これでどうやって生きていけばいいの?毎日、地獄のような苦しみだよ」と、涙声で訴えた。

都庁前の支援現場では、高齢者以外の姿も目立つ。杉並区で1人暮らしをする男性(46)は心身の不調からタクシー運転手の仕事を辞め、生活保護を利用している。

最近は閉店間際のスーパーで半額の弁当を買うことが増えた。
「もともと保護費だけで暮らすのは厳しいのに、物価が上がったら暮らしていけない」。
涼しいコンビニや図書館で過ごし、家では「暑くて頭がくらくらっとしてから」ようやく、エアコンをつけるという。

精神障害があり、生活保護を利用する荒川区の女性(60)は電気代もガス代も払えていないという。
「頂いたお金(保護費)で、なんとかやりくりしないといけないと思っています。でも、もう少しケアしてもらえないかな……と願っています」。
そう話し、うつむいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c506ad70879dc60f4d7867523f2c16a447d0c7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/22 12:50:29

    この前、生保受給者の壮絶な生活を聞いたわよ。

    部屋中にハイベンを塗りたくったんだって。
    そして大家さんアテの手紙に、「ざんねんでした そうじがたいへん」と書いたんだって。

    たぶん、知能の問題があって、でも施設に入るほどでもないレベルの人だったんだろうね。

    そして、働けないし、友達もできないし。唯一関わってくれる大家さんになぜか恨みの矛先が向かったという始末。

    こういう、一生小学生みたいなおっさんを、誰がどう世話すれば社会はまともになるんだろうね。

    • 1
    • 22
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/22 12:49:13

    >>13
    現代版救貧院って感じだね

    でも自立支援も伴わないとダメだと思う

    • 0
    • 22/08/22 12:39:55

    >>20よく一般、一般って言うけど一般家庭ってなに?
    嫁と子供と旦那がいる家庭?

    • 0
    • 22/08/22 12:36:55

    1例目、2例目はまあ、生保受給に関しては、同情の余地有りかな。
    ただ、食費、娯楽費削って頑張って貰うしかないね。
    一般家庭だって何かしら我慢してるわけだから。
    精神疾患のみ3例目はちょとねぇ…
    情報少ないけど、精神疾患の人って人に求めすぎなのよ。

    • 3
    • 19
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/22 12:25:12

    >>13その案とてもいいよね。不要な家電も使ってもらえるならこちらもありがたい。

    • 0
    • 18
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/22 11:14:51

    >>15
    東京でも安い所あるよ。

    • 0
    • 17
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/22 11:13:24

    生保の人たちに現金だけ渡すって問題があると言う。

    役所の人たちは大変だろうけど
    食料は週一で宅配、家賃、水道や電気代は役所で管理。
    お金の振り込みは最低限。

    • 6
    • 16
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/22 11:12:57

    本当の地獄を知らない奴の言うことだな

    • 3
    • 15
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/22 11:12:35

    これ東京に住んでるから?家賃高いよね。

    • 0
    • 22/08/22 11:11:15

    わざわざ東京に住まなくて良いのでは?
    ど田舎だと不便だろうけど、地方都市なら物価も東京ほどでないしそこそこ交通の便もいいよ。

    • 1
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/22 11:09:17

    空いてる団地に住宅用意してあげて、そこに生保の人集められないのかな?

    そこで炊き出しとか物資の寄付募ればいい。
    使いきれなかったりする野菜の寄付や、たまになら炊き出し手伝いに行けるよって人多いと思う。
    家電や家具も、まだ綺麗で使えるけど買い替えたりして不要になったものとか結構あるよね。

    • 3
    • 12
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/22 11:03:01

    コロナの支援みたいに物資を送ってあげたらいいんじゃない?
    保護費だけじゃなく医療費も支援してるし財源足りなくなるよ。
    お金渡せば違うことに使ってしまうひともいるからね。

    • 1
    • 11
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/22 11:02:37

    同情を訴えかける記事・・・

    • 4
    • 22/08/22 10:46:00

    自治体や政府も困窮する人々には匙を投げた感があるよね。生前の安倍元首相も言ってたけど困窮する人々を助けるぐらいのお金はいくらでもあるんだから助けてあげたらいいんだよね。政府はこのような人々を助ける予算がないかのような記事を意図的にマスコミに流させたりしてるけど、要は困窮する人々にお金を使うぐらいなら防衛費にお金を回そうぜ!みたいな感じなんだろうね。

    • 0
    • 9
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/22 10:34:03

    一人暮らしなら食費2万あれば足りるよね?
    何無駄遣いしてるんだろ?
    いくら貰っても足りなそう。

    • 5
    • 8
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/22 10:26:55

    生保はまだ許せるけど低所得者に金ばら撒くのが許せない
    若い時に年金払わないでいて年金少ないとか自業自得じゃないの?

    • 3
    • 7
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/22 10:25:38

    >>5
    でも自力で頑張ってる貧困層が日本には増えてしまっているんだよ
    昔でいう、普通(身体的・精神的・経済的)で他人の生活まで支えてあげられる層が減ってしまった
    そして自力で頑張っている貧困層の人達から税金を取って、そこから生活保護にかかるお金を捻出してる。それが現実。

    • 4
    • 6
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/22 10:23:27

    働けない可哀想な人達なんやで周りで支えてやらなあかん

    • 0
    • 5
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/22 10:17:45

    職にあぶれたワープアが、自分はこんなに安い賃金でも働いてるんだから
    ナマポのお前らはさらに苦しめ!ってやってるのはさすがに馬鹿でしょ。

    「明日は我が身」であなた自身がいつお世話になるかわからないよ?
    困ったときにたどり着くセーフティーネットを悪口がてら叩いてたら本当に生活保護が無くなりかねない。

    各種減免措置や補助金とかも生活保護の額を参考にして、
    利用可否の基準だしてたりするんだから
    生活保護自体が無くなったらそういうの受けにくくなるよ。

    自分より下とばかりに生活保護受給者を批判して日々の留飲を下げてる人は結局自分の首を絞めてるようなものなんだよ。

    • 0
    • 4
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/22 10:09:44

    >>2
    そんなにもらえるわけないでしょ。
    下手な皮肉のつもりなのか知らないけど。

    • 2
    • 3
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/22 10:07:13

    前にこれトピなかった?

    • 1
    • 2
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/22 10:07:02

    可哀想だよね
    月30マンくらいしか貰えないんだっけ?
    うちだと家賃にもならないから信じられないよ

    • 1
    • 1
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/22 10:03:49

    かわいそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ