「食べ物を粗末にしちゃいけない」を履き違えてる義母

  • なんでも
  • インパチェンス(流れるままに)
  • 22/06/24 17:34:08

傷んだ野菜もそのまま使う
何年も前に期限切れてる色の変色した調味料も平気で使う
臭いも色ももう無理でしょ…って言うお肉も洗って使う
作り置きしておいた料理や、残って取っておいた料理も何日も経ってるのに平気で食卓に出す

口癖が食べ物を粗末にしちゃいけない!って
確かにそうなんだけど、それって腐った物でも傷んだ物でも食べろって事じゃないよね?
食べ切れる分だけ買う、傷んだり腐る前に使い切る、食べ切るって事だよね?

どうりで義実家でご飯食べるとお腹壊すと思ってたし、何か変な臭いするなーと思ってたけど、この前初めて台所一緒に立ってみて、理由がやっと分かった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/24 19:42:56

    先週、義母が3年も賞味期限切れたビールくれたよ。
    『ビールは缶に入ってるから腐らない』って。
    なら自分で飲めばいいのに。飲まないなら買うなって。
    霜がびっちりついてパサパサの冷凍肉や使わないからってきったないパスタ茹でるデカイ鍋とかマジで要らないものばっか寄越してくるからもらってもすぐゴミ箱。
    いりませんってはっきり断っても『もったいない』って怒るからめんどくさい。

    • 0
    • 15
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/24 19:35:37

    余ったお肉とか刺身とか生牡蠣を持って帰る?って聞かれて断れなくて いつも持って帰ってる。しかも保冷剤なしで。申し訳ないけど、家に帰ったら捨ててる。買い過ぎないでほしい。

    • 0
    • 14
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/24 19:28:19

    >>8
    ご主人体が正常化されたんだね。
    あなたのお手柄だね、よかった。
    これからも家族守ってあげて!

    • 0
    • 13
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/24 19:25:57

    >>食べ切れる分だけ買う、傷んだり腐る前に使い切る、食べ切るって事だよね?

    その通りだね。笑

    • 0
    • 12
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/24 19:24:12

    消費期限を過ぎた食品を捨てたらすごい剣幕で怒鳴られたことがある。食べ物を無駄にしてとか、うちはそんなに食品を捨てられるほど裕福でもないとか言い出してさビックリしたよ。でもそういう人って絶対にお腹を壊さないよね。

    • 0
    • 11
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/24 19:14:53

    腐らせないように頑張るべきだよね。

    • 2
    • 10
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/24 19:13:38

    腐る前に美味しく食べようっていう前提だよね

    • 2
    • 9
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/24 19:10:19

    そんな不潔な義実家行きたくない

    • 0
    • 8
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/06/24 19:06:43

    いつも食べてる人は耐性がついてお腹壊さないよね
    うちの旦那が実家暮らしだったから俺は何を食べても大丈夫が口癖だったけど、最近はお腹壊す(笑)

    • 1
    • 7
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/24 18:27:18

    食べ物を粗末にするなを履き違えてる人結構いるよね。

    普通じゃないくらい大量におかず作って、お腹いっぱいでもう食べられないと残すと、食べ物を粗末にするな!!!と怒り狂ううちの義母。
    いや、最初からそんなに作らないでよ、と思う。
    だってうちの子供小学校2年生と4年生の女子2人にチャーハン食べさせるのに、お米4合全部使う。それに加えて餃子だとか唐揚げだとか出す。
    そんな量食べられないからって何回も言ってるのに。

    • 2
    • 6
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/24 18:22:44

    下手したら食中毒起こすよね。
    命を粗末に扱ってはいけません、と教えてあげたら?

    • 7
    • 5
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/24 18:21:21

    そのヤバい食材使った料理を食べた義母さんはお腹こわさないの?

    • 0
    • 4
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/24 18:17:05

    失礼を言いますが認知症を疑った方がいいと思います。病院で検査をした方がいいよ。
    うちの母もトピ主さんの義母と同じ感じで私が気が付いて調べたら認知症だったよ。

    うちの母の場合は若い頃から消費期限を守る人だったからすぐに認知症だと気が付いた。

    • 4
    • 3
    • アロエ(万能)
    • 22/06/24 18:06:05

    腐らす方が粗末にしてる!

    • 10
    • 2
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/24 18:03:22

    うわあ、気持ち悪いね。
    体壊してまで食べ切ってたら、本末転倒だと思う。

    • 3
    • 1
    • 水仙(神秘)
    • 22/06/24 18:00:49

    失礼だけど、認知症とか大丈夫なのかな?
    腐ってる匂いがわからないとか…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ