安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針固める 政府

  • なんでも
  • パックンフラワー(土管から出てくる)
  • 22/07/14 17:33:05

演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣について、政府は歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政・外交で大きな実績を残したなどとして、ことしの秋に国葬を行う方針を固めました。

今月8日、奈良市で参議院選挙の応援演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれ亡くなったことを受けて、自民党内などから安倍氏が残した功績を考慮し、政府として国葬を行うよう求める声が出ています。

こうした中、政府は安倍氏が通算で歴代最長の8年8か月、総理大臣の重責を担い、東日本大震災からの復興や日本経済の再生、日米同盟を基軸とした外交など内政・外交で大きな実績を残したなどとして、ことしの秋に国葬を行う方針を固めました。

政府としては国葬を行うことで安倍氏を追悼するとともに、暴力に屈することなく民主主義を守り抜く決意を示したい考えです。

戦後、総理大臣経験者の「国葬」は、昭和42年に亡くなった吉田茂・元総理大臣以来2人目となります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 128
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/15 01:53:09

    正直、安倍さんの国葬の件やカルト教団のことばかり言っている場合じゃない。改憲のことや数年後に始まるパンデミック条約の協議、締結した際にどういうことになるのかを考えた方が良いよ。今のことも大事だけど子供たちの未来に目を向けるべきだと思う。

    • 0
    • 22/07/15 01:06:23

    >>113
    政教分離も何も、日本は敗戦を機に政も教も捨ててしまったでしょ。
    以来ずっと寝たままの日本を、これ以上諸外国が放っておいてくれるとは思えないけどね。

    • 0
    • 22/07/15 01:01:47

    >>115

    「安倍さんを散々叩いてたメディアなんだから」

    いえいえ、むしろどうでも良いことを叩いて、安倍売国についてはダンマリするような、ヨイショマスコミだから長期政権だったでしょう。安倍さんのお友達コメンターがテレビによく出たり、本人もテレビに出たりとイメージ戦略バッチリよ。小泉政権時代のマスコミコントロールに強かった飯島秘書を安倍さんのブレーンに入れたことで、鬼に金棒よ。安倍さんが総理大臣になってすぐに飯島秘書官バラエティに出演し、フジ(コリアン系)とパイプ繋いで、素晴らしいお仕事してたんじゃないかな。

    • 1
    • 125
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/15 00:54:01

    >>114
    自分が言いたい嫌みのために赤木さんの奥さん巻き込むな。
    子供がいないことが惨め?どんだけ狭い世界で生きてるの?
    あなたには子供がいるから子供がいないことを惨めと言ってるのかもしれないけどその子供たちが将来結婚したり子供を持つことが当たり前ではないかもしれないよ?そうなったら我が子でも惨めだねというの?

    • 3
    • 22/07/15 00:51:01

    >>115

    典型的なB層ですね。

    コリアン系譜のマスコミを日本に定着させ、自民党とコリアン宗教とズブズブにさせたのも、戦後レジームを続けるため、日本を属国維持の為。コリアン宗教とズブズブがバレて誤魔化そうと国葬とか言ってるのかな。
    イラク戦争のような侵略戦争に自衛隊を利用したい、韓国軍と一緒に自衛隊も仲良くお付き合いさせたいんだよ。
    だからコリアン宗教団体は、日本の集団的自衛権を賛成推進する政治活動していたんでしょう。

    • 0
    • 123
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/15 00:47:58

    >>97
    官僚の判断が正しいと思うけど政府が押し切ったのね。安倍さんを英雄に仕立て上げてこれまでの色々な問題うやむやにするつもりなんだろうね。国会議員の中にはこれ以上カルト教団と安倍さんとの関わりを深掘りして欲しくない人も多いでしょうしね。

    • 3
    • 122
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/15 00:43:03

    >>114
    最低だね。人の親?

    • 4
    • 121
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/15 00:38:29

    岸田さんちゃんと決断したのね。良かった!

    • 0
    • 120
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/15 00:33:04

    >>115
    逆にニュースとワイドショーだけ観てたら
    あなたのような人が出来上がると思うんだけど
    安倍さんを散々叩いてたメディアなんだから

    • 2
    • 119
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/15 00:07:12

    >>97
    反応しないわけにいかないから
    一応それなりのありきたりな追悼分出してるけど、具体的に世界的に見て素晴らしい功績ってあった?
    突然こういう亡くなり方したからというのもあると思うわ。
    今後の利害関係考えてるに決まってるじゃない。

    • 3
    • 118
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/15 00:03:04

    カルト教団に肩入れしたのが原因なのに国葬って……。自民党は統一教会も認めちゃうのね。

    • 5
    • 117
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/15 00:00:08

    国民は、眞子さんには、税金渡したく無いのに、安倍さんの葬儀には、数億出すんだ。

    • 2
    • 116
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/14 22:18:40

    国民統一教会葬

    • 2
    • 115
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/14 21:45:21

    安倍さんは立派な人だった、ありがとう!って言ってるママたち、自分の息子が戦争に行く事になるかもしれないのに本当に脳内お花畑なんだね。どうせニュースとワイドショーしか見てないんだろうね。だから女は低脳、バカって見下されるんだよ。

    • 4
    • 22/07/14 21:25:48

    >>112
    昭恵さんもこれで自殺した赤木さんの奥さんの気持ちがわかっただろ!
    でも赤木さんにはお子さんがいる。
    昭恵はいない。
    血を分けた子供がいないって惨めよね。

    • 3
    • 22/07/14 20:11:04

    さて、試されるな、いよいよ、試される


    日本の野党、日本のマスコミの実力が、どこまでプライドがあるかが試される


    政教分離


    この最も肝心要の要の部分にどこまで、野党が、マスコミが踏み込み、追究出来るか試される






    • 1
    • 112
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/14 20:08:28

    国葬なんか必要ない。
    安倍に税金を使うな。
    それなら自殺した赤木さんのために森友問題の真相究明に費やして欲しい。
    たとえ黒幕がいたとしても安倍が何も知らないわけがないのに。

    • 12
    • 111
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/14 19:56:04

    >>110どうでもいいなら話かけなきゃ良かったのでは。自分でまいた種ですよ。

    • 1
    • 22/07/14 19:51:17

    >>107

    どうでもよい


    君の事などどうでもよいから、好きにしたまえ





    • 0
    • 22/07/14 19:49:35

    海外のマスコミ、ジャーナリズムは、日本程政府に附託しない国も多い


    何故なら、恥を知っているからである


    じきに伝わる、遅かれ早かれ、この事件の真相は海外の人々にもバレてしまう


    今回の暗殺が、如何に、安倍晋三氏、御本人の自業自得、因果応報でしかなかった事はもはや隠し通せない




    • 3
    • 108
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/14 19:48:50

    海外の追悼、事件の原因とかニュアンスが正確に伝わってないんじゃないのかな。
    政治的なテロじゃないのにね。

    暗殺された政治家に対して、通常より多くの弔意が寄せられるのは当然の流れだから、国葬までいかんでも…と思う

    自民党のアピールが嫌だわ

    • 9
    • 107
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/14 19:48:09

    >>103論点すり替えないでね。
    あなたが暴言吐いた事実は変わらないからね。
    何か自分に酔ってるのかな?
    それともご病気?
    何れにせよ貴方の発言は周りを不愉快にさせてるのに気付いてね。

    • 1
    • 106
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/14 19:44:59

    >>105
    多分普通に学校も仕事もあると思う。

    • 1
    • 105
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/14 19:40:52

    仕事も学校も休みなの?

    • 3
    • 104
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/14 19:40:03

    暴力に屈することなく民主主義をって結局ただの通り魔的な事件だと思うけどね
    海外にも民主主義をー暴力にはーって言えばテロ的に伝わるからね、そうしたら暗殺された英雄扱いになる

    • 3
    • 22/07/14 19:39:39

    >>100

    ならば日本の憲法を無視した挙げ句、我が物顔で暴走していた安倍晋三氏を責めたまえ


    憲法こそは、日本の骨格、日本の要である




    • 3
    • 22/07/14 19:35:46

    安倍晋三氏が憲法違反をしている事は明らかである


    日本の憲法では、政治と宗教は分離されていなくては成らない事をご存知だろうか


    日本の政治家が、それも、ましてや、総理大臣が自国の国の憲法を正々堂々と違反する、更には、それが許される道理はこの世に存在しない


    恥でしかない、恥さらしでしかない存在、それが安倍晋三氏の正体なのである





    • 4
    • 101
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/14 19:24:45

    これは日本だけの問題じゃないからね。
    国葬でいいと思う。
    海外の反応がそこまでじゃなかったら党葬でも良かったかもしれないけど。
    グチグチ反対してる人はそういうのわかってるのかな?

    • 14
    • 100
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/14 19:23:30

    >>99自分より法律に頼るよ。

    • 2
    • 22/07/14 19:21:37

    >>98

    君も随分情けない人間だな


    泣き付くな、いちいち他人に泣き付かず、文句があるなら、自分で何とかしてみたまえ





    • 1
    • 98
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/14 19:17:42

    >>96暴言吐いてるから通報したよ。

    • 1
    • 97
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/14 19:17:06

    岸田総理、頑張ったんじゃない?
    前例がないからって官僚達が嫌がってたらしいから。
    海外からの反応すごかったもんね。
    弔問にはブリンケンさんや台湾の副総統も既に来て、お葬式にはもっと上の人達が来るわけだし。
    世界での評価は驚くほど高かったことは事実。
    アベガーがどんなに吠えてもね。

    • 17
    • 22/07/14 19:16:36

    >>95

    馬鹿者


    何が政治家のおかげさまだ


    国民のおかげさまなのだよ


    国民が、腐っても民主主義を守る意思を、意識を持っているが故の自由なのである


    履き違えるな、情けない






    • 2
    • 95
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/14 19:12:58

    安倍元総理の悪口書きまくってる人がいるけれど。
    そういう人達が、今も安心して悪口書いていられるのは、日本の政治家のおかげですよ。
    中国でも、北でも、ロシアでも、ベラルーシでも許されません。
    反安倍派の人が大好きな共産主義の国々ですが。

    • 9
    • 22/07/14 19:10:08

    >>90

    これだけの日本の恥さらしを、国葬などしてみれば


    それはもはや、日本の政治は、何処かの北の将軍さまの国と何ら変わらない事を意味する


    世界中に、日本はいよいよ終わりだなと認識されるだけの事





    • 3
    • 93
    • アロエ(万能)
    • 22/07/14 19:09:21

    ふざけた写真載せたり変な人がいてほんと嫌だ。
    嫌いなんだろうけど、神経を疑う。失礼過ぎる。

    • 13
    • 92
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/14 19:08:21

    Twitterで話題になってたからどうなるかと思ってたけど実現するんだね。
    海外からの追悼が凄い多かったもんね
    海外の反応に対して、それくらいの対応は求められるんだろう。

    • 8
    • 91
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/14 19:05:30

    身内にはマジで甘いね

    • 6
    • 90
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/14 19:04:38

    うわぁ中国にどんどん近づいてるね。

    • 2
    • 89
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/14 19:04:28

    国葬まではいいんじゃないの

    • 12
    • 88
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/14 19:02:39

    >>86
    貴方に何を言われても私は安倍総理は立派だったと思っているし、国葬は賛成なので。
    政治については分かり合えない同士がいくら話しても無駄だと思う。
    だから批判する人が何をしたいのか分からない。
    批判すればするほど、でも私は嫌いじゃないと思わせるだけだよ。

    • 7
    • 22/07/14 19:00:31

    >>82

    寝言は寝てから言いたまえ


    一国の総理大臣が、自国の国民はさておき?


    気を確かに持ちたまえ






    • 1
    • 86
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/14 18:58:58

    >>81
    だから今までの疑惑をイエスかノーじゃなくあやふやのまま乗り切ってきたんだ
    流石だね

    • 3
    • 22/07/14 18:57:06

    安倍晋三氏が暗殺されたのは、他でもない


    因果応報によるものである


    全ては、彼自身が撒いた種である


    それを人は、自業自得とも呼ぶ


    組織票欲しさに悪魔に魂を打ればどうなるか


    まともな思考の出来る日本人は、皆、この暗殺は、悪魔と取引をした、その代償と認識している




    • 4
    • 84
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/14 18:55:26

    >>81
    国にかかわる人はカルトに祝電も送らないと務まらない?
    国旗を背景に、日本の元総理として?

    • 6
    • 83
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/14 18:49:14

    今度も数珠じゃなくてスマホ片手に遺影に手を振ったり拍手する人で溢れかえるんだろうね
    美しい国、日本
    ばんざーい笑

    • 6
    • 82
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/14 18:46:28

    国内での彼の評価は横に置いておくしか無いと思う。

    諸外国に対して日本という国をどの様にイメージ着けるかが問題だと思う。
    国葬にも値しない人間に8年も政権を任せ、テロリストに易々と射殺を許し、国として「えー死んじゃったんだ、残念」じゃ済まされない。

    • 4
    • 81
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/14 18:45:36

    >>80
    私は国に関わる人はイエスかノーかだけでは務まらないのだと思う

    • 4
    • 80
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/14 18:41:57

    >>76
    カルトの総会に教祖を敬うビデオレター送ってるから見てきたら?
    票のためとはいえ国民がひどい目に合ってる宗教にお祝い言ってるようじゃね…

    • 10
    • 22/07/14 18:39:50

    はっきり言おう


    言わせて頂く


    国葬どころか、安倍晋三氏はもはや日本の恥でしかない


    これが、もはやまともに思考出来る日本人の共通認識である


    美しい国、日本の恥さらし、それが安倍晋三氏なのである





    • 6
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ