10歳未満の死亡例も…自宅療養の子、すぐに受診すべき10のポイント

  • ニュース全般
  • アゲラタム(深い信頼)
  • 22/07/25 16:07:12

新型コロナウイルスの流行「第7波」が猛威を振るう中、発熱などで検査を希望する患者が内科や小児科などの診療所に殺到している。夏風邪の流行も重なって患者が例年の2~3倍に膨れ上がり、かかりつけの患者に限定して受け付けざるを得ないところも出てきた。幅広く患者を診る1次医療機関の診療所が逼迫(ひっぱく)すると、重症者や他の優先すべき病気が見落とされる恐れもある。長い待ち時間で体調を崩す恐れもあり、重症化の可能性が低いとされる子どもの受診には慎重な見極めが必要なようだ。 

【画像】自宅療養の子どもですぐに受診すべき10のポイント

 「熱はいつから?」「解熱剤は持ってます?」。福岡市博多区の高岸小児科医院。22日午前に診察した48人中、22人が玄関前に設けた急ごしらえの「発熱外来」に殺到、医師や看護師が対応に追われた。主な症状は発熱、喉の痛み、鼻水。「どこにも受けてもらえなかった」と、隣の東区から来た男性もいた。陽性は4割ほどで、残りはエンテロウイルスやアデノウイルスなどによる夏風邪とみられた。この季節、冷房が効いた室内と暑い室外との寒暖差でかかりやすい。

 「症状は同じで医師でも見分けがつかず、検査するしかない。ちょうど流行が重なってパンク状態だ」と高岸智也院長。コロナ禍前ならこの時期の患者は1日30人ほどだが、3連休明けの19日から100人前後に急増し、昼食が連日取れなかった。市内の複数の診療所が職員の感染で一時休診している影響もある、とみる。

 同じく発熱外来を設置した同市中央区のとみた内科クリニックでは、例年、1日60~70人だった患者が、遠方からの初診も含めて百数十人に増えた。心臓病や高血圧などの持病で定期的に通院している患者がかかりにくい状態になり、17日から発熱外来の受け付けは、かかりつけ患者に限っている。この診療所では、検査での陽性は7割ほど。富田直史院長は「重症化リスクの高い基礎疾患がある患者を優先したい」と話す。

 両院長によると、子どもは2、3日で、大人は少し長引く例もあるが1週間ほどで熱が下がって軽快する場合がほとんどという。これまでのところ、第7波で診た患者は全員が軽症。治療法は、ごく一部の高齢患者や糖尿病などの基礎疾患がある患者に抗ウイルス薬を処方する他は、解熱剤やせき止めを処方するくらい。市販薬でも対応可能で、長時間待って疲れるよりも自宅にとどまった方が望ましいケースもある。

 診療所が軽症者の対応に追われ、重症者や、他の重大な病気の見落としが懸念される。感染予防のため発熱外来では検査と問診のみとし、触診や聴診を省く診療所もある。この点、富田院長は「おなかを触って分かる虫垂炎(盲腸)など緊急処置が必要な患者も紛れてしまうかもしれない」と心配する。

 福岡県は22日、コロナに感染していた10歳未満の男児が亡くなったと発表した。県内で10歳未満の死亡は初めて。当初は軽症だったという。

 福岡地区小児科勤務医会は重症化につながりかねない10の症状を示したパンフレットを作成し、注意を呼びかける。高岸院長は「子どもは多少熱が出ていても『食う寝る遊ぶ』が元気にできているうちは大丈夫」としながらも、「これらの症状があれば、すぐに受診してほしい」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/895befb9c758f7760011929596cd414592a65ccc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/03 22:11:50

    >当初は軽症だったという。

    このパターン多すぎん?

    • 1
    • 45
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/01 04:50:02

    すぐに受診しろといわれても、コロナの疑いがあるときに受診できる病院は限られてるからなあ…

    • 3
    • 44
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 08:23:04

    最近、基礎疾患のない子供もコロナで亡くなってるもんね

    • 1
    • 43
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/20 01:41:30

    素人が判断するのは難しい気がするけどどうなんだろ?

    • 2
    • 42
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/12 06:55:26

    >>40
    コロナの子供を入院させる設備のある病院が少ないってニュースでやってたような

    • 1
    • 41
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/09 13:48:37

    てかコロナを診てくれる病院自体が少ないよね

    • 8
    • 40
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/07 16:29:59

    >>39
    子供のコロナ患者を受け入れてくれる病院て少ないのかな

    • 1
    • 39
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/21 06:40:22

    自宅療養中になくなる子多いよね

    • 5
    • 38
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/19 17:57:51

    年寄りも危ないけど、子供も体力ないからね…

    • 4
    • 37
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/12 05:36:45

    オミクロンは子供でも急変しやすいらしいね

    • 3
    • 36
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/08 04:38:11

    日本でも子供の死亡例増えてきたよね
    夏休み出かける人も多いと思うけど、感染対策気を付けよう

    • 3
    • 35
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/07 15:28:49

    >>16 それ薬害・ワクチン害・治療害・たらい回し案件・誤診(?)や。
    後、死後検査ww

    若者・子供の急変ニュースよくみたら、だいたいどれか。

    みんな、報道の上っ面しかみてなくて経緯の説明とか、
    あえて書いてないこと書いてること、精査せず
    見出しに反応してる。

    • 1
    • 34
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/07 11:40:58

    重症化につながりかねない10の症状

    • 2
    • 33
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/07 11:12:41

    >>32
    幼児の頃って、ただの風邪でも結構焦る

    • 5
    • 32
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/06 13:50:18

    いざ自分の子供がコロナかも?ってなったら冷静になるのは難しいかもね

    • 6
    • 31
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/06 10:40:13

    とは言っても素人目に判断つくものなんかな

    • 3
    • 30
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/04 05:38:10

    子供は軽症でも急変するから怖いね

    • 4
    • 29
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/03 09:01:08

    子供はホント心配
    学校でもコロナ感染者出て学級閉鎖してるクラスあったし

    • 2
    • 28
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/03 08:50:38

    コロナ関係なくごはんも水も飲めない食べれられない、ぐったりしたらすぐ病院だろう。
    それ以外なら今のアホみたいに待つ病院行って横にもなれず待たされた方が具合が悪くなるわ…

    インフルでも残念ながらシぬ子はいるし、なんならインフルのが多くないか?

    • 4
    • 27
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/03 08:42:20

    検査しても早すぎると陰性になっちゃうからぁ

    とか言ってる人が良くないと思う

    コロナが陰性なら他の病気ってことじゃん
    どのみち医者にかかるべきなのに
    何言ってんの、て思う

    症状が出てるなら病院へ、だよ
    その症状ってのは喉の痛みや発熱で十分で
    重症になってから病院へ、では遅いよ

    • 0
    • 26
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/03 08:30:56

    >>23
    武漢でまたロックダウンだってよ

    • 1
    • 25
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/03 05:12:02

    >>24
    うちもとうとう子供のクラスで感染者出て、子供が濃厚接触者になっちゃったから自宅待機だよ

    • 1
    • 24
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/02 15:37:00

    うちの子が通ってる園もいくつかクラス閉鎖してるよ

    • 3
    • 23
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/02 14:57:17

    中国ほんとムカつく

    • 10
    • 22
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/02 05:40:47

    >>21
    気を付けていても感染して亡くなるケースあるのによくそういう事が言えるね

    • 7
    • 21
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/01 09:51:01

    アホらし。親の責任。

    • 1
    • 20
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/01 09:48:06

    コロナで亡くなった!ワクチン打たせないと!って言う人いるけど、風邪でもインフルでも亡くなる人はいるし...ねぇ。
    そもそも熱あったら病院拒否されるからどうしようもない。

    • 8
    • 19
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/01 09:48:05

    子供は体が完成してないから、1度悪化すると危険なんだろうね

    • 5
    • 18
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/01 09:31:21

    重症化する子供も増えてるから、夏休みどこか行くなら感染対策ちゃんとしなきゃね

    • 5
    • 17
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/01 08:10:46

    >>6
    コロナはただの風邪ではないでしょ
    そういう主張してる変な政党があるのは知ってるけどさ

    • 6
    • 16
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/01 04:07:24

    急変して亡くなるの怖いよね

    • 8
    • 15
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/01 03:07:30

    >>8 夏風邪でも何でも陽性になるからねw

    • 1
    • 14
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/31 10:03:18

    自宅療養していて亡くなっちゃった子いたもんね

    • 3
    • 13
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/31 09:20:48

    劇症型心筋炎になったらもう間に合わないよね、、

    • 2
    • 12
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/31 09:17:04

    >>11
    例年だと夏風邪色々流行るからね。でも病院連れて行ってるしめでたくはないよ。

    • 3
    • 11
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/31 08:21:12

    >>8
    そもそも今回のコロナが夏風邪みたいな症状だしね。
    にしてもこのタイミングでそういう症状出て、コロナより夏風邪の方疑うって割とめでたいね

    • 4
    • 10
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/31 08:20:11

    >>2
    普段なら行かないけど、今ならコロナだったら職場に迷惑かけるから行くかもな。

    • 1
    • 9
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/31 08:17:17

    3歳の子も亡くなったし、子供だからって油断できないよね

    • 7
    • 8
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/25 20:58:13

    まさに今日夏風邪だろうーと思って受診したら陽性が出てビックリした

    • 0
    • 7
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/25 20:53:15

    福岡でも・・・
    2ヶ月後に亡くなった子もいたよ、脳炎

    • 3
    • 6
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/25 20:51:07

    自宅療養中に飲まされてる薬がポイントだよ!ただの風邪なのに免疫力強い子供が死ぬわけない。理由は他にある

    • 1
    • 5
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/25 20:40:21

    言いたいこともわかるけど、親も自身がすでにコロナだったりうつる可能性あったりでいつまで動けるかわからない状態でギリギリ見極めるのも大変だよね
    困ったね

    • 4
    • 4
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/25 20:37:10

    やっぱり軽症からの急変か

    • 0
    • 3
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/25 16:34:01

    >>2
    だよね。
    ツイッターで、少し喉が痛いのに病院が混んでて行けないっていう呟き見たけど、少し痛いだけならのど飴舐めとけって思った。

    • 11
    • 2
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/07/25 16:28:43

    たかが熱、咳、鼻水で病院行くのがバカバカしい。
    ぐったりして、水も飲まない、何度も吐くとか明らかにおかしい人が病院行けばいいのにと思う。

    • 11
    • 1
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/25 16:10:41

    10の症状

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ