虐待された男児「お父さん長く牢屋にいてほしい」 裁判で語った生々しい証言

  • なんでも
  • レタス(冷淡な心)
  • 22/08/07 19:28:25

2月3日午後。証人尋問で出廷したのは9歳の男児だった。被告と直接会わなくて済むように、別室と法廷を映像や音声でつなぐ「ビデオリンク方式」を使った。「良心に従い、知っていることを隠さず正直に述べることを誓います」。あどけない声が大津地裁の法廷に響く。



 事件は滋賀県東近江市の自宅で姉(11)とともに義理の父親(39)から虐待を受けていたというもの。男児は子ども部屋で投げ飛ばされ、右肩を骨折した状況について証言するため呼ばれた。丸刈りにした細身の父親は、うつむき加減でやり取りを聞いていた。

 検察官「どうして(肩を)折っちゃったの?」

 男児「怒られて、子ども部屋で立たされてた。ちょっとふらついちゃって投げられた」

 検察官「誰に?」

 男児「お父さん」

 小学生らしく元気に答えるため、より痛ましく感じる。男児は「手と足を持って思いっきり投げられた」「痛かった」と証言した。さらに、母親に連れられ病院を受診した時のことを尋ねられると―

 検察官「お医者さんからどうしたのか聞かれて、何と話した?」

 男児「お風呂洗いをしていて、泡で滑ってこけた」

 検察官「それは本当のお話?」

 男児「いいえ。お父さんが一緒に暮らしたいならそう言うようにと言った。一緒に暮らしたいからそう言った」

 男児は、この日以外にも「覚えていないぐらい」暴力を受けていたことも証言した。

 検察官「今、お父さんに対してどんな気持ち?」

 男児「長く牢屋にいてほしい」

 検察官「お父さんと一緒に暮らしたいという気持ちは今はある?」

 男児「ありません」

 虚空を見つめるように聞いていた父親は何を思っただろう。被告側は、骨折させる暴行は加えていないとして無罪を主張したが、6月9日、裁判官は男児の証言を信用できるとして、実刑判決を言い渡した。

 9歳のけなげな証言が有罪に導いた。けがそのものは治り、父親ともすでに離縁しているとはいえ、幼いきょうだいが受けた心の傷はきっと残り続ける。

≪東近江姉弟虐待事件≫

 父親(39)が問われたのは傷害罪と暴行罪。2020年6月、養子だった男児(9)を持ち上げて床に投げ落とし、全治約6週間の右肩骨折を負わせた▽昨年5月、姉(11)を床に転倒させ、後頭部付近を数回足で踏みつけて全治約2週間の顔面打撲傷を負わせた▽同日、男児の下半身をつかんで繰り返し頭から浴槽に沈めた、とされた。
 大津地裁は6月9日の判決で、すべての罪について有罪を認定。「しつけと称して理不尽なものも含む多数の約束をさせ、守らなかったとして被害者らに暴力を振るった」と非難し、懲役2年6月の実刑を言い渡した。父親は控訴した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aab0ae3acf75797d79c67072cb92d67b00580f30

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • リランゲニ
    • 22/11/18 08:11:11

    子の親が出て来た時、子供達を守れるんだろうか?実親からも離した方が良いのでは?里親や養子にはだけないんだろうか?

    • 1
    • 56
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 08:09:48

    母親も信用できないね…

    • 4
    • 55
    • UAEディルハム
    • 22/11/18 08:06:36

    この子、今母親とくらしてるの?
    施設で暮らす方が幸せなのではと思うケースだわ。母親から嘘を強要されてたんだよね?父親と同罪じゃん。

    • 4
    • 22/11/18 08:02:55

    地獄だっただろうな

    • 3
    • 53
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/18 07:54:45

    母親も同罪

    • 4
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/23 06:23:38

    >>49
    そんなの調べてもし障害があったら減刑されるじゃん!

    • 3
    • 50
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/23 06:09:43

    流石犯罪者に優しい国だね日本は

    • 2
    • 49
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/23 01:03:43

    発達障害や知的障害など重度の障害があるのは調べられていないのかな?人間のやることじゃない。

    • 1
    • 48
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/23 00:58:50

    たった2年ね…。男の子はまだ12歳くらいか。
    「あの時、お前のせいで前科もんになったわ」とか因縁付けて報復に来そう。
    この裁判はそれを考えてないわけ?
    子供を大切にしないから日本は廃れるんだよ。

    • 15
    • 47
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/23 00:41:11

    こいつの頭も同じように踏みつけてやれ

    • 2
    • 46
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/23 00:29:38

    また母親新しい父親とか恋愛して同じ事を繰り返しそう

    • 10
    • 45
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/23 00:24:06

    母親の罪も大きい
    見てみぬふりをするような奴にも制裁を

    • 10
    • 22/09/23 00:21:46

    今この瞬間も虐待されてる子供がたくさん居るんだろうな。
    なぜ母親は虐待されてる子供を守らないんだろう?

    • 2
    • 22/09/23 00:17:50

    死刑にして欲しいね

    • 4
    • 42
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/22 23:53:13

    短いね。せめて10年入っててくれれば姉弟も大人だし自分の意思で逃げられるのに。
    母親と暮らしてるのかな?母親の気持ちが男から離れてればいいけど、好きな気持ちがあれば出所後居場所教えそうで怖い。

    • 3
    • 41
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/22 23:45:09

    虐待でたった2年半、長く牢屋に入っていて欲しいって男児が言ってるのに。
    って書いてる方達の気持ちも分かるけど、殺人が懲役5年以上なんだよ。
    もし虐待の懲役を殺人罪より長くしたら、被害者は殺されるようになるよ。

    • 3
    • 40
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/22 23:35:50

    この人、子供をひどい目に遭わせたんだから、自分の子は作れないようにしてもらいたいし、判決たった2年半っていったいなんなの。

    • 2
    • 39
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/22 23:21:10

    こういうの、母親はなんの罪にも問われないの?子どもたちがボコボコにやられてるのに、気付かないなんて有り得ないよね?
    医者でも虚偽の申告させた訳だし、母親も同罪だと思うんだけど。

    • 7
    • 38
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/22 23:20:31

    自分がお腹痛めて産んだ子供が血も繋がってない他人に傷つけられたら死んでも守り抜くわ

    • 3
    • 37
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/22 23:11:15

    私、シングルだけど一回結婚失敗してるから、二度と結婚なんかしたくない。男を見る目ないから、彼氏もいらない。
    こうやって、簡単に子連れ再婚できる制度やめたらいいのに。
    色々、試験や面接あったりしてもいいんじゃないの?

    • 4
    • 36
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/22 23:03:37

    >>34
    身体検査もね。
    面談で本当のことを言えないかもしれないから。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/08 07:59:46

    連れ後再婚は定期的に子供に面談した方が良いと思う。

    • 7
    • 33
    • りんご(偉大)
    • 22/08/08 07:50:55

    唯一守ってあげられる母親が見てみぬフリをしたのなら重罪でいいと思う。
    こういう事件多過ぎだよ。

    • 11
    • 32
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/08 07:43:20

    >>23
    9歳の子は2年6ヶ月たったら一生仕返しに怯えた生活なんだよ

    名前や住所隠して行政から守ってはもらえるんだろうけど

    • 5
    • 31
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/08 07:36:25

    いつも思うけど母親ってどういう気持ちで見てるのかね。頼らなくては生きていけないから見て見ぬふりするのかな。
    それとも依存心が激しいかしら。

    • 13
    • 30
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/08 07:24:01

    よく頑張っていったと思う。

    どうか姉弟二人とも幸せになれるよう
    ケアをしてあげて。

    このく●親父。ゆるせん。
    許されるなら飛び蹴りしてやりたい。

    • 9
    • 29
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/08 07:22:27

    母親も同罪。
    逃げてどこか行政機関を頼るべきだった。

    • 13
    • 28
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/08 07:21:20

    殺人未遂だよね?
    2年とちょっと?はぁ?
    罪状なによ?
    もういい加減さ、我が子だろうが養子だろうが里子だろうが何だろうが、殺人と殺人未遂、適用しません???
    下半身掴んで頭から何度も水に顔を浸ける
    とか、殺人未遂の何ものでもないじゃない?
    甘いよ!!!!虐待や虐待の果の子殺しに!

    • 13
    • 27
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/08 07:15:36

    女や子供相手にイキってるの本当に気持ち悪い
    やってて惨めにならないのかね

    • 11
    • 22/08/08 07:15:15

    一生出てくんなよ!母親も捕まれ!

    • 8
    • 25
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/08 07:13:32

    かわいそう。同じ目に合え。どうせ反省なんか1ミリもしてない。二度と目の前に現れるな。

    • 9
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/07 20:53:15

    2年6ヶ月って
    長く牢屋にいてほしい、って話聞いてる?

    • 25
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/07 20:49:17

    2年6ヶ月?なめてんの?

    • 20
    • 20
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/07 20:47:08

    男児の下半身を掴んで、繰り返し頭から浴槽に沈めた...って、これきっとそのまま誰にも気付かれなかったらいつか絶対、男の子、あの世に行ってたかもしれないよね。

    しつけの仕方が異常すぎる。
    2年6ヶ月の実刑なんて軽すぎる。

    • 21
    • 19
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/07 20:33:03

    被告と被害女児・男児が2度と会わないように、国が守るような法改正が必要。
    大人が加害者の場合、子どもは自分のことを自分で守れないのだから、せめて国が守らないと、彼等の未来が危ういよ。

    法改正は有権者全員が関わっている事だよ。

    • 10
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/07 20:27:25

    この子達が一生父親に会わないように 国で守るべき。安部の国葬なんなかより 苦しんでいる子供たちに税金を使えよ。

    • 30
    • 16
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/07 20:20:34

    たった2年半か。
    この子は一生背負って生きていくのに。

    • 19
    • 15
    • 撫子(内気)
    • 22/08/07 20:18:41

    >>11私が思うのは、日本有事の時には人間や動物に対して危害を加えた奴はみーーーんな強制的に国に留まらせればいいと思うんだわ。ウクライナ見てて思った事。何もしてない真面目に暮らしてた人まで、男ってだけで残らなきゃいけないのは絶対におかしい。そして酷い目に合って死ななきゃいけないのおかしいじゃん。だったら年齢も性別も関係なくこういう残酷な事をする人間は国に残して真面目に生きてる人間だけが受け入れ先の国に避難出来るのがいい。受け入れ先だってクズに避難して来られたんじゃたまんないしね。避難先でもどうせトラブル起こすだろうし。日本の刑罰は軽いしプラスでこういうの付ければいいのよ。数カ月後何が起こるかわからないような情勢だしね。

    • 3
    • 14
    • ライム(刺激)
    • 22/08/07 20:18:02

    心が痛む

    • 10
    • 13
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/07 20:05:44

    母親は?
    子供虐待されてるのに何してたのさ。
    裁かれるべきだと思うんだけどね。

    • 33
    • 12
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/07 20:05:41

    参考までに、父親の言い分も聞いてみたいな…

    • 6
    • 11
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/07 19:55:02

    >>3
    ほんとそれ。同じ目に遭って
    もがき苦しみながら後悔しながら
    絶命すればいいよこんなクソ人間。

    • 11
    • 10
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/07 19:50:05

    母親はこの馬鹿男とは縁を切ってるんだよね?自分には見る目がない事を学んで子供達を守ることに専念して欲しいわ。

    • 21
    • 9
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/07 19:48:00

    2年6ヶ月?は?
    なんで日本てこんなに刑罰が甘いんかな?
    たった2年6ヶ月で、この男の何が変わる?
    虐待する奴は全員死刑でいいわ

    • 32
    • 8
    • フラワーロック
    • 22/08/07 19:41:15

    母親はこの男と離婚したんだよね?まさかまだ?2年6ヶ月でも短いのに控訴とか…

    • 15
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ