車、皆さんならどうしますか?

  • なんでも
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/06/23 10:45:27

地方在住で車必須地域です
13年型落ちの約10万km程乗っている車のことで質問です
ちょうど来年9月に車検があります。
タイヤの消耗が激しく来年の車検が通らないとのことでタイヤ購入を考えていましたが
タイヤの見積金額が工賃こみで8万円でした
来年、もし車検を通すとなると最低でも10万は掛かると思います
なので来年の車検のために約20万をかけるか、それともこの20万を資金に新車を買うかで迷っています。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/23 12:26:50

    うちは7年で7万キロで車検前に新車にしちゃった。

    • 0
    • 37
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/23 12:26:47

    うちも似たような感じで見積もり出してもらったら40近くいったよ
    買わせるためにちょっと盛られたかもだけど、買い替えるよー。

    • 0
    • 36
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/23 12:20:27

    それと、車検云々関係なく消耗品のタイヤは早急に替えるべきだよ!

    • 0
    • 35
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/23 12:17:35

    車が故障続きとかで無いならそのまま乗れば?

    結局買い替えする方がお金掛かるし

    • 0
    • 34
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/23 12:12:06

    絶対新車。
    ただ今は納期かかるよ。
    車種にもよるけど4月に注文したやつ1年掛かるって言われてる。しかも延びた。

    • 1
    • 33
    • チコリ(質素)
    • 22/06/23 12:11:35

    それも含めてディーラーに相談するかな。

    10万キロなら車検も最低額では済まず、細かい修理がかかってくると思う。

    そして今、新車は半導体不足で納期が遅くなってるから、車検にあわせて注文なら間に合わないかもしれない。
    車種や在庫にもよるから、希望の車種の状況を確認した方がいい。

    去年新車を買ったけど、色によっては半年待ちだった。
    たまたま希望の色が在庫アリだったから半月で納車されたけど、1年前の状況で第2候補の色なら3ヶ月待ちと言われたよ。

    • 0
    • 32
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/23 12:07:17

    買い換える
    来年の9月に車検なら今買えば間に合うんじゃない?
    今買ってから納車まで時間かかるみたいだから早めに買わないとね

    • 0
    • 31
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/06/23 11:56:07

    来年車検なら新車にするなら早くディーラーに行かないと、半年待ち1年待ちになるから早い決断した方がいい。そのせいで中古価格上がってるから
    私は今年9月車検で去年から担当の方といつ出るのかずっと情報待ちでやっと今年2月に先行予約して契約、来週納車だよ。

    • 1
    • 30
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/23 11:36:34

    13年10万キロ程乗ってるなら、次の車検ではタイヤの他にスパークプラグやファンベルト、ブーツ類にも亀裂が入ってるから交換したほうがいいとか言ってくるだろうね…
    多分20万じゃできないよ。わたしだったら購入する。

    • 0
    • 29
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/23 11:31:38

    私なら新車買う資金に20万をあてる。もう買い換えたらいいじゃん。

    • 0
    • 28
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/23 11:21:14

    車検まで乗るつもりなら安いタイヤを履いてしのぐ。
    ネットで探せば安いのあるわよ。

    • 2
    • 27
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/23 11:19:05

    13年落ち10万キロオーバーなら、購入一択

    • 1
    • 26
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/23 11:15:37

    営業の方の話ですと、今のタイヤを冬タイヤまで履いて、今年早めに冬タイヤに交換して納車まで冬タイヤで過ごすか、今年新しいタイヤを買い車検を通すかのどっちかだねと言われました。
    冬タイヤの時期までなら今のタイヤでも大丈夫みたいです。
    皆さんの意見が新車が多くて、古い車にお金を掛けるなら新車を検討したいと思います

    • 0
    • 25
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/23 11:11:25

    ヒビ入ってるの!?怖くて高速走行できないじゃん
    タイヤの見積もりはディーラー?新品?
    うちはアウトレットで1年前のものを新古で買ってるよ。15インチで4万いかない。

    • 1
    • 24
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/23 11:10:52

    今は新車も一年待ちとかザラ。
    ウチも10月車検で新車購入するんだけど、来年の春納車との事で仕方なく車検も受ける事にした。

    ディーラーは車検高いから(工賃とか)いろんな所で見積して安いタイヤを購入して車検を受ける。

    もしくは、新車納車まで代車を貸してもらえる約束をして新車納車する。

    この二択かな?

    • 0
    • 23
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/23 11:07:30

    >>19
    ディーラー車検は安心感あるけどなんでも高いよね
    車検までにまだ時間あるしいろんな所で見積もり出してもらったら?

    • 0
    • 22
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/23 11:05:15

    新車買うにしても今時間かかるらしいし、中古も割高みたいだね
    結局タイヤは交換しないと駄目だと思う
    私だったら新車買うね

    • 0
    • 21
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/23 11:02:33

    え?タイヤって長くても3年4年で買い替えるもんだと思ってた
    理想は2年だけど高いからさ

    • 0
    • 20
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/23 11:00:58

    >>18
    私も今回タイヤで車検に引っかかるかもと初めて言われたけど、経年劣化で亀裂が入ってたみたい
    新古車で買って車は6年目だけど走行距離は3万キロ
    だから磨耗はなくタイヤ自体は10年前の古い物だと発覚した

    • 1
    • 19
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/23 11:00:36

    タイヤはサイドがひびが入り始めており劣化してるみたいで
    ディーラーから来年の車検は通らない(通せない?)かもと言われています

    • 0
    • 18
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/06/23 10:55:54

    車検通らない程に摩耗したタイヤでよく今まで事故しなかったね。私なら車検通さずに新車買う。13年落ちだと部品も磨耗が激しいから車検も高くつくだろうし。

    • 1
    • 17
    • 桜(精神美)
    • 22/06/23 10:55:28

    とりあえず安ーいタイヤに変えなきゃ今でも危なくない?雨の日とか滑らない?今梅雨だし。

    • 2
    • 16
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/23 10:54:42

    イエローハットの車検で同じ事言われて、こだわりがなければ今ある店内の国産タイヤの旧型で良ければと2万で変えてくれたよ

    • 3
    • 15
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/23 10:53:40

    >>6
    旦那は家計のことは一切考えず新車一択です
    恥ずかしながら新車購入ですとマイカーローンを借りることになるので私は迷っています

    • 1
    • 14
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/23 10:53:21

    なぜ車種もわからないのにタイヤ交換8万で買い替え検討する事になるのかよくわからんだが、車検通すことがあんまりないから、うちは間違いなく新車買うよ。ただ今の時期、新車入ってこない。早くした方がいいよ。

    • 0
    • 13
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/23 10:52:28

    車検通らないほど摩耗したタイヤってなにそれ…

    • 1
    • 12
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/23 10:51:38

    20万かけて、この先5年ほど乗るならいいけど、
    乗らないなら新しく買う

    • 3
    • 11
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/23 10:50:53

    新車買います(この前買いました)
    今年3月に10年で、来年3月に車検
    4.5ヶ月待ちで秋に納車予定

    新車を買うならお早めに

    • 2
    • 10
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/23 10:49:46

    乗ってる車によるかなー。
    軽やコンパクトなら新車買う

    • 1
    • 9
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/23 10:49:29

    私なら新車買う。

    • 2
    • 8
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/23 10:49:24

    タイヤは安い所で買えばよくない?
    オートバックスとかでそんな値段はならんやろ?

    • 3
    • 7
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/23 10:49:01

    新車買う。
    13年も乗ったんだし頑張ったよ。

    • 2
    • 6
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/23 10:48:37

    旦那さんはなんて言ってるの?

    • 1
    • 5
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/23 10:48:35

    買い換える
    タイヤだけじゃなく他の不具合だってでてくるだろうし

    • 0
    • 4
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/23 10:47:41

    タイヤ8万が高い
    走るなら買わない

    • 4
    • 3
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/23 10:47:23

    新車一択

    • 0
    • 22/06/23 10:46:59

    お金あるなら新車

    • 1
    • 1
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/23 10:46:26

    新車買うよ。
    新車買うなら急がないと

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ