いしだ壱成、躁うつ病再発を告白「芸能界に戻りたいから入院することにしました」

  • ニュース全般
  • オシキャット
  • 22/06/02 09:59:26

「精神的な浮き沈みが激しくて、もう、これ以上まわりに迷惑をかけたくないんです。ちゃんと入院して、心の病と向き合っていくことに決めました」

『女性セブン』の取材にぽつりぽつりと明かしたのはいしだ壱成(47才)だ。昨年12月に3度目の離婚を発表。その後、さまざまなメディアに登場し、休止状態だった芸能活動の再開を目指していた。しかし、5月中旬、突然ツイッターで《あのビルから飛んでやるわ!》と自殺をほのめかす投稿をし、精神状態が心配されていた。その壱成が、騒動の経緯と再起について語った。

「離婚後は、やる気に満ちていました。今後のことを考えたときに、“やっぱり自分には俳優しかない”“芸能界に戻りたい”と思って、SNSで発信したり、昔お世話になった人に連絡を取ったりして、企画書を作って自分で営業しました。ありがたいことに、イベント出演や、映画、テレビドラマへのオファーと、いろんなかたが声をかけてくれたんです。トルコに行って植毛したのも、そのうちの1つです」

多くのテレビやネット配信の番組に出演したことで、父・石田純一(68才)からも連絡がきたという。

「ぼくから連絡するばかりでしたからね。珍しく純一さんから電話があったんです。テレビを見てくれたのか、“うれしいね”って。純一さんとは、ぼくが幼い頃に離ればなれになりましたけど、やっぱり親子だし、少しは気にかけてくれているのかなと思いました」

周囲の期待に応えたい一心で、仕事をどんどん引き受けた。かつて、不祥事で仕事が激減した苦い経験があったことも理由の1つだろう。しかし、はやる気持ちに落とし穴があった。

「仕事を入れすぎてスケジュールがめちゃくちゃになってしまったんです。意気込んだはいいものの、事務所に所属せずにひとりで全部やっていたのが裏目に出てしまって……。オーバーワークや不眠で体調がますます不安定になり、躁うつ病が再発したんです。それを自覚できていても、仕事の声がかかるとどうしてもセーブできないんです」

現在は、トークイベントで知り合った女性とそのパートナーの男性が、スケジュール管理やマネジャー業務をサポートしてくれているという。一方、離婚後に住む場所も仕事もなかった壱成を支援してくれた複数の人物とは、新たに金銭トラブルが起きているようだ。

「不安はいつもつきまとっています。ぼくと躁うつ病は、10代の頃からのつきあい。薬をのみながらだましだましやってきましたけど、症状がひどいとベッドから起き上がれず、何をやってもダメ。ひどいときには“死にたい”“あそこで首吊って死のう”と考え始めてしまうほどでした。娘の顔を見ると“ダメだ”と思いとどまれるんですけど、いまは離れていますし、会えるのは月1、2回ほどです。

薬の効果が切れると手が震えるようになり、知人の紹介で病院に行ったら、ドクターストップを宣告されました。すぐ入院した方がいい、って。入院期間は、短くて2週間、長ければ2か月ぐらいだそうです。これまで心の病で入院したことはないし、正直怖い。

ですが、マネジャーや周囲に報告すると“よかった、そうして”と安心してくれています。これまで迷惑をかけただろうし、どれだけ心配させていたのかを痛感しました。すぐにでも入院するつもりです。

かつてドラマなどで一緒に仕事をしていた人たちは“また一緒に仕事したい”“待っています”と言ってくれています。本当にうれしいし、無理はしないようにがんばりたい。3才の娘に、俳優としての姿を見せたいですしね」

俳優・いしだ壱成の再起は成るか。

6/2(木) 6:15 NEWSポストセブン

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b71001a10be7709256ab6c5bbe3c0b9d8b723e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/02 16:51:42

    オヤジから麻取からマークされてるから逃げろ?はどーなった

    躁鬱はメンクリ専門ですよ

    • 3
    • 22/06/02 16:08:18

    なぜか中居くんに見えてしまう私はおかしいのかしら?

    • 2
    • 22/06/02 16:02:27

    >>75
    え、可愛くない!?娘なのこれ?

    • 0
    • 22/06/02 15:56:12

    だれ。

    • 0
    • 78
    • ワンこそば
    • 22/06/02 15:33:24

    >>75ブ、、な子供出てきた。開けちゃダメ

    • 0
    • 77
    • ワンこそば
    • 22/06/02 15:32:13

    純一もさ、もっと気にかけてやれよ!

    • 3
    • 76
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/02 15:21:12

    大丈夫かな
    心配になる

    • 2
    • 75
    • ラガマフィン
    • 22/06/02 15:19:51
    • 0
    • 74
    • スフィンクス
    • 22/06/02 15:13:50

    努力しないことを頑張れー

    • 1
    • 22/06/02 15:07:58

    もう坊主にしてジェイソン・ステイサムみたいなセクシーなハゲ目指すのはどうかしら
    あと、今は薄くなった部位にアートメイクで点々書き足したりも流行ってるよね

    • 0
    • 22/06/02 14:34:06

    お大事に

    • 2
    • 71
    • アメリカンカール
    • 22/06/02 14:33:16

    今はゆっくり治療に専念して下さい。
    いつかまたあの素晴らしい演技を見たい。

    • 6
    • 70
    • こんにチワワ
    • 22/06/02 14:29:50

    >>65
    あの東京ならいいイメージない、脳神経の先生はよかったけど精神科は救急で旦那がかかったことあるけど解離性昏迷くらいで通常なら入院前させない、民間救急車で送り返すとかネチネチ言われ不快だったわ。脳神経の主治医が入院にしたのだから文句あるなら主治医に言えばいいのに。

    • 1
    • 69
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/02 14:23:13

    三つ子の魂百まで。。この人を見ると改めて大事だと感じる。
    でもそれだけではなく、本来持つ性格が絡まって拗らせてるよね。元は優しいのかもしれないけど、弱い、甘いってのがあって、しっかりしない感じ。
    若い頃はいいけど結局は周りに助けられて甘やかされた結果だな。

    • 1
    • 68
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/02 14:17:14

    精神不安定さと波瀾万丈なあたりが華原朋美のよう

    • 2
    • 22/06/02 14:14:27

    この人の人生安定している時がないね。
    いつも落ち着かない人生というか。

    • 1
    • 66
    • マルチーズ
    • 22/06/02 14:13:39

    >>32
    親の愛し方が異質だと言ってるんだけどな~
    わかんないか
    お金さえあればいいってもんじゃない
    どこぞの女優の息子は中学生のころから親に大金貰いたい放題だったけど40過ぎてもいまだに薬物のお世話になったり親に迷惑かけてるし

    • 5
    • 65
    • ロシアンブルー
    • 22/06/02 14:11:14

    >>64
    東京のじゃない?

    • 0
    • 64
    • こんにチワワ
    • 22/06/02 14:09:23

    映像見て落ち着いてないし、躁鬱の典型的なのに入院必要ないって言われたってびっくり、
    つい最近だって飛び降りてやる発言もあったばかりなのに。あれのどこが落ちついてるってみるんだろう?国立神経センターってどこのだろう?

    • 1
    • 63
    • ダックスフンド
    • 22/06/02 13:57:41

    >>60 今期ドラマででるじゃん

    • 0
    • 62
    • アビシニアン
    • 22/06/02 13:54:54

    >>41
    何歳なの…?

    • 0
    • 61
    • シンガプーラ
    • 22/06/02 13:38:27

    心の不調は辛いと思う
    よい方向へいってくれますように

    • 1
    • 60
    • 消えた芸能人
    • 22/06/02 13:31:20

    浮き沈み禿げしい芸能界で、俳優の仕事あるのかしら。向井理すら最近見かけないわ。

    • 2
    • 59
    • マンチカン
    • 22/06/02 13:30:36

    大スターいしだ壱成様

    • 1
    • 22/06/02 13:27:31

    >>51
    こんな古い情報貼るのは嫌がらせだわ。
    今はホテル暮らしだよ。

    • 1
    • 57
    • マンチカン
    • 22/06/02 13:15:29

    危なっかしい。
    この人を好きで、今までの奥さん達も
    最初は一緒に居たいと
    結婚するんだろうけど。
    一緒にいたら自分も一緒に駄目になっていく感じがする。良い人なんだろうけど

    • 3
    • 22/06/02 13:14:08

    こういう人、身内にいると、つらい。
    遠くから見守ってる。

    • 2
    • 22/06/02 13:13:21

    またくす○に手を出しそうだね

    • 2
    • 54
    • マンチカン
    • 22/06/02 13:11:57

    日曜日の松ちゃんと東野さんの番組にも出て、
    頑張りますとか意気込んでたのにね。

    • 1
    • 22/06/02 13:08:39

    >>30
    貴女が知らなかっただけ

    • 0
    • 52
    • ジャコウネコ
    • 22/06/02 12:54:10

    >>49
    西村雅彦、めちゃくちゃ髪増えたよね

    • 0
    • 22/06/02 12:52:43

    【石田純一の息子】いしだ壱成さんの家賃2万4000円自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4494

    • 0
    • 50
    • アメリカンカール
    • 22/06/02 12:43:31

    ものすごく色んな事を喋るね。
    仕事やる気になってトルコ行って植毛とか
    お金の使い方が奇抜すぎてやっぱり芸能しかできないんだろうなってのはわかる。
    色々と下手くそなんだろうな。
    大変だろうけどマネージャー次第だと思う。

    • 0
    • 49
    • シャルトリュー
    • 22/06/02 12:39:00

    これ植毛後なの?

    てか別に髪なくてもいいやん。
    もうおじさんだし温水さんとか西村雅彦みたいに髪薄い俳優でやっていってもいいと思うけどね…

    • 1
    • 22/06/02 12:34:46

    >>30確かドレッシングに毎度7種類出させるとかモラハラ記事週刊誌に載ってた。2度目の結婚

    • 0
    • 47
    • メインクーン
    • 22/06/02 12:33:24

    増毛は終わったの?

    • 0
    • 46
    • デボンレックス
    • 22/06/02 12:31:40

    あれだけ日本芸能界の事ディスっといて戻りたいとか都合良すぎない?笑

    • 3
    • 22/06/02 12:30:22

    早朝から公園で2日連続、BUCK-TICK熱唱しているんだから、入院した方がいいよ。

    • 0
    • 44
    • ワンこそば
    • 22/06/02 12:21:34

    病み方が過去の華原朋美みたいで心配かな

    • 2
    • 43
    • マンチカン
    • 22/06/02 12:19:26

    自業自得な面もあるかもだけど可哀想に思う

    • 1
    • 22/06/02 12:17:09

    ツイートした

    • 0
    • 41
    • バーミーズ
    • 22/06/02 12:13:36

    なんだろう
    何をやっても親戚のおばちゃんみたいな目線でみてしまう
    いつまで経ってもほっとけない可愛いバカ息子

    • 2
    • 22/06/02 12:08:32

    芸能の仕事の依頼来ると思ってるの?
    この人と父親のことは、いちいち取り上げないでいいよね

    • 1
    • 39
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/02 12:05:42

    仕事をやるには責任っていうものがあるけどこの人もう無理なんじゃないかな。マネージャーっていう人がすごく優秀じゃない限りはもうほんと無理でしょ

    • 3
    • 22/06/02 12:01:13

    頭隠したらまだ格好いい私も不安定だから気持ちわかるよなんとか立ち直ってまた素敵な演技してほしい

    • 1
    • 22/06/02 11:45:25

    なんてゆうか、、
    めちゃくちゃ可哀想やわ
    自分の父親純一さんて

    生きにくいやろなぁ

    元気な心になりますように

    • 7
    • 36
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 11:41:03

    この人はかなり危ないね
    皆でサポートをしてあげなければ取り返しのつかない事態になる

    • 9
    • 22/06/02 11:21:38

    50前半くらいでまた新しい若い女性と結婚しそう
    父親と同じように

    • 1
    • 34
    • シャルトリュー
    • 22/06/02 11:21:24

    精神的に浮き沈み激しいなら芸能界から離れたらいいのに。

    • 8
    • 22/06/02 11:20:44

    19歳の女性と子供作ったよね
    離婚原因はなに?生活費とか?

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ