中学生に袋かぶせて殴り監禁か NPO法人理事長・小学校教員を逮捕

  • ニュース全般
  • 彼岸花(思い出)
  • 22/07/20 17:03:29


2022年7月20日 12:31 朝日新聞デジタル

 中学生を脅して拘束し、福岡県久留米市の障害者施設に監禁したなどとして、県警は20日、施設を運営する福岡市のNPO法人「さるく」理事長、坂上(さかうえ)慎一容疑者(57)=同市早良区西新5丁目=と、同県志免町立小学校の教員、松原宏容疑者(37)=同県篠栗町中央5丁目=を逮捕監禁と強要の疑いで逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。県警は、他の未成年者らへの同様の行為も約10件確認しているという。

 捜査1課によると、2人は昨年10月9日午前0時ごろ~11日午後7時半ごろ、長崎県内の中学生の男子生徒(14)=当時=宅で、この生徒の手足を結束バンドなどで拘束。「暴れたら殴るぞ」と脅して頭に袋をかぶせて殴り、車で坂上容疑者が運営する施設などに連行して監禁したうえ、生徒が自分の非を認める文章を書くよう強要した疑いがある。坂上容疑者は、生徒の親から報酬約100万円を受け取ったという。

 捜査関係者によると、昨年11月、この施設の女性職員(当時)が、通所していた小学生男児に対する暴行容疑で逮捕=処分保留=され、「施設内で暴行は許容されていた」と供述。坂上容疑者は、県警の任意の事情聴取に対して関与を否定していたが、家宅捜索で今回の容疑などを裏付ける動画が押収された。

 坂上容疑者は「長瀬慎一」と名乗り、全国各地で障害のある子供の保護者ら向けに対処方法などのノウハウを教えるセミナーを開催。法人のホームページ(HP)によると、法人は発達障害のある子どもらを対象に、本人や家族の「『困った行動』すべてを改善する」などと宣伝。施設には、子どもらが通所していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/21 03:48:13

    >家宅捜索で今回の容疑などを裏付ける動画が押収された。

    子供を殴ってる動画まで撮ってたの?
    異常すぎ

    • 1
    • 20
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/21 02:50:21

    死刑で

    • 1
    • 19
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/21 01:14:02

    >>3
    試し読みだけでそんな風に解釈したのかな?
    全部読んだら今回の事件とは別の内容だよ。

    • 0
    • 18
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/21 01:02:22

    >>17
    14歳に向かって毎日それを本当に言ってるんだとしたら、それも大概頭おかしい人だよ!子供が将来変な風に育ちそう。怖いって。

    • 2
    • 17
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/21 00:54:49

    同じ年の息子いるけど超可愛いし超大事にしてるよ。
    毎日ありがとう、大事な私の子供だよ、って言ってる。
    100万払って袋被せてなぐらせるなんてこの親がそれをされればいいよ。
    異常すぎる。

    • 0
    • 16
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/21 00:21:15

    ほんとNPOってやつは怪しげなのばっかだな。

    • 10
    • 15
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/21 00:09:56

    こういうの許せないわ。子供の人格否定と人格形成を歪ませる人間が困った行動を全て改善するって大の大人が暴力でねじ伏せて更に子供の心を傷付けるって腹立たしい。
    虐待や責任もって育てられないなら産むべきじゃない。

    • 1
    • 14
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/20 21:53:10

    >「『困った行動』すべてを改善する」などと宣伝。

    で、暴力で洗脳してたわけか。

    • 2
    • 13
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/20 20:56:30

    預けたら良くなるって思ったんだろね。
    百万も払うんだから切羽詰まってたんじゃないかな。
    信仰宗教と一緒だよね。
    色々ともっともらしい事を口から出まかせで言って、蓋開けてみたらただ殴るだけ。
    百万払ってついでに二次障害のおまけ付き。

    • 9
    • 22/07/20 20:46:58

    れいわ版の戸◯ヨッ◯スクールじゃん
    若い子は知らないかな

    • 15
    • 11
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/20 20:45:59

    >>3えっ、あの漫画はちゃんと読むととても当事者本人に寄り添ってるよ。一緒にしないでね

    • 2
    • 10
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/20 20:09:10

    暴行された子の親が依頼したってこと?
    親もおかしすぎない?

    • 7
    • 9
    • 杉(雄大)
    • 22/07/20 19:04:49

    やべー施設やん

    • 8
    • 8
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/20 18:52:07

    暴れたら殴るぞってどっちにしろ殴ってんじゃん

    • 11
    • 7
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/20 18:51:45

    昔戸塚ヨットスクールってあったよね。あれと同じだね

    • 9
    • 22/07/20 18:30:06

    アウトレイジ?

    • 3
    • 5
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/20 18:28:33

    ガイキチ。
    てかなんで違う名前で活動してたの?

    • 6
    • 4
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/20 18:26:50

    変な先生って多いよね
    まともな先生は10人に1人いるかどうか

    • 1
    • 3
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/20 18:24:08

    手荒いね。こんなようなマンガあるけど(子供を○してくださいと言う親たち だったかな?)
    短期間で発達障がいが善くなる訳ではないのにね。知識不足だし乱暴だし恐ろしいわ

    • 8
    • 2
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/20 17:33:32

    昭和の漫画に出て来そうな施設やな

    • 10
    • 1
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/20 17:09:30

    これは親公認の虐待?
    鬼の電話のリアル版の酷いバージョンだね。他人に躾を任せてる。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ