優等生から豹変、同級生「同じ人物か」 安倍元首相銃撃の容疑者

  • なんでも
  • オドントグロッサム(特別な存在)
  • 22/07/10 06:32:10

安倍晋三元首相(67)を銃撃したとして、殺人未遂容疑で逮捕された元海上自衛隊員の無職、山上徹也容疑者(41)は、奈良市内のワンルームマンションで1人暮らしをしていた。奈良市で育ち、中学や高校の同級生からは「優等生」「努力家」とも評されていた。凶行の背景に何があったのか。



「会話はいわゆる『ですます調』で丁寧。おとなしいが常識のある人だと思った」。今年5月まで約1年半、山上容疑者が勤務していた京都府内の工場の男性責任者は9日、奈良市内で取材に応じ、山上容疑者についてこう説明した。

男性によると、山上容疑者はフォークリフトの免許を持っており、令和2年10月からフォークリフトで荷物をトラックに積み込む「リフトマン」として働き始めた。時給は約1800円。遅刻や欠勤もなく、まじめな仕事ぶりだった。

ところが、採用から半年ほど過ぎたころ、仕事の手順を守らないことが目立ち「自己中心的でわがままな性格が出てきた」(男性)。今年1月には積み荷の扱いをめぐってトラック運転手と口論になったという。

「そしたらお前がやれや!」。3月には同僚が手順違反を指摘したことで激しい口論になり、同月末ごろから週に1~2回欠勤するように。「心臓の調子が悪い」などと訴え、5月15日付で退職した。

同僚との会話はあったが、趣味や経歴、家族構成などプライベートな話は口にしなかったという山上容疑者。男性は「世界を震撼(しんかん)させるような事件にまでいたるというのは、想像を超えている」と話した。

山上容疑者は奈良市内の小中学校に通い、中学ではバスケットボール部に所属。友人からは「徹也」からとった「こてつ」のあだ名で呼ばれていた。「どちらかというと、おとなしいタイプ」「勉強ができる優等生」。同級生らは印象をそう語る。

バスケ部の同級生の男性(41)は「どんなに厳しい練習でも弱音を吐かず取り組んでいたし手を抜かなかった。まじめで努力家だとみんなが思っていた」と振り返る。バスケは中学から始めたが、部では中心選手として活躍していたという。

逮捕を知り、「当時の姿と現場で地面に押さえつけられていた姿があまりにも乖離(かいり)しすぎていて、本当に同じ人物なのかと混乱している。決めたことをやり遂げる意志の強さが、災いしたのかもしれない」と複雑な心境を吐露した。

奈良県内有数の進学校である県立高校に進むと、今度は応援団に入部。甲子園に出場したこともある野球部の応援などに精を出した。卒業アルバムの自身の将来を記載する欄には「わからん。」としていた。

防衛省関係者によると、山上容疑者は平成14年8月に21歳で海上自衛隊に入隊し、17年8月まで任期制自衛官として勤務。高校の同級生の男性は「高校では文系のクラスに在籍していた。卒業後は大学に進学したと聞いていたが、自衛隊に入っていたと知って驚いた」と話す。

自衛隊を退職後は職を転々とし、今年5月に派遣会社を退職してからは無職だったとみられる。

山上容疑者は動機について、母親が統一教会にのめり込み経済状況が苦しくなったこと、統一教会と安倍氏につながりがあるとして恨んでいたと説明。山上容疑者の幼少期に近所で生活し、山上容疑者とその母親のことを知る男性(55)は「宗教にのめり込んでいるように見えなかった。今回の事件とはどう考えても結びつかない」と首をかしげた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6b1c48c0b10198595a9e544139419a1b85c668e5


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/11 05:39:13

    中学校での様子語られてもねって感じ。
    うちの同級生でも、ヤンキーで授業もサボってる人が、今では立派に働いてるし、逆に真面目だった私はでき損ないの現在。

    • 1
    • 22
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/11 05:36:11

    幼少期に近所に住んでたことしか知らない知人に聞いてもね。

    • 1
    • 21
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/11 05:06:49

    >>7
    >視野に狭い頭の弱い母親

    日本語もまともに使えないお前が言うな(笑)

    • 0
    • 20
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/10 15:07:09

    銃撃事件との関連性はわからないけども。社内での勤務態度の悪化については単純にこの会社がブラックで、容疑者にストレス与え続けただけなんじゃないかと思う。物流でパートしてる身として感じた。

    • 1
    • 19
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/10 14:29:58

    総連
    民団
    創価
    CIA

    日本の四大害悪癌細胞に焼きを入れた山上徹也は正に英雄

    日本は邦人が拉致られても、地震兵器で攻撃されても無抵抗無反応だから四大害悪癌細胞に舐められ侮られる

    何されても何言われても遺憾しか発しない屑議員は山上徹也の爪の垢でも煎じて飲めカス(笑)www

    • 0
    • 22/07/10 14:26:11

    発達障害かな

    • 4
    • 17
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/10 14:23:49

    安倍さん不運だったな

    • 3
    • 16
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/10 14:02:57

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 15
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/10 12:49:58

    アスペじゃないかと思う

    • 5
    • 14
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/10 11:11:56

    先入観もあるけど、卒アルの目つきとか表情がもうアレな感じ

    • 5
    • 13
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/10 07:20:08

    決めたことをやり遂げる....
    それってもしかして

    • 1
    • 12
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/10 07:12:32

    やり方に拘りがあったところを見ると、発達障害なのかも?それが生き辛かったのかも。

    • 9
    • 11
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/10 07:10:02

    統合失調症?

    • 0
    • 10
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/10 07:09:11

    賢く、順風満帆な学生生活だったけど、社会に出て馴染めなくなって、うまくいかななくて、社会に嫌気がさし、総理大臣の安倍さんを狙ったんだろうね。

    • 3
    • 9
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/10 07:07:51

    >>7あなたに育てられる子に幸あれ…

    • 4
    • 8
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/10 07:04:00

    >>7?全然そんなレスに見えないけど。
    頭悪くても大人しい人いるし。
    私もそう言うおとなしい人って発散がうまくできずにたまるタイプが多いのかなって思うから、どんどん溜まっていって最終的にこうやって爆発してしまうのかもと思う。

    • 2
    • 7
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/10 06:55:29

    >>3
    >>5
    優等生って言葉にアホが食いついて喜ぶんだろうなと思ったら早速いたw視野に狭い頭の弱い母親に育てられる子に幸あれ!

    • 2
    • 6
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/10 06:49:39

    >>1
    母親が怖いのかも

    • 0
    • 5
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/10 06:49:12

    大人しく常識人は
    内に秘めながら作られた性格なんだね。
    普段感情を抑えてる人は豹変した時が怖いね

    • 2
    • 4
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/10 06:48:34

    黒幕がいるんだよ
    山上は捨て駒

    • 8
    • 3
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/10 06:45:16

    大人しい、真面目と言われる人ほど内に秘めてるものが多いイメージ。

    • 3
    • 2
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/10 06:44:15

    最後の一文がね

    • 3
    • 1
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/10 06:42:41

    だとしたら恨むべきは母親なのに、こういうこじれた人って直接原因である相手に報復しないのなんでだろうっていつも思うわ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ