21年保育事故、2347件最多 死亡5件、内閣府調査

  • ニュース全般
  • アカシア(魂の不死)
  • 22/07/07 16:56:44


7/7(木) 14:18 Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ccd8bcb569abd53a1fb0514cef7bb08305cbf72

 内閣府は7日、2021年に全国の保育所や幼稚園、認定こども園で子どもがけがなどをする事故が2347件起きたと発表した。前年比332件増え、現在の集計方法となった15年以降で最多。このうち子どもが死亡したケースは、睡眠中などに起きた5件だった。

【写真】遊具の隙間に首挟まり2歳児死亡 21年

 死亡事故5件は20年と同数。認可外保育施設で3件、認可保育所で2件、発生時の状況は睡眠中が1件、その他が4件だった。年齢別に見ると0歳が1件、1歳が2件、2歳が1件、5歳が1件だった。

 15年からの死亡事故の累計は60件に上る。

 死亡を除く2342件の8割を骨折が占めた。やけどが10件、意識不明の例は14件あった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/07 17:03:00

    激務薄給だもん。成り手がいないから、そりゃ手薄になっちゃう。

    でもさぼってるわけじゃないのよ。

    どんな仕事だって1人が担える仕事のキャパってあるでしょ。見切れないって事がある。


    とにかく給料上げれ。
    世の中の子育て世代は保育士や幼稚園教諭のおかげで働けてるのは現実なんだから、給料上げて、成り手を増やして、安全な保育を目指せるようにしてほしい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ