「ネット購入した」“韓国ダイエット薬” 実は覚せい剤原料 摘発相次ぐ

  • ニュース全般
  • スイカ(かさばるもの)
  • 22/08/20 12:17:00

ネット購入した輸入ダイエット薬が、実は覚醒剤の原料だったケースが相次いでいます。

 韓国国内ではダイエット薬「スーぺリンタブ」として流通しているとみられる白い錠剤。今年に入り東京税関が13件摘発しています。

 今月上旬、埼玉県内で家宅捜索に至った例では、錠剤を購入した30代の女性は「韓国の医院からネット購入した」と説明しています。

 問題はこの錠剤の「プソイドエフェドリン」という成分。韓国から購入された「ダイエット薬」は10%以上含んでいましたが、日本では含有率10%を超えるものは、覚醒剤の原料になる違法薬物に分類されて輸入できないのです。

 昭和大学薬学部毒物学部門・沼澤聡教授:「慣れている人が使えばこのプソイドエフェドリンを原料として覚醒剤を合成することはそれほど難しくない」

 プソイエフェドリンは一般的には鼻水を止める風邪薬などに使われるということですが、専門家は「ダイエット薬」とうたうことが問題だといいます。

 昭和大学薬学部毒物学部門・沼澤聡教授:「普通の医薬品と違って(ダイエット薬は)たくさん飲んでしまう可能性がある。中枢興奮作用があるので、そういった興奮作用が非常に強く出たりそういった可能性が出てくる」

 韓国の医院からこの錠剤を購入して日本国内に届いた例は去年以降、全国で500件以上確認さていて、購入者の多くが30代から40代の女性だといいます。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e50cdd1748fdb831bf4a763bf2847d641ee0a6

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/16 02:53:52

    >>65
    韓国コスメって化粧持ち悪いし、日本のドラストで売ってるプチプラコスメの方がよっぽど優秀よね

    • 1
    • 65
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/10 10:25:02

    >>64
    私は韓国コスメを薦めてるSNSあまり見ないけどな
    「韓国人はみんな○○している!」みたいなうさんくさい広告はやたら出てくるけど…
    あなたが偏ったSNSばかり見てるからでは?

    • 2
    • 64
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/09 20:45:38

    SNSやってる人たちは食べ物、コスメ、服とか韓国のやつばっかり宣伝してるよね?

    • 2
    • 63
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/09 17:19:09

    そりゃ痩せるわな

    • 3
    • 62
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/11/09 17:15:56

    韓国や中国のサプリって怖くて飲みたくないわ

    • 6
    • 61
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/09 16:52:41

    安全性が確認されてないものが持ち込まれてるんだね。向こうは反日運動とか日本製不買とかやってるのに。
    韓国まじで国交いらないんだけどなー

    • 5
    • 60
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/11/09 16:26:09

    >>51私も韓国のクリニックで買って飲んで痩せたけど、飲むのが嫌で余ってるけどもう飲んでない。韓方なんだけど、味が嫌だから。だから私の飲んでたやつは依存性はないと思う。
    手の震え、動悸、寝れないなどはあったよ。

    • 0
    • 59
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/09 16:23:37

    >>58
    何事も自己責任ですよ

    • 2
    • 58
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/09 13:51:17

    >>43
    最近知ったジョンセンムルのクッションファンデ買おうかなって思ってたんだけどやめたほうが良いかな?

    • 0
    • 57
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/11/09 13:33:47

    このクスリは韓国人の間ではメジャーなのかな

    • 0
    • 56
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/05 10:41:56

    >>55
    芸能人はお金で依頼を受けて「私モツカッテマース」「イイヨネー」「ホントオススメー」って言ってるだけで、実際には韓国製コスメやサプリメントなんて使ってないよ。
    韓国製に限らすああいうのは仕事でやってるだけ。

    • 4
    • 55
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/11/05 10:34:37

    >>37
    芸能人が使いたがるわけだね。
    痩せるし、寝ないで仕事もできるし、寝なければ遊ぶ時間もできるし。

    • 1
    • 54
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/05 10:28:53

    >>51
    こわっ
    まだ飲んでるんだ、

    • 2
    • 53
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/05 10:24:25

    中毒にさせて何度も薬を買わせるためにわかっててワザとやってんじゃないの?

    • 1
    • 52
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/04 11:13:55

    >>51
    >手の震えと動悸と発汗

    食欲減退・心拍数の増加・発汗・手の震えって、まんま覚醒剤の副作用では?

    • 6
    • 51
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/04 02:34:07

    知り合いがダイエットでネットで韓国の医師から韓方薬を購入して飲んでて体重が7キロやせた
    食欲が本当になくなってお腹がすかなくなるみたい
    でも副作用なのか 手の震えと動悸と発汗があるみたいだけど やめれないって言ってるのを聞いた
    進められたけど断った

    • 1
    • 50
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/11/04 01:24:55

    韓国人はそれ普通に飲んでて平気なの?
    脳に何かしら影響とかないのかな

    • 3
    • 49
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/01 10:49:42

    さすが韓国

    • 1
    • 48
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/28 00:02:27

    韓国って色んな部分が杜撰なのよね…

    • 3
    • 22/10/25 11:18:47

    修羅の国

    • 0
    • 46
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/21 07:55:36

    >>45
    韓国みやげでコスメや食べ物はマジで困る

    • 9
    • 45
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/21 06:04:57

    前にお土産で韓国の美顔パックもらったけど顔に付けるの怖くて結局捨ててしまった

    • 4
    • 44
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/20 09:06:02

    >>42
    ママ友がお土産にもらった韓国コスメ使ったら顔に細かいブツブツが出来てた

    • 0
    • 43
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/19 08:37:19

    チョンコスメも買わない方がいいよ!

    • 5
    • 42
    • ライム(刺激)
    • 22/10/19 08:28:22

    韓国のサプリ・化粧品・薬品は怖くて使えない

    • 7
    • 41
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/14 10:46:08

    >>39働き盛りの若い人が就職も出来ずに
    貧困に陥ってるのに歴代大統領の息子や娘は
    裏口入学、縁故就職で来て不正が当たり前の国。
    その不満を日本を叩く事で国民の不満の目を反らしてる。
    結婚も出来ずに低出生率も世界一
    もう、韓国に未来は無い。
    北朝鮮にも小馬鹿にされてる。

    • 1
    • 40
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/14 10:28:55

    >>39
    逆じゃない?
    貧困だからこそ治安が悪くなりドラッグも蔓延する

    • 1
    • 39
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/13 09:43:47

    韓国は貧困だけじゃなく薬物まで蔓延してんのか

    • 4
    • 38
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/13 09:20:01

    >>37
    お腹すかない→食べない→痩せる

    • 2
    • 37
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/08 05:32:56

    >>34
    お腹空かない、眠くならないとかじゃなかった?

    • 0
    • 36
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/08 05:24:34

    韓国製は色々な意味でやばい

    • 5
    • 35
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/08 04:43:32

    韓国製のサプリメントなんてよく買う気になるな…

    • 7
    • 34
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/05 05:59:53

    覚醒剤って飲むと痩せるんだっけ?

    人生もボロボロになるだろうけど

    • 2
    • 33
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/03 22:28:57

    痩せる薬なんてあったら怖いわ

    • 4
    • 32
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/03 22:27:17

    痩せる薬なんてあるわけないのにね

    • 8
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/03 22:01:08

    韓国の芸能人、よく覚醒剤とかの麻薬で逮捕されてるよね

    • 4
    • 29
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/01 04:54:26

    >>28
    デブる典型ですな。

    実際には白米食べないと糖をエネルギーに変換するための栄養素が不足して太るんだよね。

    • 4
    • 28
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/30 08:43:15

    >>21
    そういう人は炭水化物抜いてお菓子食べるからね。私だわ

    • 0
    • 27
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/30 08:41:32

    若い女性にドラッグを薦めるときの常套句「痩せる薬」

    • 9
    • 26
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/28 03:16:35

    そもそも痩せる薬なんて存在するわけない

    • 0
    • 25
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/27 01:37:41

    韓国って怖いね

    • 6
    • 24
    • フロックス(温和)
    • 22/09/22 09:05:10

    >>23
    なんだろうね
    ハングル書いてあるだけでマズそうに見える不思議

    • 8
    • 23
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/20 10:01:52

    >>20
    うちの近所のスーパーでもハングル文字のパッケージちらほら見かける
    でも値引きワゴンに山積みされてずーっと残ってるのもよく見かけるから、やっぱ抵抗ある人も多いのかな

    • 9
    • 22
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/20 10:01:25

    韓国製のものなんて買うからだよ

    • 9
    • 21
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/20 09:59:53

    ダイエット商品に手を出す前に、オヤツやめるだけでも痩せる人は、結構いると思うんだけどね。

    • 4
    • 20
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/20 09:57:14

    >>13
    でも最近色んな場所で韓国製売ってるの増えてきてる気がする。
    抵抗なく買ってる人多いしね…
    パックやミチョや辛ラーメン?とか

    • 3
    • 19
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/20 09:55:06

    韓国なんかを信用するなよ

    • 11
    • 18
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/20 09:32:23

    飲み屋やバーでダイエットサプリのサンプルと偽ってドラッグを渡す手口あるよね

    • 3
    • 17
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/20 03:27:22

    まず「痩せる薬」なんてあるわけないじゃん

    • 17
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ