【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で、映画.com編集部が厳選

  • ニュース全般
  • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
  • 22/08/06 23:48:33

「怖い映画」という言葉から、どのような作品を思い浮かべますか?

ホラーやスリラーといった“王道”に恐怖を感じる人もいれば、ラブストーリーや人間ドラマに垣間見えた要素を「怖い」と思ってしまう人もいるはず。「怖い映画」を定義づけるのは、なかなか難しいことなんです。
本記事では、映画.com編集部メンバーが「本当に怖い」と感じてしまった作品を合計30本セレクト。ジャンルは、あえて不問としています。編集部が全力でプッシュする“恐怖体験”――ぜひ味わってみてください!

1.「悪魔を見た」(サスペンス/スリラー/アクション)
2.「イット・フォローズ」(ホラー)
3.「ウィッカーマン final cut」(ホラー/ミステリー)
4.「エクソシスト3」(ホラー/スリラー)
5.「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(ミステリー/ロマンポルノ)
6.「崖の上のポニョ」(アニメーション)
7.「空中庭園」(家族ドラマ)
8.「来る」(ホラー)
9.「ゲット・アウト」(ホラー)
10.「コンジアム」(ホラー)

11.「コンティジョン」(パニック/サスペンス)
12.「サスペリア PART2」(ホラー)
13.「ザ・バニシング 消失」(サスペンス)
14.「残穢(ざんえ) 住んではいけない部屋」(ホラー)
15.「女優霊」(ホラー)
16.「ストーカー」(スリラー)
17.「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(人間ドラマ)
18.「箪笥/たんす」(ホラー)
19.「ディア・ハンター」(戦争ドラマ)
20.「テリファイド」(ホラー)

21.「鳥」(パニック/スリラー)
22.「ナイトクローラー」(サスペンス/スリラー)
23.「反撥」(スリラー)
24.「プライベート・ライアン」(戦争ドラマ)
25.「フリーソロ」(ドキュメンタリー)
26.「蛇の道」(バイオレンス/スリラー)
27.「ヘレディタリー 継承」(ホラー)
28.「リング」(ホラー)
29.「ルビー・スパークス」(ラブストーリー)
30.「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」(人間ドラマ)

https://eiga.com/news/20220806/4/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/09 18:18:31

    RECは怖かったなー

    • 0
    • 33
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/09 18:09:14

    >>32
    ミザリーで謎なところがあるんだけど、主人公が雪道を運転中スリップして人気のない谷底に転落して気を失ったあと、どうしてあのおばさんは谷底に主人公の乗ったクルマがあることを知ってたんだろう。ケータイもない時代なのに。誰かわかる人いる?

    • 0
    • 32
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/09 17:59:01

    >>11 ミザリーはやばい
    小4の時に見てトラウマ(逃げない様に両足を折るシーン)

    • 0
    • 31
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/09 17:51:45

    JAWSが入ってないゾ

    • 1
    • 30
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/08 21:37:36

    悪魔を見た、は怖いつうかグロいつうか、ビョンホン強すぎぃ!な映画。

    • 0
    • 29
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/08 21:05:36

    >>17 
    ディア・ハンターの怖いシーンって、主人公たちがベトコンに捕まって廃屋みたいなところに押し込められて、ベトコンにさっさとやれ!ってビンタされながらムリヤリやらされたロシアンルーレットのシーンじゃないかな。
    たしかにあのシーンは観てるだけで心臓止まるんじゃないか、って思ったくらい凄まじい緊迫感で手汗ぐっしょりだった。
    ラストの方でも余興というか賭けの対象としてサイゴンの盛場で再開したニッキーとマイケルがロシアンルーレットをやってあの悲劇的な結末になるけど、実弾でやるロシアンルーレットっていうのが観てるだけでも怖すぎるんだよね。

    • 0
    • 28
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/08 14:30:33

    私は、オーメンシリーズが怖いわ

    • 0
    • 27
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/08 14:28:33

    最近のだとミッドサマー。

    リングは最近のはあんまり怖くないなぁ。もうギャグじゃんって思う。

    • 0
    • 26
    • 杏(臆病)
    • 22/08/08 03:53:15

    ポニョ…

    • 3
    • 25
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/07 22:49:09

    >>22
    ちょうどヴィジット観ようと思ってた!私はヘレディタリー好きでハマって何度か見たから是非一度観て欲しい。

    • 0
    • 24
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/07 22:43:21

    怖いの苦手だから見たことあるの無いだろうと思ったら1つだけあったわ。笑

    • 0
    • 23
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/07 22:40:14

    ポニョが初めて宗介の家に上がる時がゾワゾワする
    やたら饒舌な母親が発電機つけて、ラーメン作ってって一つ一つ口にしながら作業していくの緊張感すごい

    • 0
    • 22
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/07 21:56:10

    ヘレディタリーは見てないけど同じ監督のミッドサマーは怖かった。
    あとぱっと浮かんだのはシャマラン監督のヴィジット。久々に遊びにきたら祖父母がちょっと変になってるかも?みたいな内容。
    一見まともそうで、頭おかしい系の人が怖い。

    • 1
    • 21
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 21:49:10

    sawがトラウマ

    • 0
    • 20
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/07 21:46:02

    ポニョは「ある意味」なんだと思うよ。

    津波を経験した人にはトラウマ映画だよね。
    だから東日本大地震のあと数年は放送されなかった。

    • 5
    • 19
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/07 21:38:39

    個人的な感想だけどリングはテレビ版が1番怖くて映画はギャグだと思ってるんだけど
    ジャンル問わず怖いだったらポニョより千と千尋の神隠しの方が怖いかも
    あの黒い人達は一体なんだったのかとか、豚の正体とか考えたらかなり怖い部類な気がする

    • 2
    • 18
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/07 11:08:51

    ポニョはホラーなの?

    • 2
    • 17
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/07 09:59:38

    19「ディア・ハンター」と
    21「鳥」
    のどこがトラウマ作品なんだよ
    この2作品は名作です

    逆に15「女優霊」は全然怖くないけどね
    6「崖の上のポニョ」に至っては、あのポニョじゃなくて同名の映画があるのか?って聞きたいくらい謎のランクイン

    • 2
    • 16
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/07 09:51:07

    >>9
    私的にミストは怖いっていうかただの胸糞悪い映画

    • 6
    • 15
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/07 09:48:29

    >6.「崖の上のポニョ」(アニメーション)

    ホラーなの?

    • 1
    • 14
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/07 00:38:16

    ポニョのインパクトwww

    • 6
    • 13
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/07 00:20:00

    私が今まで見た映画で一番恐ろしかったのは西太后だわ
    幽霊よりも生きてる人間が一番怖いのよ

    • 3
    • 12
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/07 00:06:09

    わかりやすいただの恐怖映画じゃなく、わかると怖いとか表向きだけじゃなく裏にある怖さとか、人の心理としての怖さとか、そういう系好きだから気になる。

    • 0
    • 11
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/07 00:03:35

    危険な情事やミザリーも入れて欲しかったな。ただポニョは納得。笑

    • 4
    • 10
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/07 00:02:47

    ポニョがこの中では異質過ぎて

    • 1
    • 9
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/07 00:00:27

    ミストが入ってない

    • 3
    • 8
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/06 23:58:13

    黒い家
    八仙飯店人肉饅頭
    悪い種子

    このあたりのラインナップがなくてポニョが入ってるとか基準がよくわからないね。

    • 2
    • 7
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/06 23:58:01

    ホラーやこわい映画ダメな私は
    もしひとつみるなら
    ポニョしか無理だわ

    • 1
    • 6
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/06 23:57:33

    うちの子もポニョ怖いと言ってたわ。津波のシーンとか色々。

    • 3
    • 5
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/06 23:56:56

    ポニョて笑
    なんか和むわ

    • 2
    • 4
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/06 23:55:49

    ポニョは死後の世界だとかなんとか謎の考察がいっぱいあるからかな?何にしてもセレクトした編集部メンバーとやらのセンス無さ過ぎ。

    • 4
    • 3
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/06 23:55:23

    ぽにょって、災害死した死後の世界なんだっけ?

    • 0
    • 2
    • チコリ(質素)
    • 22/08/06 23:52:24

    ポニョw

    • 4
    • 1
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/06 23:51:05

    ポニョ??え?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ