仕事、はりきりすぎ?自意識過剰?

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/07/21 18:50:14

新人さん(40代くらいの主婦)が会うたびに「こんな想定外のことがあったんだがうまくできなかった、うまくできなくてすみません」「こんなことがあった、聞いてなかったことで、でも聞く人がいなくて困ってよその持ち場に助けを求めた、持ち場にいるのに役に立ててないですよね」と落ち込んでるんだけど、ちょっといらっとしない?

私なんて、同じようなことがあっても、そりゃできなくてしょーがないわ、こんなの想定外じゃん、とか聞いてないんだから教えてくれてない人も悪いし!はい次!とすぐ切り替えちゃう。
想定外なんてベテランでもうまく対応するの難しいし、聞いてもないことを答えられるわけないさ。
この自意識過剰はもうずっとかな。
もしくはこれが謙虚ってやつなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 22/07/21 19:54:21

    まだまだ知らないことが多いですね、、とか言って落ち込んでたり。
    そうだよ、新人だし、場数でこなしてくしかない!
    何ヵ月経っても知らないことなんてたくさんある。
    うちは基本的にはおなじことの繰り返しだけど、時々これは…ってことがあり、それは私より長く働いてる人でも遭遇してなきゃわからないし、新人でも2日目に遭遇することもある。
    だからいちいち落ち込んだり、自分を無能だと思い詰めてたらすぐ辞めてしまいたくなる。
    それで前も同じような仕事をしてたって人が入ってきて落ち込んで辞めたんだけど、私ではお役にたてません、向いてないかもって理由だった。
    おばさんの新人って責任感強め?!

    • 1
    • No.
    • 9
    • ブッドレア(信仰心)

    • 22/07/21 19:46:41

    いらっとくるの何かわかる。

    やたら「すみません」連発する人って教えにくいし、仕事頼みづらいんだよね。
    「皆さんの負担やストレスになっちゃてすみません」とか別にそんな意地悪なこと思わないのに。
    一言多くて、ほんのり「新人に気を遣ってくれない」みたいなニュアンスの言い方するの。

    たぶん謙虚に見せたい、プライド高くて我が強いん人なんだと思う。
    「自分はこんなに健気で可哀想な新人ですよ。皆さんもっと私に気をかけて」ってアピールっていうか、「そんなことないですよ、凄くよくやってれてますよ」ってフォロー待ちっていうか。。
    そういうの子供っぽくかんじるし、こっちも忙しいしそこまで構えないよって思う。
    別に分からないこと怒ってないから、さらっと進めて欲しいだけなのに。

    どう接していいか分からないから、モヤモヤ飲み込んで当たり障りなく事務的に接してるよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ヘーゼル(和解)

    • 22/07/21 19:18:42

    私も主タイプ。
    口に出したりしないけど内心思ってる。
    その新人みたいな考え方もあるのねくらいにしか思わない。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ポトス(永遠の富)

    • 22/07/21 19:13:56

    私なんて、同じようなことがあっても、そりゃできなくてしょーがないわ、こんなの想定外じゃん

    ↑こういう人が一番厄介 
    いつも開き直りで全然成長しない

    • 2
    • No.
    • 6
    • わらわら

    • 22/07/21 19:11:52

    仲間なんだから優しく話してあげればいいじゃん 
    冷たい上から目線で先輩面してんの?

    相手が仕事出来ちゃうと自分の立ち位置が危うくなるから全く教えない人っているよねー。だいたいクソブスなやつ。
    綺麗な人に聞くと100%丁寧に教えてくれる。

    • 8
    • No.
    • 5
    • マスタード(チャレンジと成長)

    • 22/07/21 19:09:25

    新人なら暫くは聞いてあげるなぁ。

    • 2
    • No.
    • 4
    • 山茶花(ひたむきに愛します)

    • 22/07/21 19:08:50

    長々言ってるけど一番言いたいことは「私は聞いてなかった」ってところでしょ。
    こういう人、無駄に話長くて鬱陶しいよね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • ポトス(永遠の富)

    • 22/07/21 19:07:04

    主みたいなババアは図太いもんね

    • 1
    • No.
    • 2
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)

    • 22/07/21 19:05:38

    >>1
    同意!
    言い訳だよ。怒られたり嫌われる前に自分を守ってる言動
    私は嫌いだな

    • 1
    • No.
    • 1
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/07/21 18:54:43

    言い訳系
    自分は悪くないって言いたいだけ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ