帰国困難続出 海外旅行中にコロナ感染…ハワイでハネムーン“隔離生活”

  • ニュース全般
  • 薔薇:黒赤色(神秘)
  • 22/08/06 05:04:00

旅行中にコロナに感染して、帰国できない人が相次いでいます。帰国が困難となった人たちから海外ならではの厳しい隔離生活を取材しました。

 カワイイ・ハワイ・ツアー 森拓也代表:「ハワイ人気ナンバー1スポットのワイキキビーチです。日本人観光客も、ようやく戻って来ました」
 新型コロナの影響で、一時ほぼいなくなっていた日本人観光客。入国規制の緩和で現在、一日1500人ほどにまで増加。ツアー客の予約もほぼ毎日入っているといいます。
 カワイイ・ハワイ・ツアー 森拓也代表:「ああ、やっと戻ってきたなって。うれしいですね」
 楽しいはずの海外旅行。しかし、日本に帰る時に必要なPCR検査で陽性になり、足止めされる人が増えています。

 先月ハワイ旅行したどんたびさん夫妻:「そういった話が、ちょこちょこあるとは聞いてはいたんですけど、まさか自分たちがというような。若干パニックというか、そういう状況になってしまった」

 先月16日から2年越しのハネムーンとして、6泊8日の予定でハワイ旅行を楽しんでいた夫婦。ハワイをたつ前の日、帰国のために必要な陰性証明書を得るためのPCR検査で事態は急変しました。
 どんたびさん夫妻:「妻のみ陽性ってことを告げられた。基本的には、陰性にならないと帰国はできない」
 夫は陰性だったにもかかわらず、妻が陽性に…。妻の陰性証明書はもらえず、帰国できなくなりました。 ハワイでは、陽性判明を0日目として、5日間の隔離が必要です。そのため、ホテルに延泊をお願いしたところ、追加費用が1500ドル、なんと20万円ほどもかかったといいます。

 妻だけハワイに残り、夫は帰国することにしました。

 どんたびさん夫妻:「僕が残る場合には、また帰国する72時間前にPCR検査を受けなきゃいけないので。それで万が一陽性になったら、(2人とも)ずっと帰れないような形になってしまうので。僕自身は、予定通り帰国しました」

 ハネムーンのハワイで一人、ホテルでの隔離生活を始めた妻。食事は、夫が帰国する前にスーパーで買った食品や、出前アプリを使いました。

 注文した丸亀製麺のうどんは一杯18ドルなので、およそ2430円。リンガーハットの親子丼は味噌汁が付いて19ドル、およそ2565円と目が飛び出るような値段です。

 どんたびさん夫妻:「ちゅうちょするくらい、物価が高いなとは思ったんですけど。日本食が恋しくなっていたので」

 5日間の隔離が終わって、再びPCR検査を受けましたが、結果はまたしても陽性に…。

 どんたびさん夫妻:「7月28日ハワイをたつ便で、29日金曜日に日本に帰ってこられた。私も働いておりますので、会社には休む連絡をしたりとか、迷惑を掛けてしまったと思います」

 新型コロナに感染し、追加でかかった費用は日本円で総額およそ34万円。クレジットカードに付帯されている海外旅行保険で、どこまで補償されるか、今審査を受けているといいます。

 どんたびさん夫妻:「かなりの円安レートで計算されてますので、2割から3割増しぐらいいったんじゃないかな。怖いので、計算はしないようにしてます」

 PCR検査で陽性になることで続出している帰国困難者。ベトナム旅行をしていた男性は、出国前日の検査直後の様子を映像に記録していました。

 6日目には回復しましたが、2回目のPCR検査の結果は再び陽性でした。
 タナカさん:「帰れねぇ。日本に帰れない」
 3回目のPCR検査で陰性になったため、帰国できることになりましたが、問題はビザなしでも滞在できる期間を過ぎてしまったこと、「オーバーステイ」です。罰金を言い渡される可能性もあります。

 タナカさんは、コロナで隔離されていたことを証明するための資料を必死に集め、空港の出入国審査カウンターに向かい、慣れない英語で、隔離された経緯を説明することにしました。
 タナカさん:「今、無事にベトナムを出国することができました。罰金がもしかしたら、あるかもしれないという話を事前に聞いていたんですが、罰金は必要ありませんでした」

 15日間の予定だったベトナム旅行は結局24日間となり、帰国までに検査や診察、ホテル代など20万円以上が追加でかかりましたが、海外旅行保険に入っていたため、そのほとんどが戻ってくるといいます。

 タナカさん:「分からないことを聞いたら、色々と教えてくれるので。この夏、海外旅行をされる方は、必ず旅行保険に入ったほうがいい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e32df9e7f5e55aac34ce24d35f7223b0a71963

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/06 13:41:09

    >>50
    今はどこなの?

    • 0
    • 50
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/06 13:31:05

    ハワイにハネムーンて昭和みたいな人達まだいるんだw

    • 0
    • 49
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/06 13:31:03

    同じ職場の人だったら嫌だわ。

    • 3
    • 48
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/06 13:29:40

    被害者面するのが意味わからん

    • 6
    • 47
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/06 13:10:36

    海外旅行に行ってきたけど、陽性なら帰れないことは想定していったよ。
    陰性だったからすんなり帰ってきたけど。
    今行ってる人たちは、覚悟して行ってると思ってた。

    • 3
    • 46
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/06 09:21:28

    PCRって月単位で陽性続くからね。

    • 1
    • 45
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/06 09:20:08

    でしょうね。

    • 1
    • 44
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/06 09:19:16

    海外では、コロナ陽性で出国禁止処置でも、ホテル代は自腹っていうのがびっくりしたわ。

    日本だったら、コロナで出国禁止なら、ホテル代もタダだよね。日本、甘すぎ。
    さらに、ホテルで缶詰めのはずの人が自由のコンビニ行ってた報道もあるし。日本やばいわ。

    • 2
    • 43
    • 撫子(内気)
    • 22/08/06 09:02:12

    >>23
    金持ちですね

    • 1
    • 42
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/06 08:59:07

    仕事でなら仕方ないけど旅行はねぇ、
    分かってて行ったなら静かに受け入れるしかないよとしか思わない。

    • 6
    • 41
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/06 08:58:23

    そこまで考えて覚悟して行くべき

    • 10
    • 40
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/06 08:52:51

    >>7
    不要国の方が少ないじゃん。ワクチン打ってたら不要とか条件付きだし。

    • 0
    • 39
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/06 08:45:38

    自業自得やん

    • 9
    • 38
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/06 08:44:43

    こんな時期に行くからだよ
    自業自得
    でも沖縄行ったり 旅行行く人結構いる
    海 プールはちょっと怖い
    私なんて温泉も未だに行く気になれない

    • 5
    • 37
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/06 08:42:03

    予測できたことだよね。別に驚かない。

    • 6
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/06 08:38:16

    こんな時に海外でハネムーンなんてするから。

    • 8
    • 22/08/06 08:36:07

    >>32
    1を擁護するつもりはないけど、当たり前ならそこに食いつかないのでは? しかも今夏でPCR気にするならサマースクールじゃない?

    • 0
    • 33
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/06 08:27:07

    海外行くならそれくらい覚悟して行ってるんじゃないのかね?

    • 11
    • 32
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/06 07:58:28

    >>1
    子供が留学行ったことが言いたいだけだよね
    今どき留学なんて珍しくもないのに

    • 4
    • 31
    • りんご(偉大)
    • 22/08/06 07:49:37

    こんな時に行くのは自業自得。

    • 13
    • 30
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/06 07:47:28

    >>22
    変異株の事とか考えた?

    • 1
    • 29
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/06 07:46:25

    >>22
    飛行機という閉鎖された空間に何時間もいなきゃならないことと変異株対応を考えたら必要では?

    • 3
    • 28
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/06 07:46:01

    自己責任
    全て覚悟の上での旅行でしょ、いちいち騒ぐなよ

    • 10
    • 27
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/06 07:44:11

    >>23
    親御さんが気の毒ですわ…

    • 2
    • 26
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/06 07:43:01

    国内旅行も旅行先で感染したら
    そこからは現地対応で動けないよ。

    海外と違って割高はないけど
    予定していた帰りの旅券はキャンセル、宿泊延長、新たな旅券は自腹。
    仕事も影響する。

    変わらないよ、知らない人多いけど。

    • 1
    • 25
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/06 07:40:22

    >>23父ちゃんかっこいーな!

    • 2
    • 24
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/06 07:38:50

    >>23
    行く前に入ってなかった落ち度よ…

    • 6
    • 22/08/06 07:37:25

    保険に入っていなかったら請求書届いたら青ざめるよね。

    私は海外(アメリカ)で盲腸になったら日本に戻って1ヶ月後位に500万位の請求書が届いて、その頃はまだ学生で実家暮らしだったから父親が翌日銀行で支払ってくれたけど、母親から請求書見せてもらってマジかよ~と驚いたのを覚えているわ。
    父親も請求書見てすぐ払ったのもカッコ良かったな。
    それからは海外に行く前に母親から保険入った?と聞かれる様になったけど(笑)

    • 2
    • 22
    • フラワーロック
    • 22/08/06 07:27:05

    んー、日本国籍もしくは永住権保持者のPCR がなぜ必要なのかわかんないね。

    こんだけ国内で蔓延してるのに、海外からの持ち込みを阻止しても意味なくない?サル痘ならともかく。

    感染中の外国籍の観光客や難民申請目的で、国内で発症されて医療費踏み倒されたら困る、医療目的の渡航が困るからならビサも永住権もない外国籍パスポート保持者のみに限定すればいいのに。

    • 0
    • 21
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/06 07:11:12

    自業自得。よくテレビで顔出ししようと思ったなぁ。

    • 9
    • 20
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/06 07:10:40

    リンガーハットはお得ってのがわかった。

    • 1
    • 19
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/06 07:09:10

    同情のどの字もでてこない。
    仕事とかやむを得ない出国は仕方ないとしても旅行は…ねぇ。今すぐ行かなきゃどうかなるわけじゃないんだからもう少し我慢すりゃいいのに。

    • 12
    • 18
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/06 07:06:52

    旅行保険も当たり前だし海外で病院に行ったら
    何百万とかかりそう。自己責任だしあほらしい。
    海外ならかかるでしょ。罰金も払いな。

    • 2
    • 17
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/06 07:02:37

    ソレ覚悟でしょ?
    ゴチャゴチャ言うな

    • 14
    • 16
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/06 06:51:25

    えー!それは大変だね、可哀想。

    とはならねーだろw

    • 16
    • 15
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/06 06:39:38

    そんなの最初から分かってたことだよね。
    そのリスクがあっても海外旅行を選んだんだから自分の責任

    • 26
    • 14
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/06 06:38:19

    島国なんだからやりすぎな位でいいよ。日本より死者出てる海外がどうとか関係ないわ。

    • 17
    • 13
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/06 06:37:21

    >>1
    それならあなたも日本から出たらいいんじゃない?

    • 6
    • 12
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/06 06:31:57

    >>1
    変異株を持ち込むのは帰国した日本人ばかり

    • 16
    • 11
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/06 06:19:56

    想定外ではなく想定内の出来事。
    これでグチグチ言うならハワイ行くな。

    • 21
    • 10
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/06 06:13:46

    今海外へ行くなら想定して行くよね

    • 17
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/06 06:12:08

    ニュースでやってたけど、国内も帰れないらしよ。
    娘が旅先で発熱し陽性だった親子がインタビュー受けて、延泊料金自己負担だって言ってた。
    自家用車なら帰れるかもだけど、飛行機や新幹線は無理っぽいよね。密室時間長いし。

    • 9
    • 8
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/06 06:00:54

    今海外行くならそういうリスクも覚悟の上で行くようにしないと。
    それで新たな株持ち込まれたらたまったもんじゃないわ

    • 20
    • 7
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/06 05:51:26
    • 1
    • 6
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/06 05:50:35

    >>1
    こういう海外ではこうだからーって言いたがる人いるよねー。
    国の施策が良いとは思わないけどさ、海外と日本人じゃ国民性が違うじゃん。
    マスクですら外して大丈夫?って人たくさんいるし、入国制限緩和した時も怒ってる人たくさんいたよ。
    急に海外みたいにしますよって言ったら反発大きいと思うよ。
    一応民主主義の国だしさ。
    嫌がる国民がいるとなかなかできないよね。

    • 13
    • 5
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/06 05:49:24

    >>3
    (笑)うちの子が行った国は入国にPCR無かったよ。どんどん無くなってる国が多いのにいつの話をしてるの?

    日本帰ってくるときには未だに必要みたい。
    子どもにまで必要か?しかも費用は旅行者持ち。しかもこのハワイの夫婦も無症状。くだらなすぎる。

    • 2
    • 4
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/06 05:48:44

    >>1
    日本だけじゃないけど?
    本当に留学してる?

    • 10
    • 22/08/06 05:43:29

    >>1
    日本関係ないし。
    出入国でPCR陰性証明がいる国多いよ。
    こどもが留学するくらいなら知っておいた方がいいよ。

    • 14
    • 2
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/06 05:11:27

    それくらいは覚悟の上で旅行に行ってねって感じ。

    • 31
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ