「子供産みたくない!」屁理屈でバトルに発展

  • なんでも
  • 鼻(顔の一部)
  • 22/08/22 00:14:32

お盆に義母と義妹がバトルしていました。

義妹は、義母から見て三男のお嫁さんになります。
皆さんはどちらの意見が正しいと思いますか?

義母
「結婚4年目なのに子供はまだ?」

義妹
「産みたくないです。」

義母
「じゃあなんで、うちの子と結婚したの?結婚詐欺よ」

義妹
「だってスマホ開けばトップ記事に
〝妊娠したら雇い止め〟〝子供は発達障害で保育園から追い出された〟〝優等生だった息子が不登校、家庭内暴力〟〝正社員だが小学生の子供の宿題フォローに死にそう。丸つけを1ヶ所わすれたら、担任から電話がきて説教〟
とか出てくるし。
子供生んだら私の人生終わりだし。子供が不登校や障害を持っていたらこの日本社会では誰も助けてくれないし、絶望しかないから。だから産まない」

義母
「産めば何とかなるのになぜ産まないの!最初っからチャレンジもしないで逃げるタイプでしょ、アンタは」

義妹
「産めば何とかなったのは平成でおしまい。 日本は子供に冷たい国。集団から少しはみ出た子を容赦なく不登校とかに追いやる国だし。絶望しかないから。少しでもリスクのある事は、私はしたくない」

義母
「じゃあ、貴方とうちの息子(義妹の旦那)の老後はどうなるの?体が動かなくなったら甥姪頼るの??産めるのに産まないのは罪よ」


皆さんはどちらの意見に近いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/27 10:03:18

    どちらかといえば義妹が正しい

    • 1
    • 79
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/29 13:01:25

    結婚詐欺とは?義母のため、介護のため、健康な子を数人産むことを誓って結婚したの?

    万が一障害児産まれたら「嫁のせい」って押し付けて離婚させるくせに。

    • 4
    • 80
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/29 13:07:43

    その他

    義母も自分の価値観押し付けすぎだし義妹も精神年齢低すぎ。

    • 3
    • 81
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/29 13:31:06

    どちらかといえば義妹が正しい

    出産、育児に対してなんのリスクも想定しないで子どもを生んで、虐待死させる親よりはるかに良いのでは。
    自分のキャパに対する認識、ちゃんとしてるし。

    • 4
    • 82
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/29 13:35:19

    その他

    どちらとも正直おかしい。

    • 1
    • 83
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/29 13:37:43

    下手な釣り。

    • 2
    • 84
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/29 13:39:23

    どちらかといえば義妹が正しい

    ごもっとも

    • 1
    • 85
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/29 20:35:42

    どちらかといえば義母が正しい

    お義母さんの気持ちも分かる。
    孫を期待してしまうのは仕方ない。
    結婚する前に、子供は産みたくない意思をちゃんと伝えるべきだった。

    • 0
    • 86
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/29 20:37:40

    その他

    結婚詐欺とか言われたら絶縁だわ

    • 3
    • 87
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/29 20:39:21

    お義母さんの気持ちも分かる。
    子供を産まないという意思を結婚前にしっかりと話すべきだった。

    • 1
    • 88
    • 杏(臆病)
    • 22/08/29 20:39:25

    >>85
    それは息子の役目じゃない?
    夫婦間で話し合ってないなら問題だけど

    • 1
    • 22/08/29 20:42:44

    そもそも少しでもリスクのある事はしたくないって信念の人間が何故結婚したのか。
    柵が増えるって事はそれだけリスクが増えるじゃん。

    • 1
    • 90
    • ライム(刺激)
    • 22/08/29 20:42:53

    どちらかといえば義妹が正しい

    一つ訂正するとしたら

    >義妹「産めば何とかなったのは平成でおしまい。」

    平成というより昭和だと思う

    • 7
    • 22/08/29 21:39:31

    その他

    昭和のドラマみたい。

    結婚詐欺だと言う義母、ウケる笑

    • 3
    • 92
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/29 21:47:09

    その他

    そもそも旦那(息子)の意見は?空気か?

    子ナシでも子アリでもどっちでもいいけど結婚する時に2人でよく話合ってないのかな?
    夫婦で決める事だよね。

    • 3
    • 93
    • アザミ(独立)
    • 22/08/29 21:52:12

    その他

    どっちもおかしいというか、義妹ネガティブ過ぎるね。
    リスクはあるから、確かに言いたいことは分かるんだけど。
    けどそれなら事実婚で良かったんじゃない?って思う。産まない前提で、親も旦那も知った上で結婚ならいいけど。

    • 3
    • 94
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/29 22:01:59

    >だってスマホ開けばトップ記事に
    〝妊娠したら雇い止め〟〝子供は発達障害で保育園から追い出された〟〝優等生だった息子が不登校、家庭内暴力〟〝正社員だが小学生の子供の宿題フォローに死にそう。丸つけを1ヶ所わすれたら、担任から電話がきて説教〟
    とか出てくるし。

    そんなわけないだろw
    義理の妹の言葉なのに詳細に書き過ぎで釣りって
    バレバレよ。

    • 3
    • 22/09/23 19:11:03

    どちらかといえば義妹が正しい

    子育ての大変なところって経済力があれば何とかなるところもある。産んでも何とかならない、キャパオーバーだと夫婦が感じているならば、共倒れになるだけだから産むべきではない。

    • 1
    • 96
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/23 19:37:57

    どちらかといえば義妹が正しい

    正しい、というのは語弊があるけど

    子供を必ず産みまーす!!って確約しての結婚ならまだしも、子供を持つか否かは夫婦の問題
    義母が口を出していい事では無い

    • 2
    • 97
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/23 20:43:06

    その他

    どっちも極端な変人。

    • 0
    • 98
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/23 20:44:52

    沖釣り

    • 0
    • 99
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/23 20:46:22

    じゃあなんで、うちの子と結婚したの?結婚詐欺よ

    って意味がわからない。息子自身が言うならともかく、義母が言うセリフじゃないよね。

    • 1
    • 100
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/23 21:00:04

    その他

    娘を見てると義妹のほうが現実に近いかも。

    それでも結婚前にきちんと話し合っておくべきだったね。この夫婦、どうなるんだろうね。
    子供が診断されるまで発達障害という概念を知らなかったけど、知っていたら作らなかったしそれ以前に夫と結婚しなかったな。

    • 0
    • 101
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/23 21:07:59

    どちらかといえば義妹が正しい

    と思うけど。

    • 0
1件~24件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ