大規模葬儀、今秋実施へ=安倍氏死去、「国葬」求める声も―政府

  • なんでも
  • ブラキカム(自由な美)
  • 22/07/13 13:32:59

大規模葬儀、今秋実施へ=安倍氏死去、「国葬」求める声も―政府
2022/07/12 18:46時事通信
 参院選中に銃で撃たれ死去した安倍晋三元首相の家族葬を終え、政府・自民党は12日、各国弔問団などが参列する大規模な葬儀を今秋に執り行う方向で検討に入った。憲政史上最長の在職期間(通算8年8カ月)を踏まえ、党内からは戦後2例目となる「国葬」を主張する声も出ている。

 松野博一官房長官は12日の記者会見で、政府が関わる安倍氏の葬儀について「多大な功績を残した元首相であり、敬意を表して対応を検討すべきだ」としつつ、「現時点で決定していることはない。過去の例や遺族の意向も踏まえ、今後検討していきたい」と述べるにとどめた。

 自民党幹部は「今秋にも行いたい」と語った。

 戦後、首相経験者の葬儀に政府が関与した例は少なくないが、国葬はサンフランシスコ講和条約を結んだ吉田茂氏の1回しかない。「国民葬」も佐藤栄作氏の1例のみ。1980年に死去した大平正芳氏以降は、一部の例外を除いて「内閣・自民党合同葬」が慣例化している。

 ただ、自民党保守派からは、安倍氏の「功績」や遊説中に凶弾に倒れた「特異性」に鑑み、国葬を営むべきだとの声が上がっている。下村博文前政調会長は11日のテレビ番組で「安倍氏は国葬に匹敵するだけの歴史的足跡を歩んできた」と強調した。

 インターネット上では賛否が交錯している。政府筋は「国民感情も見ながらの判断になる」と指摘。「少し落ち着いてから議論すべきだ」と語った。自民党内では論争を巻き起こすのは好ましくないとして、「最後は内閣・自民党合同葬に落ち着く」(関係者)との見方も出ている。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/13 14:14:46

    もはや自民党=カルト集団としか思えない。
    税金のムダ使い止めてください。

    • 1
    • 5
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/13 14:11:31

    安倍さんの世界への影響力の大きさは既に来てる弔問客を見ても明らかで、世界中から要人が訪れることが予想されるよね。その時に、え?国葬じゃないの?何で?と思われるかも。
    在米だけど相当評価高いよ。日本のマスコミは捻じ曲げてるみたいだけど。まぁ実際に国葬にするのは難しい話だろうけど。

    • 0
    • 22/07/13 14:07:02

    国内向けの国葬なら税金の無駄使いだろうけど、国葬を言い訳に各国の首脳が集まる機会を会議以外で作るのならやってもいいと思う。
    特に安倍さんは外交が上手だったし。

    • 1
    • 3
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/13 14:03:42

    そこまでする必要あるのかな。
    確かにこんな亡くなり方するのは不憫だけど。

    • 2
    • 2
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 14:01:07

    そのお金はどこから?
    まさか…

    • 1
    • 1
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/13 13:36:27

    葬儀も終わってお別れの会もやったのにまだやるってこと?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ