「母は旧統一教会に献金1億円」、土地・自宅売却で破産…山上容疑者は教会トップ襲撃計画も

  • なんでも
  • バレリアン(善良)
  • 22/07/13 17:29:38

安倍晋三・元首相(67)が奈良市内で8日、街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、逮捕された無職山上徹也容疑者(41)の母親の宗教団体への献金総額が、1億円に上るとみられることが関係者の話でわかった。こうした証言は捜査当局も把握しているとみられ、山上容疑者の強い恨みにつながった可能性がある。

捜査関係者によると、山上容疑者の母親は、1998年頃に入信。99年6月に山上容疑者の祖父から相続した土地のほか、山上容疑者ら子ども3人と同居していた奈良市内の一戸建て住宅を売却した。2002年に破産宣告を受けているという。多額の献金が原因だったとみられる。

 山上容疑者は「母親は(同連合に)のめり込み、親族の土地も無断で売却した。家庭生活がめちゃくちゃになり、(同連合を)絶対成敗しないといけないと思った」と供述している。

 同連合は読売新聞の取材に対し、母親の献金額について「こちらから発表するものではない」としている。

教会トップ襲撃計画…来日時
 山上容疑者が県警の調べに対し、「母親が破産したので(世界平和統一家庭連合を)恨んでいた。韓国からトップが来日した際には、火炎瓶を持って襲おうとしたこともあるが、会場に入れず、できなかった」と供述していることが判明した。

 同連合によると、総裁の韓氏は2019年に愛知で開催された集会で来日したという。

 20年以降、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大し、山上容疑者は「コロナで海外渡航が途絶え、接触が難しくなった」と説明。県警が山上容疑者の自宅から押収したノートには同連合への恨みが書かれていたという。

 文氏が設立したNGOが昨年9月に開催した集会に安倍氏が寄せたビデオメッセージを山上容疑者はネットで見て、「安倍氏とつながりがあると思った。絶対に殺さなければいけないと確信した」と供述している。

 同連合の田中富広会長は、11日の記者会見で「(安倍氏が)連合の会員や顧問になられたことはない」と直接的な関係を否定している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/15 17:43:03

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 12
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/13 18:43:50

    洗脳って本当に本当に本当にこわいよ ターゲット定めてあいつらグループで落としにかかるからね。 いいカモだったんだろうな。うちの祖母も元市内1等地の大地主、創価の餌食にされてたよ。 お金の匂いを嗅ぎ取る能力は本当に凄い バカにはお金は守れません

    • 3
    • 11
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/13 18:38:04

    >>10
    海外にいて接触が難しかったらしいよ

    • 1
    • 10
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/13 18:35:15

    トップ襲撃したらよかったのに

    • 3
    • 9
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/13 18:31:37

    >>7
    ホイホイと金払いのいい、いいカモだったんだね。
    旦那亡くなった後も子供置いて渡韓したらしいから相当入れあげてるよね。

    • 0
    • 8
    • モミ(高尚)
    • 22/07/13 17:59:36

    >>6
    たしかに!!
    さらに洗脳させないと余計なこと話そうだもんね

    • 0
    • 7
    • さくら(独唱)
    • 22/07/13 17:58:13

    こんな病んでる人から分かってて金巻き上げてるんだもん、どうなってるの

    • 1
    • 6
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/13 17:57:14

    >>5
    余計なこと喋らないように指導してそうじゃない?
    伯父の家にかくまわれているらしいよ。

    • 0
    • 5
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/07/13 17:54:15

    >>2
    この母親、事件後もこの宗教の施設に出入りしてるらしいよ。
    息子があんな事件起こして宗教にも迷惑かけてるのにすごい神経してる。

    • 0
    • 4
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/13 17:49:51

    教会に入信前は別の朝起き会っていう宗教団体に入っていたんだよね。
    当時2歳だった容疑者を置いて朝5時から宗教活動。母親を裸足で探して歩いてオムツをパンパンに膨らませた姿を近所の人がしょっちゅう見かけてたんだよね。
    ネグレクトのクソ母親じゃんね。
    世間に謝れっての。銃口はこの母親に向けてほしかったわ。

    • 13
    • 3
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/13 17:49:31

    こういう人に限って子沢山
    被害者増やす

    • 1
    • 2
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/13 17:48:27

    子どもには同情するけど、この母親には同情出来ない。
    旦那を自殺に追い込み、自分の父親の会社の経理をして倒産させ、土地、家を売り
    息子が殺人者
    それでも目を覚ましてないはず

    きっと、お祈りが足りなかった。
    と、また違う宗教にのめり込むよ

    • 3
    • 1
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/13 17:46:05

    バカ母親

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ