自衛官「優先席注意」で高校生を馬乗り暴行…ネットでは「正義厨の注意ダメ」と悲しい2次被害も

• ニュース全般
  • こんにチワワ
  • 22/05/27 23:22:19

5月25日、札幌市の地下鉄「南北線」平岸駅のホームで男子高校生を押し倒し、馬乗りになって顔や首をつかんだ疑いで、翌26日、陸上自衛隊の3等陸曹が暴行容疑で現行犯逮捕された。

男の連れの女性が優先席に座っていたことを高校生が注意したことがきっかけで口論になったと報じられている。当時、男は酒に酔っていたが、「けんかを売られたと思った」などと話しているという。

現役自衛官が高校生を一方的に暴行した今回の事件。もちろん、SNSでは自衛官への批判が書き込まれているが、驚くべきことに、注意した高校生に対しての批判コメントも多いのだ。

《暴力自衛官は問題外やけど、例えば妊娠中でも、貧血でも、酒を飲んでたとしてもそれで気分が悪かったら座れるのが優先席だと思う。正義厨の注意ダメ》

《高校生の男の子、座ってたのが若い女性だから注意したんだろ?私も同じような事で高校生に因縁付けられるようなことを言われた事があるけど、言い方もきつかったんだと思うよ。若くても具合が悪くなることもあるんだし、要らん事言うな》

「きっかけが優先席だったことが、議論を呼んでいるようです。主に高齢者や障害を持つ方が利用するための優先席ですが、最近はマナーも変化し、誰が座ってもいいのではないかと考える人もいます。

加えて、面識のない他者に対し、なるべく関わらないようにしようと考える人も増えてきました。

電車内で注意したことで暴行事件が起きるのは悲しいことですが、今の時代、そうした個々人の意識のズレも大きいことを理解する必要があるのでしょう」(社会部記者)

電車内での口論から事件に発展した例として、1月に起きたJR宇都宮線での事件が想起される。電車内で喫煙していたことを高校生に注意されて逆上、車内やホームで10分以上にわたって暴行したとされる事件だ。

当時、本誌は勾留されている容疑者に面会して、話を聞いている。容疑者の認識は、報道内容とは大きくかけ離れたものだった。

「高校生から『お兄さん、タバコやめてもらえませんか?』と注意された? 全然そんな優しい言い方じゃなくて、車両全体に響き渡るような大声で、『おい、何タバコ吸ってんだよ!』みたいに言ってきたんですよ。

それで、喧嘩を売られているのかと思ってカッとなって。そしたら、向こうが先にガッと首を掴んできたんですよ。ここ、痕あるやろ?

普通に注意してきたら、『あ、ごめん、ごめん』ですんだ。それに向こうは、背も俺より全然デカいし、サングラスもかけてて、高校生とは思わんかった。向こうが先に手を出してきたから、しばき倒しただけのこと」

はたして、今回の事件はどのような状況だったのか。事件の続報が待たれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/362058d5c8b7b2d4605580e8f12650ee4e052965

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 猫パンチ
    • 22/05/28 08:53:09

注意されてるのに喧嘩売ってきたと思うのがまずおかしい
    さっき見た松田ゆう姫?のトピもだけど、なんで注意されるようなことする人って逆ギレしかしないの?

• 1
    • 2
    • ターキッシュバン
    • 22/05/28 08:49:38

安倍晋三・自民党・維新が大絶賛の自衛官が高校生に暴行
    安倍晋三・自民党・維新・公明が大絶賛の自衛官が高校生に暴行
    自衛官が高校生に暴行か 地下鉄内で注意され 札幌(2022年5月26日)
    テレビ朝日・ワイドスクランブル内ANNニュース
    https://youtu.be/vC2_VJi5UsA

札幌市の地下鉄車内で男子高校生に注意されたことに腹を立て暴行したとして、36歳の自衛官の男が逮捕されました。

陸上自衛隊真駒内駐屯地所属の黒岩聖士容疑者は25日午後9時すぎ、札幌市営地下鉄南北線の駅のホームで18歳の男子高校生に馬乗りになって胸ぐらをつかむなどした暴行の疑いが持たれています。

地下鉄車内で一緒にいた女性自衛官が障害のある人や高齢者などの専用席に座っているのを男子高校生から注意されたことに腹を立てたということです。

黒岩容疑者は当時、酒を飲んでいて、調べに対し「けんかを売られたので腹が立った」などと容疑を認めているということです。

• 0
    • 22/05/28 07:12:03

>向こうが先に手を出してきたから、しばき倒しただけのこと

しばき倒しちゃ駄目よ

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています