コロナ重症化、若い世代でも 爆発的感染拡大続く鹿児島県内 医師「ほとんどはワクチン未接種」

  • ニュース全般
  • バジル(忍耐力と勇気)
  • 22/08/19 20:12:57

鹿児島県内で新型コロナウイルス感染の爆発的な拡大が続き、重症患者が急増している。

医療従事者の欠勤も相次ぐ中、重症者に対応するには通常より多くの人員が必要になる。

現場は「医療崩壊寸前。持病のない若い世代でも重症化する人が増えている。せめて感染者数が頭打ちになるまでは感染リスクのある行動を控えて」と訴える。

県内の新規感染者は、18日までの1週間だけで2万6000人を超え、前週の1.1倍と拡大が止まらない。集中治療室(ICU)での治療または人工呼吸器が必要な重症者は、8月上旬まで1~5人で推移していたが、14日に過去最多の11人になってから、16日時点で14人まで増えている。

県は感染拡大を受け、コロナ病床を7月から段階的に増やし、重症者用は現在15医療機関に40床ある。

使用率は35%で、比較的余裕があるように映るが、
病院関係者の一人は「人工呼吸器を使うスタッフは高い知識や技術が求められ、全ての重症者は受け入れられない病院も多い。実際はかなり逼迫(ひっぱく)した状態」と話す。

鹿児島大学病院はコロナ用のICU6床が一時埋まり、1床増やした。垣花泰之・救命救急センター長は「感染者がこれだけ多いためか、20代など若くて基礎疾患もないのに(突然心臓の機能が低下する)劇症型心筋炎になったり自宅で容体が重篤になってから運ばれてきたりする人が増えた。重症者はほぼワクチンを打っていない」と明かす。

ICUでは通常、患者2人を看護師1人が見るのに対し、コロナの場合は患者1人に看護師2人が必要で、
4倍の人手がかかる。「重症者を1人受け入れると1カ月はベッドが空かない」といい、病床の目詰まりも懸念する。

「各地の医療機関内で集団感染が次々に起き、脳梗塞など一般の急患を受け入れられる施設も減っている。
感染者がこれ以上増えると本当にまずい」と垣花センター長。「医療者の家庭内感染を抑えるためにも子どももワクチンを接種し、1~2週間は人混みに行くのをなるべく避けて。自宅で嘔吐(おうと)を繰り返すなど消化器症状が出た感染者は、迷わず救急車を呼んでほしい」と求める。

https://373news.com/_news/storyid/161395/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/24 08:50:03

    >>47
    ただの風邪はこんなに感染力強くない。コロナは後遺症が10人に1人が残ると言われているけど風邪でこんなに高確率で後遺症は残らない。確かに初期のコロナやデルタ株の時ほど重症化しないし子供や若者の重症化は滅多にないけど、感染爆発してる今は10歳以下~若者の死者も一定数出る。だから騒ぎになってるんでしょ、甘く見ない方がいいよ。

    • 4
    • 49
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/24 08:48:17

    >>43
    は??じゃあ、あなたは何を信じるの?
    大学病院より、奇妙なネットの書き込み?
    ふざけたこと言うと捕まるよ。

    • 4
    • 22/08/24 08:43:53

    >>47
    その通りやね。
    今の日本は異常すぎる。
    前からだったのに平和ボケで気づかなかっただけよね。

    • 2
    • 47
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/24 08:37:04

    >>42
    ただの風邪を拗らせて亡くなる高齢者が毎年10万人もいたこと、知らないの?
    あなたがただの風邪を舐めてただけでしょ。
    無知なんだろうな。

    • 4
    • 46
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/24 03:53:01

    >>42
    コロナは死なないよ!初めの頃のコロナより重症になる人減ってるじゃん もうただの風邪になってるんだからマスクしなくていいよ
    むしろみんななればいいのに

    って仕事中に一人だけマスク拒否してるおばさんがデカイ声で力説してた
    コロナになって苦しまないとわからないのかな

    • 5
    • 45
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/24 03:40:49

    >>43
    いい加減なことを書くと訴えられますよ

    • 3
    • 44
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/24 02:15:53

    >>39 重症化リスクの上がる
    ・マスク
    ・ワクチン
    ・新薬
    ・発熱を無闇に解熱しない

    を止めれば可能性は劇的に下がるはずだけど・・・?

    急速に悪化した事例とかよく読むと、薬か注射が……

    • 2
    • 43
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/23 12:43:18

    大学病院なんて平気で嘘つくよ

    • 3
    • 42
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/21 14:45:15

    >>39コロナを風邪と同じだと言う人は何かに洗脳されてるとしか思えない。風邪がこんな事態になるわけがない。

    • 11
    • 41
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/21 14:35:54

    この、40床の人の年齢分布を教えてもらいたい。そのうち何人がワクチン未接種なのかも。具体的な数字を出さずに、ただ煽るようなこの記事の書き方に違和感しかないわ

    • 12
    • 40
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/21 14:28:53

    >>34
    高齢者の話でしょ?
    若者は接種者も未接種者も、ほぼ重症化してない。

    • 8
    • 39
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/21 14:27:11

    どうしてもコロナはただの風邪とは思えない。
    職場で何人もコロナが出てて、軽い人もいれば急に症状悪化して重症になった人もいる。
    生まれてからコロナ前までの中で風邪で重症化した人を見た事がない。
    風邪からの高齢者の肺炎や持病の喘息で入院ってのはコロナ前でも聞いた事はあるけど
    持病がない子供や若い人では聞いた事がなかった。
    パーセンテージ的には低いのかもしれないけど、やっぱり罹りたくない。

    • 9
    • 38
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/21 14:07:22

    >>33何回目?

    • 0
    • 37
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/21 12:33:42

    鹿児島県民はのんかたが大好きだからなー。お酒大好き。
    妹の夫も会社の人と飲みで7人陽性。妹家族全滅。
    もうみんな回復したけど、県民性もあると思うわ。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/21 12:29:21

    >>33
    副反応で熱が出るからうちもGWのうちに済ませた

    • 0
    • 34
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/21 10:31:54

    >>14
    それなのに未接種の方が重症化率高いって普通に怖くない?

    • 2
    • 33
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/21 10:20:42

    お盆終わったし休み中に済ませようと思ってワクチン予約したよ

    • 2
    • 32
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/21 10:20:05

    お盆終わったし休み中に済ませようと思って予約したよ

    • 0
    • 31
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/21 09:27:56

    だったら10月から出るオミクロンワクチンも2回接種以上の人限定にするんじゃなくて未接種にも打たせるようにしたらいいのに。

    • 3
    • 30
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/21 09:23:56

    だけど、四回目の接種は若い世代は接種できないってね。効果あるなら4回目も若い世代に広めると思うけどな。

    • 3
    • 29
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/21 08:40:39

    >>24
    >>28
    そんなごく少数の事例であーだこーだ言うのは無意味

    世界各国から何千万人の統計出てるやん

    • 7
    • 28
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/21 08:24:31

    >>24
    それ言うならこの前、一緒にご飯食べた親戚10人弱の中で一人発症したけど、残り全員発症せずだったよ。何名かは抗原検査もしたけど全員陰性。
    ワクチンは全員2回、もしくは3回接種済み。ひとつの鍋を食べてたのにだよ。
    個人差としか説明がつかない。

    • 1
    • 27
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/21 07:43:47

    >>26
    そうそう

    • 0
    • 26
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/21 07:14:52

    >>25
    BCGって結核ワクチンだっけ?

    • 0
    • 25
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/20 10:42:11

    BCGワクチンもコロナに有効って研究結果出てたね。

    • 5
    • 24
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/20 10:23:46

    同じ時期に4月に3回目接種済の友人はわりと重症で2回接種の抗体がとっくに切れてた私は軽症だったよ。発熱も夜中だけで昼には下がってた。2週間経過するけど、後遺症もない。友人はまだ咳と喉が痛むようだよ。
    ちなみにワクチンの副反応も友人は高熱、関節痛。私はなし。
    この違いは何だろう?

    • 0
    • 23
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/20 10:14:54

    >>16
    そんなはずないでしょって思ってたよ

    コロナウイルスに年齢検知する力なんてないし
    何言ってんの?って

    子どもが感染しなかったのは
    休校だったからだし
    外出も認められてなかったから

    親も当時はどんな場面でもマスク必須で
    人との距離も極力あけてて
    家に帰ってきたら即座に手洗いうがいして
    服も着替えてってやってたじゃん?
    今は熱中症対策優先でマスクしてない場面増えたし
    いろいろ緩んでるんだと思うよ

    中でも特別な理由もなくワクチン拒む人は
    感染症対策自体が御座なりになってそう

    • 5
    • 22
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/20 09:00:06

    >>13
    コロナ病床以外の病床は他の病気や怪我で入院してる人のために稼働してるんでしょ。
    まさかコロナ病床以外は全部空きベットだとでも思ってるの?

    • 5
    • 21
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/20 08:52:40

    >>13
    科が違えばそんな簡単にいかないし、誰もが感染症に詳しいわけではないし、辞めたきゃ辞めろって言う人多いし、実際辞める人も多いのに、適当なこというねー。
    人口比で考えたらアメリカの1/3、北欧の1/4しかいないよ。

    • 1
    • 20
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/20 08:48:18

    >>15
    ワクチン打ってるから重症化しないんじゃないの。フツーに

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/20 07:56:48

    >>14
    偏見でごめんなんだけど未接種者は軽症なら風邪だからって病院行かなそうだし、接種者はリスクの高い仕事の人や高齢者が多そうだからそうなるのでは?

    • 1
    • 17
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/20 07:50:24

    またワクチン接種悩む

    • 1
    • 16
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/20 07:47:15

    >>6
    最初の頃に「子供には感染しない」って言ってたの何だったんだろね

    • 11
    • 15
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/19 23:55:31

    未接種の人ばかり片寄って重症化するのはどうしてなのかな?

    • 7
    • 14
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/19 23:49:16

    >>1
    コロナになってる人のほとんどが接種済みだって事も知ってる?

    • 9
    • 13
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/19 23:30:00

    >>8
    これだけ、医療資源の豊富な日本でそんな言い訳通用しないよ。コロナ病床は日本全体の病床の1%にも満たない上に、重症者病床はさらにそのわずか数床。そこで働ける医療従事者いっぱいいますよ。

    • 0
    • 12
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/19 23:16:06

    子供は罹っても軽症だから~ってナメてた?

    • 4
    • 11
    • フロックス(温和)
    • 22/08/19 22:23:57

    そりゃお祭りしたりに出てくるのは若者だもの
    花火だ踊りだって鹿児島県民張り切ってたじゃん

    • 2
    • 10
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/19 22:23:25

    ワクチン打ってても
    全然意味ないよ
    かかって酷い目にあったから

    • 18
    • 9
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/19 22:20:52

    若いからってもう安心できなくなっちゃったね。

    • 7
    • 8
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/19 21:38:43

    >>2
    地方なんて何処も重症病床数そんなもんじゃない?
    大学病院とか大きい病院そんなにないし、病床数少ないのは仕方ないよ。
    重症者扱えるような医療従事者も限られるだろうし、そんなものじゃない?
    機材入れて病床作るだけならいくつでも作れるだろうけど、それを回せる人材が確保出来ないから病床増えないんだよ。

    • 5
    • 7
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/19 21:32:09

    未接種はなぞのプライドがあり、ギリギリまでコロナだと認めない(実体験)

    • 8
    • 6
    • 撫子(内気)
    • 22/08/19 21:24:24

    なんかもう、若くても子供でもバンバン感染してるよね

    • 11
    • 5
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/19 21:07:12

    医療逼迫してるから、コロナ発症しても病院にかかれない場合もあるもんね…怖いわ

    • 5
    • 4
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/19 20:58:49

    私が住んでる県(茨城県)でも、重症化して入院してるのは未接種の人が7割ってニュースやってた

    • 4
    • 3
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/19 20:54:54

    アメリカでも若い重症者はワクチン未接種がほとんどだってね

    • 8
    • 2
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/19 20:53:49

    まず、重症病床が県にたった40床しかない時点でおかしいと思わないの?
    重症者の何人が30代以下?ワクチン未接種は何割か、何で公表しないの?
    データ出せよデータ

    • 5
    • 1
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/19 20:51:00

    やっぱワクチンって効いてるんだね

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ