安倍氏殺害の容疑者、奈良以外の会場では「武器持って近づけなかった」

  • ニュース全般
  • トルコキキョウ(良い語らい)
  • 22/07/11 12:14:39

【ざっくり言うと】
・安倍元首相が奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件
・捜査関係者によると、容疑者は調べに対し「遊説先をつけ回していた」と供述
・奈良以外の会場では「武器を持って近づくことができなかった」という

***

奈良以外の会場では「武器持って近づけず」…岡山では会場の警備体制を確認、襲撃せず

2022年7月10日 10時23分
読売新聞オンライン

 安倍晋三・元首相が奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職の山上徹也容疑者(41)(奈良市)が奈良県警の調べに対し、事件前日に安倍氏の遊説先の岡山市を訪れ、殺害しようとしていたと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は、山上容疑者が安倍氏の行動を調べ、殺害の機会をうかがっていたとみている。

 捜査関係者によると、山上容疑者は事件前日の7日夜、岡山市北区のホールで開かれた自民党候補の個人演説会の会場を訪れたと供述。手製の銃などを持参したとみられるが、会場の警備体制を確認し、襲撃しなかったという。


 陣営関係者によると、安倍氏がホールで応援演説をしたのは10分ほどで、会場には座席数約1700席を上回る約2300人が集まっていた。主催者側は来場者に名前や住所を記帳させていたほか、岡山県警の警察官や警視庁の警護員(SP)らが警戒にあたっていた。手荷物検査やボディーチェックは行われていなかった。

 陣営が事件後に確認したところ、帳簿に山上容疑者の名前はなかったという。偽名を書いて中に入ったか、会場に入らずに立ち去った可能性がある。

 安倍氏が岡山市を訪れることは、約1週間前から自民党国会議員のツイッターなどで発信されていた。山上容疑者は奈良市で安倍氏が街頭演説することについて「インターネットで知った」と供述しており、岡山の会場も同様の方法で把握したとみられる。

 調べに、山上容疑者は「とにかく殺そうと思って、遊説先をつけ回していた」と供述。複数の会場を訪れてタイミングをうかがっていたとみられ、奈良以外の会場では「武器を持って近づくことができなかった」と述べているという。

https://news.livedoor.com/article/detail/22477103/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/13 10:31:16

    >>16
    > 調べに、山上容疑者は「とにかく殺そうと思って、遊説先をつけ回していた」と供述。複数の会場を訪れてタイミングをうかがっていたとみられ、奈良以外の会場では「武器を持って近づくことができなかった」と述べているという。

    • 0
    • 16
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/13 10:29:41

    奈良以外の会場ではなく、
    岡山では近づけなかっただよね?

    • 0
    • 15
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/13 10:27:12

    もし奈良県警がきちんと警備していたとしても、コロせるまでつけ回したとは思うけど、でもやっぱりもっとしっかり守って欲しかったと思ってしまう

    • 4
    • 14
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/13 10:20:50

    >>3
    偉い人的には責任能力がないってなった方が、宗教云々から離れられるから都合良さそう

    • 0
    • 13
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/13 10:09:49

    まずキョロキョロしてる時点でマークしなきゃおかしい

    • 1
    • 12
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/13 10:09:37

    まあ、岡山はホールで外ではないしな?

    • 0
    • 11
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/13 10:08:02

    なんかどんどん奈良県警が追い詰められていくなあ…

    • 2
    • 10
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/13 09:53:45

    >>9
    自宅公開ドットコム

    • 0
    • 9
    • 桜(精神美)
    • 22/07/12 15:32:41

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 8
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/12 08:19:39

    奈良県警が杜撰なのかしら

    どこの街頭演説も結構近いからやろうと思えばできるよね。
    暗殺者いたらどうするんやろうって毎回思ってたから、やっぱりいたかっていう衝撃。
    岸田さんとかもだったけど、大阪の街頭演説もまぁ近かったからさ。

    • 1
    • 7
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/12 08:15:08

    教会の施設が銃撃された時(試しうち)、その時点では警察沙汰にはなっていたかったのかな?その時点でわかっていたら遊説やめたり、もっと警備増やしたりしたんじゃないのかな。

    • 2
    • 6
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/12 08:11:36

    奈良県警がガッチリガードしてたら、また次の遊説先までつけまわしてたのかな

    • 0
    • 5
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/11 17:36:29

    >>3
    法に則ってキッチリ処罰してほしいね

    • 0
    • 4
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/11 13:51:28

    >>2
    ネット上にはたくさんの情報がある。取捨択一するのは自分だよ。

    • 0
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/11 13:47:03

    ニュースで「今後容疑者の責任能力があるか調べるとしています」とか言ってたけど、めちゃくちゃ冷静じゃん

    • 5
    • 2
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/11 12:22:12

    ごめん。アベスガの人もそうだけど、こういうトピもういい。

    • 0
    • 1
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/11 12:16:27

    奈良県警ェ…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ