部活で試合に一回も出れなかった

匿名

ハクモクレン(慈悲心)

22/07/12 18:47:38

バレー部です。中学生最後でした。
いままでは全員下手でも試合ちょこっとでも出してくれてたけど、4月から顧問変わって全然強くないチームなのに強い選手しか出さない、出す選手は一人の生徒からアドバイス聞いて出す、とかになってらしく。
ずっとコロナで観戦禁止だっだ試合、最初で最後で見に行った引退試合、ボロ負けだったけど
うちの子一回も出してもらえなかった。

聞いたら4月で顧問変わってから練習試合も出してもらってないって。
どうなの?そんなにうちの子下手でもないんだけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.57 ステルンベルギア(粘り強さ)

    22/07/13 09:00:49

    強豪校でないなら最後くらいちょびっとでも出して欲しいよね
    顧問が変わったばかりとのことだから
    勝つことに拘ってたのかもよ

  • No.56 千日紅(不滅の愛)

    22/07/13 08:59:37

    前の顧問とは方針が違うなら、それは事前に子ども達なりに説明欲しかったかもね。
    例えば、下手なりにピンチサーバーとしてでも試合に出られる事がモチベーションになってた子もいるだろうし。
    それが理由もわからずパタッ!と切られちゃうと、凄く拒絶された感を感じちゃう。
    自己否定に繋がって「どうせ私なんか」なんて思考に入らないとも限らない。
    まぁ、どうせその試合で引退になったなら、後は後の子たちに任せるでいいけどね。

  • No.55 クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    22/07/13 08:59:02

    こういうのがいるから顧問したくないんだろうなー。知り合いにアマチュアバスケしてる人がいてその人に子供達にバスケ教えたりしないの?と聞いたら、色々面倒なので…。(保護者も含めて)と言ってたな

  • No.54 アイビー(公正と信頼)

    22/07/13 08:56:41

    うちの子は小学生からの経験者だから、一年時から一番上手かったけど、顧問の方針で三年生を優先に出すってことで、いくら上手くても出られない下級生が何人もいたよ。ベストメンバーなら勝てる試合も、全部負けてきた。部活の成績って高校進学にも関わるんだからベストメンバーで出すべきだと思うけどね。三年の親に主みたいなモンスターがいて、みんな我慢してたよ。先生も気を遣ってた。

  • No.53 アイビー(公正と信頼)

    22/07/13 08:51:55

    >>24
    弱々チームのスタメンにもなれない弱々な子供ってことでしょ。

  • 広告
  • No.52 インパチェンス(流れるままに)

    22/07/13 08:49:38

    >>48これ言う人いるけど、綺麗事だと思う

  • No.51 アイビー(公正と信頼)

    22/07/13 08:49:32

    それは顧問の方針によるからどうしようもないのでは?出してもらいたいなら人一倍練習するしかないよ。下手なのに出してってのもおかしな話。

  • No.50 ペチュニア(君といると心和む)

    22/07/13 08:47:52

    前の顧問が特殊なだけだと思う。だいたい勝ちに行くから仕方ないよ。それでスポーツなんてのは努力して勝ち取るんでしょ。

  • No.49 コデマリ(品格)

    22/07/12 21:30:40

    >>24試合って何があるか、わかんないからね。実力がなくても奇跡的に運で勝ち上がったりするから楽しいんだよ。
    弱いなら弱いなりにベストメンバーだったんじゃない?

  • No.48 匿名

    22/07/12 21:20:16

    その経験が後々必ず活きるよ
    悔しい思いをしたことは無駄にならない
    親がカッカするのは違う
    お子さんの人生はまだまだこれからよ

  • No.47 匿名

    22/07/12 21:18:02

    みんななんだかんだでも要はみんなわかってみんなないね。

    みんな乗馬やみんなダンスはみんなまだ良いよ?だけどみんなスポーツスクールやるやつ(笑)みんななど(笑)みんな底辺中みんな底辺!みんな底辺具合がみんな郡抜きみんな最頂的みんな底辺みんな王みんなテイズニープラスその人だよ!

    みんなやつらなどのみんなスクール(笑)だわけだからね(笑)

    だからやや弱めスクールからはじめてみんなそこをみんな強くみんなやれとただ言ったよね?

  • No.46 草刈り(まさお)

    22/07/12 21:06:39

    >>39トピ文に強い選手しか出さないって書いてあるじゃん

  • No.45 匿名

    22/07/12 21:06:21

    >>43みんななんだかんだでも要は

    みんなイキをすルことの再確認だと思うよ。

    バレー部はラグビー部とみんな並びみんな成績最下位みんな部活対抗最下位みんな定位置だ。

    みんな日本人などとしてみんななんだかんだ支えることの再確認だと思うよ。みんななど親などバレー部やらせるやつはみんな底辺味わったやつ(笑)だ。主の話ではみんなないよ。よくいるよ。みんな染み付いてるんだよ。

  • No.44 ミムラス(援助の申し出)

    22/07/12 21:04:37

    息子のサッカー部もそうだよ。
    まずAとBあってAにならないと試合には出れない。Aでもでれるかわからない。
    Bは練習も別。

  • No.43 匿名

    22/07/12 21:02:11

    みんななんだかんだでも要は主心配ただないよ。よくいるよ。

    バレー部やるやつ(笑)はみんな半ばみんな意地だからね(笑)みんな底辺みんな味わったみんな親などがみんなやらせるよ(笑)

    主家系の話ではみんなないよ。

    バレー部(笑)にしてみんな負けるとみんな本当みんななんだかんだ(笑)みんななにやってたの?(笑)と(笑)本当みんななんだかんだみんななにもみんなジンセみんななかった(笑)と(笑)

    よくいるよ。心配ただないよ。

  • No.42 銀木犀(気高い人)

    22/07/12 21:00:10

    うちの子は2年になって3年生が引退したからこれからだと思ってたけど1年生が小学校の時からクラブチーム入ってた子がたくさん入部したから結局その子たちでチームが出来上がって3年生全員ずっとベンチだったよ。

  • No.41 匿名

    22/07/12 20:58:15

    みんななんだかんだでも要は
    (笑)(笑)(笑)

    ぬし

  • No.40 匿名

    22/07/12 20:44:56

    うちの中学なんか、A小学校のスポ少上がりがスライドするから、中学から始めてみようかな~なんて軽い気持ちで入ったら全く相手にされないよ。
    そこそこ強い所ですでに6年間叩き上げ、ポジション決められて入ってきて、中学でルール変わって本気のポジション争い。
    B小学校にもスポ少あるけど弱小だから結局A小学校出身だけで固められて、親も応援について回る。
    そんなに下手でもない、センスがあったとしてもそもそも格下扱いから始まる部。
    それがバレー部。
    めっちゃ嫌いだわ。

  • No.39 デンドロビウム(わがままな美人)

    22/07/12 20:38:46

    >>27
    上手い下手で出れなかったわけじゃないでしょ

  • No.38 スノードロップ(希望)

    22/07/12 20:16:11

    うちの子、コロナじゃ無かった時に、1回も出ないまま3年間終わったよ。

  • No.37 ユーフォルビア(協力を得る)

    22/07/12 20:11:56

    うちの子の時はコロナもあり、ろくに試合もない中、ほとんど出れず3年間終わったよ。ちなみにバレー部。確かに下手な方だとは思うが3年間文句も言わず頑張った我が子に涙がでるよ。よく乗り越えてきたなと。

  • No.36 セージ(家庭の徳)

    22/07/12 20:11:36

    先生も人間だし顧問って言っても その部活動に関係するの初めてかもしれないから
    先生が1番信頼出来ると思った生徒に聞いたってことだから仕方ない。
    自分の子供が出てないからムカつくけど、これが自分の子供は出られてて 他の部員がそうなっても
    ムカつかないんじゃない?
    同じように怒るのかな?

  • No.35 ラベンダー(期待)

    22/07/12 20:06:44

    >>29
    仕方ないじゃん。
    その先生の専門外だったのだから。
    先生だって専門外の部活を持たされたのだから戸惑っているはず。
    部活は お遊びではないのだから、最後くらい出してあげてって違うと思うよ。

    そうやって専門外の部活をみてくれる先生がいるから部活が成り立っているのに、主のような自分の子のことだけしか考えていないような親がクレームつけたりするから顧問がいなくなっちゃっているんだよね。

  • No.34 ライム(刺激)

    22/07/12 20:05:38

    気持ちは分かるけど仕方無い。

  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.32 リナリア(私の恋を知って)

    22/07/12 19:59:43

    部活だと、普段の生活態度や提出物などを含めてレギュラーメンバーを決める先生(顧問)も多いよ

  • No.31 露草(波乱万丈)

    22/07/12 19:57:34

    そんなに下手じゃなくても、チームの上手な子に比べたら下手なんだからしょうがなくない?お情けで負け試合に出て嬉しいもんかしら?お子さまも、世の中甘くない事がわかってよかったね。

  • No.30 水仙(自己愛)

    22/07/12 19:53:59

    そういう理不尽な事もある。

  • No.29 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/12 19:52:20

    顧問がわからないからと一人の生徒に聞いてメンバー構成してたのが本当許せない

  • No.28 イベリス(心を惹きつける)

    22/07/12 19:49:52

    部活って、顧問変わればガラッと練習内容だって変わるよ。そういうもんだよ。

  • No.27 草刈り(まさお)

    22/07/12 19:47:57

    >>26高校の方がもっとシビアだよ。どこも上手い子優先。

  • No.26 露草(波乱万丈)

    22/07/12 19:45:21

    そういう指導者いますよね。
    気に食わない言動があったりすると干すとか。
    母が心痛めてると子供も辛いから、さらっと変な人に当たったねくらいにして流すしかないと思う。
    高校では部活を楽しめますように…!

  • No.25 カモミール(逆境に負けぬ強さ)

    22/07/12 19:39:47

    わかります。ウチの子も、中3で顧問が変わり最後の試合一度出されないまま終わりました。チームは別に強くもないのに、負けがわかってるのにでした。親としては本当に悲しかったです。先生の資質によりますよね。

  • No.24 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/12 19:37:03

    >>22
    うちの子のところは弱々チームよ。

  • No.23 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/12 19:36:34

    >>20
    そっか。なんかすごい可哀想に思ったのだけど、そんなもんなの。
    他の保護者からも今まで出てたのになんで出てないの?とかすごい質問されて初めて子供に聞いて。
    その時にはもう引退してるし。

  • No.22 コデマリ(品格)

    22/07/12 19:36:21

    >>11ごめん。優勝とか〇〇県大会3位とかの事。

  • No.21 パックンフラワー炎(火を噴く)

    22/07/12 19:34:57

    普通の話でしょ

  • No.20 葵(豊穣)

    22/07/12 19:29:21

    >>18
    出てたなら良いじゃん。3年間1回も出れなかった子もたくさんいるよ。

  • No.19 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/12 19:28:47

    >>17
    それはもう褒めたよ。

  • No.18 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/12 19:27:47

    顧問変わる前は出てたよ。
    顧問が誰だしたらわからないからと一人の生徒に聞いて良いなりだったらしい。

  • No.17 水仙(自己愛)

    22/07/12 19:27:08

    3年間辞めずに続けた事を誉めてあげなよ。

  • No.16 葵(豊穣)

    22/07/12 19:26:17

    顧問変わる前は出てたの?

  • No.15 さつまいも(乙女の純情)

    22/07/12 19:25:52

    先生も大変だな
    いろんな親からいろんなこと言われて

  • No.14 葵(豊穣)

    22/07/12 19:23:08

    >>12
    子どものバスケ部もそうだった!イライラしてきた。何で2年生ださないんだよ!

  • No.13 ルピナス(多くの仲間)

    22/07/12 19:09:45

    バスケ部ですが、今年の3年は6人中3人がまったく試合にでていません。
    2年がスタメンにはいっています。

    3年生でまったく出られない子の2人が今回の公式戦1回戦前に、1度もでないまま引退しました。
    結局3回戦で敗退したので、3年全員引退。

    そういうものかなって思います。

  • No.12 レタス(冷淡な心)

    22/07/12 19:06:01

    うちは逆だった
    4月に来た顧問が3年生優先で組んでボロ負け
    中体連まで意味のない練習ばかり
    やる気なくす子もいて雰囲気も最悪だった
    本当に何やってくれてんのって感じ

  • No.11 葵(豊穣)

    22/07/12 18:59:32

    >>5
    タイトルって何?

  • No.10 水仙(自己愛)

    22/07/12 18:58:58

    >>7 最終決定は顧問でしょ。

    じゃあどうやって決めれば主は納得するの?

  • No.9 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    22/07/12 18:57:33

    親がそんなこと言っててどうする?子どもがそう言ってても最後までがんばれて偉かったねって言えばいいことじゃん?全員が試合に出られるわけじゃない部活なんていくらでもあるんだから。

  • No.8 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    22/07/12 18:57:26

    普通のことだよ。辞めずに引退まで頑張ったことをほめてあげればいいんじゃないかな。親が不満そうな顔したら3年間の努力が報われないよ。

1件~50件 ( 全57件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。