愛知の動物園でヒトコブラクダが熱中症により死亡【岡崎市東公園動物園】

  • ニュース全般
  • 紫陽花(移り気)
  • 22/08/10 13:16:09

危険な“暑さ”で… “暑さに強い”ヒトコブラクダが“熱中症”で死亡 愛知県

2022年8月9日 19時36分 日テレNEWS
日テレNEWS

アラビア半島やアフリカなどの砂漠地帯に生息し、暑さには強いとされるヒトコブラクダ。そのラクダを飼育していた愛知・岡崎市の動物園でまさかの事態が起きました。

メスのヒトコブラクダのヒトミ(22)が死にました。死因は熱中症とみられているのです。

来園者
「ショックですよね」

暑さに強いはずのラクダが、なぜ…。

人間にすると約60歳というヒトミ。獣医師によると、先月末から食欲不振が続いた上、自分では立てない状態になっていました。

動物園は懸命に治療を続けていましたが、3日に息を引き取りました。死後、動物園が解剖して調べると、ある異変が見られたといいます。

岡崎市東公園動物園 獣医師
「体内の臓器などが熱にかかったときに出るような色だったりとか」

体内の温度が通常に比べて高かったことから、熱中症で死んだとみられるということです。

岡崎市東公園動物園 獣医師
「高齢であることと立てない、体力の低下があった上でそうなったのかなと」

暑い日が続いていた岡崎市。今月頭には35℃を超える猛暑日になっていました。年齢に加えて、暑さが熱中症とみられる症状を引き起こしたのでしょうか…。

https://news.livedoor.com/article/detail/22649069/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/10 19:03:57

    砂漠って夜は無茶苦茶寒いもんね。
    一日中暑くて湿度も高いし、引越し疲れと環境の変化、高齢ってのも重なったんだろなって思う。

    • 2
    • 9
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/10 14:58:40

    暑さに強くても湿度に弱いとかあるのかな?
    蒸し暑いのとカラッと暑いのじゃ違うよ。

    • 3
    • 8
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/10 14:56:13

    あらまあ、
    東海オンエアーさんにお願いして
    エアコン付けてもらったらいいと思うわ、
    まぁ無理でも、日陰みたいなのないかしら?

    • 1
    • 7
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/10 14:53:57

    他の動物園でも、影すらない場所にいる生き物もいるよね。

    • 1
    • 6
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/10 14:46:14

    ラクダも裸だと暑いんじゃないのかな。
    砂漠歩くラクダって帽子被ったりカバー掛けたり暑さ対策してるしさ。

    • 1
    • 5
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/10 14:40:07

    人間も動物も高齢者は暑さに弱いのか

    • 1
    • 4
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/10 13:25:09

    寿命もあるのでは?

    • 1
    • 3
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/10 13:21:04

    習い事の関連で、アフリカと中東?の人と知り合いなんだけど、日本の夏は耐えられない暑さだと言ってるよ。
    湿度がとにかくヤバいらしいね。
    砂漠地帯なら湿度しんどかったかもね。

    • 1
    • 2
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/10 13:20:17

    暑さに強くても暑いよね。可哀想

    • 1
    • 1
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/10 13:17:13

    人災じゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ