富士山噴火「すでにスタンバイ状態」と京大名誉教授 南海トラフと連動する可能性

  • なんでも
  • ダックスフンド
  • 22/06/10 11:30:16

認定NPO法人富士山測候所を活用する会理事で、東海大海洋研究所地震予知・火山津波研究部門の長尾年恭客員教授は、将来的には一つの不安材料だと見ている。

「昨年12月以降の地震を見ると、富士山周辺地域で地震活動が活発化しているようにも見える。近い将来、噴火が起きてもおかしくありません。今年起こる可能性もゼロではない」

 富士山はかつて休火山と見られていたが、全国の火山活動を評価する火山噴火予知連絡会が1975年に活火山として選定。いつ噴火してもおかしくない活火山に指定されている。現在、活火山の数は111あるが、そのうちの50は気象庁に噴火の兆候がないか監視されている。富士山もその一つだ。

 気象庁がまとめた資料によると、古文書などで富士山の噴火が確認できるのは781年から。今日までに17回、噴火と見られる現象があったとされる。その中で大規模に噴火したのは、864年に起こった貞観噴火と、1707年に起こった宝永噴火だ。宝永噴火以降、富士山は平穏を保っている。つまり、最後の噴火からかなり時間が経っており、次がいつおきてもおかしくない状態だと推測できる。

 さらに、長尾客員教授が、特に注目しているのは「巨大地震と富士山噴火の関連」だ。長尾氏によると「巨大地震と噴火に関係があるというのが、現在では主流な考え」で、「巨大地震が起きると数年以内に周辺でかなり大きな噴火が起こっています。東日本大震災では各地で火山活動が活発化しました。13年に噴火して面積が拡大している西之島もその事例の一つと見ています」と指摘する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/13 02:20:48

    >>2申し訳なくないyo!

    • 0
    • 22/06/13 02:18:27

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 22/06/10 12:22:25

    >>2
    生きてく上での危険って、地震だけじゃないけどな

    • 0
    • 11
    • にゃんにゃん
    • 22/06/10 12:21:29

    >>6
    太平洋側の海の近くにオーシャンビューとか言って新築建てた人いる。
    東日本大震災知らないの?と言いたかった
    南海トラフも来るよね?って思ったけど
    私の家でもないし、私の人生でもないから口出しはしなかった

    • 2
    • 22/06/10 12:06:07

    いろんなところでボンボン噴火してるよね。
    驚きもしないわ。
    あーあ、生き残れる自信なし。

    • 4
    • 9
    • バーマン
    • 22/06/10 12:03:11

    >>8生きてたらね?

    • 0
    • 8
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/10 12:01:12

    >>7
    大噴火の様子をYouTubeとインスタで流せば、世界中で見てもらえて再生回数が100万回とかになるよね。
    一生、収入が見込めるから、やり手なんじゃないかw

    • 0
    • 7
    • ラグドール
    • 22/06/10 11:53:38

    >>6その噴火する瞬間を大窓から眺める為にそうしたんじゃない?

    と日本一ゲスい顔してレスしてみた

    • 4
    • 22/06/10 11:41:02

    富士山を大パノラマで眺めるため、大窓つけて新築したお宅なんかは余計に震えてるだろうね。
    ゲスい心でコメントしました。

    • 3
    • 22/06/10 11:40:09

    約10年前にも富士山スタンバイって記事読んだわ…確か3.11後の記事。

    色々な意味でめっちゃ吹かしてんじゃん富士山

    • 0
    • 4
    • ロシアンブルー
    • 22/06/10 11:36:58

    そろそろだね

    • 1
    • 3
    • ヒマラヤン
    • 22/06/10 11:35:22

    富士山
    /´・ω・`\俺の気分で爆発すっから

    • 10
    • 2
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/10 11:34:24

    申し訳ないけど、国内旅行はもうしないかな。
    海外の方がまだマシ
    旅行先で地震にあっても避難場所とか全然わからない

    • 2
    • 1
    • ワンコイン
    • 22/06/10 11:33:06

    登山中に地震は、必ずいるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ