「国民皆歯科健診」検討開始へ 骨太方針

  • なんでも
  • ティラノサウルス
  • 22/05/30 05:59:28

政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入に向け、検討を始める方針を明記することが29日、分かった。歯の健康を維持して他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制する狙いがある。政府・自民党では令和7年頃の導入を目指す。

【表でみる】「骨太の方針」原案のポイント

65歳以上の高齢者は、自身の歯を多く残す人ほど健康を維持しやすく、入院回数が少ないことが明らかになっている。逆に歯周病などを放置すれば糖尿病の合併症など大きな病気につながる可能性も指摘されている。厚生労働省は日本歯科医師会(日歯)とともに、80歳で自らの歯を20本残す「8020運動」などを進めてきた。

歯を多く残すには、歯周病などの早期発見と治療が重要になる。ただ、国内では歯科健診の受診率が低い。義務化しているのは1歳半と3歳の乳幼児、就学時や小中高生の学校健診、歯に有害なガスを業務で扱う人などに限られる。

全国の約7割の自治体では、40歳から10年に1度、健康増進法に基づく歯周病対策の検診なども実施しているが、受診率は1割にも満たない。

そこで、自民党では日歯の要望も受けてプロジェクトチームを立ち上げ、医療費全体の抑制効果も考慮し、皆健診制度の検討を進めてきた。

具体的な手法としては、健保組合などが毎年行う健康診断の際に唾液を提出してもらい、歯周病などの可能性がある人を受診につなげる案が浮上している。自民には、来年にも導入までの具体的なスケジュールを記した議員立法を制定する動きがある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/30 11:26:14

    最近の歯医者は昔と全然違うよね
    普通の治療でも菌がはいらないように手術の緑のカバーみたいなの歯に装着されるし
    クリーニングとかやる歯科衛生士は担当制だし
    レントゲンの他に口腔の写真も撮られるし
    違う歯医者にたまたま行ったら衝撃的だった

    • 0
    • 31
    • オシキャット
    • 22/05/30 11:17:54

    いらない
    3割でいいよ、歯医者もうかって税金がどんどんあがる

    • 0
    • 22/05/30 08:47:45

    >>27
    これからの高齢化社会に向けて今からやる必要があるんだと思うよ

    • 0
    • 22/05/30 08:43:56

    自由診療だっけ?歯に関しては気軽に行けないのが現状。前にクリーニング兼ねて定期検診してって言われて通ってたけど、毎月8千円かかるから嫌になって行かなくなった

    • 1
    • 28
    • ワンコイン
    • 22/05/30 08:42:15

    >>25
    同意。
    お金掛かるよね。

    • 1
    • 22/05/30 08:40:18

    え、それって今やらなきゃいけない事?
    もっと他にあるよね?

    • 2
    • 26
    • ティラノサウルス
    • 22/05/30 08:39:06

    >>19
    なんとなくわかる。
    歯は後回しになる。
    歯石とりとか3ヶ月に一回とか無理。
    虫歯のときは行くけど。

    • 1
    • 22/05/30 08:23:22

    歯の矯正も保険適用にして欲しい

    • 8
    • 22/05/30 08:23:07

    >>20
    なんでもかんでも税金で賄えって言ってる国民のせいだと思うよ?
    子供が育てられないと施設。
    精神悪くすれば生保。
    大病したら税金で延命。

    • 1
    • 22/05/30 08:20:37

    >>19 他のものを削ればいいだけだと思うけど。
    優先順位が健康<娯楽ってだけでしょ。

    • 2
    • 22/05/30 08:18:30

    歯が大事なのは分かる!検診も大事。
    だけど、様々な事情で検診できてない人もいるし後回しになる人もいる。
    健康診断に紐づけるのも有りだけど、一部の人だけになるし、いっそ全国民に無料検診のお便り出して受診を促してほしいな。それでも受けない人は仕方ないけど、経済面で後回しにしてる人は受けるんじゃない?

    • 1
    • 21
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/30 08:16:09

    うえー面倒くさい
    だったら治療は全部保険にしてくれ
    金属じゃなくてセラミックにするわ

    • 5
    • 20
    • ヒマラヤン
    • 22/05/30 07:54:07

    いちいちほっとけよって思うわ
    どんどん国が国民にいろいろ強要しだして気持ち悪い
    マイナンバーでいろんなものを紐付けて国民の資産まで把握しょうとするとか
    共産国めざしてるの?

    • 7
    • 19
    • こんばんワン
    • 22/05/30 07:52:20

    歯が大事なのはわかる
    でも現実問題、増税、物価上昇が続く中、給料が上がらないから病院代が捻出できず世代が若くなるほど歯医者への足は遠のいてる。
    こんな世の中で例え検診を受けたとしても、経済的に厳しくて受診できないって人がたくさんいると思う。

    • 9
    • 22/05/30 07:50:06

    >>12
    認知症にも関係するらしいしね

    • 0
    • 22/05/30 07:43:58

    >>16 よく考えてからトピとコメント書きなよ。

    • 1
    • 16
    • ティラノサウルス
    • 22/05/30 07:39:15

    >>11
    そうなんだ。
    知らなかった。
    歯は大事なんだね。

    • 0
    • 22/05/30 07:36:53

    日本でも8020を目標にしだしてからかなりの年月が経って今では8025とも言われてるから自分の歯がたくさん残ってる高齢者も多くなってる。
    だけどそういう人が寝たきりになった時、口の中のケアをする人がそういう現場にはなかなか居なくて問題になってるよね。昔は寝たきりになるような人はほとんど歯がない状態の人が多かったから。

    • 0
    • 22/05/30 07:35:46

    歯は大事だよね。
    私ネグレクトで育ったから虫歯が多かったけど、大人になって2ヶ月に1回通ってるけど、虫歯もないし歯茎の状態もいい。
    悪くなった歯を健康には戻せないから、子供達は小さい頃から定期検診して、虫歯ゼロ。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 22/05/30 07:32:43

    >>1
    無知だね笑
    歯の健康は全身の健康に繋がるんだよ。

    • 1
    • 11
    • ボーダーコリー
    • 22/05/30 07:27:30

    >>1
    他の先進国調べてみなよ
    日本だけがめちゃくちゃ遅れてる
    もっと早く日本も予防歯科に力入れるべきだった
    やっと?って感じだけど

    • 0
    • 22/05/30 06:58:36

    確かに
    うちの父歯だけは良くて健康な78だわ

    • 0
    • 22/05/30 06:50:08

    >>1
    いや、歯って本当大切だよ。自歯が残ってると認知症になるリスクも減ると言われてるし。
    やはり入れ歯じゃなくて自分の歯で食べるって大切なことだと思う

    • 5
    • 8
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/30 06:49:59

    >>7
    矯正を保険適用にしたら医療崩壊するわ
    虫歯だって気をつけてもなるし…

    • 3
    • 7
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/30 06:41:32

    歯科検診無料、矯正治療は3割負担、虫歯治療保険適用外にしてほしいわ。

    • 2
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/05/30 06:07:53

    >>4 子供にも十分使われてると思うけどね。すぐ高齢者敵視するのって最低

    • 2
    • 5
    • ジャコウネコ
    • 22/05/30 06:07:08

    >>1 歯って大事だよ。歯がダメになったら満足に食事も摂れないからね。
    義歯作ればOKってわけにもいかない。不具合出てくるし。
    自分の歯を長く保つのって大事だよ。

    • 9
    • 4
    • ティラノサウルス
    • 22/05/30 06:06:19

    金持ちの歯医者が儲かるだけじゃん。

    また無駄に税金使われる。

    高齢者ばかりにお金が使われる。

    • 0
    • 22/05/30 06:06:07

    >>1
    心臓病や脳の病気など、色々な病気の原因になりうるって話は聞いたことあるよ。
    長期間、歯周病だと影響あるみたい。
    調べたら解説がたくさん出てくるよ。

    • 1
    • 22/05/30 06:04:14

    歯周病って命取りになる事あるからね

    • 1
    • 1
    • ティラノサウルス
    • 22/05/30 06:02:55

    なんかこの政策もまたズレてない?

    歯?!

    歯の環境よくしたら、医療費削減できんのか??

    どう思いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ