県立特別支援学校の教諭 生徒引きずりけが負わせ減給処分

  • なんでも
  • 鼻(ヒアルロン酸注入)
  • 22/08/04 01:50:24

県立特別支援学校の教諭が、授業中に教室を出た生徒を教室に戻そうとして足をつかんで引きずり、けがをさせていたことがわかり、県教育委員会は教諭の給料を10分の1減らす懲戒処分にしました。

県教育委員会によりますと、県立特別支援学校の54歳の教諭は、ことし6月、授業中に教室を出て廊下にうつ伏せになった生徒が教室に戻らなかったため、両足をつかみ、教室まで、およそ8メートル引きずったということです。

生徒は、腹部の左上をすりむくけがをしました。

県教育委員会は2日付けで教諭の1か月の給料を10分の1減らす懲戒処分にしたほか、校長を戒告の懲戒処分にしました。

教諭は「このようなけがを負わせてしまい、生徒と保護者に非常に申し訳ない」と話しているということです。

県教育委員会は「極めて不適切な行為による懲戒処分が発生したことについて誠に遺憾に思う。同じ事態を再び招くことがないよう、再発防止に向けた取り組みを強化していきたい」としています。


https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20220802/8020015169.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/04 02:21:39

    >>3
    引きずる時に、廊下に画びょうとか落ちてないか確認するのは必要だけどね。ちょっとの擦り傷なら気にしないなぁ。ガラス片で切って血まみれだったらオイオイってなるだろうけど、故意じゃないからなぁ。

    • 0
    • 7
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/04 02:15:30

    >>6
    うちの知的児なら日が暮れる

    • 0
    • 6
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/04 02:12:49

    じゃあどうやって教室に戻すの?
    戻るまでひたすら説得?

    • 0
    • 5
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/04 02:11:35

    文章で書くと先生が悪いみたいになっちゃうけど、現場見に来たら、こういう事かと分かりますよね…。ケガはよくないけど先生が可哀想。擦り傷くらい毎日ありますよ…。

    • 3
    • 4
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/04 02:08:48

    >>2
    そういう子もいますよね。頑なに拒む子は逆効果かもだけど。
    大人しい子だからケガして親が心配したのかな。

    • 1
    • 3
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/04 02:08:45

    自分の子供が悪いのに、腹の上を擦りむいたぐらいでこんな大問題にするんだね
    この場合、親はどう対処して欲しかったんだろう
    廊下で寝込んで口で言っても戻らない子を
    ずっと側で付いておかないといけなかったのかな?

    • 3
    • 2
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/04 01:58:15

    引きずらないと連れて行けないよね?

    • 2
    • 1
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/04 01:57:20

    授業中に教室を出て廊下にうつ伏せになった生徒が教室に戻らなかったため、両足をつかみ、教室まで、およそ8メートル引きずった

    これって支援学校では結構あるあるだと思ってたけど駄目なんだね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ