赤ちゃんに“寝ながらミルク”…「コイツ」投稿“新しい命祝福”も批判殺到 病院謝罪

  • ニュース全般
  • コリアンダー(秘密の富)
  • 22/08/10 15:25:57

病院の助産師が、生後間もない赤ちゃんに、横たわりながらミルクを飲ませています。

 SNSに投稿された映像です。音声をよく聞いてみると「コイツ、止まっちまっとるわ」と、おどけたように口にしたこの言葉に、インターネット上で厳しい声が上がっています。

 ツイッターから:「我が子をコイツ呼ばわりされて、粗末に扱われる悔しさ」「私の子じゃ無いけど、傷付く」

 赤ちゃんを育てる街の人からも、次のような声が聞かれました。

 生後8カ月の乳児の母親(30代):「こういうのを見せられると、他にもたくさんあるのかなって、心配になる。信頼して、任せられないですね」

 ただ、動画の後半には、新しい命を祝福するような、「ともに生きよう」という音声も入っていました。

 それでも批判は止まず、都内のベテラン助産師からは、授乳の仕方にも問題があるという別の指摘もありました。

 しらさぎふれあい助産院・木村恵子院長:「しっかり抱っこして、目と目を合わせながら、ミルクをあげることが大事。それが、その子の精神的な成長や、情緒の安定につながっている。そういうふうに皆、習っているはずなんですけど」

 映像の病院は、白衣の袖のシンボルマークから名古屋大学医学部附属病院だということが判明。病院側は、今回の事態について、ホームページに謝罪文を掲載しました。

 名古屋大学医学部附属病院ホームページ:「投稿された動画の内容は,医療者として極めて不適切と思われる言動でありました。患者さん及び、ご家族の皆様をはじめ、多くの皆様に大変不快で不安な思いをさせてしまいましたことを、心よりおわび申し上げます」

(「グッド!モーニング」2022年8月10日放送分より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e23f3f4c7b2b5c3bd895e3d3c5bdb7e84c81fea

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 11:29:02

    >>27
    よくない事だと思うよ。
    他人を撮影してSNSにあげることでしか主張できない人種、組織だったんだろうね。

    • 0
    • 31
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/11 11:04:24

    動画撮られてるの知らなかったわけないよね?
    撮られてるの知っててやってたんだから。

    • 0
    • 30
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/08/11 10:56:53

    >>28
    そうなの?面白がって撮ったの?

    • 1
    • 29
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/11 10:55:42

    セリフに牛飼い牛飼い言ってたって…驚くばかりだわ…

    • 0
    • 28
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/11 10:51:30

    >>27
    それは結果論でしょ。
    面白がって動画撮った助産師もコイツ呼びした助産師と同じ。

    • 0
    • 27
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/11 10:42:46

    >>25
    動画アップした事は良い事でしょ
    この酷さを観てもらいたかったんでしょ

    • 0
    • 26
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/11 10:38:10

    動画の後半の、新しい命を祝福するような、「ともに生きよう」って部分、全編見てたら祝福する言葉じゃないのわかるのに、そこだけ綺麗に切り取るのやめてよね。

    • 1
    • 25
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/11 10:36:06

    勤務中に動画撮影?
    それをアップしたなんて
    しかも人の子を勝手に撮るなんて。
    言葉使いもだし、何もかもダメや

    • 1
    • 24
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/11 10:15:16

    >>14
    子供達産んだ場所は抱っこしてミルク飲ませて貰ってたよ。1つは国立附属病院だったけど他の子飲ませてる間はごめんねーとか子供達にむけて唄を歌いながら。

    • 0
    • 23
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/11 09:28:24

    >>15
    例えば帝王切開の方とかなら無理だよ、産後すぐ母子同室なんて。あと母体側の状態によって預かる場合もある。
    あなたみたいな無知なのに偉そうに言う人ってびっくりする。

    • 3
    • 22
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/11 09:25:37

    助産師さんってきつい性格の人多いよね。
    看護助手や掃除の方の方が断然優しかった。助産師にズタボロに言われて、産後入院中早く家に帰りたくて仕方なかった。

    • 12
    • 21
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/11 09:22:00

    >>19
    助産師がInstagramに自分でアップ
    まずここがなあ〜

    他は賛否両論あるけど、ここは完全にアウトだ〜

    • 1
    • 20
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 09:19:40

    勝手に動画撮ってSNSにあげられてることも腹立つわ。

    • 4
    • 19
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/11 09:16:35

    誰が撮って誰がネットにあげたのだろう?

    • 3
    • 18
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/11 09:14:06

    「コイツ」呼ばわりよりも、助産師が赤ちゃん横の狭い場所で変な体制でミルク飲ませてる方が気になる。
    明らかに動画撮らせるために無理な体制してるし、撮ってる方も面白がってる。
    なんのために動画撮ったんだろ?まさかTikTokに載せたかったとか?

    • 4
    • 17
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/11 09:12:57

    主に憐れみ

    • 0
    • 16
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/11 09:12:18

    この助産師が普段から良くない感じだったから動画拡散されたのかなって思う。
    我が子がコイツって呼ばれてたらやっぱり良い気はしないよね。

    • 4
    • 15
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/11 09:10:19

    我が子が心配なら出産直後から母子同室産婦人科で産みなよ
    そもそも産んだ自分の子供を看護士に丸投げしてるくせに、、、笑笑

    • 3
    • 22/08/11 08:58:47

    所謂ブランド産院で出産したけど、夜中決められた授乳時間より早く新生児室行ったらめっちゃ泣いてる子もいるのに誰もいなくて、そのまま15分過ぎたこともあった
    ブランド産院だし、一人は常駐してると思ってたから驚いた

    あと、夜間新生児室に赤ちゃん預けてる場合は、バスタオルぐるぐる巻いたところにミルクたてかけて飲ませてたよ
    同時にミルク飲ませるには仕方ないかなと思ったけど、一人目だったら嫌だったかも
    目をみて~なんて実践できてるところなんてないよ 理想論
    今回は大事な赤ちゃんをコイツ呼ばわりしてSNSに投稿したのが問題だっただけ

    • 2
    • 22/08/11 08:30:00

    >>12
    目が見えてる、見えてなく関係なく親子の
    スキンシップのひとつでしょ。
    愛情希薄で不向きな母親はそう思うかも知れないけど、普通の親は授乳の時やあやす時は目を見るものよ。
    しかし、この助産師は人間として最低ね。
    我が子に対しても言わないことを他人の赤ちゃんに対して言うなんて。
    責任を感じて自主退職して欲しい。
    この助産師も母親に不向きなタイプね。

    • 3
    • 22/08/11 03:29:53

    しっかり目と目を合わせてミルクをあげるってどうせ目見えてないじゃん。コイツ呼ばわりが嫌だとしても名前もまだない訳だし助産師も大変な仕事だからね。動画上げるのは意味わからないけど

    • 1
    • 11
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/11 01:34:36

    誰が撮ったの?
    バカッター?

    • 1
    • 22/08/11 01:32:40

    ヤバそう

    • 1
    • 9
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/10 20:58:36

    >>5
    名古屋大学は一番だけど名大附属病院は特に
    一番てわけじゃないけど?
    たくさんの科があるのに名古屋で一番の病院て笑

    • 0
    • 8
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/10 20:48:39

    看護師は人手不足だから、、、
    変な人も多いよね

    • 5
    • 7
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/10 20:47:03

    こんなことくらいなら、見てないところでされてるだろうなって思ってしまう。他人なんて信用できない。

    • 11
    • 6
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/10 20:41:46

    でた愛知

    • 7
    • 5
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/10 18:38:36

    名大病院とは、名古屋で一番の病院なのに、レベルが低い人間を入れたものだね。

    • 9
    • 22/08/10 18:32:12

    赤ちゃん可哀想

    • 7
    • 3
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/10 17:25:11

    酷すぎる

    • 10
    • 22/08/10 15:36:48

    看護師、助産師、
    感謝もしてるし尊敬もしてるけど、死ぬほど多忙で昼夜逆転、寝不足で人格イッチャてる人多いね

    • 10
    • 1
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/10 15:31:10

    何の為に投稿した映像なの?

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ