「ほんまやからばらされても仕方ない」別の元舞妓も明かした花街に横行する“秘密の遊び”

  • ニュース全般
  • パフィオペディラム(ユニークな視点)
  • 22/06/30 20:48:59

《元舞妓告発の波紋》「ほんまやからばらされても仕方ない」別の元舞妓も明かした花街に横行する“秘密の遊び”「お客さんの“モノ”を舐めたら何十万円、それ以上のことは…」

6/30(木) 20:12配信

《この世から抹消されるかもしれんけど、これが舞妓の実態。当時16 歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけど)。これが本当に伝統文化なのか今一度かんがえていただきたい》

(中略)

■「ほんまの事やからばらされても仕方ない」

 このツイートは注目を集め、現在30万回以上のいいねがつき、12万回リツイート(※6月30日現在)されている。これに当惑したのは花街の関係者だ。

「投稿があった翌日の朝、花街では『舞妓は一般人の目があるところで飲酒せず、お茶屋の中で飲酒するように』とお達しがあったそうです。お客様からも、自分まで不健全な客だと思われたら困ると言うことでキャンセルが相次いでいるようです。

 現役の舞妓ちゃん達は、『ほんまの事やからばらされても仕方ない』『もっといろいろ公にしてほしい』と思っているようです」(花街関係者)

 白塗りの化粧に華やかな振袖で花街を歩き、宴会に花を添える舞妓の存在は、京都の伝統的な文化として世界的にも認知されている。

 舞妓とは芸妓になるために修業する15歳から20歳の女性のこと。彼女たちの多くは10代で京都の祇園をはじめとする五花街にある「置屋」に所属し芸事を学び、ある程度実力をつけると「お茶屋」の宴会の場に送り出され、舞や三味線を披露したり、お酌をしたりして客をもてなす。

 そんな舞妓たちが「未成年飲酒」「混浴の強制」といった違法行為や人権侵害に晒されているというのだ。にわかには信じがたい話だ。SNSでも「告発は嘘」説も浮上している。

 しかし、Aさんの一連のツイートを見て「彼女の言っていることは大筋、本当です」と語るのは、元舞妓のBさんだ。

■「未成年舞妓に番号札をつけ…」企業主催の一気飲み大会

「私は花街の置屋に数年前まで在籍していました。まず、未成年の舞妓による飲酒についてですが、これは当たり前に行われていました。特にひどかったのは、毎年夏に開催されるとある企業が主催の一気飲み大会です。一番早くビールを飲めそうな舞妓や芸妓を、企業の会長、社長陣が予想するというかなり大きな催しでした。

 夕方に会場である料亭に集められた舞妓は、主催企業のロゴが入った浴衣に着替え、番号札をつけられます。お客さんの予想が終わると、一気飲みのスタート。社員の方が『頑張れー!』と言いながら太鼓を鳴らす間に一番早く飲んだ舞妓が勝者となります。勝った芸妓や舞妓には、金一封や金券が渡されました」

 客は30人、芸妓や舞妓は20人ほど。その中には未成年の舞妓もいたのだという。

「花街側が参加者の年齢を主催企業に偽っていたのか、企業側が黙認していたのかは分かりません。どちらにしても、未成年の一気飲みが行われていたのは確かです。

 私の友人の舞妓は、お酒が飲めないのに強制的に参加させられ、酔いつぶれていた所をタクシーに放り込まれ、その後、路上で倒れているところを発見されました。急性アルコール中毒になるなど深刻な事態になっていたらどうするつもりだったのだろうと、危機感のなさに背筋が凍りそうでした。

 後輩の話によると、近年の大会では、舞妓はノンアルコールビールを一気していたそうです。ノンアルコールじゃ飲めないと言ってビールを飲んでいた子もいたそうですが……」

(中略)

「京都には五花街といって、五つの花街があり、それぞれに特色があるんです。お客さんも、最も格式が高いとされる祇園で舞妓さんの舞踊を堪能した後、親しみやすい雰囲気の先斗町に繰り出したり、その時々で使い分けているんです。

 そんな花街の一部の町、一部の置屋で舞妓さんの性被害、人権侵害があったのは確かだと思います。実は私も、あるお客さんに『お風呂入りができる置屋があるよ』と囁かれたことがあります。それはなんですか?と問うと、『混浴ができるんだよ』と。それを聞いて気分が悪くなりました。

 私はあくまで京都の雰囲気が好きで、舞妓さんや芸妓さんと日本文化について話をするのが好きなんです。『お風呂入り』なんて、口に出すのも憚られる悪しき慣習ですよ」

(続きはリンク先で)


文集オンライン https://news.yahoo.co.jp/articles/eb884a2e39495baa2efd16bce2c9fc413554630a



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/01 10:03:51

    『舞妓さんちのまかないさん』とかもほっこりした感じでやってるけど、本来学校行ってる年頃の女の子たちがオッサンにお酌したり連れ出されてごちそうになったり、何やってんだろうって疑問に思いながら観てたわ

    • 1
    • 38
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/01 09:52:31

    成功者が愛唱を探す場のイメージがある

    • 1
    • 37
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/01 02:51:03

    今は違うだろうけど昔は芸妓さんが未婚の母になるのは当たり前、確か芸能人と浮名を流した有名な元芸妓さんも未婚の母だよね。
    生まれた子が女の子なら舞妓さんにしたんだって。性風俗産業が日本の伝統文化かあ。

    • 2
    • 36
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/01 02:44:22

    >>23
    集団就職とかあった頃まだまだ日本が貧しい頃なんてかなりあっただろうね。綺麗な着物着て、舞を舞って、美味しいもの食べられるって口車に乗せられて売られてしまったんだろう。当時は舞妓が新聞や本を読むのも禁止だったらしいよ。米の値段聞かれたら分からないって言わなきゃいけなかったんだって。
    もう昭和じゃないんだから色々変わらないといけないよね。

    • 1
    • 35
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/01 02:35:03

    >>30
    警察は被害者より加害者側に立つからね。
    公にしたかったらマスコミにタレ込む方がいいかもね。

    • 2
    • 34
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/01 02:04:20

    >>14
    京都の人間で普通に教養のある親だったら我が子を舞妓にさせるなんてこと絶対にしません。
    今でも四国や東北や九州など地方出身者が多い。

    あそこはお金が無いか、頭が足りなくて高校に行けないような子が仕方なく行くところ。って京都の人間は思ってます。

    • 7
    • 33
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/30 22:53:13

    よく知らないけど、舞妓って昔のキャバクラだと思ってたわ
    キャバクラなんて稼ぎのためにヤることもあるんでしょ
    覚悟してなってるんだとばかり思ってたけど

    • 4
    • 32
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/30 22:51:38

    >>27私は舞妓は「粋(いき)」って呼ばれる男の人達にお酌したり可愛さを愛でられる清らかな毎日を送ってて、店からは客から変な事をされないように守られることはあっても性的な事を強要されたりは絶対にない生活をしてて、芸者になって一本立ち(自立)を考える時に、体と引き換えに色々お世話されたりとかあるのかなーと思ってた。

    • 3
    • 22/06/30 22:48:09
    • 0
    • 30
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/30 22:43:48

    被害にあった時に警察に行かないで後から週刊誌に売るのって何でなんだろう

    • 1
    • 29
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/30 22:40:10

    >>17
    あのな。好きでやってるんだから、とかさ憶測で無責任なこと書くなよ。いい歳した大人でしょ?子持ちのおばさんでしょ?

    • 3
    • 28
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/30 22:37:19

    >>15
    なにそれ。怖い。

    • 0
    • 27
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/30 22:36:55

    基本的に、舞妓さん芸者さんというのは、もう何回も馴染の常連さん、お金を沢山使って下さるお得意様には体を売ることもある仕事なのかと思っていたけど、本当にそういうことでしたよって話だよね?

    • 8
    • 26
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/30 22:23:05

    >>17
    プロ意識w
    まだそうやって間違ったこと精神論で全うに見せかけるんだ?

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 22/06/30 22:21:56

    歌舞伎役者とか常連だよね

    • 4
    • 23
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/30 22:10:09

    >>17
    子供の飲酒や性サービスにプロも何もないし
    昔の芸妓?舞子?にプロ意識があったから言わないんではなく、親に売られて身売りしてた事が恥だから言わないんじゃないの

    • 6
    • 22
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/30 22:07:45

    >>20
    ホステスの同伴みたいに私服に着替えて会う場合もあるんじゃないの?

    • 3
    • 22/06/30 22:06:22

    ちなみに、それらは


    合法なのか?とお尋ねしたい


    日本は法治国家なのではないのか?とお尋ねしたい





    • 4
    • 20
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/30 22:00:10

    やる時もあの髪とあの顔なの??

    • 2
    • 22/06/30 21:55:10

    つくづく恥ずかしい民族の


    美しい国


    日本







    • 2
    • 22/06/30 21:51:44

    >>17
    関係者の方ですか?

    火消し乙です

    • 5
    • 17
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/06/30 21:49:03

    一昔前の芸子さんなら墓場まで持っていった話しでも今の若い人は簡単にべらべら喋っちゃうんだね、プロ意識が低くなってるのかな
    芸子、舞妓、自分で選んで好きでやってるんだから秘密は守れよ

    • 1
    • 16
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/30 21:48:30

    踊って話してはい舞子です!って思ってるのがすごいわ
    なんで客におっさんばっかなのかとか調べたら色々出てくるだろ
    何も調べずに入る奴がバカ

    • 3
    • 22/06/30 21:48:25

    舞妓っちゅーのは、基本的に右も左も分からへん状態の子供を置屋に詰め込んで、休みもほとんどなく働かせ続けて、金持ちの老人に従うのが正しいこと、そういう性奴隷を生成する為の価値観を植え付けられた人達
    「若くて言うこと何でもきく子供の体と心を好き放題にして老人が楽しむ」それが花街

    • 7
    • 14
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/30 21:45:30

    昔は親に売られた少女が就く商売だった

    • 11
    • 13
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/30 21:44:11

    未成年高級娼婦が伝統文化?

    • 0
    • 12
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/30 21:43:03

    募集要項がすごいわ

    身長160cm以下
    体重は身長ー体重=110以上
    クラスで一番の容姿
    高校生以上はかなり可愛くないと無理

    • 0
    • 22/06/30 21:33:49

    「ツィッター 舞妓 天使」

    これで検索すると舞妓の真実がわかります

    • 0
    • 10
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/30 21:16:33

    気持ち悪い!「お風呂入り」っていうのをやってた店を潰して、私たちはクリーンですキャンペーンでもしなきゃ京都はもうダメだろうね。

    • 9
    • 22/06/30 21:12:00

    舞妓が一気飲みして路上に倒れてる?

    京都住んでるの長いけど、話盛りすぎだよ。
    それ、偽舞妓でしょう。

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 22/06/30 21:11:07

    元舞妓が『未成年飲酒・人身売買・混浴強制』告発して物議、花街関係者を取材するもダンマリ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4096227

    元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発 「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4096643

    • 1
    • 6
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 21:01:43

    水商売というより風俗だよね
    高級娼婦が本当だったという衝撃的な事実

    • 14
    • 5
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/30 21:00:06

    舞妓て水商売のイメージしかないから想定内だわ。

    • 7
    • 4
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/30 20:56:29

    ■「お客さんの“モノ”を舐めたら…」誘われた“秘密の遊び”

     BさんはAさんの投稿を見たことで、「忘れようと蓋をしていた記憶がよみがえった」。

    「先輩舞妓であるお姉さんから“秘密の遊び”に誘われたことは何度もあります。京都の老舗ホテルのスイートルームに舞妓が集められ、『お客さんの“モノ”を舐めたら何十万円、それ以上のことをしたらその場で200万円がもらえるよ』と……。私はただ、着物と舞踊が好きでこの業界に入っただけなのに、あまりにも周囲が性的に乱れていることに疲れてしまい、辞めることにしました」

     過去に花街遊びを経験したことのある40代の男性も、こう話した。

    「舞妓さんもゲームをして盛り上げてくれるし、酔いが回ってきたら着物の裾に手を入れるくらいのことはあったかもしれない。そこまで滅茶苦茶な遊び方をしないにしろ、勘違いしている連中はいただろうね」

    • 0
    • 3
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/30 20:55:21

    ■半ば強制的な「旦那さん契約」も…

     一人前の舞妓になるには、着物や装飾品、伝統芸能の習い事など莫大な金がかかる。「旦那さん制度」とは、置屋と契約して多額の金を払い、ひいきの舞妓のパトロンとなって彼女たちをサポートするという契約を指すのだという。

    「お母さん方は、旦那さんから払われた金を、舞妓の生活費や修業にかかる費用をに充て、本人には月々のお手当を渡します。お手当の金額はお茶屋さんと本人、お客さんの三者で取り決めるのがうちの町の基本的なやり方でした。

     他にもマンションを準備したり、着物を買ったりといった援助をしてくれる方もいますね。ありがたい存在なのですが、中には性的な目的を抱くお客さんもいるし、お金のためにお母さんに無理やり契約させられるケースもあります」(同前)

     Aさんのツイートにある《5000万円で処女を売られそうになった》ということも、それにあたるのだろうか。前出の中年男性客もこう証言する。

    「一部の置屋で『旦那さんをとらないと花街においておけない』と、半ば強制のような形で契約させられた舞妓がいるという話を耳に挟みました。『旦那さんを取るのが嫌であの子辞めたらしいわ』という噂も聞いたことがあります。

     でもひとつ言っておきたいのは、ほとんどの方が純粋に舞妓さんを応援する後見人となるために契約を結んでいるんです。ただ、性的搾取を目的とした契約がないとは言い切れない。お座敷遊びの場でも、舞妓さんの着物の身八ツ口から胸元に手を入れるといった、ふさわしくない行為を目撃したこともあります。

     本来はそういった性的被害から舞妓を守る立場の置屋さんが、お金のために舞妓さんの人権侵害に加担し、あるいは見て見ぬふりをしているのだとすれば……それは、許されないことだと思います」

    • 0
    • 2
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/30 20:54:21

    ■「汗を流していきませんか?」お客さんを置屋に連れていき…

     Aさんの投稿にも《お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた》とある。Bさんも「お風呂入り」という制度についてこう話す。

    「昔は、舞妓に金銭面でサポートしてくれる『旦那さん』が初めてついた時、その男性に処女を捧げることを《水揚げ》と言ったそうですが、同様のことが今も行われていると思います。舞妓の旦那さんになってくれそうな男性を見つけると、置屋を仕切るお母さん方や先輩の芸妓が『汗を流していきませんか?』と誘って置屋に連れていき、帰ってきた舞妓と強制的に混浴させるのです。それを『お風呂入り』と言います。

     私はやったことがないので、中でどのようなことが行われていたのか知る由もありませんが、お風呂入りをした時点で、短期にしろ長期にしろ、旦那さん契約をする場合が多かったです」

    • 0
    • 1
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/30 20:53:45

    やっすい舞妓だな。
    企業の飲み会に呼ばれる舞妓って。
    コンパニオンの間違いじゃないの?

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ