「トヨタ社長『ワクチンは毒』」とデマ拡散 ブログが掲載し削除

  • ニュース全般
  • 梅(澄んだ心)
  • 22/08/02 23:12:26

新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、トヨタ自動車の豊田章男社長が2日の記者会見で「私は、ワクチンを打っていない。ワクチンはDS(ディープステート、影の国家)が人口削減のために用意した遅効性の毒。打つと2年以内に死ぬ」などと呼びかけたとする事実ではない情報がネット上に掲載され、拡散した。毎日新聞の調べでは、同日はトヨタは記者会見を開いておらず、完全に虚偽情報だった。 この虚偽情報は、報道機関の記事を装っており、「トヨタ社長豊田章男氏、ワクチン打たず『DSが人口削減のために用意した遅効性の毒』 株価は3%下落」との見出しで、2日午後に流されていた。豊田社長が2日に名古屋市で会見を開いて「(ワクチンを)大切な人に打たせないでください」「私の影響力を使い、少しでも死ぬ人を減らしたい」などと発言したとする虚偽の内容も書かれていた。また、この会見の直後に「トヨタ自動車の株価は1・8%下落、その後も下げは止まらず一時3%程下落した」との不正確な情報も載せていた。 この情報は「TECH NEWS ONLINE」と題するブログで出され、ネットで拡散。ツイッターでは、「遅効性の毒」「人口削減のため」など関連する言葉がトレンド入りした。ネット上では批判も多く出て、このブログの記載内容は2日夜、削除された。【デジタル報道センター、経済部】
https://news.yahoo.co.jp/articles/62f3c707604953eb32e84b74d31ef884194d6ce9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 杏(臆病)
    • 22/08/05 22:02:17

    カブトガニもこの件で何個もトピ立ててたよね。
    一緒に捕まってくれないかな。

    • 0
    • 7
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/05 21:54:35

    反ワクチンフェイク犯人を通報して逮捕したら北朝鮮だとか笑えますよ。

    • 0
    • 6
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/04 06:17:58

    普通に大々的に迷惑な話だわ。信じるとやばい系の作り話をよくもこんな堂々とできるよ。

    • 1
    • 5
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/04 06:15:23

    反ワクチンって、やっていいことと悪いことの区別すらつかないんだね

    • 4
    • 4
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/03 03:14:38

    んー、トヨタ、社会的な責任からも、きちんと刑事も民事も訴えて裁判で争ってほしいわあ。
    じゃないとデマ流す人、減らないよね。

    ベネッセの反ワクチンビラ混入もそうだけど、本人反省しとるからウヤムヤにしないでほしいわあ。

    じゃないとデマ流して、サイトの閲覧率あげて稼いだもん勝ちじゃん。

    • 3
    • 3
    • 杏(臆病)
    • 22/08/03 03:12:31

    反ワク、ノーマスク、コロナ陰謀論を言うやつは漏れなく頭がおかしい。まともな人がいるならむしろ話を聞きたい

    • 3
    • 22/08/03 02:08:30

    へー

    • 0
    • 1
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/02 23:16:24

    よしっ!トヨタ頑張れ!
    かなり悪質な上に株価も下がったという実害もあるから、デマを流がした本人とママスタの主も逮捕しよう!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ