20万円で購入、爪切断の子猫が「死んだ」…ペットショップに別の猫求める

  • ニュース全般
  • あやめ(優雅)
  • 22/08/06 07:47:02

https://news.yahoo.co.jp/articles/61e8387e51bd422fb6e74066564c4227a8872c4b

8/5(金) 10:55
配信
読売新聞オンライン
20万円で購入、爪切断の子猫が「死んだ」…ペットショップに別の猫求める
京都府警
 ペットショップで購入して間もない子猫を殺したとして、京都府警北署などは3日、北区、無職の男(42)を動物愛護法違反容疑で逮捕した。「身に覚えがない」と否認しているという。
 発表では、男は6月23~27日の間、猫1匹を殺した疑い。
 男は同19日、京都市のペットショップで、生後3か月の猫を約20万円で購入。同23日、手足の爪が切断された猫を連れて動物病院を受診した。その後、「猫が死んだ。診断書を書いてほしい」と依頼してきたことから、不審に思った獣医師が北署に相談した。
 男はペットショップに対し、死んだ猫の代わりに別の猫を渡すように求めたが、断られたという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 41
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)

    • 22/08/07 01:10:58

    >>35
    外に行き来自由の放し飼い?
    室内飼育で長い爪は不要だし、引っ掛かったりして逆に危ないから普通は切るよ。
    外で生活してれば後ろ足なんかは自然に削れたりするけど、室内だと削れないから猫が噛んで手入れしたりするんだけど、手入れしない猫も結構多い。
    爪が伸びすぎると中の血管部分も少しずつ伸びてくるからよくないよ。
    年取ると爪とぎも噛んだりするグルーミングも頻度が減ってしなくなるから肉球に食い込んだりするし、本来出し入れできる爪もしまえなくなって出っぱなしになるから折れる確率も格段に上がる。

    • 1
    • No.
    • 40
    • 杏(臆病)

    • 22/08/07 00:23:51

    子猫可哀想すぎる
    犯人全部の爪麻酔なしであれして同じ目に合わせてやりたい

    • 2
    • No.
    • 39
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)

    • 22/08/07 00:19:09

    可哀想
    爪を切断って、血出ること知らなかったのかな?
    死んじゃったって…痛みでショック死?酷いな

    • 0
    • No.
    • 38
    • アカシア(魂の不死)

    • 22/08/07 00:03:12

    引っ掻かれて腹がたって根本まで切ったのか。
    手足どっちもやったの

    • 0
    • No.
    • 37
    • アマリリス(おしゃべり)

    • 22/08/06 20:30:48

    >>30
    なぜ痛くなかったのかわからないけど、爪を剥がす行為って古今東西拷問で使われてるよ。
    普通は激しい痛みがあると思うけど。拷問なんだから。

    • 1
    • No.
    • 36
    • バレリアン(善良)

    • 22/08/06 20:25:51

    >>24そんな人は飼ったらダメだね

    • 1
    • No.
    • 35
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/08/06 16:01:23

    実家に猫が数匹いたけど、爪なんて切ったことなかったな。猫飼えば家中爪研がれるのはわかり切ってるし、好きにさせていた。
    猫って爪切った方がいいの?

    • 0
    • No.
    • 34
    • アロエ(万能)

    • 22/08/06 15:08:42

    絶対良い死に方しない

    • 0
    • No.
    • 33
    • カランコエ(幸せを告げる)

    • 22/08/06 15:01:20

    猫がかわいそう過ぎる。飼い方の指導とかしないの?ペットショップで買ったことないから知らないけど。

    • 0
    • No.
    • 32
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)

    • 22/08/06 14:48:26

    ぬいぐるみ感覚で買って、痛みなんか感じないと思ってたのかね

    • 0
    • No.
    • 31
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/08/06 14:42:29

    ペット飼う前に、生態、ご飯のあげ方や爪の切り方とか、一度講習受ける制度でもあれば良いのに。爪研ぎで家の中こうなるよーとか、畳で爪研がなくても走ると傷つくよーとか、カーテン登って解れるよーとか。
    きちんと飼ってあげられないと、不幸な子が増えるだけだよね。
    うちの猫がどこかに引っ掛けて爪割れた時、すごい出血してた。すぐ病院行ったけど、麻酔して切断したよ。それを麻酔無しで手足の爪全部って、惨すぎる。

    • 3
    • No.
    • 30
    • メドウスイート(心の支え)

    • 22/08/06 14:12:13

    >>29
    昔足の親指の爪が隙間に挟まって綺麗にスポンと取れたんだけど、痛みがほぼ無かったから何が起こったのか気付くの遅かった
    血がダラダラ出て気付いたくらいだよ

    • 0
    • No.
    • 29
    • リンドウ(甘い夢)

    • 22/08/06 14:05:22

    >>24
    痛くないわけないじゃん…動物虐待だよ、可哀想に。猫には爪が必要なの。

    • 3
    • No.
    • 28
    • ネメシア(偽りのない心)

    • 22/08/06 14:01:01

    部屋をガリガリされるのが嫌で爪切断したのかな

    • 0
    • No.
    • 27
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/08/06 13:45:44

    >>24
    のける?抜くでしょ?それをやる獣医なんてろくでもないよ。まともな獣医はやらない。断るよ。
    想像してみて?上手な医師が全身麻酔であなたの
    爪を全部抜いた。
    麻酔が切れた後上手な医師にやってもらったなら
    痛みがないと思う?
    それをやる飼い主も獣医師も虐待行為だよ。鬼畜。

    • 7
    • No.
    • 26
    • 芍薬(必ず来る幸福)

    • 22/08/06 13:09:46

    犬を買った家族が、まさか犬がう○こするとは思わなかったって返品しにきた話とかもあるし、無知ってどうしようもないね。車の免許みたいに常識の試験に合格しなかったら飼えないみたいなルール作ればいいのに…

    • 3
    • No.
    • 25
    • ヤグルマギク(天上の人)

    • 22/08/06 12:18:25

    40代無職男は猫も満足に育てられないのか

    • 3
    • No.
    • 24
    • 金魚草(世話好き)

    • 22/08/06 10:46:56

    知り合い、家の中がめちゃくちゃにならないように…って、爪を全部切ったじゃなくて、爪をのけたらしいんだけど、よくあることなの?
    病院で普通にやってくれる。下手な人がやると痛いけど、上手な先生がやると痛くない。とか言ってたけど

    • 0
    • No.
    • 23
    • 薔薇:蕾(希望、夢)

    • 22/08/06 10:26:24

    >>10爪切りは家でできるよ。膝に座らせて足の指押すとむにゅっと爪が出る。切るのは安全なところだけ。

    • 5
    • No.
    • 22
    • インパチェンス(流れるままに)

    • 22/08/06 10:25:19

    え??

    • 0
    • No.
    • 21
    • メドウスイート(心の支え)

    • 22/08/06 10:13:55

    >>12
    さきっぽだけきるんだよ

    人間だと爪は白いとこきるでしょ
    そんなイメージ

    • 4
    • No.
    • 20
    • ラベンダー(期待)

    • 22/08/06 10:12:01

    >>12
    このピンクの部分ね。
    この写真はわかりやすい子だけど、時々細い血管のようなスジが爪先ギリギリまで入ってる子猫もいるよ。
    当然神経も通ってるから、切れない。出血してしまうからね。

    個体によって爪切り範囲が異なるから、明るい場所で確認しつつ慎重に行うのが基本だよ。

    鳥の爪切りも同じ。

    • 1
    • No.
    • 19
    • ヒイラギモチ(清廉)

    • 22/08/06 09:59:11

    42歳無職。人間社会でもどうにもならない奴は動物だって触れさせちゃいけないね。

    • 4
    • No.
    • 18
    • 黒百合(独創的)

    • 22/08/06 09:53:52

    かわいそうに、痛かったね ペットショップもお金さえ払えば、どんな人でも売るの止めてほしい 審査とか厳しくして

    • 5
    • No.
    • 17
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)

    • 22/08/06 09:37:51

    爪のピンクになっているところは切れないところなのでね。
    でもどんなに馬鹿でも一本目で相当流血すると思うので気が付くと思うのね?なので故意にやったとしか思えん!

    • 5
    • No.
    • 16
    • アザミ(独立)

    • 22/08/06 09:33:18

    無職で猫を飼うって事は、猫動画で収益をあげようとしてたんだろうか?と勘ぐってしまう。

    • 6
    • No.
    • 15
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    • 22/08/06 09:31:15

    >>12
    全部じゃないんだよ。鳥も同じ。私は自分で切るけど、血が出たことはない。小学生の時にインコの爪切り失敗してちょっと血が出た事あるけど。

    • 0
    • No.
    • 14
    • トルコキキョウ(良い語らい)

    • 22/08/06 09:29:15

    >>8
    そうかもしれないね。
    よく見ると血管との境目が分かるのにね。
    想像を絶するニュースで悲しくなったわ。
    生まれてくる全ての猫が健全な人間のもとで暮らせますように。

    • 4
    • No.
    • 13
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    • 22/08/06 09:25:56

    動物病院に連れて行った時は生きてたの?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 百日草(遠く離れた友)

    • 22/08/06 09:24:34

    >>9
    猫って爪に血管があるってこと???
    爪切れないじゃん。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    • 22/08/06 09:18:06

    普通に可愛がるつもりで飼ったけど、猫に関する知識がなさ過ぎて爪をどこまで切っていいか解らず、人間の爪切りと同じ感覚でやっちゃったって事なのかな。

    にしたって、血が出たり凄い叫び声をあげたりしてただろうから、普通の人なら気づきそうなもんだけどね。元々頭の弱い人だったのかも。

    • 5
    • No.
    • 10
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)

    • 22/08/06 08:59:31

    猫飼った事ないから分からないけど、素人が出来るもんじゃないんだよね?
    無職で20万の猫を購入出来るのも謎だし
    可愛いからなのかもともと虐待するつもりだったのかのも謎

    • 3
    • No.
    • 9
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)

    • 22/08/06 08:47:25

    猫の爪は調べてから切らないと流血するよ。
    白い部分に血が通っているから、知らないで切ったら流血。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 藤の花(あなたに夢中)

    • 22/08/06 08:41:39

    根元まできったのかな?
    猫ちゃん激痛だっただろうな…

    • 8
    • No.
    • 7
    • アゲラタム(深い信頼)

    • 22/08/06 08:39:26

    無職の40代…ペットショップでも、購入前に審査あればいいのに。居住環境や収入、家族の同意書とか。本当は発達検査もしてもらいたいけど。
    保護猫はそういうのけっこう厳しいよね。

    • 7
    • No.
    • 6
    • ライム(刺激)

    • 22/08/06 08:37:34

    目的がわからないから不気味

    • 16
    • No.
    • 5
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    • 22/08/06 08:36:58

    つめ抜きたかったのかな?ペットショップで購入なら、爪切りもしてありそうだけど。
    20万も払って死なすって。

    • 4
    • No.
    • 4
    • ネメシア(偽りのない心)

    • 22/08/06 08:36:44

    わざわざ高いお金を払って何の為に?意味分からない。

    • 10
    • No.
    • 3
    • ボリジ(才能)

    • 22/08/06 08:34:41

    どういうこと?根元まで爪切ったってこと?

    • 7
    • No.
    • 2
    • サンビタリア(私を見つめて)

    • 22/08/06 08:33:10

    指や手なら分かるんだけど、爪を切断の状態が分からない。
    犯人も同じ目に遭わせてやりたい。

    • 9
    • No.
    • 1
    • ネモフィラ(愛国心)

    • 22/08/06 08:30:50

    なんだコイツ?何がしたい?気持ち悪い。
    仔猫が可哀相。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ