急上昇
ラグドール
集合は我が家の前。
一年生の親御さんがいつも集合場所に来ているんだけど、
とても元気で感じが良い。
〇〇くんおはよー!
〇〇ちゃんおはよー!
〇〇くん早いね!
よし、全員揃ったからみんな順番に並ぼうねー!
一列だよー!
はい、いってらっしゃーい!
子供から聞いた話だけど、その後、ついて行って、
ほら!ちゃんと真っ直ぐ歩いてー!
車きてるよー!
信号渡るよー!
と、班長が声をかけたりしたいのに、全部その親御さんがかけてくれる。
見守っていただけるのはとてもありがたいんだけど…
班長の我が子の立場がちょっと無いかな…と。
新学期が始まる前に班長に決定してから、
本人なりに心の準備をしたり、一年生の子の名前を覚えたり楽しそうにしていた姿を見ていたんだ。
新学期が始まって1ヶ月、
毎日こんな調子で本人の心が折れてきてしまった。
慣れてきた頃だから、そろそろ班長に任せてほしい…と親御さんにお願いしてもいいかな?
でも、見守ってもらえるのはありがたい気持ちもあって、どうしたらいいかわからない
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 ペルシャ
22/06/02 22:13:44
書いておられた方がいたけど、登校班を取りまとめてる先生に相談が一番いいと思う。
返信
No.37 ボーダーコリー
22/06/02 22:03:03
>>32
私もー!娘には 道路で注意する点勉强しておきな!ぐらいで済ますかな。そのお母さんがお休みの日もあるかもだし、それに備えたらいんじゃないかなと。
返信
No.36 秋田犬
22/06/02 21:57:27
>>35
主のコメントにお子さんが声かけしても聞いてくれないと書いてるから声かけしてるんじゃない?
返信
No.35 コーニッシュレックス
22/06/02 21:38:41
班長が何も言わないからそのお母さんが言ってくれてるんじゃないの?
返信
1件
No.34 チワワ
22/06/02 21:33:32
うちも障害があって子どもに付いて行ってた人がそんな感じだったけど、私的にはやっぱり大人が付いてるのはありがたいと思ってた。
でも、子どもさんがしたいんだったら、班長は一番前に歩いてるからその人より早く声をかけるのは無理なの?
返信
No.33 ニャッツ・アイ
22/06/02 21:28:21
>>15
この手のお母さんはなにかあったら「ほらー班長さんちゃんと見てなきゃダメじゃーんw」とか大声で言ってくるに一票
返信
No.32 アメリカンカール
22/06/02 21:20:19
全然気にならない。
返信
1件
No.31 秋田犬
22/06/02 21:15:58
私なら実際交通面や登校面で有難いから有難いと思って流すかなー
我が子の心が折れてきてしまったことは気になるけど…でもそれくらいの責任感が我が子には芽生えてる事に対して我が子を沢山褒める。
仕切る親は無かったことにして我が子が班長として覚えた子の様子は今日どうだった?と聞く。
返信
No.30 ミックス(犬)
22/06/02 21:14:33
>>19
主からもだけど、学校の登校班を取りまとめてる先生に連絡して現状報告して娘さんのフォローをお願いしてみたら?
その出しゃばりママさんに注意して逆ギレされるより、班長はこうしましょう!みたいな事を出来てない事は別に悪くないと先生から伝えてもらった方が娘さんも安心して班長出来ると思う。
返信
No.29 バーミーズ
22/06/02 21:02:15
私は面倒くさいタイプだから、そういう親は、どうぞどうぞ!って気持ちで見るかな~この人の親もこんな人だったんだろうか?って思いながら見る
返信
No.28 こんにチワワ
22/06/02 21:00:05
>>25
そのかたは善意でやってるだけなので、地域の旗当番とは別物と考えても良いんじゃない?
返信
No.27 マンチカン
22/06/02 20:49:55
>>23
下の子がどこからともなくワラワラと沸いて出てくるような
不思議なお迎えをしてる放牧フリーダム親子って本当に危険だし邪魔だよね
続くようなら電話も考えるよ
返信
No.26 ミックス(猫)
22/06/02 20:48:30
主さんのお子さん責任感あって偉いね。
その保護者、自分の子がよほど心配なんだろうな。多分そのうち来なくなると思うけどね。
返信
No.25 トイプードル
22/06/02 20:48:26
そういう人って困るよね。
高学年にやって貰うことに意味があるのに。
うちの近所のママさんも、そんな感じで、しまいには旗当番の担当が日替わりでいるにも関わらず、旗当番の場所に立って声掛けしたり、車の誘導もしてる。
旗当番行く意味ある?って思う。
毎日いるなら、旗当番毎日やりなさいよと思う。
でも、誰も言えない。
言うのもなかなか難しいよね。
返信
1件
No.24 こんにチワワ
22/06/02 20:45:17
>>19
うちの子供達の学校は保護者が仕切る事は禁止されてます。
理由は子供達の成長を妨げるから。
返信
No.23 ラガマフィン
22/06/02 20:44:06
>>20
全く同じ状況で二年生にあがった今も下校のとき迎えに行き続けてるお宅があるよ。
広めの歩道だけど、そいつらで無法地帯だし危ないから学校に匿名で電話しちゃったくらい。
返信
1件
No.22 コーニッシュレックス
22/06/02 20:43:46
うーん、もどかしいね。娘さん可哀想だな。
その親御さんもきっと悪気は一切ないよね。むしろ良かれと思ってるんだろうし余計もどかしいね…。
娘さんがその親御さんのペースに飲まれず自分も声掛けができるといいんだけどね。そしたらそのうち親御さんも気付いてくれないかな?
返信
No.21 ターキッシュバン
22/06/02 20:42:56
ちょっとドキッとした 笑
私も集合場所まで毎朝行って見送るから。だけど自分の子にしか声掛けしない。車きたときはさすがに言うけど。うちの班長はめちゃくちゃ大人しくて声も聞いた事ないから、とりあえず6年だから仕方なくやってる感じ。うちの班なら、その張り切りすぎな方合ってたね。
まだ1年生の親なら付き添ってる人もたまに見るけど登校班なら見守りの人もいるし、そろそろ来なくならないかな。
返信
No.20 マンチカン
22/06/02 20:41:12
まさか一年続けるわけじゃないだろうから
夏休み明けもまだいたら言ってみたら笑
うちも近所にいるよ
下校時に迎えに来てるのが複数
でもさ、下の子まで連れてて
しかもフリーダムで手も繋いでなくて
ズラズラと行列のように
時々途切れ途切れの列になってて危ないのなんのって
一年生だけのほうがむしろ安全じゃないかと思うほど
下の子を何人も走り回らせてるんだもん
親がいても何の役にも立ってない
返信
1件
No.19 主 ラグドール
22/06/02 20:36:07
>>12
学校から言われている、班長はこうしましょう!みたいなことを1つもできていない…
って焦ってる感じで話をしてるよ。
その親御さんもいつまで一緒に来てくれるかわからないし、お休みの日もあるかもしれないから、
その時が来たらしっかり頑張れ!って話はしたよ
返信
2件
No.18 ラガマフィン
22/06/02 20:32:18
登校班を束ねる地区委員さんみたいな人はいないのかな?
その人経由で言ってもらうとか。
付き添いきてもいいけど子供の自主性に任せるので、過度な声掛けやめてって。
返信
No.17 バーマン
22/06/02 20:30:42
キツイ言い方でごめんなんだけど
役員でも無く、1年生の親が仕切ってるなんて
すごいね。
上に兄弟さんがいるとか?
私も地区長してた時に登校の見守りをしてたけど
本当に見守るだけで班長さんに任せてた。
トラブルあったら対応してたけど。
そりゃあ娘さんも嫌がるわ。
変に言うとトラブルになるから、こういう仕切りタイプの人は少し意見言うと「じゃあ!何かあっても知りませんから!!」と、ややこしい事を言う。
その人にお任せして娘さんには沢山、ホメてあげてください。
優しい班長さんだよ。
返信
No.16 スフィンクス
22/06/02 20:29:13
そのうち来なくなるだろうから好きなだけ班長できますよ
返信
No.15 シャルトリュー
22/06/02 20:24:42
本当に事故とか何かあった時そのお母さんが責任被ってくれるって事だよ、ありがたいじゃん、○○の事も守ってくれてるんだよ、て前向きな声掛けするw
とかいいつついざという時主の子に責任押し付けて来たらムカつくけど…
返信
1件
No.14 シンガプーラ
22/06/02 20:24:06
>>13
それだ。
主が行ってその人にたえず話しかけて、うちの子も班長はりきってるんですよ、子供なりに自分の仕事だと理解してるんでしょうね。子供同士のことは子供に任せたいわね、って圧をかけてみるといいと思う。
返信
No.13 バーミーズ
22/06/02 20:21:02
主が行って圧かければ?
返信
1件
No.12 シンガプーラ
22/06/02 20:20:32
まぁ事故にならないための事だから助かるじゃん!
お子さんはなんて言ってるの?
返信
1件
No.11 おまわりさん
22/06/02 20:20:12
>>1じゃあその人が居ないと大変そうだし任せよう
班長にこだわるより他のこと頑張ろう
返信
No.10 エジプシャンマウ
22/06/02 20:18:29
そこまでやってくれてるんだから、何も言わない方がいいよ。有難いよ。
お子さんのやる気は褒めてあげてね。
返信
No.9 主 ラグドール
22/06/02 20:17:12
>>3
そう。怪我とか何かあったら「だから…」って言われる可能性もあるから、
どうしたらいいか悩んでるんだ
返信
No.8 オシキャット
22/06/02 20:17:07
>>5それうざいね
着いてくるなら見守るだけにしたらいいのに。
返信
No.7 ベンガル
22/06/02 20:16:50
仕切りたがりなんやろな。暇なんやろ毎朝とかよくやるよ。心配通り越して貴方が班長ですか?やもんね。悪いことしてる訳じゃないけど子供を見守るの度を越してる。そんな人は放っておくしかないよ。
その人の子供に何かあったら班長が責任取れないやろうし。
返信
No.6 柴犬
22/06/02 20:15:20
自称のびのび育児なのに過干渉なママってそんな感じw
自分が前へ前へ出ちゃっててよその子に気使わせてても気づいてない
返信
No.5 主 ラグドール
22/06/02 20:14:39
>>2
今まで仕切ったり、自分から積極的にグイグイ何かをする!タイプじゃなかったんだけど、
班長になるって決まってから、責任感とかやる気が出てきた感じなんだ。
ついてくる距離は日によって違うらしくて、
だいたい学校に着く直前の大きな交差点までが多いのかも。
返信
1件
No.4 匿名
22/06/02 20:14:37
その人に任せておこう。
返信
No.3 ロシアンブルー
22/06/02 20:12:30
班長に任せて欲しいなんて言って、何かあったらめっちゃ責められそうだけど。
返信
1件
No.2 スノーシュー
22/06/02 20:11:37
班長さんだから多分6年生なんだろうけど素晴らしい心構えだね。
うちも6年生だけど大違いだわw
一年生の親だから心配なのは分かるけど・・ってところだね。
その親御さんも自分の子が高学年になれば分かるだろうけど。
どこまで着いてきてるの?
返信
1件
No.1 主 ラグドール
22/06/02 20:07:47
その親御さんの話は聞いてくれるのに、
私が声をかけても誰も聞いてくれない…って悩んでる。
返信
1件