叱らない育児って結局どう育つの?

  • なんでも
    • 115
    • 鼻(顔の一部)
      22/08/13 01:30:49

    >>90

    それ、この前の役所がやってる子育てセンターで作業療法士に同じこと言われたわ。1歳9ヶ月のうちの子。目の前に同い年の子がいてて、うちの子がおもちゃ投げようとしたから、咄嗟に投げたらダメよって注意したら作業療法士が「叱ってはダメですよー。運動の一つです。投げる事によって、学びます」って。「でも、積み木とか投げたらダメな物とかもありますよね?TVに当たったら大変ですよ」って聞いたら「自由に動ける環境を作りましょう。」だって。「それは家が狭かったらむりですよね?上の子もいてますし、積み木は子供たちのお気に入りのおもちゃですし」って言ったら「そうですね」だけ言われて離れていった。その後、絵本読む時間になっておもちゃを片付けたんだけど、隠してないから、違う子供が触りにいって、作業療法士が触らないように子供を引き離してた。え?環境作ってないよね。我慢さしてるよね?って思ってたら、そのあと他のスタッフにキツめ口調でおもちゃ片付けてください!って言ってた。結局、1人ではそういう環境を作るのって難しいって思ったし、誰かに手伝ってもらわないと出来ない。何がダメなのか叱って言葉で伝える事は子供が大人になって困らないように育てようと思ってる親なら誰でもできる。でも、自由に動ける環境を作るのは出来る家庭、出来ない家庭が出てくるんじゃないかな。

    • 14
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ