松本明子さん、「実家じまい」終わらせたってさ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/10 11:30:57

    私は子供が女の子2人だから、私で家じまいするつもり。
    子供には負担かけたくない。
    家を売ったお金で老人ホーム入る予定。

    墓じまいも私がやろうかと思ったけど、入る墓もないのが寂しくなって、これだけは申し訳ないけど子供たちにお願いするかも。
    お金用意して迷惑かけないようにしなきゃね。

    • 0
    • 22/06/10 10:53:25

    >>42
    同意、何もしない人ほどそんなんじゃ亡くなった◯さんがかわいそうとか感情論でどうにかしようとする。自分はやらない。

    • 1
    • 22/06/10 10:49:20

    うちの独身姉実家に一人暮らし
    しっかり貯金はあるし両親の遺産も
    半分以上だけど
    家は古い。どうなるんだろ。
    家処分して賃貸に行って欲しい。
    不仲だからどうなってるかわからないわ

    • 0
    • 22/06/10 10:26:15

    興味深い。買ってみるか

    • 0
    • 42
    • ワンコイン
    • 22/06/10 10:21:50

    残したいっていってる親族ほど長女、長男に投げやりだったりするよね。
    残したいなら自分が負担しなさいってはなし。

    • 6
    • 22/06/10 10:19:12

    夫は、結局、不便な田舎の実家仕舞いを、
    家族の反対を無視して、リフォームして私達家族で暮らす形で片付けた。
    その一方で、もう少し街中にある私の実家と土地は、私達家族に負担なく実家仕舞いしろと言う。
    どうすんのよ!
    あんなバカでっかい土地と家!
    お互い、実家の土地を売って、自分達は別の所に暮せば良かったじゃん!
    別居でもして、お互い、実家の管理でもする?
    って言ったら、黙った。

    • 5
    • 40
    • デボンレックス
    • 22/06/10 10:14:07

    うちは賃貸だったし、墓は所有者分からなく集団墓にしたし、凄くその面では助かった。

    • 2
    • 22/06/10 10:11:36

    >>20
    いい義両親だね。うちは分家でお墓なかったのに、義父が亡くなり義母がお墓を建ててしまった。息子たちに相談すればいいのに。義母は満足なんだろうけど、残された人が大変。男孫はいるけど、地元にずっといるとは限らないし。

    • 5
    • 22/06/10 10:06:08

    >>37
    でもいつかはやらなきゃいけない仕事…親が経費まで残して逝ってくれればまだ良いけどね。

    • 1
    • 22/06/10 10:03:08

    考えただけで重いし憂鬱になる

    • 4
    • 36
    • にゃんだフル
    • 22/06/10 10:01:15

    今ノンストップで話してるね…

    • 1
    • 35
    • トイプードル
    • 22/06/08 13:37:29

    遠いと大変だよね。

    うちも去年実家片付けして、夏休みはどこにも行けなかった

    • 1
    • 34
    • にゃんだフル
    • 22/06/08 13:02:56

    >>32
    契約内容ちゃんと読まないと危険よ
    そんなに両方にいい話なんてないと思った方がいい

    • 3
    • 33
    • ダックスフンド
    • 22/06/08 13:02:54

    >>2
    実家なんて、もうないから
    若い頃に両親他界してるし。
    幸せ?ふざけんな

    • 1
    • 32
    • ターキッシュバン
    • 22/06/08 13:00:24

    生きてるうちは住んでていいけど亡くなったら不動産屋に取られるって言う会社の CM やってるよね。そういうのってどうなんだろう

    • 0
    • 31
    • にゃんだフル
    • 22/06/08 13:00:13

    リンク先読んできたけど、親も松本明子も何も考えずに東京に呼び寄せるし実家残したまま東京来るとかまずそこがおかしいでしょ
    無計画一家すぎてなんの参考にもならなそう

    • 2
    • 22/06/08 12:57:39

    >>28 リフォームして賃貸にしたら良いじゃん

    • 0
    • 22/06/08 12:56:38

    うちは私次女、旦那次男だから親から頼むねって言われてたけど何もしない長男と結婚した姉や嫁いだ父親の妹が口出したり好き勝手し出したから親にあの人たち黙らせないで全部こっちに丸投げならなら私も協力できないわって言って縁切った
    うるさい人が苦労したらいいのよ

    • 2
    • 22/06/08 12:49:08

    うちなんて市内に両親が建てた家が二軒ある、
    一軒は空き家
    一軒には母が住んでる、
    あの家どうしたらいいのかな。

    • 3
    • 27
    • おまわりさん
    • 22/06/08 12:46:45

    松本明子って兄が一人いるよ。お兄さん他界されたのか?結婚してたら奥さんや甥姪もいるだろうし・・・

    • 2
    • 22/06/08 12:43:49

    前に記事読んだけどすごく大変そうだった

    • 0
    • 22/06/08 12:40:13

    両親とも存命だけど、マンションで暮らすって私一人で家を売った。
    ほんとに大変だった。何十回も通って、階段から落ちて捻挫したり、
    熱中症になったり、地下と屋根裏ありでゴミ捨ても半端なかった。
    5kg痩せたのは成果だったけどすぐに取り戻してしまった。この後介護、施設選びだろうなと覚悟してる。

    • 1
    • 24
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 12:17:53

    >>21
    非協力的な家庭もあるから、そういうところは負担が大きいよね。
    うちは父が長男で継いだけど、病気で倒れて私が管理してる。
    おばたちは全然手伝わないよ。祖父母の介護の時もお金も出さなかった。

    • 0
    • 23
    • メインクーン
    • 22/06/08 12:17:51

    >>17
    旦那の実家は田舎だし無駄に広い家と土地、代は旦那の曾祖父母が1番古いけど、周りに親戚も多いしどうするんだろう
    長男の嫁で子供は娘2人だけど私には関係ないやって他人事(笑)
    そういう問題、時代の流れでこれからどんどん出てくるだろうね。仲介業者が代理で色々手配してくれたらいいのにね。

    • 0
    • 22
    • ペキニーズ
    • 22/06/08 12:05:36

    大変だよね~
    処分するにも思い出とか、親の事思い出したりさ
    テレビで見たけど、お父さんに「家は頼んだぞ」みたく言われてたんだよね

    • 3
    • 21
    • マンチカン
    • 22/06/08 12:05:27

    次女だけど実家や親のことは姉と協力するよ

    • 0
    • 22/06/08 12:05:23

    義理両親はまだ健在だけど永代供養にする、契約してきたとこの前言われた。
    私たちもそうしようと思う。
    私の実家は揉めそうだ。。

    • 2
    • 19
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 12:05:15

    >>18
    うらやましい!!

    • 1
    • 18
    • にゃんにゃん
    • 22/06/08 12:02:08

    >>2
    実家じまいに縁がない女の子ママに嫌味言ってどうするの?笑
    幸せな事だからまさか妬んでる?

    • 2
    • 17
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 12:01:40

    >>12
    うらやま~。
    うちは戦争で亡くなった兄弟とか何代か入ってる。会ったこともない人たちが沢山入ってるから墓じまいしづらいわ。
    気心しれた祖父母や父母だけならごめんってまだ気楽なのになー。

    • 0
    • 22/06/08 11:59:15

    うちの実家、無駄にでかくて困る
    姉妹で実家出てるし、相続の話を少し親ともしたけど
    死んだ後の事は知らんとか抜かした父にキレそうになったわ
    母はそんな無責任な話あるかって子供側だけど、少しづつ話はしてる

    • 4
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 11:59:05

    >>9
    相続放棄ってこと?
    放棄しても管理はこちらだよ。

    • 1
    • 22/06/08 11:58:35

    >>53年前から夫実家に義母と夫婦で3人暮らし。
    娘と息子は県外に住んでいる。

    少なくとも息子はこんな田舎の家を継ぐつもりはないみたい。

    今は夫が広い土地の草刈りをしてくれているけど、わたし1人ではとても出来ない。

    また墓も家の敷地内にあるため売ることも出来ないだろうなと。

    松本明子さんの本は興味深いので読んでみたいな。
    何か参考になればいいな。

    • 2
    • 13
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 11:58:26

    >>7
    解体費用の捻出と解体後は固定資産税が物凄く上がるよね。
    親が裕福で遺産を沢山遺してくれればいいけど、うちはなし。持ち出しになるのは勘弁。
    廃墟にするしかないわ。

    • 2
    • 12
    • メインクーン
    • 22/06/08 11:57:37

    私が一人っ子だから祖父母しか入ってない墓じまいは母がするとこ。
    実家は市内の一等地だからすぐ借り手が見つかるし、実家と言っても2代しかいないから気楽なもんよ

    • 0
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/06/08 11:56:11

    お金や手続きは勿論、感情的にも実家じまいは大変でキツいだろうな。
    我が家は娘一人だから色々考えさせられる記事。

    • 1
    • 22/06/08 11:55:50

    記事読んだけど放置し過ぎでは

    • 0
    • 22/06/08 11:54:59

    >>5 売れない土地は国に返せばいいんじゃない?

    • 2
    • 8
    • ターキッシュバン
    • 22/06/08 11:53:30

    節約節約して、1800万円とかなんだかな…この本で1800万円儲かるといいね!

    • 0
    • 7
    • ラグドール
    • 22/06/08 11:52:32

    >>5
    うちは解体して終了した

    • 0
    • 6
    • こんにチワワ
    • 22/06/08 11:51:31

    一般家庭だけど、義実家も
    実家も墓がある…困ってるどうしましょう。
    私も若く無い。

    • 0
    • 5
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 11:49:17

    >>3
    都市部とか住宅街なら空き家になっても二束三文で売れるけど、山間の集落とか山畑付きだと大変じゃない?
    先祖代々の墓とか、墓じまいしたらなんだかんだと親戚から言われるわ。

    • 0
    • 4
    • ヒマラヤン
    • 22/06/08 11:48:58

    考えただけで大変。
    うちは実家だけじゃなくお墓もいずれどうにかしなくちゃいけないから、憂鬱。

    • 7
    • 3
    • ラグドール
    • 22/06/08 11:46:50

    1人でできるからラクだわ

    • 1
    • 2
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 11:46:27

    ほらwきたきたw
    実家じまいなんてする必要がないからわからない人w
    墓に仏壇、空き家の管理、土地の売却なんて無縁だしぴんと来ないだろうねー。
    シアワセだねー。

    • 3
    • 1
    • ダックスフンド
    • 22/06/08 11:42:48

    で?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ