港湾を攻撃しないと合意したロシア、翌日ウクライナの港にミサイルぶちこむ

  • ニュース全般
  • オリーブ(平和)
  • 22/07/27 14:57:17

★簡単に要約★

世界的な食料高騰に歯止めをかけるため、国連とトルコの仲介で、ロシアとウクライナが穀物輸出のための港湾を攻撃しないなどの合意を締結
        ↓
ロシア軍が翌日さっそくウクライナのオデーサ港にミサイルぶちこむ

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆  ☆

ロシア、オデーサ港にミサイル攻撃 穀物輸出合意の翌日

2022年7月24日2:40 午後

[キーウ 23日 ロイター] - ウクライナ軍は23日、南部オデーサ(オデッサ)の港がロシアのミサイル攻撃を受けたと発表した。両国は22日、黒海の港からの穀物輸出再開に向けた合意文書に署名したばかりだった。

ウクライナのゼレンスキー大統領はミサイル攻撃について、ロシアが合意を履行するかどうか信用できないことを示す露骨な「蛮行」だと非難した。

両国が国連とトルコの仲介で署名した合意はオデーサを含む3つの港からの穀物輸送を可能にするもので、世界的な食料高騰に歯止めをかける鍵とみられている。両国は関連する船舶や施設などを攻撃しないことで合意していた。

トルコのアカル国防相は、ロシアから攻撃に「全く関与していない」と説明を受けたことを明らかにした。ロシア国防省や軍は攻撃について発表していない。

ウクライナ軍によると、港に着弾したロシアのミサイルは2発で、他の2発は防空部隊が迎撃した。クリミアに近い黒海の艦艇から発射されたという。

ウクライナ軍によると、港に着弾したロシアのミサイルは2発で、他の2発は防空部隊が迎撃した。クリミアに近い黒海の艦艇から発射されたという。

オデーサ州知事は「負傷者が出ている。港のインフラが被害を受けた」と述べた。

一方、ウクライナの公共放送は同国軍の情報として、港の穀物貯蔵区域は攻撃を受けなかったと伝えた。

クブラコフ・インフラ相は「港からの農産物輸出開始に向け技術的な準備を続けている」とフェイスブックに投稿した。

ブリンケン米国務長官は攻撃について、合意に対するロシアの姿勢に「重大な疑念を抱かせる」とし、「ロシアは世界の食糧危機を深化させた責任を負っており、侵攻をやめるべきだ」と述べた。

国連のグテレス事務総長も「明確に非難する」とし、合意の完全履行が不可欠と強調した。

ウクライナ外務省報道官は「プーチン大統領がグテレス氏とトルコのエルドアン大統領の顔に唾を吐いた」ようなものだと批判した。

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2OZ037

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/20 11:07:48

    >>36
    ありがとう。
    私でもちゃんとわかった!

    By>>35

    • 0
    • 37
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/19 18:29:29

    >>36
    そういう事情なんだ!?
    プーチンは何したいのかマジで意味わかんねー!と思ってたわ

    >>35じゃないけど分かりやすく説明してくれてありがとう

    • 0
    • 36
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/19 11:41:12

    >>35
    ロシアは第二次世界大戦のときに、ドイツナチスにボコられて一番死者を多く出した国。

    だから本音では今でも西側(自由主義陣営)の軍事力が怖い。
    ロシアと、西側グループに入ってる国との間に、ロシアの言うことを聞いてくれる味方の国がクッションとして挟まっていてくれないと安心できない。

    だから、元ソ連で同じ民族だったウクライナが西側諸国との間にいてくれて安心していたのに、ウクライナがだんだん西側に傾いてきて、ここ最近ではNATOに加盟しようとしてるので恐怖のあまりブチギレ。

    ウクライナを牛耳って、ロシアが好きに命令できる大統領を置いて、安心できるようにしたい。

    って感じだと思う。

    • 2
    • 35
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/18 17:39:15

    わからない…。
    ロシアは何がしたいの?
    さっぱりわからない。

    (*」´□`)」<ダレカー おバカな私にもわかるように解説please!

    • 0
    • 34
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/18 17:25:37

    >>31
    そんなロシアと中国がいないとやっていけない日本
    韓国はまじどーでもいいけど

    • 0
    • 33
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/18 13:07:20

    いつ終結するんだろ。
    こんなに長引くと思わなかったわ。

    • 2
    • 32
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/18 12:17:51

    プーチンの顔みただけで吐き気がする。

    • 6
    • 31
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/17 05:58:11

    だって、ロシアだから。
    ロシア、中国、韓国は信じたらばかをみる。

    • 4
    • 30
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/17 05:56:14

    日本もまた、かつてロシア(ソ連)に中立条約を一方的に破棄された歴史がある。

    約束を守れないという点では、今のロシアはかつてのソ連と何も変わらない。

    • 5
    • 29
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/12 07:07:09

    物覚えの悪さがチンパンジー以下

    • 3
    • 28
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/09 10:01:25

    ロシアや中国に「話し合い」は通用しない

    • 7
    • 27
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/04 21:43:09

    日本の周囲ってなんでこういう国ばかりなんだろう…

    • 2
    • 26
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/02 09:42:23

    ロシアはちゃんと約束守ったよ!(数時間は)

    • 1
    • 22/09/01 04:09:41

    こんな国家滅亡すればいいのに
    地球上に存在する価値ないよ

    • 4
    • 24
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/01 04:06:29

    中国やロシアや朝鮮は、国同士で結んだ約束を守らないよね

    • 5
    • 23
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/01 02:58:27

    人道回廊で待ち伏せして民間人を殺したときもそうだったけど、「攻撃しませんよ」と合意しても罠のように攻撃してくる狂った国。

    • 7
    • 22
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/07 20:48:23

    これがロシアの通常運転です

    • 6
    • 21
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/07 20:28:14

    ロシアはウクライナに穀物輸送させない方が穀物の値段が高騰して得する

    • 2
    • 20
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/07 10:05:26

    さすがロシア
    国際的な約束も知ったこっちゃないのね

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/03 05:23:27

    こんな国が隣にあるなんてやだな

    • 10
    • 17
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/02 07:50:22

    社会主義・共産主義の国って、まともに国同士の約束守らないよね

    ロシアだけじゃなく中国とか北朝鮮とかさ

    • 10
    • 16
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/01 04:40:35

    こんな国が国連常任理事国って…

    • 7
    • 15
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/31 07:20:03

    >>13韓国も、追加で。

    ロシアが約束を守らないのは、昔から知られていることだよね。

    • 5
    • 14
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/31 07:18:12

    いつものロシア

    • 8
    • 13
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/29 08:12:20

    ロシアや中国は「攻め込まないよ」って約束しても平気で破るからね

    • 12
    • 12
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/29 05:07:25

    手のひら返し早すぎィ!

    • 4
    • 11
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/29 03:26:12

    ロシアが約束を守ると思ったら大間違い。

    第二次世界大戦の時も、条約破棄の上に"降伏後に"拉致・抑留・攻撃…の蛮行だったのだから。

    • 7
    • 10
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/28 21:42:39

    翌日って…

    • 6
    • 9
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/28 05:20:34

    ロシアにとって、約束なんて「相手を油断させるためのもの」でしかないんだよ

    • 5
    • 8
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/28 05:18:02

    ロシアには約束は無意味だよね。
    本当に日本の周りはこんな国ばっかり。

    • 8
    • 7
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/28 05:14:15

    これでロシアは、ウクライナからの食糧輸送の再開を歓迎していた国から さらに恨みを買う事になったな。

    • 8
    • 6
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/27 22:11:24

    第二次世界大戦で、日ソ不可侵条約を破って北方領土に攻めこんできた時とまったく変わらない

    • 5
    • 5
    • だってロシアだもの
    • 22/07/27 22:08:12

    ロシア軍、人道回廊から逃げる民間人を殺すために地雷設置…赤十字が指摘
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4037587&sort=1

    • 0
    • 4
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/27 17:45:17

    ロシアはこういう国

    • 5
    • 3
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/27 16:32:03

    ロシア早く負けてくんないかな

    • 9
    • 2
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/27 15:20:29

    「ウチの国は約束を守りません!」と世界に向けて宣伝するバカ

    • 11
    • 1
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/27 14:59:22

    ロシアがマジでクソすぎる

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ