相談です。子供の風邪で口出しする義父母

  • なんでも
  • レモン(愛の忠誠)
  • 22/07/15 16:29:22

すごく大したことのない相談で、申し訳ありません。

子供が体調不良で学校で休む、熱を出して寝込むことがあります。

その度に、同居してる義父母は必ず、昨日のエアコンが寒過ぎた・暑い過ぎた・夜更かししすぎ(3か月〜4か月に一度、休みの前の日に友達家族と会い、夜遅くなります)などと言われます。

子供だから、成長もあるし、みんな風邪ひいてきてると思います。

どうしても我慢の限界で、一言言いたいけど言えません。
どうすれば分かって貰えるのかアドバイスなんでもよいです。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/15 17:22:24

    子供はね、風邪ひいたり、色んな病気もして免疫力や抵抗力を付けて強くなってくんだよ。
    一度も風邪ひかない子供なんていないから。
    頭の固い老夫婦にわかってもらうなんて中々無理じゃない?
    いいじゃん、勝手に言わせとけば。

    • 1
    • 11
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/15 17:17:59

    旦那は一度も風邪引かずに育ったんですねー。
    すごいですねー。(棒)
    子どもの体調管理するべき親は私一人じゃないはずなんですけどねー。
    すみません、今子どもの具合悪くてのんびりおしゃべりしてる暇がないので失礼しますねー。
    ってさっさと話を切り上げる。

    • 1
    • 10
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/15 17:03:39

    皆さん本当にありがとうございます!
    すごく、共感しました。
    ほんと、割り切ればいいんだけど、、

    手紙を書いて置いておこうかどうか、など考えてしまいます。

    来週家族で旅行に行くため、そのあたりのことも踏まえて、余計に義父は機嫌良くないです。

    イヤミが言えたら、、ほんといいんだけど
    他にも下の子見てもらったりもあるし、言えない情けない自分です

    • 0
    • 9
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/15 17:00:04

    頻繁ならそれはそれで問題だけど、、
    体調悪くなることわかってるなら夜遅くなるとかもやめたら?

    • 1
    • 8
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/15 16:59:50

    うちのなんて、同居じゃないのに風邪ひいた、体調崩したって聞いたらクソうるさかったよ。
    良くなるまで毎日毎日調子はどうだ、薬は飲ませたか病院は行ったのか何の薬をもりったんだって電話してくるし、突撃訪問してきてたよ。
    煩いから知らせないのに、義母のパート先に子供の同級生の母親いてそっこら情報仕入れてくる。
    子供はたくさん病気して免疫つけて成長していくものです。病院にもきちんと連れて行ってるしちゃんとお世話してるので毎回毎日いちいち口出さないでもらえますか。子供も私もゆっくり休みたいんですけど。
    それとも、義母さんが私の代わりに24時間看病してくれるんですか?
    って言ったらうちのは黙ったよ。

    • 2
    • 7
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/15 16:58:59

    「ありがとうございます。たまに夜更かしできる日って親子共々日々頑張って生活してるご褒美みたいに感じてたんですけど、義父さん、義母さんがダメだって言ってるからって子供に言っておきます。あ、空調の管理は夫君にしてもらうことにしましたのでそっちに言ってもらえますか?」

    • 2
    • 6
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/15 16:53:06

    毎日今日のエアコンの温度はどうですか?って聞く。子供が風邪引いたらいけないですし、私分からないので教えてくださいどうですか?って。
    それで風邪引いたら、お義母さんの言いつけを守ってたけど風邪引きましたって言う。

    • 2
    • 5
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/15 16:52:48

    お疲れさまです
    それだけ孫が可愛いのよね
    と、思うしか落ち着き先が無いんだけど。
    うちもそんな感じだったなぁ
    多分本人達には悪気はなくて、原因をあれこれ究明したいだけなんだろうけど
    我が子を心配してくれるお節介な人達と私は自分に言い聞かせてたわ

    お義母さん、〇〇さん(主の旦那)が子供の時風邪ひいたらどうされてました?
    風邪ひいた事無かったとかじゃないですよね?
    〇〇さんが夜ふかししてた時って、お義母さんなんて言って止めさせてたんですか?
    って、質問を質問で返してみるとか

    • 3
    • 4
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/15 16:48:00

    >>2
    ありがとうございます。

    優しいですね。
    もちろん、うちも心配はするので、色々としてくれるのですが、義父は特に私を無視みたいな状態。
    普段優しいし、お世話になってる。と言い聞かせてます。
    こんなことはほんとたまにですが、かなり精神的に参る。

    適当にできるようにしたいです

    • 1
    • 3
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/15 16:43:14

    >>1
    ありがとうございます!
    それはいいかも!

    今さっきの出来事でして、かなりイライラピークで辛かったです。

    くだらないことに応えてくださりありがとうございます!

    • 1
    • 22/07/15 16:33:32

    私も同居だけどそんなの一度も言われたことない。義母は食べ物とか冷えピタ、ポカリを買ってきてくれるよ
    子供だから学校でもらってきて風邪くらい引きますよー(苦笑)ってはっきり言おうよ!!

    • 1
    • 1
    • 専業主婦
    • 22/07/15 16:32:59

    また馬鹿言ってるなぁ~ってスルーする。
    何か粗を探して一言言いたいだけの人種だからねぇ。

    息子さんは一切風邪引かなかったんですね~すごいですね~って返してみる?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ