佳子さまが周囲に「マスコミは最悪」 過去にもメディアを批判する談話を

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/07/22 07:30:11

さる12日、秋篠宮家の次女・佳子さまは北海道へたたれ、翌日は恵庭市で「全国都市緑化祭」に出席された。
ご宿泊を伴う地方ご公務はおよそ3年ぶりだったのだが、姉の眞子さんやご自身をめぐる報道には、いたくおかんむりだという。

宮内庁担当記者が言う。
「式典は、潤いのあるまちづくりを目的とした
『第39回全国都市緑化北海道フェア』の中心的行事として催されました。
佳子さまはおことばを述べられた後、
会場をご視察。記念の植樹もなさいました」

この行事は、御代替わりに伴うご公務の分担見直しによって秋篠宮ご夫妻から眞子さんへと引き継がれ、さらに佳子さまへと受け継がれたという。

「佳子さまは6月14日、結婚前に眞子さんが務めてきた日本工芸会の総裁職を引き継がれています。
さらに29日には、横浜市のホテルで開かれた
日本乳癌学会の式典に皇族として初めて出席されている。
これまで佳子さまご自身が医学関係の学会に出席されたことはなく、ご活動の幅が広がっています」(同)

「世間の批判を大層気になさっておられる」 が、
こうした“ご活躍”の背景には、
「佳子さまご自身が“何もしていない”という世間の批判を大層気になさっておられるのです」
そんな事情を明かすのは、宮内庁関係者である。

「これまでも皇嗣職の会見で
『就職も進学もなさらず普段は何をなさっているのか』と“追及”され、
またメディアで“高等遊民”などと批判されてきました。 
眞子さんの騒動で秋篠宮家に逆風が吹きつける中、遅ればせながら“このままではよろしくない”と
お感じになり、進んでご公務を引き受けられています」

「イニシアチブを」
それでも関係者は続けて、
「そのご姿勢は必ずしも、今後につながっていくものではありません。というのも、佳子さまは一貫して皇室からの強い“脱出願望”を抱いておられる。あわせてご自身を批判してきたメディアへの不信感も、根強くお持ちなのです」

かつてICUを卒業された2019年春、
佳子さまは文書回答で、
〈メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています〉 と、
姉の結婚報道に苦言を呈され、 
また将来のお相手に関する質問にも、
〈今後も含めお答えするつもりはございません〉
そう一蹴なさっていた。

「昨年10月、眞子さんの結婚当日には
“多くの誹謗中傷があった”と、
メディアを非難する談話を出されています。
また姉の渡米後も収まらない状況を前に、
佳子さまは周囲に“マスコミは最悪”と、
たびたび漏らしてこられました」(同)
そのお気持ちは現在も変わっておらず、
「佳子さまは“何をしても批判されるのなら、
公務はこなした上で好きにさせてほしい”と
お考えです。
これに対し、本来であればご当主が皇族としての心構えを諭されるべきなのですが、
秋篠宮さまは“まずは公務を”と、
ひたすらことを荒立てまいとやり過ごされてきた。諦めずに、もっとご家庭でのイニシアチブをお取りになるべきでした」(同)

「週刊新潮」2022年7月21日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/14 23:13:23

    眞子さんが秋篠宮家を出る朝、玄関先でお姉さまをハグしたのって、別にカメラの前でやる必要なかったよね。
    マスコミを上手く使った感あったけど。

    • 3
    • 68
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/14 22:56:50

    賢い人は、知らん顔して、ニッコリ笑って誰からも文句を言わせない結果を出す。
    そうじゃない人は、いちいち反応して、逆に自分の足元を危うくする。

    なんてね。

    • 1
    • 67
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/14 22:47:29

    この子の鉛筆の持ち方が変過ぎて、、貧困層の教育受けていない子みたいな感じ。
    お金かけて一応育ち良いはずなのにコレなんだから、秋篠宮家って日本の癌みたいなものね。
    離脱したら良いのに。

    • 2
    • 66
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/12 17:23:42

    >>64チヤホヤされてた頃はいいようにマスコミ使ってただろうにね
    雅子様愛子様バッシングも誰かさんの知り合い記者が書いてたって話だし

    • 2
    • 65
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/12 17:21:20

    だから教育失敗なんだってばさ
    もう様とか付ける気はサラサラないよ
    秋篠宮本人やその息子が天皇なるなら皇族は終わりにしていいよ

    • 3
    • 64
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/12 17:19:11

    まぁ、下品な格好で大学生活を謳歌していたのをすっぱ抜かれたり、
    お姉さんの結婚相手の氏素性をバラされて、家族全員人気が急降下しちゃったりすれば、マスコミを嫌いにもなるでしょうね。

    それでもやっぱりマスコミを味方につけてしか生きていけない身であることがいまだ分からない点が、幼いし賢くもない証。

    ちょっとだけ可愛いからとチヤホヤされて、勘違いしちゃったんだろうね。

    • 1
    • 63
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/12 17:10:50

    税金を湯水の様に使うお姉様夫婦も最悪

    • 2
    • 62
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/12 16:48:42

    >>60
    ほんとそう、今更生活費稼ぐほどに働けないかもしれないけど、それならそれで他の生活保護受給者と同じくらいの支給額にあわせてほしい

    • 0
    • 61
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/12 16:47:54

    あれ?結婚して降格する気満々だったのにどうした?

    • 0
    • 60
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/12 16:46:56

    マスコミは最悪だけど、秋篠宮家もいらないよね
    本人も自由になりたいみたいだし、もう税金で生きるのやめてくれるかな?

    • 6
    • 59
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/12 16:45:07

    マスコミが最悪なのは普通にみんな感じる事よね。嘘とか誤報も多いし。

    • 3
    • 58
    • エビネ(真実)
    • 22/09/12 16:44:03

    皇族の婚約者のスキャンダルは金になるとマスコミは学習しちゃったからね。
    佳子様も自分が姉と同じようにマスコミのおもちゃにされて悲惨な人生を歩むことを予期してるのでしょう。
    牛は仲間が屠殺されるのを見ると涙を流すと言われますが、佳子様もそれと同じような諦観の境地に入っているのかもしれません。

    • 1
    • 22/09/12 16:41:39

    なんだか残念なご家族ね……

    • 3
    • 56
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/12 16:34:06

    マスコミ最悪はただ見てる一般人ですら感じてるんだもんね
    本人にしたらそりゃそうだろう

    • 4
    • 55
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/12 16:30:15

    >>54
    結局、付き合ってなかったってね

    • 0
    • 54
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/12 16:14:02

    うん、歯医者の彼氏とか、報道するのはおかしいと思うよ。
    本人達の行動より前に世論をけしかけるような形になってるのはわかる。辛いね。

    • 3
    • 53
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/12 16:11:10

    『メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています』

    これのどこがダメなの?
    至極まっとうな意見じゃん
    反ワクさんたちにはぜひ肝に命じてほしい意見だわ

    • 3
    • 52
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 14:59:53

    顔変わったよね?
    前の方がキラキラしてた

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/08 06:36:50

    >>46
    落とさないとアゲられないって失礼よね
    本気で崇めてるなら他方を下げる必要はない

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 22/08/08 06:22:20

    早く一般市民と結婚して皇室から出て行って頂きたい
    一般社会に出れば大変なことも増えますよ
    今の生活がどんなに恵まれているか感謝しても良いくらいですよ

    • 5
    • 47
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/07 22:19:37

    皇族は三日やったらやめられないってか

    • 1
    • 46
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/07 17:18:58

    どうでもいいんだけど、ここんちを落として、天皇さんちのアゲアゲも気になるわ
    あんなに批判してたのに

    • 5
    • 45
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/07 17:12:24

    アキシノノミヤ一家最悪

    • 5
    • 44
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/25 15:25:57

    >>43
    国民に反対されて批判されても公よりも私を優先させて結婚した。
    そして、支度金を辞退して、今、それよりも多い金額を税金を使っている矛盾。
    今現在、こんなにも他力を税金を使って生活をしていないのなら、こんなにも批判されなかったでしょうに。
    皇族だから、品位を保つことが出来る人と結婚をしなければならない。
    皇族だから、そういう人と結婚出来るでしょう。
    でも、品位を保つための生活を出来ない人との結婚を押し通した。それなら、自分たちの力のみで生活をしたらとなる。

    • 10
    • 43
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/25 15:17:51

    眞子さん佳子さま個人にマスコミの関心が集中するのは本人は辛いだろうなとは思う。
    でも秋篠宮家に感心しない部分が目立つのも事実で、どうしたらただの非難に終わらず改善に向けて変えていけるんだろうね。
    個人的には、宮内庁や政府がきちんと世論を伝えてアドバイスしていかなくちゃいけないんじゃないかと思うんだけど。

    • 1
    • 42
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/25 14:55:33

    >>40
    鵜呑みにしてはいけないと思いつつ
    真子案件で美智子様の真実まで知ってがっかりした。。

    • 6
    • 41
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/25 14:55:10

    けど、実際に毎日何しているの?年に数回公務に参加のニュースがあるくらいで他の宮家の方のように定職に就いてる訳じゃないんでしょ?お姉ちゃんも結婚延期していた時は部屋にひきこもってたって言ってたし。

    • 6
    • 40
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/25 14:51:22

    いや、私には、秋篠宮家 眞子さんが最悪に思えるよ。
    小室さんは、ある意味凄いよね。
    小室さんの件がなければ、眞子さんのこと 素晴らしい人と勘違いしたままだった。そして、美智子様のことも、外見も人格も何もかもが素晴らしい人と勘違いしたままだった。
    佳子様は、小室さんの件がなくても変わらずちょっと違うわと思っていたが。
    皇室、いらないわ。

    • 8
    • 39
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/25 14:33:55

    佳子さんが公務されたって報道を立て続けに見るんだけど、アゲ作戦なの?

    姉といっしょにマスコミ批判国民批判しておいて、なんの敬意もなしだわ。
    早く出ていけば良いわー。

    • 5
    • 38
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/25 14:20:10

    >>26
    他の宮家はそんなにリッチじゃないらしいけどね。
    少なくとも降嫁した元皇族に8億の警備費つけるほどは優遇されてないと思われる。

    • 3
    • 37
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/25 14:07:32

    そんな事言える立場と思ってる当たりが痛いわね。
    宮家出て世の中に揉まれたら、いかに自分達が恥ずかしいか分かるのに。

    • 6
    • 36
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/07/25 13:30:12

    >>23
    秋篠宮家に品格を求めるのが間違いです。
    宮家ぶっちぎりの御難場ですから。

    • 3
    • 35
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/25 13:24:58

    >>33
    それ、雅子様も同じこと言われてたよね
    海外からだったと思うけど。
    エサ箱に夢中で出ていこうとはしない豚のようだ、だったかな。

    • 1
    • 34
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/25 10:05:58

    ほんと、家で毎日何してるんだろう。就職もしないで。
    ベッドの上でスマホでネットかな?

    • 5
    • 22/07/25 10:01:46

    え?もうカゴから出たらよくない?
    カゴは開け放たれ、なんならみんな早く自由におなりなさいってカゴを叩いてるのに、仲間も連れてきてえさ箱に首突っ込んでるんで出ていかないんですけど。
    肥え太って入り口通れなくなって、カゴごと壊さないとダメそうよ。

    • 11
    • 32
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/25 09:58:27

    もうアラサーなんやね。
    散々チヤホヤされたんやからええかげんおとなしく身分相応のボンと見合いしたらよろし。
    あかん前列のせいでホームレスと結婚しても、レベル下げずに、さらに一般人やから自由に暮らせるって刷り込まれたさかい…

    • 8
    • 31
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/25 09:55:06

    自分を何様だと思ってるんだろう。
    皇室で時期天皇の姉で、堂々たるおひいさまなんだって自覚があるなら、下々の下賤なうわさなど捨て置きゃいい。
    気になって気になってしょうがない、なら褒めてもらえるように動けよ。
    せめて「なにしても批判される」って言われないようなことはできるのにな。何で眞子さんがあんなに言われてるのかもわからないあんぽんたんだから批判が続いてるんでしょうに。
    ご自分の要求を並べるとこうなるわけよ。
    自由が欲しい、立場も欲しい、カネも欲しい、何も手放したくない、誰にも文句は言われたくない。でも努力もしたくない。
    こういうのを世間ではクズっていうんだけどね。

    • 13
    • 30
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/25 09:47:50

    いや、ほんと毎日何してるんだろうね。就職もしない、公務もほとんどしないで。

    • 6
    • 29
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/25 09:46:09

    うん、お前のねーちゃんのが酷いと思うよ笑

    • 10
    • 28
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/25 09:39:29

    やっぱり秋篠宮だねー。この子もどうせ日本にいたくなくて、アメリカの姉と合流するんじゃない?日本の税金を変わらず使い続けて日本の援助がないと生活出来ないのに、本人達は一般人だからもう関わるなって日本の国民を拒絶、姉妹で仲良く日本人の悪口を言いながら優雅な暮らしをしていくんだろうね。

    • 10
    • 27
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/25 09:38:12

    高等遊民って呼ばれてたんだ。
    ピッタリ笑

    • 14
    • 26
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/25 09:38:08

    せっかく美人ともてはやされていたのだから、公務を積極的に行えば良かったのにね。

    ただ、他の女王たちが何をしているかも知らない。
    女王たちこそ、立場は低くて自由度が高く、公務もしないで良いという最高の「上等遊民」だよね。

    • 4
    • 25
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/25 09:32:58

    >>18
    やっぱ学習院以外の私大に行って金持ちの子息の派手な暮らしを見てきたから勘違いしちゃったんじゃない?
    他の子は金も好き放題使って自由に楽しくやってるのに、私はなぜがんじがらめなんだろう?って。
    世の中そんな金持ちばかりじゃないし、大学すら行けないような家庭もたくさんあるのに、自分ばかりが不幸みたいな顔したってそりゃ誰も共感しないって。

    • 12
    • 24
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/25 09:32:48

    一部マスコミに対する怒りはあるだろうけどさ。
    秋篠宮一家、アメリカのあの夫婦も含むに関してはかなりマスコミ遠慮してくれてるよね。
    本当に言論の自由があるなら、一家はもっと吊るしあげられてるわ。

    • 11
    • 23
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/25 09:28:57

    皇族なのに何故か品のない家族。

    • 18
    • 22
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/25 09:27:44

    確かにそういう部分はあるけどお前が言うなって言いたいわ。
    きちんと説明せず好き勝手しいいとこどりするし、公務をしない。
    それで批判されれば「マスコミは最悪」ってさ自分勝手すぎる。
    まずは我が身を振り返ったらどうですか?

    • 8
    • 22/07/25 09:24:45

    進学も就職もしなかったから当初マスコミは、これからは積極的にご公務をこなされて行くのだろう、って期待したのに何もしないニートのようになったから質問されちゃったんでしょ。
    自業自得じゃん。

    • 15
    • 20
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/25 09:23:42

    弟いじめてそう。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ