池上彰「ワクチンは怖いもの」と信じている人はロシアや中国の情報操作にまんまとひっかかっている

  • ニュース全般
  • バッカリス(開拓)
  • 22/06/14 11:35:55

デマの出所は「ロシア」と「中国」だった…!? “新型コロナウイルス”ワクチンのフェイク情報が広がる“知られざるカラクリ”とは

【池上彰】

2022/06/11 週刊文春オンライン

(抜粋)

◆大切なのは「教養の基礎体力」

たとえば「ワクチンの中にマイクロチップが入っていて、世界の人々をコントロールしようとしている」という陰謀論。こういう話がまことしやかに出てくるのですね。でもどうやってマイクロチップをワクチンに入れることができるのか。そんな目に見えないようなマイクロチップが開発されれば、その時点で大きなニュースになるはずです。そう考えるとおかしな話です。
そこで「そんなチップ自体、開発されていないぞ」と、常識的な判断ができるかどうか。

非常に巧妙なデマもあります。こういうデマにひっかからないようにするにはどうしたらよいのかというと、それは「教養の基礎体力」だと思うのです。

今回、mRNA(メッセンジャーRNA)を使って極めて早くワクチンをつくることができました。新しい技術のワクチンとなると、不安になる人も多いのはわかります。このmRNAワクチンについても、「ワクチンを打つと遺伝子が組み換わる」といったようなデマが広まりました。

でも高校の生物の教科書を見ると、そもそも最初のところに「DNA」と「RNA」についての解説もありますし、mRNAは「伝令RNA」として、あくまで遺伝情報を伝えるメッセンジャーであるということが書いてあります。高校生のときにきちんと学んでいれば、理解できたはずなのです。


◆ワクチンについて捏造論文を流したイギリスの医師

ワクチンに関する警戒心を招いたのは、1998年にイギリスの医師が発表した捏造論文がきっかけだったといわれています。「三種混合ワクチン」という名前を聞いたことがあると思います。
麻疹(M)、おたふく風邪(M)、風疹(R)の3種の病気を予防するワクチンです。頭文字からMMRワクチンと呼ばれます。これが「自閉症の原因である可能性がある」と指摘した論文をイギリスの医師が定評のある学術雑誌『ランセット』に掲載したのです。

医師は、三種混合ワクチンをやめて麻疹単独のワクチンに変更すれば安心と主張しました。
実は、この医師が前年、新しく麻疹単独ワクチンの特許を申請していたのです。MMRワクチンを麻疹単独のワクチンに切り替えれば、自分が莫大な利益を得られるというわけです。自分のためにこんな論文を発表したということですね。 

この論文が発表されて以来、世界中でワクチン接種が激減しました。麻疹患者が増え
続けています。この論文が信じられてしまったのは、三種混合ワクチンの接種時期が
ちょうど生後12カ月から15カ月で、自閉症の症状が明らかになってくる時期と一致していたからです。ワクチンと自閉症、因果関係があると誤解されてしまったのです。

今回、新型コロナウイルスワクチンに関しては「不妊症になる」というデマも拡散されました。
こうしたデマの出所として、ロシアと中国が名指しされています。

2021年4月、欧州連合(EU)は、ロシアと中国の国営メディアが、西側諸国のワクチンに対する不信感を強めるために偽情報を流したという報告書を発表しています。自国製のコロナワクチンがあまりに不人気なものだから、アメリカやドイツが製造したワクチンの信頼性を損ない、自国製のワクチンの安全性をアピールする意図があったというのです。

ワクチンを受ける、受けないはもちろん個人の自由ですが、中にはフェイク情報を真に受けている人も多いようです。「ワクチンは怖いもの」と信じている人は、ロシアや中国の情報操作にまんまとひっかかっているのかもしれません。


全文はこちら↓
https://bunshun.jp/articles/-/54810?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 391
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/04 10:52:16

    >>390
    効果あるなら今頃コロナ収まってるよ

    • 1
    • 390
    • エビネ(真実)
    • 22/09/04 09:22:09

    世界的な研究者や専門家がワクチンは効果あるって言っても信用しないから大丈夫!

    • 2
    • 389
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/02 20:17:12

    池上彰も信用してないから大丈夫!

    • 2
    • 388
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/02 20:16:00

    >>383
    この人なに言ってんの?

    • 0
    • 387
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/02 17:41:32

    ワクチンは4回目うてるよね。
    免疫力以外に何の影響もないって証明じゃない?

    • 0
    • 386
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/02 17:39:30

    うちは70才以上の親戚や親は全員打つようにしてます
    免疫力が弱いから。
    普通の風邪治るような成人は打たない事にしてる。

    • 0
    • 385
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/02 17:37:34

    だからうわさより、データ見たらいいじゃん

    • 1
    • 384
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/02 17:36:35

    ワクチン打たない人マイクロチップがどうとか言ってないけど
    もっと違う意味で打たないんじゃない?

    • 2
    • 383
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/02 09:20:25

    コロナワクチンの中に仕込まれたナノチップとナノルーターにより、ワクチン接種者はBluetoothに全員がつながっている

    ワクチン接種者たちの命が助かるためには
    すべての携帯電話を捨てて5G通信アンテナのない山や、森の中に逃げなければならない

    けれど、爬虫類が森の木々をすべて切っている

    • 0
    • 22/09/02 08:42:29

    >>381
    あんなワクチンまだ打つやついるの?w

    • 3
    • 381
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/02 06:50:42

    >>380
    やーんワクチンこわーい★

    • 1
    • 380
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/01 04:04:36

    >常識的な判断ができるかどうか。

    創造主とか爬虫類とかナノルーターで5Gに接続とか…

    • 1
    • 379
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/01 02:55:35

    反ワクチンはそんな説明されても理解できないんだよ

    • 5
    • 378
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/05 21:53:45

    反ワクチンフェイク犯人を通報して逮捕したら北朝鮮だとか笑えますよ。

    • 0
    • 377
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/04 18:49:50

    反ワクチンの人が必死にフェイクトピ立てて自演している。


    あれ痛いよね。w

    • 3
    • 376
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/12 11:13:28

    何でこんな古いトピが?と思ったら、まーた反ワクチンが発狂してんの?

    • 1
    • 375
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/12 08:12:27

    >>373
    根拠もないのにそこまで思い込めるってスゴイネー(棒)

    • 1
    • 374
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/12 06:12:33

    >>369
    頭大丈夫?

    • 2
    • 22/07/12 05:54:12

    マイクロチップ開発されてもニュースしない市民を騙すためだよ
    開発されたら発表するかのように信じこませ開発しても発表しない
    市民は実験材料にされる

    • 1
    • 372
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/12 05:44:26

    どんどんすごい顔になるよね。

    • 0
    • 371
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/12 05:44:07

    ネット上のワクチンデマの65%、わずか12人によって拡散されていた その手口とは【米国調査】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3908001

    • 0
    • 370
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/12 02:11:05

    塩基配列「DNA」ウィ ルスを「RNA」ワクチンでやっつけるって
    すごいねぇ()

    「mRNAがすぐ分解される、安全」ってのもデマだったよね。

    >自閉症の症状が明らかになってくる時期と一致していた
    せいにしてるけど

    ×「自閉症の症状が明らかになってくる時期と一致していた」
    ○「自閉症の症状が明らかになってくる時期と一致させていた」
    の間違いでは?

    発達障害なんて、
    近代病として、突如騒ぎ出したのが発端だからねぇ。。

    しかも、若い世代ほど打たされるワクチン数増えてる件も無視した暴論。

    因果関係の説明が逆。


    野生動物やワクチン少ない国では発達なんて問題にならないレベルなのに、
    なぜ文明国ほど、自閉や発達が問題になるのか説明できてないのに
    無理な誘導してる。

    • 1
    • 369
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/11 17:02:05

    反ワクチンのみんなー!
    池上彰にまで言われたらオシマイだゾっ☆

    • 2
    • 368
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/11 11:10:30

    >たとえば「ワクチンの中にマイクロチップが入っていて、世界の人々をコントロールしようとしている」という陰謀論

    ママスタにもこれ主張してる変な荒らしがいるよね

    • 3
    • 367
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/10 20:55:29

    >高校生のときにきちんと学んでいれば、理解できたはずなのです。

    つまり反ワクチンって…

    • 3
    • 366
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/10 11:45:32

    >>359
    打たなくてもいつかは絶対死ぬぞ(笑)

    • 1
    • 365
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/10 11:42:33

    >>364
    ロシアや中国からのカネが途絶えたのかしら

    • 3
    • 364
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/09 09:14:46

    池上彰がまともな事言うなんてどうした?

    • 7
    • 363
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/30 10:10:42

    そのロシア人にしても、反ワクなのか何か知らんがサプリめっちゃ好きな国民性なんだよね

    • 1
    • 362
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/26 10:22:03

    そういや反ワクチンの人は親ロシアが多いって統計あったね

    • 3
    • 361
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/26 09:25:25

    >>359
    あらま。洗脳されちゃったのか。ピュアだね。

    • 3
    • 360
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/26 09:20:11

    >>359
    ハイハイ(笑)

    • 2
    • 359
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/06/26 03:27:44

    ワクチン打つ奴はバカ!
    日本人の8割はバカ!
    ワクチン打った奴はみんな死ぬ!

    • 2
    • 22/06/25 19:22:28

    >>357
    はいはい。
    おまえも同じなーw

    • 0
    • 357
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/25 17:33:02

    >>356
    匿名って頭悪いよねw

    • 2
    • 22/06/25 17:08:12

    >>355
    どこがバカにしてるの?w
    いつもwつけてるけど?

    • 0
    • 355
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/25 16:59:27
    • 0
    • 22/06/25 16:47:55

    >>353
    バカにしてない。

    • 0
    • 353
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/25 16:37:59

    >>351
    でも自分はワクチンは打たないし打った人のことはバカにしてるんでしょう?

    • 0
    • 352
    • カブトガニあの団体にいたのね!
    • 22/06/25 13:30:23

    >>348
    ヤマトキューの人??www

    • 0
    • 22/06/25 13:09:22

    >>350
    反ワクチンではないってことよ。

    • 0
    • 350
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/25 11:02:55

    >>343
    じゃあなんなの?

    • 0
    • 349
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/25 09:28:26

    >>348
    あなた病院に行った方がいいですよ

    • 3
    • 348
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/25 07:28:31

    わくちん打つと脳がとけてゾンビになる!
    おまえらわくしんは終わりだ!!!!!

    • 0
    • 347
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/24 17:11:16

    >>345
    もう見殺しのフェーズだから悔しいも悲しいもないでしょw

    • 1
    • 346
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/24 17:10:17

    >>345
    頑張って!

    • 0
    • 345
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/24 17:08:54

    みんなあんなワクチンなんか打って…
    くやしいです
    悲しいです

    • 2
    • 344
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/24 14:47:43

    皆が好んで打ってるファイザーって中国の大連工場で中国人が作ったヤツだよw
    打てば打つほどファイザーは勿論だけど中国も潤うからw

    • 6
    • 22/06/24 14:43:30

    >>342
    お互い反ワクチンってなんでおまえが決めるの?wwww
    知ったように語ってるみたいだけど全然違うから草

    • 0
    • 342
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/24 13:01:00

    >>338
    ワク信だと思ってたって自分で言ってたくせに。>>317がワク信だと思って絡みに行ったんでしょ?お互い反ワクチンなのにお互い相手がワク信と思い込んでて滑稽だわ。反ワクチンて言葉にいちいち過剰反応しすぎなのよ。

    • 0
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ