元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発 「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/06/28 19:52:17

6/28(火) 18:15配信

 京都の元舞妓を名乗る女性が、ショッキングな“舞妓の実態”をTwitterで告発したことが話題となった。2015~2016年に当時16歳だったという女性は、〈浴びるほどのお酒を飲まされた〉や〈お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた〉、〈5000万円で処女を売られそうになった〉などとつづり、ワイングラスを片手に客と乾杯する過去の写真も公開している。

(中略)

 女性がツイートした内容がどこまで真実なのかは判然としないが、これを機に「舞妓」の仕事に多くの注目が集まったのは間違いない。実際に京都の花街を知る人々は、女性の告発をどのように受け止めているのか。2007年~2011年にお茶屋(舞妓が座敷に立つ飲食店のこと)で働いていたという女性はこう証言する。

「私が知るところでは、未成年の舞妓をみだらな行為やアルコールから守ろうと女将さんが目を光らせていました。お客さんも大手企業の会長など、お年を召して地位もある立派な方ばかりです。水揚げ(舞妓が初めて男性と一夜をともにすること)は大昔の儀式という認識でしたし、“お風呂入り”なんて言葉は、今回の告発で初めて知りました。

 ただ京都には5つの花街があり、花街によって変わる部分もいろいろあります。告発した元舞妓さんが働いていたとされるお店のエリアは、客層が少し荒れているイメージが正直あるので、マナーの悪いお客さんとの間でそういうトラブルも存在したのかもしれません」

 匿名を条件にコメントしてくれた花街の関係者も「近年は、花街全体で未成年飲酒には厳しく対応している」と語る。

「この舞妓さんが働いていたという2015年頃には、すでにそういう風潮だったはずです。未成年の舞妓たちは『飲まなくていいし、飲んではいけない』と店の者に普段から言われています。花街全体で未成年飲酒を容認するようなことはありません」(花街の関係者)

 今回の告発によって、花街全てが危険な世界だと思われることを危惧しているという。

「よそのご家庭から大切な娘さんを預かるわけですから、責任を持って大事に教育している置屋(舞妓が所属する店)がほとんどです。花街全てに悪いイメージがついて、いま頑張っている舞妓さんたちが偏見の目で見られるとしたら気の毒です」(前出・花街の関係者)

 舞妓・芸妓の存在は、「京・花街の文化」として、京都市の「無形文化遺産」に登録されている。意外な形でクローズアップされた舞妓の仕事の実態については、今後もますます注目されていきそうだ。


NEWSポストセブン https://news.yahoo.co.jp/articles/8f59c75ee4a83c2c8dd3f6c8e3e4d925808be997

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/30 21:05:39

    《元舞妓告発の波紋》「ほんまやからばらされても仕方ない」別の元舞妓も明かした花街に横行する“秘密の遊び”「お客さんの“モノ”を舐めたら何十万円、それ以上のことは…」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4097785

    • 0
    • 17
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/28 22:33:23

    元々そういうイメージだった

    • 5
    • 16
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/28 22:31:14

    ノンフィクションでよく特集組まれてたよね。あの上七軒の女将さんはいい人そうだったけど。

    • 2
    • 15
    • モミ(高尚)
    • 22/06/28 22:13:54

    五千万の処女は100%嘘だろ

    • 11
    • 14
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/28 22:12:36

    海外のツイートもRTしてるから日本も終わったな

    • 0
    • 13
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/28 22:12:35

    >>10
    舞を踊る
    客と遊ぶ
    お酒をつぐ
    そんなんじゃない
    漫画で得た知識です

    • 0
    • 12
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/06/28 22:03:28

    >>10阿部サダヲの「舞妓Haaaan!!!」や上白石萌音の「舞妓はレディ」辺りを見てみたら?

    • 0
    • 11
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/28 22:01:26

    >お年を召して地位もある立派な方ばかりです。
    年寄りで地位がある人って… ね

    • 4
    • 10
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/28 21:39:33

    風俗まがいの事は論外として、舞妓さんの本業というか、模範的な業務内容は何なのかな?

    • 0
    • 9
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/28 21:09:32

    >>1
    ツイでも誰かが、客層が悪い地域?も存在するって言ってたからたまたまツイ主が入ったところがそうだったのかな?っていう認識。なんにせよ、告発はすごい勇気いったと思うし、そういう悪質なのは無くなってほしいって願うばかり。

    • 3
    • 22/06/28 20:57:34

    >>2
    わたしへ?

    • 0
    • 7
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/06/28 20:55:12

    この人の言ってることも正しいんじゃないのかな。
    告発した人はよくない店に入っちゃったみたいな感じ?だって世界の舞妓さんだよ!風呂に一緒に入るとか未成年なのに酒飲むとかそんなことさせる訳ないと思うんだけど!

    • 8
    • 6
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/28 20:52:47

    >>2
    今は大っぴらには言えないけど、舞妓さんってそういう事だよね。だから一見さんお断りなんだよ。秘密が外に漏れないように。

    • 8
    • 5
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/28 20:51:26

    >>2
    10代だから全然違うよ

    • 0
    • 4
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/28 20:43:11

    >>1銀座のホステスとそこらへんのホステスみたいな感じなのかな。

    • 1
    • 3
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/28 20:38:59

    何も知らずに舞妓さんになったのかな。
    調べたりもせず。

    • 5
    • 2
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/28 20:15:22

    わたしへ舞妓さんって高級ホステスだと思ってる

    • 9
    • 1
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/28 20:03:13

    これ実態はどっちなんだろう

    告発した女性の花街だけああいった非常識な行為が黙認されていたってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ