反ワクチン派から脅迫や嫌がらせ受けていた医師が自殺【オーストリア】

  • ニュース全般
  • 露草(波乱万丈)
  • 22/08/19 20:05:05

ワクチン派の標的とされた医師が自殺 オーストリア

2022年08月09日14時10分

【ウィーンAFP=時事】オーストリアで先月29日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種反対派から嫌がらせや脅迫の標的とされていた36歳の開業医が、診療所内で自殺した。国内には衝撃と怒りが広がっている。

 首都ウィーンでは今月1日、リーザマリア・ケラマヤー医師を追悼する集会が開かれ、シュテファン大聖堂の鐘が鳴り響く中、大勢がろうそくをともして故人をしのんだ。

(写真はオーストリア・ウィーンで、新型コロナウイルスワクチン反対派の標的とされた末に自殺したリーザマリア・ケラマヤー医師を追悼する人々)

 オーストリア国内は、新型コロナ対策の行動規制をめぐり割れている。特に、政府が義務化を発表し、後に取り下げたワクチン接種に関する対立は大きい。
 ケラマヤー医師は、2021年に相次いだロックダウン(都市封鎖)に抗議するデモを批判したことから、殺害予告を繰り返し受けていた。診療所のあるオーバーエスタライヒ州は、ワクチン接種率がとりわけ低い。
 同医師は生前、「ここ7か月以上ずっと、コロナ対策やワクチン接種に反対する人たちから殺害の脅迫を受けている」と明かし、患者のふりをして診療所を襲撃すると脅すインターネットユーザーからのメッセージを公開。患者の安全を確保するため、10万ユーロ(約1400万円)以上を投じて対策を講じた結果、破産寸前だとも告白していた。
 そして6月末、診療を当面中止すると発表した。関係者によると、ケラマヤー医師は「診療所の外に出るのを恐れる」ほど追い詰められていた。

■コロナ禍があおった攻撃性

 オーストリア医師会のヨハネス・シュタインハルト会長は事件を受け、医療関係者に対する攻撃的な言動は以前からあるものの、COVID-19とワクチンをめぐる議論によって「勢いを増し、明らかに悪化した」と述べた。
 警察は、ケラマヤー医師の保護に全力を尽くしたと主張している。ただ、同医師の生前は、注目を集めるために状況を利用しているとの見方を示していた。
 地元検察当局も、もっと対策を講じるべきだったとの指摘を否定した。
 隣国ドイツ・バイエルン州の検察当局は5日、ヘイトスピーチ専門の捜査班が59歳の容疑者を取り調べていると発表した。
 オーストリアのアレクサンダー・ファンデアベレン大統領は事件後、「脅迫と恐怖に終止符を打とう」と国民に呼び掛け、ケラマヤー医師の地元ゼーワルヘンを訪れて献花した。

■目的は「黙らせる」こと

 しかし、メッセージアプリのテレグラムには憎悪に満ちた書き込みが続いている。
 ネットの偽情報を調査しているジャーナリストのイングリッド・ブロートニヒ氏は、「ケラマヤー医師の死を祝う人や、死因はワクチンだと信じている人もいる」とし、オンラインヘイトを取り締まる「厳格な法律は既にある」が、実際の取り締まりは不十分だと指摘した。
 オーストリアの閣僚からは、検察にヘイトスピーチ絡みの事件専門の部署を設けるべきだとの意見も出ている。
 医師や研究者は、世界各地で標的となっている。新型コロナ関連の偽情報に対抗する医師団の一員として活動し、誹謗(ひぼう)中傷を浴びてきたフランスの感染症専門家カリーヌ・ラコンブ氏は、脅迫に対する当局の対応は不十分だと訴える。
 今年に入ってから公の場への露出を減らしているラコンブ氏は、中傷を浴び続けるうちに「リスクを冒す価値はないと考えるようになる」と、AFPに語った。
 「そういう意味では(攻撃側の)勝利だ。彼らは私たちを黙らせようとしている」【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕

https://www.jiji.com/sp/article?k=20220809043351a&g=afp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/23 02:03:24

    海外の宗教過激派は独裁国家並に厄介

    • 0
    • 138
    • キルギス・ソム
    • 22/12/27 21:59:34

    日本の反ワクチンはネット弁慶が大多数だけど、海外の反ワクチンって過激だよね

    • 2
    • 137
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/20 04:08:50

    無念だったろうね。
    人助けしてきた立場の人に対して残酷な仕打ちだ。

    • 3
    • 22/12/07 11:07:11

    これ直接手を下してないだけで殺人だよね

    • 3
    • 22/12/01 09:32:19

    反ワクチン団体を取り締まる法律とかあればよかったのにね

    • 3
    • 134
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/10 12:26:57

    妄想レスバで草

    • 2
    • 133
    • コデマリ(品格)
    • 22/11/10 12:13:54

    日本の反ワクチン団体の人も先日捕まってなかったっけ
    寄附金すごくもらってるのに生活保護受けてたって
    寄附金額えぐくて結局信念じゃなくて、ビジネスなんだなーと思った
    まあママスタに出没してる人のほとんどは、そういう教祖的な人らに寄付してる信者の立場なんだろうけど

    • 2
    • 132
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/10 11:29:37

    >>126
    これからも勝手にすがってくださいw
    ワク信さんw

    • 3
    • 131
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/10 11:28:17

    >>127
    あなた気持ち悪いねw
    匿名のふりは毎回うけるw

    • 1
    • 130
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/10 11:26:24

    >>128
    それなw

    • 3
    • 129
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/11/10 11:25:18

    >>127
    すごく虚しい人生だね

    • 0
    • 128
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/10 11:16:05

    >>127
    ブーメランで草

    • 2
    • 22/11/10 11:12:56

    旦那には言えない私の反ワクチン活動
    昼間に主婦サイトでムキになって反ワクチンコメント
    とってもエキサイティング

    • 0
    • 22/11/10 11:11:40

    反ワクチンにすがっていないと何もないから

    • 1
    • 22/11/10 11:09:31

    >>123
    思想?w
    コロナワクチンだけは体に入れない。
    ただそれだけ。

    • 3
    • 124
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 11:07:06

    >>123
    仲間増やしたいって思うのは人に流されて打ったあんたらだけだよw

    • 3
    • 123
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/10 11:06:15

    >>118
    反ワクチン思想に共感してくれる人がいないからカリカリしちゃうんじゃない?

    • 2
    • 22/11/10 11:06:02

    >>117
    あの人たち理解してないよねw
    推進してても自分に打ってるとは限らないし。

    • 3
    • 121
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 11:05:59

    >>118
    心に平穏しかないから
    打った奴らからかいにきてるんだよw
    カリカリしてたらもうとっくに打ってるよお馬鹿さん☆

    • 3
    • 120
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/10 11:04:36

    私は打ってないけどワクチン打ちたい人はどんどん打ってほしい派
    打つ人がいなくなって強制とかになったらそっちの方が困るし。

    • 2
    • 119

    ぴよぴよ

    • 118
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/10 11:02:22

    >>116
    自分がワクチン接種しないだけじゃ心の平穏が保てないのかな?
    反ワクチンの人って、異様にカリカリしてるしいつも喧嘩腰だよね。

    • 7
    • 117
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 11:01:59

    >>116
    ワクチン推進派とワクチン打った人は別でしょw

    • 2
    • 116
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/10 11:00:50

    >>82
    >正直ワクチン推進派は皆4ねば良いと思ってるわ。

    なんでそこまでワクチンする人達を憎むの?

    私はワクチンうってるけど、反ワクチンの人のことは(自分に害がなければ)どうでもいいよ。

    反ワクチンの人達も、自分がワクチン打たなければいいだけでは?

    • 6
    • 115
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 11:00:19

    ワクチン打っても何も平穏は訪れないんですね。
    むしろカリカリしちゃって大変だなぁ

    • 1
    • 114
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/10 10:59:06

    人を学習障害って平気で言っちゃう人が
    反ワクは殺人を祝ってて怖いと言う矛盾

    • 1
    • 113
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 10:57:44

    >>109
    打たなくてよかったって思うだけだよ

    • 2
    • 112
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/10 10:57:44

    >ケラマヤー医師の死を祝う人や、

    人として完全に狂ってるね

    • 5
    • 111
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 10:57:19

    >>108
    それは満足にコメも打てない君の事だろw
    ガイジおばさん

    • 2
    • 22/11/10 10:57:11

    >>98
    あれ??
    未接種は自業自得でそのうち死ぬってワクチン始まった当初さんざん言ってませんでしたっけ?w
    ワク信さんたち忘れたの?
    都合の良いことはすぐ忘れるよね。
    後遺症かな?

    • 2
    • 109
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/10 10:51:02

    反ワクチンって、コロナ禍が終わったら自分の言動に自分をどう納得させるのかな

    この事件なんて人を殺しちゃってるわけだけど…

    • 7
    • 108
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/10 10:48:25

    学習障害が図星だったのかねえ(笑)

    • 3
    • 107
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:48:18

    >>106
    海外だったら君らもコロされてたのかな?

    • 2
    • 106
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/10 10:47:36

    海外の反ワクチンって過激だね
    日本の反ワクチンはネット弁慶が大多数だからまだ平和だわ

    • 6
    • 105
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:47:32

    >>104
    ほんとハシゴ外されてるのに反ワク反ワク言ってる君らって馬鹿で哀れで可愛いよ

    • 2
    • 104
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/11/10 10:46:35

    なんでトピ上がってるのかと思ったら反ワクチンの発狂タイムか…

    • 6
    • 103
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:45:51

    >>102
    うんうんそうだねー☆
    もっと発狂してよ

    • 2
    • 102
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/10 10:44:26

    この反ワクチンの人達って、魔女狩りで無実の女性をコロしまくった中世のキリスト教徒みたいだね

    • 4
    • 101
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:43:50

    打てワクの発狂が心地よいからもっとやって

    • 2
    • 100
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:43:09

    >>98
    思うくらい良いだろ別にw

    • 2
    • 99
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/10 10:42:33

    >>96
    まぁまぁ落ち着いて笑
    副反応出てるから早く5回目打ちなって☆

    • 2
    • 98
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/10 10:42:21

    >>82
    >正直ワクチン推進派は皆4ねば良いと思ってるわ。

    反ワクチンってなぜこうやって誰も彼も攻撃的なのだろうね

    • 9
    • 97
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:40:57

    >>96
    私は叫んでて☆って書きたいのかと思ったよ。
    ワク信さんってすごく攻撃的☆ですね。
    やっぱ未接種が羨ましいのかな?

    • 2
    • 96
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/10 10:39:10

    >>95
    もしかしてあなたって、たった一文字の脱字があっただけでも文章を読めなくなる学習障害を持ってる人なのかな?

    だとしたら、病気なのに無神経に煽ったりしてごめんなさいね。

    • 4
    • 95
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:36:32

    >>93
    本人でもないのになんで書きたいことがわかるの?

    • 1
    • 94
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/10 10:17:51

    反ワクチン
    「頭おかしいバカはここでえーす!反ワクチンはクルクルパーなのー!みんな、反ワクチンには近寄らない方がいいよーお!」


    ハイ、満足ですか?

    • 4
    • 93
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/10 10:14:03

    >>92
    勝手に本人と決めつけて草はやしてバカみたいね、あなた(笑)

    • 3
    • 92
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 08:38:34

    >>91
    自分のミスで発狂してて草。
    君らはQトピとここにしか居場所ないもんなw

    • 2
    • 91
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/10 08:28:26

    >>90

    反ワクって声高らかに叫んでてほしい
    頭おかしバカはここですよ!ってわかりやすいから
    まじで関わりたくない


    って意味でしょ?
    え?わからなかったの?
    さすが反ワクチンって低能~
    やばくなーい???

    って煽ってほしくて誘ってるのかしら

    • 4
    • 90
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/10 05:54:31

    >>89
    落ち着いて笑
    叫んでてほしってなんですか?

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ