弟のお嫁さんが意識高い系で苦手

  • 旦那・家族
  • ななし
  • 22/08/16 21:36:56

弟は年収がうちの2倍くらいある。

弟嫁はなんと言うか自分の身の丈以上の物を当たり前のように使って生活してるのが、モヤモヤする。

モヤモヤの理由
◎婚約指輪はハリー・ウィンストン
◎うちの親への母の日のプレゼントを数十万する物を送る。
◎子供は無添加食品しか食べさせない。
◎車は外車
◎LINEは未読無視する。←これが1番わからん。仲悪くないのに。
◎元は化粧販売員

うちの実家も資産家だけど、親は贅沢が嫌いで私の金銭感覚は貧乏臭いと思う。自分で働いていた時の給料も1人暮らししていたら全然貯金を貯められないくらいの金額だったし。
だから、独身時代は親のお金、今は弟のお金を自由に使える神経がわからないんです。
妬み嫉みですかね…。したいとも思ってないんですが。

実際には誰にも言えないモヤモヤです。
皆さんの周りには、こういう親戚いますか?どう思ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/17 11:12:39

    したいとも思わないから、どうでもいいかな。そもそも何がいくらするかとか興味ない。ラインの未読無視はちょっと悲しいくらい。
    親戚とはそこまで付き合いないから、生活ぶりとかわかんないです。

    • 2
    • 55
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/17 11:09:00

    >>52
    うちも親戚で1家族が離婚と破綻した。
    もちろん身の丈に合った生活などしていない。

    でも周りに諭されると怒って話聞かない夫婦だったから、どうしようもないのかも。

    • 0
    • 54
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/17 11:07:04

    う、うるせーw

    • 0
    • 53
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/17 11:01:58

    主の家が極貧家庭じゃないなら収入2倍はお金持ちじゃない?
    車だって外車くらい買えるでしょ。

    • 2
    • 52
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/17 10:50:13

    >>14
    わかる。
    身内だとハラハラするよね。

    親類に三人居て、一人は経済的に破綻して離婚、
    残り二人はまだやってる。
    中途半端にお金がある家ばかり。

    付き合い辛いから、距離置いてる。

    • 1
    • 51
    • ささささささささ
    • 22/08/17 10:49:15

    完全な小姑ですね。行事とか、予定のある時だけであとはそっとしておいてあげて。わたしも弟の嫁の立場だからよくわかる。
    小姑は関わりたくない。仲良くてもね。

    • 5
    • 50
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/17 10:43:33

    >>30
    LINEは迷惑なのよ。察してあげて。義妹は接客業だったから人当たりが良くて良い人に見えるんだろうけど、それは表面的なもの。わざわざ小姑と必要以上に仲良くしたいとは思ってないはず。主さんとは価値婚も全然違うし、友達でもないんたから。用事があるなら弟さんへ連絡してね。

    • 7
    • 49
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/17 10:37:30

    主人が兄弟多いんだけど、
    義両親が子どもたちが結婚したときに、お互いに教育費の貸し借りは絶対になしってルール決めてた。
    他の浪費は売るとかできるけど、
    教育費だけは子どもを盾にされて、かつ回収困難だからだと思う。

    そういう話は親と含めて、最初にしておいたほうがいい。
    あなたも遺産は相続するんだから

    • 5
    • 48
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/17 10:16:46

    >>44
    思ったことを文章にする能力がないから上手く書けなかったけど私が思ったことと全く同じことを綺麗に文章にまとめられてたから、なんだかすっきりした。ありがとう。

    • 2
    • 47
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/17 10:10:05

    年収が2倍あるんだから主より贅沢に暮らしててもよくない?なんで主がモヤモヤするの?なんか迷惑かけられた?
    そういう意味のわからないモヤモヤを向こうも感じてるからLINE無視されるんじゃないの?
    ただの妬みじゃん。うちの「実家」も資産家ですとか言っちゃってみっともないったらないわ。
    弟のお金を弟の嫁がどう使おうと自由。姉のあなたにはなんの関係もない。弟は自分の所有物とでも思ってるの?それとも弟の金を宛にしてるの?笑

    • 11
    • 46
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/17 10:05:46

    私も、こういう見栄っ張りで
    教育費がバカかかることを知らなかった人を知ってる。
    子どもいるなら、FP相談を勧めたほうがいい

    • 3
    • 22/08/17 10:03:07

    小姑

    • 4
    • 44
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/17 07:14:37

    まず弟と言うところで立場を主より下に小さい頃から見ている。その嫁はさらに下もしくは自分の妹レベルで見ている。
    その下の人達が自分より上の生活をしている事が面白くない。
    さらに資産家なのに自分に恩恵がなく育った(それが当たり前だと思って来た)、ところが弟嫁が来てから目の前で繰り広げられる状況に困惑と今までの自分は何だったのかと疑問、
    したいと思っていないのは本当だと思うけど、されるのは面白くない。
    更に弟嫁に対する制圧感を抱いている。だから未読にも苛立ちを覚えている。

    • 12
    • 43
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/17 07:04:15

    その嫁を選んだのは弟。
    周りに迷惑はかけるなと釘を刺しておいて、後は放っておく。

    • 0
    • 42
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/17 06:53:02

    似た感じで見栄っ張りで
    数年前自己破産した人いた。
    自己破産マップで知ってびっくりしたよ。
    見栄っ張りって成金が多い。
    資産家と成金はそこが違う

    • 8
    • 41
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/17 06:36:03

    うちも弟のお嫁さんが
    高いもの好きで浪費家に近い
    実家が太いならいいけど
    破綻してるのに生活基準下げず
    まぁ、他人だし弟が選んだわけだし
    遠くから見守ってるよ
    連絡もとらない

    • 2
    • 40
    • ひまわり(憧れ)
    • 22/08/17 03:21:56

    女の人の浪費家って、家計やばくなりそう。
    そのうちティッシュまで1万円のものとか買いそう。
    数年後、お兄ちゃんお金貸してー、って言われなきゃいいけど。

    • 8
    • 39
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/17 03:12:06

    意識高い系っていうより浪費家なんでしょ
    うちの弟の嫁もバツイチのくせに初婚の弟と結婚して結婚したら弟の独身時代からの貯金もジャブジャブ使い始めたから金銭管理は弟がするようになったらしい
    前の離婚の原因も嫁の浪費癖とだらしなさだと思ってる

    • 6
    • 38
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/17 03:03:27

    LINE以外、自分もやりたいけどできない嫉妬妬みじゃない?
    そしてそれが滲み出てるから、避けられてるんじゃないの?

    • 3
    • 37
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/17 02:55:07

    弟が選んだ人なんだから主は黙ってろ

    • 11
    • 36
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/17 02:47:05

    それ嫉妬って言うんだと思う。
    自分が慎ましくやってきたのを弟嫁に押し付けようとしていない?
    なんかすごーく、弟嫁さんへの「いいなぁ そういうの買えて(持てて)」って気持ちが溢れてる。
    化粧品の販売員してたって所とか。

    • 9
    • 35
    • 桜(精神美)
    • 22/08/17 02:46:02

    弟とは共に節約しながら暮らしていたのに、その弟のお金を嫁(という名の他人)がバンバン使ってるのを見るのはあい気持ちはしないかもね。もうそれぞれ別の家庭だから割り切るしかないけど、モヤモヤする気持ちを否定することもないよ。

    未読無視は単にラインをあまり気にしてないのでは。私も家族から文句言われる。

    • 6
    • 34
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/17 02:42:09

    弟にふさわしいハイスぺ妻ならわかるけど、お水とか美容の容姿だけは、、みたいなタイプに嫌悪感があるのでは?
    奥さんの実家が資産家ならわかるけど、そうでなかったら他人の家の資産を奪ってチューチュー養分をすいとる卑しい成金がやって来たって気がしてるのでは?

    親戚にはいませんね。

    名門大学の男に群がるお色気たっぷり学生とか、お受験って騒ぐママはスーパー一般ピーポーなのに金持ちの旦那と結婚したらなんか勘違いしちゃったタイプにはいるかもね。

    • 2
    • 33
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/17 02:22:49

    >>30
    義妹さんは、主さんの弟と結婚したヨソの女の人ってだけで、主さんと友達ではないし、主さんと仲間でもない

    だから、同じ価値観なわけないし、変な言い方になるけど消費活動のランクが同じなわけない
    全く別の赤の他人なのです

    • 5
    • 32
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/17 02:18:04

    妬みってその人より上に行きたいって感情じゃん?主はそうじゃなくて、自分よりその人を下に持っていきたいんだと思う。

    • 5
    • 31
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/17 02:09:41

    贅沢が嫌いな親なのに、嫁が義母(主母)に数十万円もする物をプレゼントをして、果たして実母は喜んでいるんだろうか‥ってのと、主も弟も贅沢しない生活感で育ってきたのに、弟は数十万円もするプレゼントを母親に贈っている嫁に何も思わないのか‥という残念さが主にはあるんだろうね。
    主は地に足のついた両親の元で育てて貰った事に感謝し、両親を尊敬して居るんでしょうね。

    まあ嫁の影響で考え方や生活が全然変わっちゃう男もいるからさ。
    そんな嫁が来ても変わらない親御さんで居続けてくれてるならさ、主は自分の家庭の生活を楽しみながら主ができる親孝行をしていけばいいし、そうした方がご両親も嬉しいと思うよ。

    • 8
    • 22/08/17 01:36:01

    主ですが、嫌いじゃないんですよ。むしろ可愛くて良い子で好き。
    でも未読無視されると、なんかモヤモヤして自分と違う所に目がいってしまうのかな。
    皆さんの意見聞けて良かった。
    ありがとう。気持ちを入れ替える。

    • 1
    • 29
    • アザミ(独立)
    • 22/08/17 01:17:15

    >>22
    だから?
    稼いでてもどーでもいいよ。

    • 4
    • 28
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/16 23:39:43

    分かるよ。
    私も意識高い系が苦手。
    親戚じゃないけど、職場にいた。
    なんて言うか、やる事全てが「私、意識高いんで」って感じ。
    先輩に教えてもらってた時に「なるほど。そこで「気づき」があるんですね。」と。
    普通に「分かりました」でいいのに。
    主さんは妬みじゃなく、普通にこういうタイプが受け付けないんじゃない?
    だから、やる事全てが癇に障るのかも。

    • 7
    • 27
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/16 23:15:50

    ◎LINEは未読無視する。←これが1番わからん。仲悪くないのに。

    ↑相手もウザいって思ってるから無視するんじゃない?仲悪いんだよ。

    • 11
    • 26
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/16 23:11:27

    弟と親を取られたって感じかしら

    • 4
    • 25
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/16 23:09:47

    収入がいくらか知らないけど、身の丈のことをしているだけなんじゃないの?他人の価値観なんか自分軸で考えてたらキリないよ。

    • 10
    • 24
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/16 22:54:39

    モヤモヤの理由がよく分からない…

    モヤモヤの理由
    ◎嫌いだから!
    の方がスッキリする

    • 9
    • 23
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/16 22:54:08

    暇なんだよ。
    そんなことを考えるほど。

    • 4
    • 22
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/16 22:50:08

    >>15
    多分、あなたやあなたの旦那さんよりも稼いでるかもよ、弟嫁

    • 1
    • 21
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/16 22:46:35

    身の丈以上のことなの?
    散財してる感じはないけど。

    母の日プレゼントは弟さんも関わってるだろうし、お子さんの無添加食品もアレルギーとかの理由あってかもしれないよ。

    主さんが義妹のことが嫌いなのか、羨ましいのかどっちかかなって印象。

    • 5
    • 20
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/16 22:46:04

    文面の端々から義妹を見下してるようにも見受けられるけど…
    そんなに自慢の弟を取られたのが悔しいわけ?
    無意識にいびってないよね?

    • 4
    • 19
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/16 22:43:08

    妬みというよりはバカにしてるんじゃない?
    大した女でもないくせに弟のお金で贅沢しやがってと。そういうが義理妹に伝わってるんじゃないかな?だから未読スルー。

    • 7
    • 18
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/16 22:42:34

    義理妹の婚約指輪がどこのメーカーかなんて知らない。
    車は外車だったけど、丈夫なメーカーだし子乗せにはいいと思う。
    ジャンクフード食べさせまくりより、無添加いいと思う。甥姪が健康ならいい。
    そもそも年収知らないし。身の丈にあったって言葉は自分自身か、自分が金銭的に支援してる人にしか使わないもんじゃない?
    それで自己破産してないんだからいいじゃん。
    ハリー、質入れしたら大学の入学金くらいにはなるよきっと。

    年収2倍なんてなんでわかるのかそれも謎だし、知らなくていい情報自分から仕入れて、悔しがってるだけだと思うけど。
    コスメのセールススタッフなら容姿もいいんだろうし、美人でお金持ちなら、まあ嫉妬の対象になっちゃうのはわかるけど。

    未読無視はLINEが溜まってて、運転中とか見てない時間が多いからじゃない?ポイ活とかしてると、ダイレクトメッセージみたいなの、山ほどくるみたいだよ。

    • 5
    • 17
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/16 22:38:30

    何がダメなの?借金とかしてまでだったらよくないけどそうじゃないならほっといてあげて。

    • 6
    • 16
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/16 22:34:12

    義妹が独身時代は親のお金を使ってたってなぜ知ってるの?義妹にLINEを未読スルーされるのは自分でなく弟に送ってほしいという意思表示では?
    義妹は弟さんに許可を得て買い物してるんだから主さんがモヤモヤしなくてもいいと思う。

    • 6
    • 15
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/16 22:32:29

    うちの弟の奥さんもバリキャリでパワーカップルだけど、年に1回会うか会わないかだし全くどーでもいい。
    そういえば受験やコロナ禍で3年くらい会ってないような??

    • 8
    • 14
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/16 22:31:28

    これは周りにこの手のタイプがいない人にしかわからないかも…

    実際、破産する人は小金持ちの人が多いから。
    夫婦がお互い、お金持ってるよねー!!って謎の確信から気付いたら引き返せない生活になって。

    2代目社長息子夫婦とかありがちじゃ?
    私も旦那兄夫婦が義父の会社引き継いでいるけど、ハラハラしてる。モヤモヤじゃなくて。
    お坊ちゃん、お嬢ちゃん同士で金銭感覚マヒってる。アラフィフだけど。

    • 6
    • 13
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/16 22:31:08

    弟の家庭の世帯収入が主の家庭の二倍あるなら、そりゃかなり裕福なのでは?

    • 7
    • 12
    • 杏(臆病)
    • 22/08/16 22:17:27

    元化粧販売員になぜモヤモヤするんだ…

    • 6
    • 11
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/16 22:16:43

    いないよ。
    主みたいなのもいないけどね。

    • 0
    • 10
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/16 22:14:37

    むかーーしのママスタにひたすら弟嫁を叩くようなトピたててた よしこ 覚えてる人いるかな??
    よしこ 元気にしてるのかな

    • 0
    • 9
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/16 22:13:27

    主に、えー!添加物とか心配じゃないですかー?とか、外車いいですよ!なんでのらないの?とか言わない限り関係なくない?
    何故モヤるの?

    • 10
    • 8
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/16 22:13:18

    弟さんがそんな奥さんを選んだから仕方ないよ
    弟は姉の所有物じゃないんだし
    大人になっても上から目線の兄とか姉って何だかなあと思ってしまう

    • 8
    • 7
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/16 22:11:04

    リッチな親戚はいるけど、全く気にならない
    よその家のことだし
    よその家の収入や消費動向を気にするのは、はしたない恥ずかしいことだと思う

    • 7
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ