低体温症か…富士山で倒れている男性 会話ができない状態でブルドーザーで下山 静岡・富士宮口

  • ニュース全般
  • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
  • 22/08/12 18:59:06

12日、富士山富士宮口の9合5勺(しゃく)の登山道で倒れている登山者の男性を別の登山者が見つけました。男性はふるえて会話ができず、低体温症とみられています。

静岡県警によりますと、12日午前11時15分ごろ、富士山九合目の山小屋に常駐している警察の山岳遭難救助隊員に、「九合五勺付近の登山道に男性の登山者が倒れている」、と連絡がありました。男性は震えて会話ができない状態で、低体温症とみられています。
当時、富士山頂付近は風速15メートルの風があり、冷え込んでいた、ということです。

男性は救助隊員に付き添われて、たまたま近くにいたブルドーザーで富士宮口五合目に下山、救急搬送された、ということです。

静岡朝日テレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/813f8f3ca717134163eb79be8fdbbcc0a8e1331d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/21 06:46:27

    静岡県民だけど最近、毎日のように救助のニュース見るよ。コロナ感染者増加と富士山登山救助の見出しばかり…

    • 0
    • 8
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/21 06:43:37

    装備を万全にしていても、8~9合目あたりで具合悪くなってリタイアする人多いっていうよね

    • 0
    • 7
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/19 18:22:56

    たまたま他の登山者に見つけてもらえて助かって運が良かったね…。

    • 4
    • 6
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/19 18:21:33

    「ここから先は救助困難区域となり、救助する側にも命の危険が及びます。したがって、命に関わる非常事態、自然災害におきましても救助しません!自己責任とさせていただき、それに伴う費用が発生した場合、徴収していただく可能性があります」
    みたいな文言を真っ赤な字で記載して、注意喚起の看板をデカデカと設置して、法律上も救助なしにすればいいのに。
    ここだけじゃなく、救助に伴う多くの税金が掛かる場所すべてにね。

    • 1
    • 5
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/19 18:17:09

    富士山軽装で登ろうとする人いるけど、日本一高い山だからね
    そりゃ難易度で言ったら、槍ヶ岳や剱岳程じゃないけど、その辺の丘を登るような気持ちで登る山じゃない
    高尾山だって遭難する人はいるんだから、山は舐めちゃいかん

    • 0
    • 4
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/19 17:52:08

    夏場でも山頂付近は低温になるので相応の装備は必要。

    • 0
    • 3
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/12 20:02:15

    山なめ過ぎ
    入口に門番みたいなの置いて入山拒否してほしい
    救助隊も命がけ

    • 5
    • 2
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/12 19:26:19

    >>1
    夏山だと思ってか半袖、サンダル履きの人もいたりするそうだから…

    • 6
    • 1
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/12 19:07:55

    テレビで見たけど富士登山するのに普段着や半袖を着たビジネスマン、手にはビジネス用の手提げバッグとか、かなり軽装な人も中にいるみたいよね。

    富士山登るのに、予備知識、夏山の装備しても危ないものなのかな。
    この人はどんな状態かは知らんけど

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ