山上ママ、統一教会に入れ込み子供を残して長期渡韓・・・

  • なんでも
  • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
  • 22/07/14 21:08:08

「(山上容疑者は)そりゃあ、統一教会憎しになりますよ。(寄付として家から)持って行かれてしまったのが、1億数千万円はある。私はね、(山上容疑者ら)3人の甥と姪の依頼で統一教会から5千万円を2009年に取り返したんですよ。その時の和解書もある。でも、取り返した金を母親がまた寄付してしまうんです」


「ネグレクトどころではない」伯父が証言

 安倍晋三元首相を銃撃し逮捕された山上徹也容疑者(41)は、母の統一教会への傾倒を犯行の動機として語っている。その凄絶な生い立ちを山上容疑者の伯父が証言する。

 山上容疑者には、兄と妹がいる。母は統一教会を信仰する以前に、実践倫理宏正会という団体の活動に入れ込み、その傾倒が理由でノイローゼ状態になった父は自ら命を絶った。(「【独自】安倍元総理射殺事件 『山上容疑者』父の自殺の背景にあった“もうひとつの団体”の名」を参照)

「徹夜の兄は小児がんを患っていて、手術もしています。片目も失明しており、普段の生活にも苦労していました」

 と明かすのは、山上容疑者の父の兄、つまり伯父にあたる人物である。

「(山上容疑者の)父が亡くなり、兄も病気でした。そうしたことがきっかけになり、父が亡くなってずいぶん経ってから、母は統一教会に入信したんですわ」

 彼女は熱心な信者となり、度々、子供を置いて長期にわたり渡韓するほどだったという。



https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07131132/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 292
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/23 20:17:56

    【山上徹也】安倍晋三銃撃事件の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20382

    • 0
    • 291
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/18 12:39:19

    >>287
    宗教団体は8割これだよ。

    • 0
    • 290
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/18 12:37:35

    >>285
    見てきた。
    酷いね。幹部は献金の集め方の会議してるのね。信者の幸せなんて何も考えてないじゃん。なんでこんなのに信仰しちゃうんだろう。

    • 2
    • 289
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/18 12:30:17

    入信した母の子は必然的に信者になるのはおかしい

    宗教の自由を改正して、入信は18歳以上にするとか、法律を変えたほうがいいと思う。

    • 6
    • 288
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/18 12:28:07

    統一教会に洗脳されて信じられないって言ってる日本人が、ずっと洗脳されてる事に気づいてない。
    日本を侵略して自分の帝国を築こうとした朝鮮人プリンスを日本が国葬?
    明治維新以来、オウムが政権握ってますけど?
    三原順子だっけ?八紘一宇言ってたの。岸思想のやばいやつ
    馬渕大使好きだったけど、近畿大加計繋がりで安倍工作員か?残念

    http://kimito39gmailcom.blog.fc2.com/blog-entry-27726.html

    • 0
    • 287
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/18 12:22:12

    こんなに酷い宗教団体なのに、なぜ今も野放しなの。

    • 6
    • 286
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/18 12:19:18

    安倍元首相を殺したことで山上は一生幸せにはなれない
    また自殺すると思うよ
    本当に迷惑な家族

    • 2
    • 285
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/18 12:15:23

    https://news.yahoo.co.jp/articles/047f7bb06e3afd22176e333d289217799a9d0d7f

    ↑聞いただけで関係のない私も腹が立つのだから、山上容疑者は判断がつかないぐらいに教会への恨みでいっぱいだったんだろうな。この牧師の話している教会は詐欺集団そのもの。

    • 2
    • 284

    ぴよぴよ

    • 283
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/16 20:53:41

    もう自らの意思で脱会は無理だろうから除名にして欲しい

    • 4
    • 22/07/16 20:52:36

    どこにだって毒親はいる。
    生活困窮ってわりには駅近の賃貸マンションで
    独り暮らし?!軽自動車も所持してる。
    YouTube観てたならwifiも繋がっている。
    生活困窮なのに無職って余裕あるとしか思えない。お金がないなら嫌な仕事でも必死にしがみつく。確かに壮絶な人生かもしれないけど
    もっと壮絶な人だっている。
    自分の人生が上手くいかない事を他人のせい だけにしている。
    自分の人生を受け入れてほしかった。
    どこの家庭だって皆 家族仲良し・幸せって
    わけじゃない。
    人は独りでも生きていける。

    • 3
    • 22/07/16 14:18:21

    >>274
    うわぁ....
    本当やばい母親だよね。
    子供産んだらダメな人。

    • 4
    • 22/07/16 14:09:15

    山上は相手を間違ったと思う。
    結局、大事件になっても母親は改心せずだから。
    母親がいなかったら、平和な家庭だった。

    • 6
    • 279
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/16 14:03:12

    もしも母を狙っての反抗だとしたら情状酌量の余地ありだったのかもね。

    • 3
    • 278
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/16 13:59:56

    >>276
    容疑者の父の兄じゃなかった?

    • 5
    • 277
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/15 22:57:35

    >>271
    どんなYouTube?

    • 0
    • 276
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/15 22:47:08

    母の兄は偉いよ。いま、家に置いてやってるんでしょう?
    援助もしてきたし、山上子どもたちにも向き合ってくれてた。

    • 3
    • 22/07/15 22:37:46

    昔、姉のママ友から妹ちゃんも連れてきてーと言われ、
    勧誘の話された

    • 0
    • 274
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/15 22:37:19

    >>266山上が自衛隊にいた時に、兄と妹が貧乏生活してることに耐えかねて、山上が自殺未遂したんだって。
    自衛隊から連絡受けたのは山上の伯父さん。
    母親は韓国で修行中だったんだって。
    母親は伯父さんから息子の自殺未遂の話を聞いてもまだ修行が終わってないからと帰国することもなかったみたい。
    自分や兄妹の境遇に絶望しての自殺未遂だったんだろうけど、子どもの命よりも修行をとった母親への絶望もまた相当なものだっただろうなと思う。
    こんな事件起こした男に同情したくもないけどさ、どこかで母親が目を覚まして、この人の運命が変わってたらなぁとは思ってしまう。

    • 14
    • 22/07/15 22:36:29

    こんな壮絶な生い立ちも理解できないで単にさつじんはだめー!みたいなやつって
    なんか話にならんよね

    • 13
    • 272
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/15 22:31:49

    小児がん自体は治ってたのかな?

    • 0
    • 271
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/15 22:28:45

    高須クリニックの息子さんのYouTubeが
    特に参考になるね
    消すみたいだけど

    • 0
    • 270
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/15 22:24:55

    >>266
    えー、妹はこんな母親と縁きって結婚生活送ってたりするのかなと思ってた。
    母親と同じで入信してるんだ。

    • 2
    • 269
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/15 22:09:54

    桜田淳子が結婚した相手も韓国人なの?

    • 0
    • 268
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/15 22:02:22

    >>259
    そうなの!?
    なんて悪質なんだ…

    私は大丈夫だけど、子どもがもうすぐ中学生だけど、色々なのに引っかからないようにしっかり教えていかなきゃだわ。
    私も高校生の時同級生から聖教新聞一度読んでみて!ってしつこくされたりしたし

    • 0
    • 267
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/15 22:02:11

    >>259
    そうなの!?
    なんて悪質なんだ…

    私は大丈夫だけど、子どもがもうすぐ中学生だけど、色々なのに引っかからないようにしっかり教えていかなきゃだわ。
    私も高校生の時同級生から聖教新聞一度読んでみて!ってしつこくされたりしたし

    • 1
    • 266
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/15 20:07:54

    つらー。
    宗教こわー。
    山上もまだ兄が生きてたり、治療の末の病死だったり、守るべき妹がいればまた違ったんだろうね。
    そりゃ頭おかしくなるわ…
    兄は小児癌で絶望して自殺、妹は母親と共に入信って…
    高校の頃の写真がいい笑顔で本当に切ない。
    母親をやらなかったのは憎いのもあるけど、根底にあるのはやっぱり愛情だよね。
    目を覚ましてほしかったんじゃないかな。

    • 14
    • 265
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/15 19:40:15

    産後とか病気がちで気が弱ってるのを
    狙って勧誘してるとしか思えない
    信者いる

    • 7
    • 22/07/15 19:23:46

    育児相談
    ベビーマッサージ、ベビーフード講座
    子育て座談会
    手相占い
    あの手この手で声をかけてくる
    声をかけてくるのは同年代の子連れのママさんや親世代のおばさん
    本当にナチュラルに声をかけてきて、ちょっと話したら、こんな講座があるんだけどって誘ってくる
    子連れママさんなんて本当こういうイベントあるんだけど、どう?って本当にサラッと誘ってくる
    会場も案外公民館とかでやってるから、市のイベントと勘違いしてしまう
    私も一回しつこく勧誘されて、そこからは適当な電話番号と名前伝えて逃げてる

    • 5
    • 263
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/15 19:22:58

    このあいだの弁護士さんたちの会見で、衝撃的だったのが、韓国人だと日本人みたいにお金を献金させられないって事。
    日本は韓国人に酷い事をしたからお金も献金させるし、DVの無職男性と結婚させられたりするんだって。
    本当なら本気で韓国嫌いになりそう。

    • 19
    • 262
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/15 19:17:50

    伯父さんは元弁護士なんだね

    • 0
    • 261
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/15 19:17:47

    >>249
    山口百恵とか森昌子とかよく勧誘されずにすんだね。

    • 3
    • 260
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/15 19:16:10

    >>246
    宗教はわからないけど、お金問題で母親が裁判起こしたよ。金よこせって。
    丁度そんな時に旦那が不倫。

    • 1
    • 259
    • ブーケンビリア(永遠の愛)
    • 22/07/15 19:06:13

    子連れOKの離乳食作りやベビーマッサージなどのイベントもやってるから気をつけて

    • 11
    • 258
    • ブーケンビリア(永遠の愛)
    • 22/07/15 19:04:44

    >>251 冊子を読むだけならいい
    読んだらすぐ捨てる!
    子育ては孤独 でもポストに入る怪しい冊子はダメ 
    これからは図書館や本屋で売ってる子育て雑誌や本を頼りにね

    • 6
    • 257
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/15 19:00:09

    ずっと心の隙に入り込んでくるんだろうね。
    父が亡くなったときに創価の人に学会に入らなかったから死んだって言われた。
    拝んで病気が治るなら医者いらないよね。

    • 8
    • 22/07/15 18:54:29

    >>246
    絶縁状態と聞くから、変わらずかな?
    想像だけど

    • 1
    • 255
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/15 18:49:30

    >>252
    本当に若い子に危機感がないなと感じてた。怪しげな自己啓発セミナーとかに簡単にのめり込む。

    • 1
    • 254
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/15 18:41:36

    韓国は日本人には何してもいいと思ってるからか酷すぎるね

    • 13
    • 253
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/15 18:30:43

    本当に怖い 善人ヅラした金の亡者 

    • 10
    • 22/07/15 18:28:44

    昔はオウムとか統一教会とか色々取り上げられてたけど、最近は宗教の話題なかったから今の若い子に宗教の恐ろしさを知らしめることが出来たね

    • 19
    • 251
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/15 17:51:31

    >>235 横からごめん!そうなんだー。
    育児ノイローゼみたいになってたときに、それポストに入ってたわ。なんか良いこと色々書いてあってちょっと感動したんだよね。忘れたけど著名人のインタビュー的なのもあった。

    心が弱ってる時に宗教に頼ってしまう気持ち、少しわかった

    • 3
    • 250
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/15 17:32:46

    母親が身を寄せてる伯父って
    亡くなった旦那のお兄さんでしょ?
    元義妹かくまわなくて良いのに

    • 7
    • 249
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/15 17:31:47

    >>231
    統一教会を含めたカルト教団は韓国でも問題になってるみたい。
    統一教会知らないって若いんだろうな。
    当時桜田淳子ってアイドル?が、突然宗教で知らない人(結婚式当日に決められた相手)と韓国で集団結婚式したってニュースが衝撃的だった。

    • 11
    • 248
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/15 17:22:44

    物凄く不憫だと思うし、どうにか救ってあげれなかったのか?と思う。
    でもだからといって人の命を奪うのとはまた別の話。

    • 11
    • 247
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/15 17:21:31

    病気の子がいて辛かったのかもしれないけどそんなとこに行ってないで付いててあげるべきだったんじゃないの?

    • 4
    • 246
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/15 17:11:25

    >>239
    杏ちゃん母はもう目が覚めたの?そんなわけないよね。

    • 2
    • 245
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/15 17:10:45

    >>242
    何目線?

    • 3
    • 244
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/15 17:08:31

    >>242マジ?
    抱きしめたいって本気で思ってんのぉ
    殺人犯だよ

    • 6
    • 243
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/15 17:00:22

    >>236
    エホバだよね
    輸血拒否の宗教団体

    • 3
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ