付き合いが深い人にしかしていないアートメイクを頼んでくる

  • なんでも
  • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
  • 22/08/09 08:11:54
妹がサロンを開いています。
アートメイクやエステをしているのですが、いろいろな問題もあるため、それについて突いてこない親戚だったり昔からの付き合いが深い人にしか施術はしていません。
子どもの同級生のほとんど話したことのないママから どこから聞いたのか妹を紹介して欲しいと言われました。
私は その場で妹に確認を取って理由を言ってお断りをしたのですが、そうしたら
法律上どうなのか?黙っていてやるから格安で施術しろ
と半分脅しのようなことを言い始めました。
妹が施術している人は本当に身近な人ばかりだから、それならそれで良いですよ。
と言ったら今度は騒ぎ立てました。

結局、妹はアートメイクは新規を取らないことにしたのですが、こういう図々しい人がいることで どんどん門戸が狭まっていってしまうことに こういう人は気づかないのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 71
    • あやめ(優雅)

    • 22/08/09 14:49:19
    アートメイクは、やはり医師、歯科医師しかできないらしい。看護師又は准看の場合は医師がいたらできるみたい。主の妹さんは、医師か歯科医師?で、あと施行する場所としては医療行為になるから、病院やクリニックに限り、無届けの場所で診療や施術を行うことも医療法違反に当たります。
    らしいです。

    • 3
    • No.
    • 70
    • リカステ(汚れなき人)

    • 22/08/09 14:43:22
    アートメイクではないけど
    ティント系コスメ使って眉を描いてくれる
    とかもあるらしいね
    自分でやるとベタ塗りになりがちだけど、
    ということらしい

    なかなか勉強になった

    とりあえず常連限定の裏メニューを
    お友だち価格でと迫る人に折れても
    いいことは何一つないから
    そっちは門前払いでいいと思うよ

    • 0
    • No.
    • 69
    • 苺(尊重と愛情)

    • 22/08/09 14:32:36
    手で彫るのは医療系の資格ないとダメだけど機械なら大丈夫でしょ。

    • 0
    • No.
    • 68
    • ミムラス(援助の申し出)

    • 22/08/09 14:31:05
    >>52
    顔の造作より毛の問題でしょ

    • 0
    • No.
    • 67
    • ポピー(デリケートな美)

    • 22/08/09 14:28:43
    >>51
    お金払いなよ

    • 0
    • 22/08/09 14:25:27
    >>65
    なるほど、分かりやすい。
    タトゥー屋で眉毛とかするならOKなんだね。微妙。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 百日紅(雄弁)

    • 22/08/09 14:13:27
    >>64
    なんかわたしもよくわからなかったから調べたらタトゥーは無資格でも過去に無罪判決受けてんだよね。アートメイクは医療行為だから看護師資格ないと有罪になってるし、タトゥーのほうが危険な感じするけどよくわかんないね笑
    ま、アートメイク施術するには資格がいるってこった。無資格でやってるとこなんていっぱいあるだろうけどね。

    • 0
    • No.
    • 64
    • スモモ(約束を守って)

    • 22/08/09 13:48:26
    アートメイクって要するにタトゥーでしょ。
    免許なんているの?
    怪しい半地下の店にタトゥーの看板とかあるけど、あれも医師と看護師の資格あるの?

    • 0
    • No.
    • 63
    • 千日紅(不滅の愛)

    • 22/08/09 13:40:26
    資格があるなら保健所関係や営業の話だよね。
    針使いまわしとか、消毒、ゴミの処理は保健所も厳しいし。

    人によってやるやらないは別としてなぜ許可とってちゃんとやらないの?

    • 3
    • No.
    • 62
    • 夾竹桃(親友)

    • 22/08/09 13:37:09
    親戚や深い友達にしかやってないならサロンやってるとは言わないよね。俗に言うモグリ営業でしょ。

    • 6
    • No.
    • 61
    • なんだろう。

    • 22/08/09 13:34:48
    主さんが、一番浅い知識しかないんだね。
    資格のこともよくわからず、妹さんが言ったままを鵜呑みにして、違法じゃないとか言ってるんでしょう。
    だから妹がやってることを違法だとは思わずに、こんなとこに平気でトピなんか立てちゃったんだよね。

    • 7
    • 22/08/09 13:32:27
    >>49
    それやってたママ友、税務署と保健所が家に入ったよ。アートメイクではなくてマツエクとネイルの方で。税金かなりもっていかれたみたい。
    誰が通報したの!!って、あちこちで怒ってた。

    同じように通報されたサロンやってる友達は、美容師資格もあるから大丈夫だったけど、
    マツエクを無資格でやってると思い込んでた人から、嫌がらせの電話とかあったみたいよ。

    • 1
    • No.
    • 59
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/08/09 13:32:04
    >>54
    そうなんだね、トピ読んで何が問題なのか理解出来なかったわw勉強になるわ。

    • 1
    • No.
    • 58
    • ヒイラギモチ(清廉)

    • 22/08/09 13:25:28
    >>49
    領収書書けないって、やましい事があるからだよね。証拠残すとヤバいんだよね。
    疎遠でせあか

    • 5
    • No.
    • 57
    • ハイビスカス(常に新しい美)

    • 22/08/09 13:22:25
    >>56
    看護師が施術する場合は上に医師がいないとだめだよ
    医師の指示のもと看護師がやったってことになるから。

    • 4
    • No.
    • 56
    • 梨の花(愛の基盤)

    • 22/08/09 13:19:46
    看護師資格ないなら問題だけど資格持ってるって主は言ってるし身内にしかやってないならいいんじゃないの

    • 1
    • No.
    • 55
    • ユーフォルビア(協力を得る)

    • 22/08/09 13:17:20
    やっば。
    ボイレコに録音して固くお断りする。

    • 0
    • No.
    • 54
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/08/09 13:14:58
    資格じゃなくて、営業許可取ってないんでしょ?
    エステでは営業許可とっててアートメイクはまた違う営業許可がいるでしょ? 
    してる店内も水道が付いてないとダメとか、アートメイクするには保健所の検査にひっかかるんだよね?

    だからそういう間柄の人にしか出来ないんだよね。

    • 3
    • 22/08/09 13:10:41
    >>12
    同じ言葉を2回いう
    >開いていないいない人
    >>16
    まあ…を多用する

    キャリアウーマン自演ジジイ

    • 0
    • No.
    • 52
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/08/09 13:07:16
    >>17
    する必要がない人もいるよね。
    皆が皆眉毛薄かったりアイライン入れなきゃボケてる目だとか思ってるのかな?逆にそこまでしなきゃならないスッピン持ってるあなたが可哀想。

    • 1
    • No.
    • 51
    • インパチェンス(流れるままに)

    • 22/08/09 13:07:01
    そんなヤツは無視でオケ
    私も知り合いにやって貰ってる

    • 1
    • No.
    • 50
    • アスター(信じる心)

    • 22/08/09 13:06:24
    >その場で妹に確認を取って

    こういうことしてるからいけないのよ
    妹は妹でやってるので自分は知らないと突っぱねろ

    • 3
    • No.
    • 49
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    • 22/08/09 13:02:23
    ママ友がそういうのをやっている
    マツエク、ネイル
    一応お金をもらうけど領収書は書けないと言っていた
    わたしは、そういう金銭の絡む付き合いをしたくないから付き合いをやめたよ
    月10万以上収入があるらしいけど

    • 4
    • No.
    • 48
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/08/09 13:01:34
    >>40
    ようは、入れ墨よね?

    • 0
    • No.
    • 47
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/08/09 12:59:09
    知識がない人が釣りをするとこうなるの。

    • 6
    • No.
    • 46
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/08/09 12:58:08
    >>17
    いやいや、アートメイクなんかしなくても、睫毛も眉毛もしっかりあるので、アイラインやらリップラインやらもする必要が全くないのよ!無駄なお金かからない顔で良かったー。

    • 3
    • No.
    • 45
    • ダリア(栄華と移り気)

    • 22/08/09 12:57:28
    胸はってお客さん呼べないような商売の仕方してるなら、今すぐやめた方がいい。
    良い事1つもないよ。

    • 8
    • No.
    • 44
    • 牡丹(富貴)

    • 22/08/09 12:57:24
    >>12よくある質問
    施術をするには医師師免許か看護師免許が必要と聞いたのですが?

    日本国内ではアートメイクは医療行為の為、受講資格を看護師免許、医師免許をお持ちの方とさせて頂いております。
    海外在住の方や、今後海外で施術をする予定の無資格の方へは人工皮膚までの講義は可能ですのでご相談ください。

    って出てくるんだけど、色々な条件って何?
    例えば爪を切るのに見知らぬ他人のを切るなら資格が必要になるけど自分の身内のなら切って問題無い、みたいなやつ?

    • 0
    • No.
    • 43
    • ミムラス(援助の申し出)

    • 22/08/09 12:57:13
    今はクリニックで看護師資格取ってやってるよね
    医療資格無しで捕まった人いるよね

    • 8
    • No.
    • 42
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/08/09 12:54:31
    >>32
    どんなアウトローな世界で育ったらそんな思考回路になるの?それともそういう世界観に憧れる厨二病かしら?

    • 3
    • No.
    • 41
    • コリアンダー(秘密の富)

    • 22/08/09 12:49:13
    >>18
    こういう質問はスルーだから結局は大々的にできない違法営業ってことだね

    • 9
    • No.
    • 40
    • リンコスティリス(大胆)

    • 22/08/09 12:46:56
    アートメイクとは、皮膚に針で色素を注入し、眉やアイライン、唇などを描く美顔術である。

    背中に桜吹雪描いてもらおうかな

    • 0
    • No.
    • 39
    • クレマチス(心の美しさ)

    • 22/08/09 12:45:53
    あ、違法でやってるって事なの?眉タトゥーみたいな事だよね?
    変なのに捕まって大変だと思ったけど、それじゃあどっちもどっちだと思っちゃうわ。

    • 3
    • No.
    • 38
    • サボテン(燃える心)

    • 22/08/09 12:44:37
    捜査してもらわなきゃ

    • 2
    • No.
    • 37
    • 楓(寡黙)

    • 22/08/09 12:43:03
    違法だったり言われて困ることしてたのなら、遅かれ早かれ起きてたことだと思う。そうは言っても厄介な人につかまっちゃったね。自分が困るんじゃなくて妹にっていうのも心苦しいね。
    アートメイク界のことを思うのならそれは妹さんか制度自体に問題があるんじゃない?
    門戸がどうとかはそのママが言われることではないと思う。

    • 2
    • No.
    • 36
    • 竹(高い目標)

    • 22/08/09 12:41:47
    主の妹やばw

    • 4
    • No.
    • 35
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)

    • 22/08/09 12:39:34
    >>24
    医師免許が無いのに、アートメイクの施術してるんじゃない?

    • 4
    • No.
    • 34
    • 忘れな草(私を忘れないで)

    • 22/08/09 12:39:17
    いわゆる「アートメイク」※とは、人の皮膚に針を用いて色素を注入することにより、化粧をしなくても眉・唇等の色合いを美しく見せようとする施術とされています。

     洗顔しても落ちない便利さから女性の間で人気がある施術ですが、無資格者の施術により皮膚障害、化膿、角膜に傷がついたなどの危害が発生しています。アートメイクの施術を受ける際は、医療機関で医師による施術を受けるようにしましょう。

    ※この行為には、「アートメイク」以外にも「タトゥー」、「刺青」などと呼び方はいろいろありますが、ここでは、化粧の代わりとして眉、アイライン、唇の皮膚に針等で色を入れる施術を行ったものを「アートメイク」と呼称します。

    美容所の営業者の方へ
     化粧とは違い、「アートメイク」は美容行為でなく医療行為であるため、美容所では施術することができません。
    医師免許を有しない者がアートメイクを行うと医師法違反となります。

    • 6
    • No.
    • 33
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/08/09 12:35:59
    >>3
    医療行為なのに表に出してないってヤバすぎでしょ

    • 8
    • No.
    • 32
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    • 22/08/09 12:32:58
    >>30
    え、私も真っ当に生きてるけど?
    それが良いとは言わないけど、どんな仕事でも多かれ少なかれ裏事情みたいなもんはあるでしょ。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 千日紅(不滅の愛)

    • 22/08/09 10:37:19
    主と妹、タピオカ木下優樹菜姉妹なかんじでオケ?

    • 1
    • No.
    • 30
    • ユリオプスデイジー(円満)

    • 22/08/09 10:36:04
    >>29
    真っ当に生きてる人間からすると恐喝する人も違法営業する人も両方とも近寄りたくないやばい人種なのよ

    • 7
    • No.
    • 29
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    • 22/08/09 10:33:59
    そのママみたいな恐喝屋が出没してるね。笑

    そんな要注意ママなら、わざわざ妹さんにその場でなんて確認せずに、今度きいておくとか新規はもう受け付けてないらしいとか、とにかく適当にあしらっとけば良かったのにー。

    • 1
    • No.
    • 28
    • リカステ(汚れなき人)

    • 22/08/09 10:24:23
    私は
    アートメイクもできるエステサロンに勤務してる
    あるいは経営してる

    と解釈してた

    何にせよ、知人価格でー、は断ったほうがいい
    合法なら訴えてもいい案件

    違法なら…まあ、うん

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • No.
    • 26
    • トケイソウ(聖なる愛)

    • 22/08/09 10:19:02
    なんか決まりの目をすり抜けて上手いこと言ってるけど細かく突っ込まれるとまずいみたいな感じなのかな
    だからこそそこも踏まえて自己責任で納得してくれて口裏合わせてくれる身近な人にしか出来ないんじゃないの?
    何も問題ない形でしてるならコロナ対策とかで今は新規は受けてませんって断ればいいし堂々としてればいいと思う

    • 9
    • No.
    • 25
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/08/09 10:13:59
    >>21
    それな。何度もいうようにって書いてるけど
    トピ文で資格について一切書いてないし何度もいってないし。
    トピ文だけだと、危ない橋渡っての経営。それを納得の上で口外せず施術されてる身内達。
    そこを突いてきたママ友って読める。
    凄く勘違いさせる書き方よ。

    • 11
    • No.
    • 24
    • アスター(信じる心)

    • 22/08/09 10:05:18
    色々な問題って何?

    • 6
    • No.
    • 23
    • チューブローズ(危険な楽しみ)

    • 22/08/09 09:55:28
    >>12ちゃんと合法的にやってるなら突っ込んできた人にもきちんと説明したらいいだけに思うけど…
    それをせずにコソコソやるから違法だと思われるんじゃないかな

    • 10
    • No.
    • 22
    • ブッドレア(信仰心)

    • 22/08/09 09:53:59
    病院で働いてるけど寝たきりのおばあちゃんのアートメイク、ファンキーだよ

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ